D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
はじめまして。一眼レフ初心者です。
F値を下げると 背景がぼけるというのは分かったのですが、玉ボケはどのように出すのでしょうか?
このように(画像)明るい場所で玉ボケを撮りたいです。(この画像って後ろ玉ボケですよね、、??)
このような写真を撮りたいです。
初心者でも出来る玉ボケを撮り方を教えてほしいです、お願いします。
書込番号:20717672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このような一般背景だと、光と光が重なりあって2線ボケになります。
LEDイルミネーションのような点光源だと玉になります。
昼間なら林から見上げた木漏れ日とかを使います。
F値の調整が開きぱなしにしたいならNDフィルタがほしいところです。」
書込番号:20717696
3点

背景と成るものと光源との明るさが有る方が
玉ボケがはっきりと出ますので、そのような
場所で撮影されては?
夜景にイルミネーションなんかは極端な例ですね。
書込番号:20717704
0点

>@うめさん
夜ですとイルミネーションが点光源になりますし、
日中の海・湖・池・河川などの逆光時でも点光源にすることが出来ます。
書込番号:20717720
2点

@うめさん こんにちは
玉ボケが一番出やすいのは 点光源の強い光が有れば作りやすいと思いますので背景に強い光や点光源を入れ ぼかすと作りやすいかもしれません。
書込番号:20717750
9点

>@うめさん
あと、氷や水たまりや雪解水なども角度により点光源になります。
書込番号:20717785
0点

比較的高解像のレンズが、輪郭のはっきりした玉ぼけの出やすい傾向です。
こういったレンズは二線傾向のぼけが出やすいわけで、
ぼけ味としては猥雑ですから、使い方に一考を要する場合もあります。
書込番号:20717823
1点

撮り方としては、望遠系レンズで被写体をテレマクロで捉えて、背景に玉ぼけです。絞りは開きます。
書込番号:20717830
0点

>@うめさん
点光源のキーワードはすでにたくさん出ていますね。
点光源に近い状態を花なんかで作ってあげても出ることもありますよね。
こだわるなら、単に玉ボケを出す撮り方だけでなくレンズも考えたほうがいいです。
レンズにより、周辺まで真円だったりレモンになったりします。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/ImageID=226446/
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/ImageID=207270/
また、レンズによって玉ボケのキレイさ・汚さあります。
ぐるぐるボケになっちゃったり、玉ボケの中にツブツブが出ちゃったりwww
少し絞ると絞り羽根の形状を反映してきてそれも楽しんだり。
反射などの強い点光源がなければ、逆光・半逆光ぎみに撮ると出しやすいかんじですかね。
1枚めは前後玉ボケでいっぱいにしてみましたがぐるぐるボケで汚いか・・・
2枚めはお花で玉ボケ作ってみた例
3枚めは、上記リンク2つ目と同じ時に同じ場所で撮りましたが玉ボケてない例。
差から、どうやったら玉ボケが作れるか考えてみてください。
4枚め・・・これは水の玉ですね(爆
書込番号:20717856
2点


>@うめさん
画像データが記載されていないのでわからないのですが、現在の設定やレンズは何を使用されているのでしょうか?
手持ちの機材、設定を教えてもらえれば、それに合わせてここをこうすれば良いという分かりやすいアドバイスがもらいやすいですよ
書込番号:20717924
1点

できるだけ最小絞り値(開放値)で撮ること、被写体に近づいて撮ること(無理な場合は望遠レンズで寄る)、ズームレンズの場合は望遠側で撮ること。できれば最小絞りが小さい明るいレンズを使用すること。被写体と背景の距離を考えて撮ること。背景に木漏れ日などの光源を配置すること。
頑張って下さい!
このかたはニコ1です
↓
https://kakakumag.com/woman/?id=3939&lid=waku_categorytop_exp_E_30851_3161
書込番号:20719532
2点

>@うめさん
別のカメラの例で恐縮ですけど、基本的には木漏れ日を探す、水面、海面の反射、キラキラを探すに
尽きます。
ビルや自動車のガラスに反射するものでもいいです。
年配の方なら、、、ミラーマンの気持ちになる、という説明でわかっていただけるかと思います。
ミラー、スパーク!!
良いか悪いかはともかく、例を貼らせていただきます。
書込番号:20719561
2点

>@うめさん
みなさんのコメントから色んなことが見えてきますね。
結局は『玉ボケ』ってくらいで、ぼかせばぼかすほど出るわけで、
そうするための要素として被写体と背景の関係で重要な『被写界深度』が浅い方が有利になるので
・センサーの大きな機種のほうが作りやすい
・F値は小さいほうが作りやすい
・焦点距離は長いほうが作りやすい
ってことになります。それでもやはり、そうすればいつも簡単に撮れるかっていうとそうではなく、
実際には撮り方を工夫することが一番重要です。
まず、センサーの小さいコンデジでも作りにくいってだけで玉ボケやれないわけではないです。
F値があまり小さくないものについても、焦点距離についても同様です。
結局はピント面と背景の距離の差を相対的に大きくしてやればボケるので、
玉ボケも同様にそうなるように撮ってやればより作りやすいわけです。
とにかく、背景をなるべくたくさんアウトフォーカスしてやれば(してやるよう撮れば)いいってことです。
あと、いくら点光源を撮っても、そこにピントが合ってたら玉ボケは出ませんw
LEDでもピント合ってたらダメで、なるべくピントを外すように撮らないと、です。
そして必ずしも点でなくてもよくて、点に近い状態でもいいわけです(葉っぱは点じゃないので)。
そこでさらに玉ボケになる場所とそれ以外の背景の明暗差が大きければ、よりはっきり出るわけです。
最後に、レンズの性能によるよろしくない玉ボケの絵も貼っておきます。
機材的にキレイな玉ボケを作るのがムリなものもあるよってことで。
F900EXRの玉ボケは、ポチッとした芯ができたり周りグルリが目立つだけでなく、
写真の周辺ほど玉ボケの両端(横で撮ると上下になるかな)が欠けてしまっています。
さすがにD5500に付くレンズでこういうのはないでしょうけど参考まで。
最後はやはり、遊んじゃってますw
1枚目 4/3型(大きめ)機種でF2.8(F値低めでほぼ開放)でLED撮っても玉ボケない
2枚目 1/2.3型(豆粒)機種の広角端24mm・まあまあの大きさの葉っぱをF4くらいでも玉ボケてる
3枚目 イマイチな玉ボケの例(F900EXR 望遠端で絞りほぼ開放)
4枚目 『神々の』『遊び』
書込番号:20720404
1点


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