『アプリフリーズ多発』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE mini SHV31 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 1月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2015年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS SERIE mini SHV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリフリーズ多発』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE mini SHV31 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE mini SHV31 auを新規書き込みAQUOS SERIE mini SHV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリフリーズ多発

2015/03/19 14:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE mini SHV31 au

スレ主 燐たそさん
クチコミ投稿数:26件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度1

朝、「目覚まし時計Xtrem」が起動すると、音は鳴り続けているのに画面操作が一切できない、という症状が毎日起きます。
ちょっと毎日寝ぼけながら対応しているので、どうやって解決しているか思い出せません…。

他にもスクショシェアが停止していたようで、有効にしました通知がちょくちょく出ます。
FGireFoxでFlushを使用した後は必ずホーム画面にくるくるが出て「しばらくお待ちください」になっています。
その他動作というかアプリ処理能力に不審な点がいくつかあります。

これは、ハズレを引いたということでしょうか?
それともSHV31の処理能力が低いのでしょうか?

書込番号:18594781

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/19 16:04(1年以上前)

以下の公式サイトで不具合などの症状に該当されると思われる項目を調べてお試しになってみてはいかがでしょうか。
au公式『AQUOS SERIE mini SHV31』このカテゴリのQ&A一覧
http://csqa.kddi.com/Search/subcategory?subcate=a1L10000004I0BvEAK&c=t&n=AQUOS+SERIE+mini+SHV31

書込番号:18594977

ナイスクチコミ!1


スレ主 燐たそさん
クチコミ投稿数:26件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度1

2015/03/23 17:03(1年以上前)

ニコニコのぱぱさん

ご返信ありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。

URL内を見てみましたが、今回の不具合?に合致する内容はありませんでした…。
仕方なくauショップに持っていかなきゃなのかな?と思います。

書込番号:18608111

ナイスクチコミ!2


スレ主 燐たそさん
クチコミ投稿数:26件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度1

2015/03/23 17:13(1年以上前)

スレ主です。

さらに気になったことがあるのですが、LINEの通知が届きません。
Gmailも滞っています。

LINEがしばらく静かだなーと思うと急に大量に鳴って、どうやら何時間も前の通知が一斉に届いたようでした。
届いたトリガーは滞っていたトークとは別のトークからの通知です。
もしくは、私が自発的にLINのアプリを起動させることで通知が鳴ります。

また、Gmailも同じく何日も通知が来なかったために1週間ぶりに来た通知を見たら600件超え、みたいなことが多くあります。
LINEはそこまでひどくありません。

これは、こっちが悪いのでしょうか?
それともアプリ(とかサーバ)が悪いのでしょうか?
そもそも、端末やSHV31の問題なのかauの問題なのかアプリ運営側の問題なのか分かりません。

他に、同じような症状が出た方はいらっしゃいませんか?

書込番号:18608139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/23 18:32(1年以上前)

もしショップで修理依頼などの受付になると端末の初期化(工場出荷状態)を要求されます。
先ずはご自身で以下の内容を良くご覧になってお試しになってみてはいかがでしょうか。
不具合の原因を探るにも難しいですので大切なデータは確実にバックアップを行ってから端末の初期化を試してみて下さい。
本来であればこれで端末が正常動作するはずです。
au公式『【AQUOS SERIE mini SHV31】端末を初期化・オールリセットしたい(データ消去)』参考サイト
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1512731191
もしも初期化後に改善されていない場合は端末が原因で不良品の可能性があります。
この場合は迷わず速やかにショップへ修理依頼など適切な対応を行いましょう。

書込番号:18608336

ナイスクチコミ!1


ユファさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/24 00:30(1年以上前)

SHV31使用者ですが、そのような不具合等は全くなく快適に使用出来ております。

こまめなキャッシュクリアはされていますか?

また、たまには電源オフオンしてリフレッシュさせてあげるのもいいでしょう。

あと、もしやタスクキラー系のアプリを入れていないでしょうか?

これ系のアプリは、正しく使えていないと逆にCPUに負荷をかけて不具合を起こすそうですし、最近の機種では入れる必要はないとのことです。

もしもタスクキラー系のアプリを入れているのであれば、アンインストールした方がいいかも。

以下、ご参考までに。
『タスクキラーアプリは使ってはいけない』
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51799445.html

それから、省エネ待受設定を使っているなら、LINEやGmailなどの通知が必要なアプリは、制御ではなく動作させておくのがいいと思います。

もし違っていたら、すみませんm(_ _)m

書込番号:18609723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 燐たそさん
クチコミ投稿数:26件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度1

2015/03/24 13:55(1年以上前)

ニコニコのパパさん さん

初期化ですか…。
データのバックアップ等は万一に備えて取ってありますが、修理が必要でなければあまり行いたくないかなと…。
ですが、初期化するのもひとつの手かもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:18611055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 燐たそさん
クチコミ投稿数:26件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度1

2015/03/24 14:02(1年以上前)

ユファ さん

ご回答ありがとうございます。
やはりそのようなことは起こっていないのですね…。

キャッシュクリアは、アプリそのもの(設定欄のアプリケーションから行えるキャッシュクリア)でしょうか?
そちらはあまり行っていません。
ブラウザ(chromeとfire fox)は毎日深夜に行っています。
電源OFF/ONは負担がかかるのであまりやっていません…。

タスクキラー系のアプリ(バッテリーmix)はインストールしてあります。
ですがこちらはそもそもアプリ監視のON/OFFができるので、必要時以外は常にOFFです。
CPU負荷も裏設定から確認したところバッテリーmixはそれほど使われていなかったので大丈夫だと思います。

「省エネ待受設定」とは、SHV31の機能でしょうか?
初めて聞きました(無知ですみません
もしかしたらそれが原因かもしれません…。
設定を確認してみます!

書込番号:18611068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ユファさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/25 01:23(1年以上前)

お返事ありがとうございます♪

>キャッシュクリアは、アプリそのもの(設定欄のアプリケーションから行えるキャッシュクリア)でしょうか?
そちらはあまり行っていません。
ブラウザ(chromeとfire fox)は毎日深夜に行っています。

それでしたら、キャッシュが溜まっている可能性がありますね。

キャッシュが溜まるのはブラウザだけに限りませんので、全体的にこまめなキャッシュクリアをすることをお勧めします。

方法としては、挙げて頂いた方法もありますが手間が掛かりすぎて大変ですので、キャッシュクリーナーアプリを使って一括クリアするのが一番手っ取り早い方法です。

私が使っているキャッシュクリーナーアプリはこちら。
「アプリキャッシュクリーナー」
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.infolife.cache

ウィジェットでワンタップでクリア出来る上、1時間毎など設定した間隔で自動クリアしてくれるのでとても便利なアプリです。

>電源OFF/ONは負担がかかるのであまりやっていません…。

バッテリーに対しては若干負担が掛かるかもしれませんが、CPUに対してはその逆です。

スマホもパソコンと同じコンピュータですので、電源オンしっぱなしはCPUの動きっぱなしということになり、負荷や熱暴走を引き起こします。

そうなった場合、パソコンでも一旦電源オフオンすることで負荷をリフレッシュし、元に戻ります。

スマホも同じですので、動作がおかしい等と感じたら、とりあえず電源オフオンしてみることをお勧めします。

>タスクキラー系のアプリ(バッテリーmix)はインストールしてあります。

なるほど、これが原因かも。

Google Playストアのレビュー等によると、まれに暴走してバッテリーを大量に食ったり、色々支障が出ることがあるようです。

そうなった場合、バッテリーmixをアンインストールしたら直ったとのことですので、スレ主様も一旦アンインストールして様子を見てみてはいかがでしょうか?

それで動作が安定したらバッテリーmixが原因ということですので、もう入れない方がいいでしょう。

>「省エネ待受設定」とは、SHV31の機能でしょうか?

そうです。
まだ一度もいじったことないなら、問題ないかも…

書込番号:18613239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/25 01:33(1年以上前)

機種不明

『目覚まし時計Xtreme』

『目覚まし時計Xtreme』
・設定メニュー「アラームを解除する方法」はどれを選択されてますか?

『スクリーンショットシェア』
・本体設定→アプリ→(すべて)→スクリーンショットシェア→【データを消去】をお試しになってみては。

『Gmail』
・Googleアカウントの同期が外れてないか?確認。

書込番号:18613249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 燐たそさん
クチコミ投稿数:26件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度1

2015/03/25 13:50(1年以上前)

ユファさん

アドバイスありがとうございます!

>それでしたら、キャッシュが溜まっている可能性がありますね。

もしキャッシュが溜まっていることが原因でフリーズが起こる、だからこまめなクリアが必要、ということでしたらそれは端末としてちょっといただけないですね…。
寝る前にキャッシュクリアしましたがやっぱりフリーズしたり、ブラウザ閉じた後に「読み込み中...」のくるくるが出たりしたので関係はなさそうですが…。
前の端末ではキャッシュクリアなんてほとんどしたことなくても快適だったので、そもそもSHV31が要領悪い?と疑問に思えてきました。

>バッテリーに対しては若干負担が掛かるかもしれませんが、CPUに対してはその逆です。

はい、存じてます。
ただ起動時のCPU動作を見ている限りかなり食っているので(最悪80%とかになってて…、ビックリです)、それなら20%程度をそのままの方がいいのでは?と思っていました。
そうではないんですね…。
こちらも寝る前に充電器に差しながら電源ON/OFFしました。
やはり現象は変わらず…、でしたが。

>Google Playストアのレビュー等によると、まれに暴走してバッテリーを大量に食ったり、色々支障が出ることがあるようです。

そこまで見てませんでした。
不具合も起こる、という認識というかその程度しか読んでいませんでした。
今のところ問題ないですし、前の端末は2年ほど不具合なかったので安心してたのですが、もしかして端末の相性とかがあるんでしょうか…。

>まだ一度もいじったことないなら、問題ないかも…

省エネ待ち受けの設定を見てみました!
知りませんでした、こんな機能w
葉っぱをタップすると色が消えたのでたぶんこれでOFFになったと思うのですが、色が付いていても消えていてもバッテリーの持ち時間?みたいな表示は0時間のまま何も変わりませんでした。
これってエコ技と一緒に使うことで発揮するんでしょうか??

書込番号:18614370

ナイスクチコミ!0


スレ主 燐たそさん
クチコミ投稿数:26件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度1

2015/03/25 13:55(1年以上前)

りゅぅちんさん

『目覚まし時計Xtreme』
・設定メニュー「アラームを解除する方法」はどれを選択されてますか?
⇒CHAPTCHAを入力してください、です。
ちなみにスヌーズを止める方法は計算(難しい)です。

『スクリーンショットシェア』
・本体設定→アプリ→(すべて)→スクリーンショットシェア→【データを消去】をお試しになってみては。
⇒やってみました!
…が、FireFoxにてFlushを使用していたらまたしても「有効にしました」の通知が出ました…。
関係はないようです。

『Gmail』
・Googleアカウントの同期が外れてないか?確認。
⇒はい、同期は外れていません。
こちらはよく気にしているので、外れていたりはしません。

書込番号:18614384

ナイスクチコミ!0


スレ主 燐たそさん
クチコミ投稿数:26件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度1

2015/03/25 14:21(1年以上前)

スレ主です。

使えば使うほど不具合出てくるなこの子…。

このスレの上に音量?に関してありますが、マナーモードが外れるといったことは皆さんはないですか?
私は気が付いたら外れていて、毎日出勤前に必ずマナーモードにする、というのが必須になってしまいました。
マナーモードって設定したらユーザが解除するまでそのまんまじゃないんですか?
SHARPのスマホは初めてなので…。
もし仕様だったらごめんなさい。

ちなみに、外れるトリガーは分かりません。
イヤホンを使った後、抜いた時かな?とは思うのですが。
仕様なんでしょうか…。
不便な子だな…。

不具合まとめます。

○アプリフリーズ
キャッシュクリア:検証済み
データクリア:検証済み
電源OFF/ON:検証済み
バッテリーmix:アンインストール

○ブラウザ使用後のホーム画面停止
省エネ待ち受け:停止中
もしかして:ウィジェット起動させすぎ(Y!、時計、カレンダー、トレインタイマー×2)

○LINE通知停滞

○マナーモード解除 ?

その他(ここからはメモですすみません)
・文字コード不足⇒対応不可…?
・画面カラー⇒標準に戻したら逆になんか見慣れなくなったからダイナミックでw
・画面反応⇒反応悪くさせる方法はなさそう…

書込番号:18614452

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE mini SHV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE mini SHV31 au
シャープ

AQUOS SERIE mini SHV31 au

発売日:2015年 1月29日

AQUOS SERIE mini SHV31 auをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング