『追加レンズの購入について』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『追加レンズの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信28

お気に入りに追加

標準

追加レンズの購入について

2015/08/16 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

子供の運動会や発表会などの定番イベントや旅行写真のためにコンパクトカメラを卒業し、いざ一眼レフへ!
と思い立ちEOS Kiss X7と悩んだ末、8月の初旬にネットでD5500のダブルズームキットを購入しました。
早速 この度お盆に家族旅行でデビューを果たしました。
まだ何もわかっていない素人が生意気言ってで申し訳ありませんが、
樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?
レンズは、広角用とぼかし用で2本でも構いません。予算は10万〜15万です。
もしくは、キットレンズの使い方次第でリカバーできるものでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:19056821

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/08/16 14:45(1年以上前)

>浜のふーすけさん

・樹齢800年の一本杉は、8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
  http://kakaku.com/item/K0000111407/

・娘さんの姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいなら、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
  http://kakaku.com/item/K0000328869/

両方で11万円弱です。

書込番号:19056900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/08/16 14:58(1年以上前)

モンスターケーブルさん

早速のご教授ありがとうございます。
値段も手頃ですね。ありがとうございます。
ちなみにシグマの方はニコンの純正に例えるならば
どれが一番近しいですか?

書込番号:19056936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/16 15:08(1年以上前)

ないですよ、8-16に代わる純正。
そういうことが得意なのがFXで、FXでの14-24です。

書込番号:19056964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/16 15:28(1年以上前)

こんにちは。
10万で2本となると、純正ではキットレンズ同等品しか選べないかな。
お子さんの写真はお手持ちのもので行けるのでは?
ここは広角の単か高性能ズームに絞ったほうがいいと思います(^ ^)

書込番号:19057008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/16 15:43(1年以上前)

浜のふーすけさん こんにちは。

キットの標準ズームの広角で足りなければ純正ならば10-24oしか無いと思いますが、キヤノンで安価な超広角ズームが発売になっていますのでそのうち対抗して安いのがでる可能性も否定出来ないと思います。

お子様の背景をボカして撮りたいのであればまずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認されて、その焦点域のF2.0よりF値の小さいものを選択されればいいと思いますがF2.0とF1.4はたった一段ですがF1.4となると高価になりますがボケはとろけるようなボケとなる場合もあると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000019618_K0000030214

書込番号:19057040

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/16 15:45(1年以上前)

モンスターケーブルさんと同じになってしまうと思いますが

超広角ズーム
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000111407/
世界初、8mmをカバーするデジタル専用超広角ズームレンズ


背景をぼかしたポートレート用
ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/
新規光学設計を採用し、単焦点ならではのボケ味を活かしたポートレート撮影が楽しめルレンズ。

がいいと思います。

通常APS-Cカメラの場合は50mmレンズが中望遠の画角になるので、
撮影距離まで考えると50mmの方が使いやすいかもしれませんが
背景のボケまで考えると、85oの方が好ましいように思います。


>ちなみにシグマの方はニコンの純正に例えるならばどれが一番近しいですか?

ニコンAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
http://kakaku.com/item/K0000030214/

が近いかなと思います。

純正の方が安心という考え方からすると、こっちにしてもいいかもしれませんね。



書込番号:19057046

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/16 15:46(1年以上前)

>樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?

純正では無いと思います。
サードパーティで探すしか無いと思いますが、あいにくサードパーティの事は分かりません。
展望台からズームレンズで切り取ってはどうでしょうか?
こちらを購入して予算があまれば、単焦点を購入すれば良いと思います。
もしくは、使用頻度が多いと思われる単焦点を優先してはどうでしょうか?

仮に純正であればラインナップにある単焦点に標準レンズで画角を合わせて、一番好みの
画角を購入すれば良いと思います。

書込番号:19057047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/16 16:37(1年以上前)

広角は純正のDX10〜24を勧めます。スナップ用に35F1.8ではどうですか?風景撮りは、F8にしてボカすのは開放側で使い分けてみませんか?

書込番号:19057164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/08/16 16:39(1年以上前)

遥遠くの家路さん

コメントありがとうございます。
たしかに使用頻度を考えると広角を使いたい
頻度の方が高そうな気がします。
広角レンズに重きを置いて検討してみます。

書込番号:19057169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/08/16 16:53(1年以上前)

写歴40年さん

比較表まで作成頂きありがとうございます。
焦点距離かぁ・・・。
あまり考えていなかったです。
浜辺で無邪気に遊ぶ姿(表情)を上半身くらで、意識させずに
撮れる距離感かな・・・。
なんかすいません。深いですね写真!
楽しくなってきそうです。

書込番号:19057205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/16 17:38(1年以上前)

ポートレートなら35mm換算で85mmくらいの単焦点レンズの方が良いかも。
もしくは35mm換算で50mmの方が扱いやすいかもね。

なので50mmか35mmの比較的明るい単焦点レンズを買うのが良いでしょうね。

書込番号:19057342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/17 17:32(1年以上前)

こんにちは。

>浜のふーすけさん
>浜辺で無邪気に遊ぶ姿(表情)を上半身くらで、意識させずに
>撮れる距離感かな・・・。

となると,結構な長めのレンズになると思います。
まずはキットレンズの長い方で,Aモード絞り開放で撮ってみることをお薦めします。
意外と背景はぼけてくれるかも知れません。

書込番号:19059969

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/17 18:11(1年以上前)

超広角だと、盛大にゴーストがでまくるのもありますから、実際に使われている方のレビューを参考にして下さい。
超広角だけに太陽光を拾いやすいし、「おー、これは快晴の大海原ぁ」と思ったら太陽がちゃっかりいたりして。。。。
フィルター外しても出るときは出るし、それが味ならいいけど、だいたいが邪魔くさい。

書込番号:19060039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/17 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D300+12−24mmF4の12mmで撮影

D300+12−24mmF4の24mmで撮影

D3S+24−70mmf2,8の70mmで撮影

D40+18−70mmの18mmで撮影

こんばんは。新しいカメラのセットで、あれを撮ろうこれを撮ろうと考えているとき、おまけに撮る対象がはっきりしているときは、楽しいものですね。
私はフィルムカメラの時から写真を撮っています。今もフィルムカメラを使っていますし、デジタルはニコンD40,D300、D3Sを使っています。

大杉を全体を撮りたいとのことですが、広角を使って全体を撮ると、思ったように迫力が出ないものです。以前D300に12−24F4という少し前のレンズをつけて、12mmで大楠全体を撮りましたが、全体に全く迫力が出ず、仕方なく24mmで撮りました。却って部分を切り取った方が迫力は出るように思います。

またある時はツーリングにD300に18−200mmをつけていきましたが、これも大楠を撮るのに18mmでは全体が収まりませんでしたが、50mmで切り取った方が迫力が出ました。

銀杏を撮りに行ったときは、D3Sに24−70mmF2.8でしたが、29mm、70mmで撮りました。APS−Cでは20mm、46mmくらいになるでしょうか。

同じように大海原を広角で撮っても、思ったように迫力は出にくいと思います。2枚3枚とカメラをずらして撮って、ソフトで合成してみてください。

またお子さんを撮るのに背景をぼかしたいとのご希望ですが、室内で撮るか、屋外で撮るかで使うレンズは変わると思いますが、いつも何ミリくらいで撮っているかをしらべてみてください。一応50mmF1,4をお勧めしておきます。D5500につけたら、75mm相当ですね。フルサイズならポートレートは85mmは適当とおもいますので、50mmをお勧めしておきます。将来フルサイズを買っても50mmF1,4は基本のレンズですから無駄にはなりません。

結論として、
木を撮るのに、広角レンズは不要。現在のキットレンズセットで切り取り方を工夫すべし。
子供さんを撮るために、50mmF1,4をお勧めする。

参考までに、大楠、大杉の写真を添えておきます。写真添付は4枚までだそうです。違いを感じて参考にしていただければうれしいです。

書込番号:19060797

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2015/08/17 23:06(1年以上前)

浜のふーすけさん  こんばんは

85mmF1.8は使いやすいレンズですし 上半身のトリミングで 背景のボケ綺麗に出ると思います。

後 超広角ですが 出目金タイプはフィルター付けることが出来ませんし フレアーやゴーストが出易いので シグマの10-20mmクラスのレンズでも良いと思いますし 10-20mmでも十分超広角ですので 広い範囲写しこむ事出来ると思います。

超広角の場合は 予算も少ないようですので F4-F5.6でも大丈夫だと思います。

https://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_20_4_56/

書込番号:19060922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2015/08/18 00:43(1年以上前)

昼で、外なら、キットレンズの望遠を使えば、
ボケのきれいな写真が撮れます。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
もあるけど、次の1本じゃなさそうなので、
以下の2本のどちらかはいかがですか?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
けっこうなんでも使えるマクロレンズ。
スナップ、ポートレートも大丈夫。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
明るい単焦点もきっと欲しくなります。
買っておいてもいいかも。
けっこう出番は多いです。

書込番号:19061177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/18 09:06(1年以上前)

>樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
>撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
>この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?

換算20ミリ未満が写せるレンズということですね。

http://kakaku.com/item/10505512021/ TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

娘さんの背景は、定番の、

http://kakaku.com/item/K0000247292/ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

これが鉄板でしょう。

書込番号:19061630

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/08/18 20:07(1年以上前)

別機種
別機種

単調で失敗パターン

露光間ズーミングとか試すのも良いかも。

お手持ちのレンズで色々と遊んでみるのも楽しいと思いますよ。
単焦点はどれを選んでも画質は数段上かなと思います、お安くてもズームよりは綺麗にボケるレンズが多いと思います。

私は樹木撮影はあまり経験ないですが  (後で見て閉口するとか)

広角はどれを選んでも面白いと思いますが、標準レンズの特性と比べて、という事ですので
標準レンズを良く使ってみたあとで購入されるとより楽しく感じるかもしれません。

書込番号:19062922

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/18 20:07(1年以上前)

せっかく一眼レフを買ったのだからといろいろレンズを買い足したいと思われるかもしれませんが
まだ写真の入口に入ったばかりです

ただレンズを変えれば良い写真が撮れるわけではありません
超広角のレンズで撮ったとしてもただ写っているだけの感動もない写真が出来るだけです

デジタルではソフトで簡単にパノラマ写真ができますし横位置だけでなくカメラを縦位置で
横に動かし2枚をパノラマ合成すれば横に細長いいかにもパノラマといったものではない超広角の写真ができます

ぼけはなるべく望遠で絞り開放バックを被写体と離すなど考えて写真を撮っていますか?

レンズを買い足すよりまず今のレンズでバックをきれいにぼかすにはどうしたらよいか広角でどのような撮り方をすればよいか
写真の表現の仕方を勉強をされてからでも遅くはないと思います

書込番号:19062925

ナイスクチコミ!2


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/18 20:44(1年以上前)

ちなみに娘さんは何歳ですか?
うちの子は今2歳ですが、0歳の頃は28mm、1歳になったら35mm。最近は50mm・・と遊びがダイナミックになるにつれて離れて撮れるレンズに移行してます(ボディはFXフォーマットのD800なのでご注意!)。
というわけで、もう大きいのであれば35mm f/1.8Gか50mm f/1.8Gあたりがオススメです。
静かに遊ぶことが多く近くで撮れるなら、85mmは室内ではちょっと長すぎて困るかも。
このへんのレンズは軒並み寄れないので、アップで撮れませんから、Micro 60mm f/2.8Gもオススメします。
F2で明るいタムロンの60mm F/2 Di IIってマクロなので良いのではと思います。

書込番号:19063027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/19 09:16(1年以上前)

>娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたい

魚住誠一はんはタムロン28-75f2.8(A09)を勧めてはりますえ。
http://ganref.jp/m/uozumi-seiichi/reviews_and_diaries/review/1910

ちなみにD5500ではモーター内蔵のA09Uになります。

書込番号:19064215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/19 12:45(1年以上前)

http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/ice/

パノラマ合成ならiceオススメですね。

書込番号:19064562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D5500 ダブルズームキットの満足度4

2015/08/19 15:13(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

単焦点28mmでの樹木撮影

AT-X 11-20 PRO DX NAFでの11mm 京都駅ビル屋上です

AT-X 11-20 PRO DX NAFの15mm ハワイの海です

D3300のダブルズーム18-55mm ハワイの海です

>浜のふーすけさん

こんにちは
広角とポートレートでの背景のボケでレンズの悩み。
買うまでの楽しみでもありますね。

>この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズ
ということで
購入することを前提に
写真が4枚しか貼れないのでまず広角から。

一本杉を一枚におさめるには
皆さんがおっしゃるように8mmや10mmスタートの
広角レンズを購入されるのがいいのではないかと思います。

私は純正信者ではないので
シグマ(どちらもFX)
17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM
20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL(ちょっと変わり者)
トキナ(これはDX用)
AT-X 11-20 PRO DX NAF
の3種類の広角を持っています。

AT-X 11-20 PRO DX NAFについては
レビューさせていただきましたので
そちらにも別の写真を添付しております。
http://review.kakaku.com/review/K0000728950/#tab

このレンズはマイナーではありますが、
フィルターを付けていても広角側でけられが出ないし、
湾曲や周辺減光も感じにくいので
自然だけでなく建築物にも扱いやすいレンズとして重宝しています。

このスレッドでの写真は
1枚目が28mm単焦点(FX機)
2枚目がAT-X 11-20 PRO DX NAFでの11mm(FX換算16.5mm)
当機D5500での撮影です。
樹木の写真はおっしゃるようなイメージに近いかと思い
添付していますが、
>真野長者さんが添付されている作例も
大きな樹木を表現するのに素晴らしい作品だと感じます。

3枚目がパノラマ感を出した海の画です。
友達への貸出でハワイでの撮影ですが、
レンズはAT-X 11-20 PRO DX NAFの15mm(FX換算22.5mm)です。
たぶん11mmで撮るともっと広々と撮れるだろうと思いますが、
障害物や入れたくない物があっての15mmではないかと思います。
若干ピントが甘いのはご容赦ください。

4枚目は同じ時にD3300の18-55mmで撮影されたものです。
パノラマ感は無いですが、この砂浜でお子様が遊んでいる姿を想像すると
十分に臨場感のあるいい画になるのではないかとじます。

あとは撮影する場所の足元や背景や光の入り方などで
どのくらいのサイズが適当かは
作例をいろいろご覧になって
イメージを煮詰めていかれるといいかと思います。

特に広角ズームレンズは最大広角側にしたときに
けられ・周辺減光・湾曲など癖がそれぞれに強いので
候補になるレンズの作例でのそういった癖が
妥協できるかどうかじっくりご検討されてはいかがでしょう。

1本あれば十分で買い替えや買い増しは
あまりされないと思いますので、
じっくりゆっくり選定をお楽しみください。

書込番号:19064826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D5500 ダブルズームキットの満足度4

2015/08/19 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm f1.8 単焦点

D5000キットレンズ55-200mmでの55mm

タムロンのSP AF17-50mm F2.8 XR DiIIでD5000

タムロンのSP AF17-50mm F2.8 XR DiIIでD80

>浜のふーすけさん

連投で失礼します。

続いて背景のボケについて
私は18-140のレンズキットで購入したので
D5500のレビュー
http://review.kakaku.com/review/J0000014511/#tab
18-140のレンズのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=850793/#tab
にて別の写真も添付させていただいています。

お子様の年齢がわかれば
皆さんからのご意見も濃くなるのではないかと思います。

>exentricさんが書かれているように
年齢で動き回る速度や範囲が違うので
歩き回らないうちは28mmや35mmのf1.8〜2.8くらいの明るい
単焦点や標準ズームだと
室内でもフラッシュを使わないで寄れて、
ご自身で距離を作れて、ボケも楽しめると思います。

ある程度動き回り砂浜で遊ぶ年齢でしたら、
少々予算に無理が出ますが、
24-70mm f2.8は長い年月を便利に使えます。

タムロンやシグマでも出ていて新品が10万円前後で買えますが、
純正がちょうどモデルチェンジで現行品の中古が大量に出ているので
ちょっと無理して現行品の中古を狙うのもありではないでしょうか。
>ヒカル7さんが挙げられているタムロンの28-75mm f2.8(A09U)も
作例としてはいい作品が多く掲載されているし、
サイズと軽さと安さは私も気になっている一品であります。

ただし、どれも最短距離が長いのであまり寄れません。
それとD5500の軽さ、小ささでバランスが悪くレンズが重く感じます。

ダブルズームと画角が被るのでもったいないと感じますが、
「簡単に」を第一に購入ということであればf2.8は
あまり気を使わないでも簡単にボケが作れるレンズです。

タムロンやシグマから出ているDX用の17-50mm f2.8は
添付のような室内撮影では私には必携のレンズです。

単焦点では
皆さんがお奨めされている35mm、50m f1.8やマクロ60mmも
それぞれ寄れて、明るくて、
いいボケの作例の多いレンズです。
室内では長すぎますが85mmや90mmはFX換算で130mm前後となり、
屋外ポートレートでの背景のボケはいい感じです。

このスレッドでの写真は
1枚目が35mm単焦点(FX機)
暗いキャンプ場での防犯用のスポットライトだけで
これだけの撮影ができるのはf1.8と高感度のおかげです。

2枚目はD5000キットレンズ55-200mmでの55mm(FX換算82.5mm)
2月umareさんがおっしゃるように被写体と背景の距離によっては
キットレンズでもこれだけのボケを作ることはできます。

3枚目と4枚目は
タムロンのSP AF17-50mm F2.8 XR DiIIでD5000とD80です。
被写体と背景の距離が取れないときのボケは
やはりf2.8のなせる偉業ではないでしょうか。

ボケは一眼レフならではの楽しみの一つですが、
あまりを意識しすぎてピントが甘くなったり、
ぼけすぎて何処で撮ったかわからないなんてことにならないように
露出や構図も研究して、たくさんシャッターを切って
一眼ライフをお楽しみください。

ポートレートに関しては
今お持ちのキットレンズでたくさん撮影して
>浜のふーすけさんが多用される(好みの)画角をわかってから
単焦点レンズか明るめのズームレンズかで
絞って検討されてもいいかと思います。

ズームであれば買い替えはあまりされないと思いますので、
じっくりゆっくり選定をお楽しみください。

単焦点であれば
20mm、24mm、28mm、35mm、50mm、60mm、90mm、105mm、150mm、180mm
が純正、サードパーティそれぞれに10万円を切った価格設定で
f1.8〜2.8のチョイスができるので
レンズの交換を楽しめるようになると
レンズ沼が待っております。

書込番号:19064833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/08/20 14:07(1年以上前)

真野長者さん
らお茶さん
みさきめぐりさん

画像まで添付して頂きありがとうございます。
とてもイメージがつきました。

書込番号:19067630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/08/20 14:13(1年以上前)

ZA-NHW20さん
Kyushuwalkerさん

キットの望遠でぼかすのですね。
週末試してみます。

書込番号:19067642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/08/20 15:14(1年以上前)

ご教授頂いた皆々様

様々なご意見ありがとうございます。
皆さまが、本当に写真が好きなのが伝わってきました。

内容についていけていない自分が情けなくもあり、
楽してクオリティの高いものを求めようした自分が
恥ずかしい思いです。

今まで、コンパクトカメラで、撮るだけ撮って、後は
妻に丸投げしてPCに保存して、自宅のプリンターで
印刷してもらっているだけでした。

ソフトを使ってパノラマ化したりなんて考えてなかった
です。勉強することがたくさんありそうです。

少し、皆さんの助言から考えがまとまってきました。
一本杉は、もう少し自分の腕が上がるまで保留します。
頻度も恐らく少ないので(^-^;

とりあえず、旅行とかで屋内外問わず、ちょっとワイドに
撮りたいなって時に使えるレンズを探してみます。
なるべく汎用性のあるやつで・・・
ソフトを使った加工はまだやれそうにありません(>_<)

子供のぼかしは、キットの望遠で試してみますが、ずっと
300mmの望遠を付けたままが、使い勝手が良くない様なら
やはり別途購入を考えます。
単焦点よりも、ズームやマクロの方が汎用性を考えると
いいのかなぁ?
ちなみに娘は5歳です。

また、考えが前に進んだら報告します。



書込番号:19067755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/20 22:08(1年以上前)

うっかり「レンズ沼を覗いてしまった」感じのスレッドになりましたね。楽しい!
写真を撮らずに悩むより、DX35mm f/1.8Gなら3万切りますので、どんどん撮って、単焦点の使い心地を試すところから始めるのがいいと思います!

書込番号:19068828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング