LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
- 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
- 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1507
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
プリズム一眼レフのサブカメラとして、また街歩きのスナップ用にこの機種を検討しています。
たくさんの機能がありますが、店頭で現物を操作してみても判らないことがありまして、ぜひこちらで教えて頂きたいと思います。
1、背景ぼかしという機能ですが、これは風景とか花の接写などにも活用できるものでしょうか。そもそも撮影時にセットするのか撮影後に加工するのかも判りません。具体的に何をどう可変しているのでしょうか。
2、ヒストグラムですが、店頭ではいちおうモニタに出すことはできました。ただ輝度だけのようですが、RGBそれぞれのヒストグラムを見ることはできるのでしょうか。
3、オリジナルのダブルズームレンズですが、フードは着くのでしょうか、またそれぞれに専用フードがあるのでしょうか。
4、スマホなど持っていないのですが、シャッタのリモコンの代用手段はないでしょうか。
だいたい以上ですが、よろしくお願いします。
書込番号:19054043
0点
デジタル処理で造られたボケではなく、レンズに依存するボケです。
よってF値を変えて被写界深度をコントロールし、ボケ量を調節することができます。
ボケ味はレンズによります。一眼レフと同じような感じです。
が、絞り優先オートなどがよくわからない人のために、
「背景ぼかし」というモードがあるのだと思います。
書込番号:19054228
2点
利根さん こんにちは。
背景ぼかしは取扱説明書活用ガイド68ページに記載がありますが、単なるボケ味コントロールが絞り操作で出来るだけなので、絞り値で被写界深度が変化することが解っていれば絞り優先で撮るのと同じだと思います。
レンズフードに関しては同17ページに記載がありますが、望遠ズームには添付になっていると思います。
ヒストグラムに関しては同43ページに記載がありますが、お考えの通りに明るさのみだと思います。
リモコンに関しては)同214ページに記載があるとおり、スマートフォン/タブレットで撮影する(リモート撮影)となっていますので、このカメラではスマホやタブレット以外は考えていないと思いますが、風景などなら同145ページに記載がありますが2秒後にシャツターが切れるセルフタイマーなどを使用するしかないと思います。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GF7W_manualdl.html
書込番号:19054581
![]()
2点
>1、背景ぼかしという機能ですが、これは風景とか花の接写などにも活用できるものでしょうか。
GF7の背景ぼかし機能はビューティー機能の1種ですので画像処理でおこなっている背景ぼかし処理だと思います。
(検出した顔の背景をぼかすと書かれています。)
また、ビューティー機能は自分撮りモードにあるという点や、背景ぼかしは顔を中心として背景をぼかす機能である点などから
基本的に人物向けにチューニングされていると思いますので、風景とか花の接写では不自然になる可能性もあると思います。
(顔を検出できないと、背景をぼかせないようにも思います。)
ちなみに、「ボケ味コントロール機能」の方は、いわゆるプログラムシフト機能のようなもので
こちらは絞りを調整して、被写界深度を調整する機能だと思いますので、風景とか花の接写などにも活用できると思います。
>3、オリジナルのダブルズームレンズですが、フードは着くのでしょうか、またそれぞれに専用フードがあるのでしょうか。
標準ズームにはフードは付属しませんが、望遠ズームにはフードが付属するようです。
書込番号:19054623
![]()
0点
皆さん早々にご回答頂きありがとうございます。
背景ぼかしの件理解しました。単なる絞りの操作なんですね。もしかしたらソフトでぼかす手段でもあるのかと思っていました。絞りなら絞り優先モードで最初から設定すれば済む話です。
フードについては35-100mmは着いているとのひと、了解です。12-32mmはどうしようか、逆光でなければとりあえず無しでも良いですが。
シャッタのリモコンはやはりダメということで。2秒タイマーは一眼レフでもよく使うのでそれでいけないこともないけど。
ヒストグラムは一眼レフでは撮るたびに三色チェックする習慣になっているので気になったのですが。困ったな。輝度ではOKに見えても赤とか緑がオーバーしている場合が結構多いですよね。三色が見えないのではコンデジと変わらないです。特にこれからの彼岸花とか紅葉は赤飛びの最たるものですから気を遣うのよね。
この機種は価格とコンパクト性という点では魅力なのですが、ヒストグラムの管理ができないのでは肝心の画質の点では良くないようなので再検討しようと思います。
キヤノンとかフジ、ソニーあたりのAPS-Cサイズミラーレスもチェックしてみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:19054922
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/07/03 23:13:27 | |
| 27 | 2022/05/19 20:06:43 | |
| 6 | 2022/05/06 18:55:49 | |
| 13 | 2022/01/30 11:59:28 | |
| 3 | 2022/01/27 23:05:00 | |
| 17 | 2021/05/27 11:56:16 | |
| 1 | 2020/01/24 0:17:24 | |
| 10 | 2020/01/10 20:31:41 | |
| 6 | 2019/05/12 9:53:52 | |
| 3 | 2019/03/29 6:10:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









