『背景ボケのやり方教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

  • 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

『背景ボケのやり方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背景ボケのやり方教えてください

2017/01/01 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

スレ主 mmmamさん
クチコミ投稿数:4件

ミラーレス初心者です。
こちらのカメラで画像のような背景ボケの写真を撮ることは可能ですか?
F値を下げるとボケが出ると調べたのですが、なかなか思うように出来ず苦戦しています。
接写?近距離での背景ボケはできたのですが
ある程度距離をとった時にボケが出ません。
まったくカメラ用語もわからないので、わかりやすく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:20530962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 mmmamさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/01 19:13(1年以上前)

標準レンズ12-32よりは35-100の方が背景ボケには向いていますか?

また、F値の小さいおすすめレンズがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:20530972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/01 19:26(1年以上前)

同じ焦点距離ですとボケの大きさを決める要素は3つあります。

1.まずはF値の大きさ。  数字が小さくなるほど大きくボケます。
2.被写体との距離。    近づくほど背景が大きくボケます。
3.被写体と背景との距離 距離が離れるほど大きくボケます。

結構単純な要素ですべてが決まりますのでお試しください。

書込番号:20530994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/01 19:28(1年以上前)

すみません、追加です。

同じF値の場合  焦点距離が大きいほど大きくボケます。

以上 (#^.^#)

書込番号:20530999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2017/01/01 19:42(1年以上前)

>ある程度距離をとった時にボケが出ません。

そういうものです><

距離をとった時でも、背景ボケを大きくしたい人は
カメラもフルサイズカメラを使用して、大口径レンズを組み合わせたりします。

ただ、今のカメラでも、レンズを変えればある程度背景はぼけるようになると思います。

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000766327/

あたりを購入すれば、それなりに背景もボケると思います。

書込番号:20531031

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2017/01/01 19:54(1年以上前)

 どのレンズがボケやすいか一番簡単な見分け方は、レンズ前玉の直径がでかいかどうか、です。レンズ前玉の直径が大きいほど、ボケが出やすくなります。
 その分だけレンズはでかく重く、価格も張るようになりますけれど。レンズ前玉の直径が大きい(たとえば直径10cm)レンズを選んでください。

書込番号:20531055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2017/01/01 19:56(1年以上前)

>mmmamさん

>> ある程度距離をとった時にボケが出ません。

「撮影者と被写体の間」と「被写体と背景の間」の比率で、「被写体と背景の間」の割合を「撮影者と被写体の間」よりかなり多くしないとボケません!!

以上が無理ですと、レンズのF値が小さい値のレンズを使うか、センサーサイズの大きいカメラを使うなどで対応するしか方法はないかと思います。

書込番号:20531060

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/01/01 19:59(1年以上前)

mmmamさん こんばんは

ボケの大きさは 開放F値の数字が小さくなるほどボケが大きくなりますし 焦点距離が長くなるほど ボケの大きさも大きくなります。

おもりのレンズでしたら 望遠ズームの一番望遠側が ボケは大きくなりますが 焦点距離が長くなるほど 被写体までの距離長くならないと被写体が大きく写りすぎるので 使い難いこともありますので 明るい単焦点レンズが有れば ボケが作りやすいのです。

でも 単焦点レンズの場合 焦点距離が問題で 常用レンズとして使いたいのでしたら ボケの大きさは少ないですが 25o前後の焦点距離が使いやすく 常用としては使い難いですが 望遠系の45o前後のレンズが良いと思います。

この2つの焦点距離 お持ちの2つのレンズの 同じ焦点距離近い所で確認してみると 感覚は分かると思います。

書込番号:20531065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2017/01/01 20:22(1年以上前)

>mmmamさん

>> 標準レンズ12-32よりは35-100の方が背景ボケには向いていますか?

焦点距離が長くにつれても、ボケはつくり易くなりますが、
圧縮効果が強くなり、遠近感が失われます。

>> また、F値の小さいおすすめレンズがあれば教えてください。

大口径ズームですと、結構価格が高価になり、大きさも大きくなり、重さも重くなります。
単焦点ですと、一番使いたい焦点距離をチョイスされた方がいいかと思います。

書込番号:20531110

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/01 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

フルサイズ&85mmF1.2で、やっとこんなもんです

後ろボケ弱いけど、手前はボケる

背景ボケだと、機材、被写体によって限界がありますね…

・被写体は、なるべく近く
⇒ 主体が小さい方が近寄りやすく、大きいほど近寄れない

・ボカす背景は、より遠く
⇒ 屋内は条件適に厳しい

・焦点距離はより長く
⇒ 画角が狭くなるので、そもそもどこで撮ったか分かりづらくなる。
⇒ 遠くから撮るには、被写体との間が抜けてないと。


手前だけをボカすなら簡単。
レンズの前に何か置けばいいですよ。

書込番号:20531228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/01 21:20(1年以上前)

>mmmamさん

撮った後で、パソコン上ででボケを作るのも一案です。

http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/filter-bokashi-lens.html
フィルタを使って、背景をリアルにぼかしてみましょう

https://techacademy.jp/magazine/3386
Photoshop(フォトショップ)で写真の背景をぼかす方法を初心者向け

http://welcustom.net/gimp-gaussian-blur-filter/
商品写真を魅力的に!GIMP 2.8で背景をぼかす方法 無料のフォトレタッチソフト

書込番号:20531247

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/01/01 21:23(1年以上前)

>接写?近距離での背景ボケはできたのですが
>ある程度距離をとった時にボケが出ません。

例えば 9mと0.9mとを比べると、ピントが合っているように見える範囲(被写界深度)が 100倍以上になります。
(9/.9)^2=10^2=100

※0.9m:本機の仕様の最短撮影距離(撮像面から)

「以上」とは、条件によっては、背景側のピントが合っているように見える範囲が無限になる条件もあるわけです。

ですから、目的とする被写体から離れるほどの極端にボケにくくなります。

別のレンズを買っても、至近距離ほどボケませんので無駄金になる場合が増えるため、
近寄れないなら撮影で済ますのは諦める(文字諦める、画像処理で誤魔化す)ほうが妥当かと思います。

※必要な距離まで近づくことが、本件での撮影テクニックになります。

書込番号:20531257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/01/01 21:25(1年以上前)

ボケは設定で作る物です。

被写体を近くに、背景との距離を取る。
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
焦点距離は望遠側を使う。
これらの組み合わせで作る物です。

さらにボケを望むのであれば、
焦点距離を加味しながら明るいレンズを使い
絞りは開放、もしくはそれに近い値。

もっとボケを望むのであれば、
ボディのセンサーを大きい物を使用・・・

ご参考までに、



書込番号:20531263

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/01/01 22:19(1年以上前)

【ご参考まで】※計算の仕方で多少変わりますが、半分にもならないと思いますし、比率は同じ

GF7W付属35-100mm F4.0-5.6の望遠端
最短撮影距離(撮影面から) :0.9m
撮影距離=0.9m→約7.6mm(ピント位置から後ろにピントが合っているように見える範囲※後方被写界深度)
撮影距離=1m→約9.4mm
撮影距離=2m→約38mm
撮影距離=5m→約245mm…ここで既にダメかと
撮影距離=10m→約1029mm

【「フルサイズの現実」の試算】
仮想のフルサイズ200m F2.8で上記と同じ撮影距離を仮定

撮影距離=0.9m→約1.9mm
撮影距離=1m→約2.3mm
撮影距離=2m→約9.4mm
撮影距離=5m→約59mm…ここで微妙?
撮影距離=10m→約239mm

同じ画角(あるいは換算焦点距離)のフルサイズで約2倍、大口径F2.8で約2倍、結果として約4倍の改善にとどまりますから、
4/3型での撮影距離の約2倍離れると4/3型と同程度になるということです。

フルサイズにしてもF値にしても比例の改善しかしませんが、
距離の影響は二乗で効いてくるので、
撮影距離によっては無駄金になるわけです。

書込番号:20531421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/01/01 22:21(1年以上前)

誤 文字諦める
正 文字通り諦める

書込番号:20531431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/01 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

背景をボカす為には、基本的にクローズアップ写真になる

望遠レンズは、ボケ易い

被写体から離れるとボケない

広角レンズは、ボケにくい

こんばんは♪

既に、皆さんの回答の中にもありますけど。。。
いつものワンパターンレスで失礼いたします<(_ _)>

「ボケ」と言うのは、ボケると言われるカメラやレンズを買っただけではボケてはくれません。。。
「ボケ」は、いつでもどこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけ・・・自由自在ににボカす事が出来るものでは無いのです。

「ボケ」を作るには・・・ある「撮影条件」・・・ボケる「構図」を整えなければなりません。

1)主役になる被写体(ピントを合わせる物体)に思い切って寄る(近寄る)
2)ボカす背景を被写体から遠く離す。
つまり・・・

カメラマン(自分)>>>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う位置関係(構図)を作る(演出する)必要があります。

カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>>>背景
↑こー言う位置関係では、どんなカメラやレンズでも綺麗にボケてはくれません(^^;(^^;(^^;

この様な構図を作る前提で。。。
3)レンズの絞りを開ける(F値の数字が小さい方へ設定する/F値の数字を小さくできるレンズを使用する)
4)なるべく焦点距離の長い(望遠)レンズを使用する⇒1)の近寄ると同じ効果が得られる(遠くの被写体を引き寄せる効果)。
↑この様にすることで、さらにボケ具合が大きくなる=ボケ易くなります。

ご参考まで♪

書込番号:20531470

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/01/01 22:52(1年以上前)

クローズアップレンズは短距離で非常に効果的なんですが、数種類ありますので撮影距離などに合った種類を選ぶ必要がありますね。

(撮影距離:Kenko品の例)
No.1 約33~100cm
No.2 約24~50cm
No.3 約20~33cm
No.4 約17~25cm
No.5 約14~20cm
No.10約8~10cm

また、本スレッドにおいては、ある程度(数m?)離れた条件で改善したいとのことですので、
上記の例では1m以上離れるとクローズアップレンズは使えないわけで…。

書込番号:20531523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/01/01 22:57(1年以上前)

すみません、書かれているのは「クローズアップ」だけで、「クローズアップレンズ」は誰も書かれておりませんので、失礼しました。
(酔をさまします(^^;)

書込番号:20531542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの満足度4

2017/01/01 22:57(1年以上前)

別機種

>mmmamさん
背景ボカすのって、経験しないとコツをつかみにくいかもしれませんね。
基本は、被写体までの距離を近くに、被写体から背景までを遠くに・・・です。
たくさん試してみてください。ガンバって。

書込番号:20531543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/02 00:36(1年以上前)

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S
http://s.kakaku.com/item/K0000766328/
お手軽お気楽なお勧めレンズです!


キットレンズでは難しいので単焦点レンズ(ズーム出来ないレンズです)の購入が良いと思います!

書込番号:20531744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/02 00:53(1年以上前)

こんにちは。

ダブルズームキットですと望遠ズームを使い望遠側にズームして、
撮影モードAをモードでF値をできるだけ小さくして(望遠端ならF5.6)
被写体と背景を距離を空けて撮ればボケると思います。
ただし望遠で撮ることになるので屋内では難しいかもしれません。
(被写体までの距離がとれないため)

一般的なスナップで人物を撮って後ボケが欲しいのでしたら、
キットレンズではいろいろ条件を整えねばならず限界がありますので、
F値の小さい単焦点レンズを買うのが手っ取り早いと思います。
焦点距離により使い勝手が変わりますので、お持ちのキットレンズで
焦点距離を20mmとか25mmとか45mmあたりに固定して何枚も
撮ってみてください。それで一番しっくりくる焦点距離のレンズを
まずは購入するのがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000808290_K0000766327_K0000532767_K0000268305&pd_ctg=1050

書込番号:20531773

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの満足度4

2017/01/02 02:02(1年以上前)

>mmmamさん
上のワンコは、☆松下 ルミ子☆さんお勧めの
LUMIX G 42.5mm/F1.7 で撮影しました。

書込番号:20531846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/02 09:52(1年以上前)

mmmamさん
雑誌、本店、で、、、

書込番号:20532176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 10:44(1年以上前)

ディズニーランドで背景が綺麗にボケていると
家族からお叱りを受けるかもです。
ご注意ください。

書込番号:20532263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmmamさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/02 12:51(1年以上前)

みなさま、ご丁寧に本当にありがとうございます!
まずは望遠レンズで練習してみます。
その後、用途に合いそうな単焦点レンズ(F値小さめ)を購入しようと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:20532572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4903件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2017/01/02 14:58(1年以上前)

こんにちは。 LUMIX DMC-GF7W は持ってませんが・・・。

既に解決済み、お正月、暇を持て余してましたらどうぞ。

<背景ボケの計算式>

背景ボケ量 = レンズの有効直径 × ( 被写体から背景までの距離 / レンズから背景までの距離 )

背景ボケ量はピント位置の所に物差しを置いて、その物差しの目盛りです。普通の人物撮影なら顔の所に物差しを置いて、背景の点状のものがボケて円盤状に写った、その円盤の直径を顔の所の物差しの目盛で読んだ値です。
レンズの有効直径はレンズを正面から覗き込んで見える絞り穴、光が通り抜ける穴の直径。レンズのガラスの大きさではありません。
"/"は分数の横線、割り算の"÷"と同じ計算手順です。

"×"の左の項、[レンズの有効直径]は絞り操作で変わります。たいていのズームレンズではズームすると変わります、正面から覗き込んでズームするとわかります。大きいほど背景ボケは大きくなります。より有効直径の大きなレンズを手に入れれば、より大きな背景ボケも可能です。

"×"の右の項、分数の部分は現実には"0以上1未満"の範囲です。"0"になるのは、背景が無い、背景とピント位置の主被写体が密着している時。この時は背景ボケ量も"0"。"1"に近付くのは、直感ではわかり難いかもしれませんが、背景が遠く、あるいは被写体が近くにある時。背景が数十m、数百mと遠くなると分数はほとんど"1"になって、背景ボケ量は[レンズの有効直径]とほぼ同じになります。でも、どんなに頑張っても逆立ちしても、[レンズの有効直径]より大きな背景ボケは得られません。

レンズの有効直径は焦点距離と絞り値からも計算で求められます。<補足>の(1)

お持ちのキットレンズ2本の広角端、望遠端では、
12-32mm/F3.5-5.6の、12mm/F3.5では3.4mm、32mm/F5.6では5.7mm。
35-100mm/F4.0-5.6の、35mm/F4.0では8.8mm、100mm/F5.6では17.9mm。

望遠ズームの望遠端の100mm、絞り開放(F5.6)で背景がとっても遠くにある時、17.9mmが最大の背景ボケ量です。


<補足>

(1)レンズの有効直径 = レンズの焦点距離 ÷ F値

(2)"×"の右の項、分数の部分、 被写体から背景までの距離 = レンズから背景までの距離 − レンズから被写体までの距離

(1)(2)を最初の[背景ボケ量]の式に適用、整理すると、次の式も得られます。

(3)背景ボケ量 = (レンズの焦点距離 / F値) × ( 1 − (レンズから被写体までの距離 / レンズから背景までの距離) )

接写、近付いて撮るとボケを多く感じる経験があるでしょう。「[レンズから被写体までの距離]が小さくなると引き算の項が小さくなる、結果、ボケ量は大きめになる」と理解できますし、「被写体に近付けば物差しも大きく写る、ボケの大きさの目盛の値は同じでも見かけは大きく見える」からとも。

マイクロフォーサーズ用25mm/F0.95なんてレンズもあるようです。レンズの有効直径を計算すると26.3mm。望遠ズームの望遠端の100mmよりも大きな背景ボケが得られそうです。財布と相談してください。


<余談>

最初の[背景ボケ量]の式には、[焦点距離]も[センサーサイズ]の項もないことに注意してください。(3)で[焦点距離]が現れるのは[F値]を絡めたいからです。またピントの合う範囲について語る「被写界深度」とは別の概念です、[背景ボケ量]には許容錯乱円径(ボケの許容度)などの要素はありません。

背景ボケに関して、文字だけから得られる事、経験で得られる事、ありそうです。

たとえば、「明るい広角レンズで被写体に近付いて撮る」と「ちょっと暗めだけど望遠レンズで離れて撮る」、ボケ量はどうなのかは「計算式」を理解しないと把握しづらいかと思います。「計算式」を理解すれば、レンズ購入前にスペック(仕様)から期待通りのボケ量が得られるかもわかります。買ってから後悔するよりは、と、思います。

「ボケの味」と言うのもあるようです。簡単な計算式みたいな評価法があるのかは知りません、あしからず。

ここまで書いておいてなんなんですが、式や値はじっくり検討したモノではありません、間違い・勘違いなどありましたら、ご指摘・補足・訂正を、ご勝手に。

正月早々イイ加減な長文失礼、ご容赦を。

書込番号:20532820

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/01/02 15:44(1年以上前)

>用途に合いそうな単焦点レンズ(F値小さめ)を購入しようと思います。

必要な前提条件を十分に把握されましたか?

仮にF1.0のレンズを買っても、次の質問が
「F値の小さいレンズ買ってもボケが弱いのは何故でしょうか?」
とならないことをお祈り致します。

書込番号:20532883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング