『D5500 「ピクチャーコントロール」に関して教えてください。』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『D5500 「ピクチャーコントロール」に関して教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:35件

最近、D5500を購入しまして、いろいろ撮影しながら勉強しているところです。 一眼自体が初心者です。

ピクチャーコントロールに関して、実際に使用しながら、ネットなども駆使して調べていますが、疑問点がありますので、教えていただけると助かります。

まず、RAW(+jpeg)で撮影して、PCで現像するのが基本的なスタイルになりそうです。
そして、被写体にもよりますが、ピクチャーコントロールは「ヴィヴィット」の設定が好みです。

たとえば、撮影する時「ヴィヴィット」で撮影して、(Capture NX-Dで)現像するときに「ニュートラル」にするのと、
その逆で、「ニュートラル」で撮影して、現像で「ヴィヴィット」にする場合とでは、仕上がりは同じになるのでしょうか?

また、「フラット」は、情報量が豊富だから現像の時に有利と、ホームページに記載がありました。
ということは、現像が前提なら、常に「フラット」で撮影した方が良いのでしょうか?
あるいは、これも先ほどの例と同じで、「ヴィヴィット」で撮影して、現像で「フラット」にしたら、同じ事になるのでしょうか?
もし、そうなら、後で現像の時にどうとでもなるから、一番好みの「ヴィヴィット」で撮影しておけば良いということになりますよね。

なんか、考えているうちに、こんがらがってややこしくなってきました。

あと、皆さんは、実際にピクチャーコントロールはどの設定で撮影されるケースが多いですか?
おすすめなどもありましたら、アドバイス下さい。


関連事項で、もう一つ質問させてください。
保存形式で、@RAW ARAW+jpeg B jpegのみ の3種類がありますよね。

@とBは分かります。  ただ、RAWで保存している時点で現像を考慮にいれているでしょうから、なぜAのように、わざわざjpegでも保存する必要があるのでしょうか? データサイズも大きくなるだけですし、、、。
何かメリットがあるのでしょうか?


長文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:19444508

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/29 21:18(1年以上前)

Vividが好みなら撮影時にVividにして、そのまま現像すればいいだけです。

「フラット」や「ニュートラル」は、撮影者が好みで自分なりのトーンや色調にもっていく場合に適しています。
最初からVividだと調整しにくいですからね。

書込番号:19444557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/29 21:27(1年以上前)

撮影時の設定に関わらずRAWからの現像なら結果は同じです。
RAW+jpeg、は人其々理由があって利用されてると思います。
自分の場合RAWだけだとプレビューで画像が見れず一々RAW現像ソフト立ち上げるのが面倒なので利用する機種も有ります。

書込番号:19444582

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/29 21:31(1年以上前)

>自分の場合RAWだけだとプレビューで画像が見れず

RAWのみの撮影でもプレビュー用のJPEGは作成されます。
私はいつもRAWのみです。

書込番号:19444592

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/29 21:45(1年以上前)

crocomircopさん こんばんは

RAWであれば 変わらないと思いますが 現像時 自分が一番よく使うピクチャーコントロールにしておけば 現像時変えないで済むので現像時手間が1つ減ると思います。

でもJPEGの場合は ヴィヴィットにすると 後で フラットにする事はできませんが 逆は出来ますので JPEGの場合は スタンダードやフラット・ポートレートのほうが良いと思います。

でもフラット選ぶ理由は 白トビが少なく黒潰れも少ないので 自分の思うような諧調に調整できるのですが 自分の場合フラットに近いですが ポートレートが気にいって使っています。

後 RAW+JPEGですが 沢山枚数撮影し 全て現像するのは 手間が掛かりますので JPEGを基本使用で ホワイトバランスなど調整したい物だけRAWから調整する 時に 自分はよく使います。

書込番号:19444636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/29 21:46(1年以上前)

>なぜAのように、わざわざjpegでも保存する必要があるのでしょうか?

JPEG+RAWで撮影するのは
基本的にはJPEGのほうを使うつもりだけど、自分の予想に反して
色調が狂ってしまったとかの時に、RAWから現像することで、自分の想定していた色調の写真に仕上げることができるからで
基本的にはRAWは使用しないというスタンスの場合だと思います。

昔はRAWから現像したほうがJPEGで撮影するより解像度の高い写真ができるなんてこともありましたが
(カメラ内のチップが貧弱だったのでJPEG生成能力はCPUパワーの高いPCとの間に差がありました)

今はそういうことはあまりなくなっていますので
現像時に調整しないのであれば、JPEGをそのまま使ったほうがいいようになっています。

書込番号:19444638

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/12/29 21:48(1年以上前)

>たとえば、撮影する時「ヴィヴィット」で撮影して、(Capture NX-Dで)現像するときに「ニュートラル」にするのと、
>その逆で、「ニュートラル」で撮影して、現像で「ヴィヴィット」にする場合とでは、仕上がりは同じになるのでしょうか?

原理上は同じになります(但し、カメラ内の現像エンジンと、Capture NX-Dの現像エンジンの差違の影響を受けます)。
RAWは生データですから、そこには「ヴィヴィット」も「ニュートラル」もありません。
「ヴィヴィット」も「ニュートラル」も現像時の画像処理の一つです。

>また、「フラット」は、情報量が豊富だから現像の時に有利と、ホームページに記載がありました。
>ということは、現像が前提なら、常に「フラット」で撮影した方が良いのでしょうか?

上述のとおり、「フラット」で撮影することで、RAWデータが影響を受けることはありません。

>あるいは、これも先ほどの例と同じで、「ヴィヴィット」で撮影して、現像で「フラット」にしたら、同じ事になるのでしょうか?

上述のとおり、原理上同じです。

>もし、そうなら、後で現像の時にどうとでもなるから、一番好みの「ヴィヴィット」で撮影しておけば良いということになりますよね。

はい、そうです。

>あと、皆さんは、実際にピクチャーコントロールはどの設定で撮影されるケースが多いですか?

フラットです。

>わざわざjpegでも保存する必要があるのでしょうか? データサイズも大きくなるだけですし、、、。
>何かメリットがあるのでしょうか?

現像しなくてもイイからです。必ずRAW現像するなら不要ですね。

>なんか、考えているうちに、こんがらがってややこしくなってきました。

「RAW現像とは」が参考になりますよ。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/about/#about3

写して実験してみるのが一番の早道かもしれませんね。

書込番号:19444649

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/29 21:59(1年以上前)

まぁ、ピクコンなんてメーカーの設計者がとりあえず一例として作ったに過ぎません。

デジタルカメラの良いところは、自分なりにどうにでも画像を替えられる点です。
VividやSTDなどのピクコンをそのまま使うならRAWを使う意味は半減します。折角RAW現像をするのなら自分なりのパラメーターを設定できるようにしたほうがいいです。

書込番号:19444686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/29 22:02(1年以上前)

kyonki さん
自分はマックですがOSによるんですよ。
ニコン機材のスレにキヤノン機材の例えで?ですがマックOS10.8で6DのRAWは見れるのですが10.6では見れません。
最新OSにアップデートすれば解決するのかもしれませんがアップデートすると使えなくなるアプリケーションが有って出来ないんです。
スレ主はさん、横レス失礼しました。

書込番号:19444700

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2015/12/29 22:06(1年以上前)

まず、あれこれ考える前に、
ピクチャーコントロールで自分好みのものを基本にすれば良いのでは?
もし、それぞれの撮ったもので変更する場合が多いのであれば、
ニュートラルとかスタンダードにしておけば良いかと思います。


保存形式に関しては、RAW+JPEGのメリットがわからないのであれば、
わかる必要もないのでは?
この機能に関係なく、いろんな機能をすべて使いますか?
自分にとって必要のない機能で、こんなのなんで使うのと…考えますか?

RAWで撮ってもJPEGを必要とすることはないのですか?
撮ったものがJPEGで問題なければ
調整して現像しなくてもそのままJPEGを使えば楽ですし、
JPEGで撮ったものが気に入らなければ、
RAWで撮ったものを自分好みに加工してJPEGにできるではないですか…
様は、万が一のための保険と思えばよいのでは。

ある機能を生かすのも殺すのも、その人の考え方次第ですね。


書込番号:19444710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/29 22:10(1年以上前)

訂正
スレ主はさん→スレ主さん
失礼しました。

書込番号:19444720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2015/12/29 22:22(1年以上前)

完全に好みの問題ですが、
私はポートレートをベースにカスタムしたものを普段使います。
被写体によって風景やスタンダードを使い分けてます。
フラットは現像する事を前提で本気撮りする際に使います。
適正な露出で撮れているかの確認がしやすいですからね。
妻はビビッドが好きみたいです。
ブログとか小さい画像サイズで映えるのもビビッドですからね。

記録はRAW+JPEGで撮ります。
理由は二つ、
JPEGで撮ればInstagramとかのSNSにアップする際の手間が省けるから。
データのバックアップを2系統使っているのですが、
それぞれRAWだけ、JPEGだけにして、後者のHDDの使用量をセーブさせられるから。
こんな感じでしょうか。

書込番号:19444752

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/29 23:01(1年以上前)

>crocomircopさん

> なんか、考えているうちに、こんがらがってややこしくなってきました。

ピクチャーコントロールは、RAWファイルには影響しません。
現像時にデフォルトで使われるパラメータに設定されるだけで、現像時にいくらでも変更できます。
なので、とりあえず、好みのピクチャーコントロールに設定してRAWで撮っておいて、あとからいくらでも変更できるんです。

ARAW+jpeg
は、基本はRAWだけど、急いで画像を送らなきゃいけない場合とか急いでアップしたいときとか、逆に基本はjpegなんだけど、あとから決定的な1枚をどうしても補正したいことが想定されるとき、使うと思います。
自分はjpeg派なのですが、撮り直しが聞かない場合、RAW+JPEGで念のため撮っておきます。
いいショットなんだけど、色合いをもうちょっと変えたいとかそういうときのために。

ちなみに、自分が良く撮る被写体は色鮮やかな衣装をまとったダンサーなので、ヴィヴィッドを選択することが多いです。
EXPEED3のD7100ではヴィヴィッドでさらにクイック調整を+1にしてましたが、EXPEED4のD750では単にヴィヴィッドで好みの色になります。

あと、風景で瑞々しい緑を撮りたいときは風景にします。
RAWで撮っておけば、あとで気に入らなかったら変更できるので、風景なんかもRAW+JPEGかな?

書込番号:19444850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/12/30 14:14(1年以上前)

皆様

たくさんの返信や分かりやすいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

まとめると、以下のような感じですよね、、、。
 ・RAWデータの場合、ピクチャーコントロールの影響は受けない。
 ・現像で調整するのが前提なら、どのピクチャーコントロールでも良い。
 ・ピクチャーコントロールの影響は、jpeg形式のみ。
 ・ただ、好みのピクチャーコントロールに設定しておくと、現像が楽であったり、(raw+jpegで保存した場合)そのままネットにアップしたりできるから楽。


>もとラボマン 2さん
>hirappaさん
>Paris7000さん

特に、詳しいご説明をありがとうざいます。 
分かりやすかったので、よく理解できましたし、参考になりました!!!


>kyonkiさん
そうですよね、、。 撮影を重ねて、自分好みの設定ができるようになりたいです。


>もんデブーさん
たしかに、SNSなどでは、ビビットが映えますよね。 
スマホのカメラなんかも、コントラストや彩度が強めの設定がされているような気がします、、、。


書込番号:19446326

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング