『FUJIの画の風合いが好きですがEOS M3と迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットのオークション

『FUJIの画の風合いが好きですがEOS M3と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信60

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

FUJIFILMのフィルムカメラのような風合いがとても好みでこの機種について調べ始めました。

<気になっている点>
@AUTO時の感度が6400までとCANONに比べ低い
→夜間での手持ちスナップにどれだけ影響出るのか
 長く一台を愛用したいので打ち上げ花火や夜のお出かけもフォローしたい
 実際にX-A1,X-A2で花火を撮られた方、写真アップしていただけると助かります。

A現在の被写体は静止しているもの、風景がメインだが
 1〜3年の内には子供が被写体になってくると思う
 FUJIはどこまで動くものに耐えられるか
 運動会向きではないような気がするが実際はどうなのか
 使用している方がおりましたら意見を聞きたいと思いました。

B小さい心配ですが、ほとんどをAUTO撮影でと思っています。
 (とっさに撮りたいと思うことが多いので)
 店頭で触ってきたらAUTO撮影時は露出が変えられない感じでした。
 本当にそうなのでしょうか、そしてそれで不便ではないでしょうか。
 (自動感度に不満はないか)

基本的にはFUJIFILMが好きなので、できればこの機種にしたいのですが
どうしてもこの予算だと粗が出てしまうし上記のことが気になっているので
その心配事をカバーできて尚且つ画の綺麗さも問題ない(少し予算は上乗せになりますが)EOS M3にすべきか
風合い重視でFUJIにするか決められずにおります。
ちなみにデザインとか見た目より中身重視です。
アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

書込番号:19203725

ナイスクチコミ!3


返信する
美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/06 13:18(1年以上前)

@6400で十分だと自分は思います。
拡張すれば25600まで使えるし。
そもそも、夜景をきれいに撮りたかったら三脚を使って感度を落とすか、手持ち夜景モードがある機種にするとかですね。6400で勝負すべきものではないと思います。

Aこの機種も、eosM3も、等しく運動会には不向きです。X-T10とかは大分よくなったようですが、安心して使えるかというと不明です。

Bオートモードで露出が変えられないことはないと思いますが、万が一そうでも、オート以外のモードを使えばすむ話だと思います。

この機種は、決して優等生ではないです。
悪いところもひっくるめて受け入れられる方にお勧めします。

書込番号:19204011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/06 13:36(1年以上前)

こんにちは。

僕はこの2機種とも所有はしていません。
試写や作例を見る程度です。

何台かのカメラを使用している経験でお話させていただきますが、絞りやシャッタースピードと違ってISO感度はストレートに画質に影響するものですよね?
一般的にはISO感度を上げれば上げるほど画質は悪くなっていきます。

メーカーによっても多少違いはあるでしょうが、AUTOの上限値というのは鑑賞ギリギリもしくは緊急用的な部分もあるかと思います。
どこまで許容できるかは個人の感覚になると思いますが、僕の場合は上限値から一段・二段下げたあたりに設定する事が多いですよ。

HnkHさんはXA-2のISO6400、M3の12800という「AUTOの上限値」が引っかかっているかと思いますが、実際にそのカメラのその数値を普段使用するかどうかを展示機や作例で確認してみたほうが良いと思います。

その他の事は使用されている方々のアドバイスを参考にしてみてください。


書込番号:19204039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/06 17:41(1年以上前)

>美濃守さん
早々のご返信有難うございます。
@手持ち夜景→EOS M3には付いているようですね、この点で考えればCanonに1票ですね
Aそうですか、、運動会レベルの撮影を視野に入れるとSONYα5100も当初候補にあがっていましたが
モードの切り替えなどがタッチパネル内での作業ということで候補から外しました。。
B一応YAMADAの店員さんにも確認してもらいましたが、なにやらそのような感じでした。
アドバンストSRオートには瞳AFなどの機能があるので手持ちでより手軽にキレイに撮れるアドバンストSRオート時に
露出補正が手動で出来ないのは少し不便そうな気がして、実際お使いの方に確認したいと思っておりました。

>ぽん太くんパパさん
こんにちは、早々のお返事感謝です。
ISO感度に注目してX-A1,2とEOS M3見比べてきました。
実際ISO6400まで上げて撮っている作例はありませんでした。
ただ手持ちか三脚かまでは分かりませんでしたが
ただX-A1,2の夜間撮影の作例はとても綺麗でAUTOの手持ちでは難しい作例もあるにせよ
ゴリラポッドもありますし最悪それで対応すれば良いかなと思ってきました。
子供撮影の作例も、キッドレンズでも綺麗だと思えるものがありX-A2の魅力が更に増しています。。

書込番号:19204475

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/06 19:08(1年以上前)

HnkHさん こんにちは

>AUTO時の感度が6400までとCANONに比べ低い

12800と6400数字的には大きな違いのように見えますが シャッタースピードや絞りで比べてみると 1段しか変わらないので 極端な差では無いと思いますよ。

後2番目ですが どちらにしても 一般的なミラーレスのAFスピードだと思いますので 極端な差は無いように思います。

3番目ですが 露出補正が付いていると思いますので 明るさの調整できると思うのですが このことではないのでしょうか?

書込番号:19204648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/10/06 19:30(1年以上前)

別機種
別機種

X-A1 ISO1280 JPEG撮って出し

今年2月のレーザー花火 JPEG撮って出し

>HnkHさん

EOS M3とA2を比較すると、M3かなぁ。
特にEF-M11-22が「神レンズ」とプロが絶賛してますから、超広角レンズを使いたかったら
M3しかありません。

あと、AFもA2よりM3の方が速いと思います。もっともフジT10の方がM3よりAF速いですが。

花火の画像、最近T10でしか花火撮らないので、夜祭の画像(手持ち撮影)とレーザー花火
(三脚撮影)の2枚を載せておきます。

書込番号:19204695

ナイスクチコミ!3


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/06 19:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
@Aそうなんですね、あまり問題ではなさそうな感じですか、、FUJIは静止画に強いと情報があったので、被写体が動く物の時にはどのぐらい満足度があるのかなと。
Bは、もちろん露出補正のダイヤルはあるのですがアドバイストSRオートの時に反応しなかったのです。そーゆうもんなのかなと残念だったので質問に書いてみました…。

書込番号:19204721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/06 20:30(1年以上前)

X-A2の事情には、明るくないので、わかりませんが、
暗いところに、弱くて、弱くて、有名な、Mシリーズの中では、大分マシになったとされる、M3ですが、それでもまだ、他社の、周回遅れ状態なのに、スレ主さんは、お金を積み増しても、買った方がよいか?
と、お悩みなのが、よくわかりません・・・。

夜間での手持ちスナップでは、常にMFを、覚悟している、とかの、感じなのでしょうか?



AFについては、EOS Mでも、日常撮影や、運動会程度は、問題なし、と、言ってる方もいますね。
ただ、同じ人たちが、α6000/5000のAFは遅くて、運動会などには、一眼レフを買った方がよい、と言ってるのも、よく見る光景ですが・・・。

書込番号:19204865

ナイスクチコミ!3


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/06 21:34(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
作例添付ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。A2の撮って出し、私は充分綺麗だと思いました。
これぐらいの表現ができるならA2でもいいかなと…AFの遅さは店頭で確認しました。早かないけど許せる範囲か、使ってみないと不便さは見えてこないなーという感じでした。

書込番号:19205062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/06 21:43(1年以上前)

>DevilsDictionaryさん
ご回答ありがとうございます。
Mシリーズがそのようなシリーズだとは知りませんでした。MFは覚悟しておりません、出来るだけAFでの撮影を考えています。
DevilsDictionaryさんが考えるこの価格帯で満足出来る機種は何になりますでしょうか?

書込番号:19205091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/06 22:17(1年以上前)

別機種
別機種

EOS M

X-E1

>@AUTO時の感度が6400までとCANONに比べ低い
ISO6400〜は設定できたとしてもかなりノイズ感は強くて『緊急用』という感度ですから
実際には両者さほど変わりはないと思いますよ(〜3200か6400にして使う)

>A現在の被写体は静止しているもの、風景がメインだが
フジ機は間違いなく運動会には向いていませんが、じゃあMが向いてるかというと
そんな事もありません。という事は「撮れる範囲内で工夫して撮る」事になりますから
それであればどちらも大した差はないと思います(比べればM3がだいぶ上でしょうけど)
使う人の能力次第、というところかと思います
昔は、素人だって手動巻き上げピント手動のフィルムカメラで撮っていたのですから
まったく撮れないという事はありません

>B小さい心配ですが、ほとんどをAUTO撮影でと思っています。
露出モードの事でしょうか?であればP(プログラム)でいいんじゃないでしょうか
露出補正もできますし、シーンオートみたいに余計な事まではしないです


絵作りは好み次第なのでなんともです

個人的には
機能だけで言うならばソニーのα6000あたりがスレ主さんの希望にはマッチすると思います
マルチショット機能はソニーのおはこですし、AFも非常に強力で、EVFや高感度・サイズetc...
バランスがよいですし、苦労せず高性能を享受できます

そういう意味ではX-A2はもっともプリミティブというか、原始的とも言えるかもしれませんね
操作性も独特・・・というか、悪く言うなら「洗練されていなくて使いにくい」です。
ただフジの色が好きなら唯一無二の選択になりますが。

書込番号:19205212

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/07 00:07(1年以上前)

>HnkHさん

〉ゴリラポッドもありますし最悪それで対応すれば良いかなと思ってきました。
子供撮影の作例も、キッドレンズでも綺麗だと思えるものがありX-A2の魅力が更に増しています。。

おっしゃる通り、夜景で6400を使うのは「撮れればいい」 の世界であり、その中ではX-A1/2は、他の機種に比べて「ベター」ということなのです。
で、この機種のiso感度6400が真価を発揮するのは、実は子供撮りだと思います。
暗い屋内イベントでの高感度撮影で、フルサイズカメラの代役として使えるAPS-C規格のカメラは、このX-A1/2以外にないと思います。

また、このキットレンズは、キットレンズの中でもかなり優秀で、単焦点なしでもかなり満足できると思います。

書込番号:19205588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/07 09:47(1年以上前)

>オミナリオさん
@ここでの質問でこの件に関しては問題ではないなと感じてきました。
A>(比べればM3がだいぶ上でしょうけど)この一言が素人には実は大切な事のような気もしますが
 なんとかはなるのですね、甘えたことを考えずに練習すればいい話ですよね。
BおんぶでだっこのアドバンストSRオートでは出来なかっただけでPなら露出補正は出来ました
 アドバンストSRオートのが瞳AFなどの機能もあるようですし、そのオート撮影をメインにしたいと思っていたので 
 露出がいじれないとなるとちょっとイライラしてしまうかな〜と思っただけなので、そんな時はおとなしくPで撮影します。
お値段的にα5100は見比べましたがモード切替が液晶内というところがNGで選択肢から外しましたが・・・。
絵はやはり何回作例を見てもFUJIが好きだなと思ってしまいます。M3はA2よりデジタル感を感じてしまうんですよね

>美濃守さん
APS-C規格はFUJI、Canon、SONYが採用しているということでその3社で見比べはしていました。
その中ではFUJIが勝るのでしょうか。
キッドレンズの優秀さは口コミでなんとなく知識としてはありましたが、やはりそうなのですね!
ううん....これはFUJIで決まりかもしれません。。何度もアドバイス有難うございます!

書込番号:19206221

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/07 10:35(1年以上前)

〉その中ではFUJIが勝るのでしょうか。

高感度画質、という面を重視するなら、APS-Cとしては優秀です。
動体等の他の部分で劣るところも多々あります。
このフジの色や、高感度があれば、他は許せちゃう、と言うならお勧めです。

自分の用途を考えて選択されるのがよいかと。

書込番号:19206344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/10/07 20:40(1年以上前)


FUJIで決まりかもしれません。と言うことのようですが

>A現在の被写体は静止しているもの、風景がメインだが
 1〜3年の内には子供が被写体になってくると思う
 FUJIはどこまで動くものに耐えられるか
 運動会向きではないような気がするが実際はどうなのか
 使用している方がおりましたら意見を聞きたいと思いました。

数年先に動く子供が主な被写体になってくることを考えると
X-A2(ノーファインダー機種)では少し役不足かなとも思い
ます。液晶画面を使っての撮り辛さと暗所でのAFが遅く苦手で
す。高感度が優れてるだけにそこだけが少し残念です。

少し金額があがりますが、上のような条件を考えるとファインダー
搭載及び暗所AF及び動きものではT10辺りの方が撮り易さも
含めて満足できるのではと思います。
良かったらT10の書き込みを覗いてみて下さい。


書込番号:19207514

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/08 08:26(1年以上前)

色の好みを調整するのはすごい手間なので他のメーカーでは代替はむずかしいかもしれませんが、
もし暗いところでの撮影を重視するなら明るいレンズの安いEOSMの方がよいかもしれません。(ポートレイトレンズがまだなくて、アダプター対応ですけど。) 高感度性能のよいフルサイズでも暗いズームなら明るいレンズを使ったマイクロフォーサーズの方が良い結果になるぐらいなので。

(フジの中では安価な)XF35F1.4は凄くよいレンズですが、EFM22mmF2のついたEOSM2のダブルレンズキットより高価。画角が違いボケや写りも違いますが、風景などはEFM22の方が使いやすい画角で写りも悪くないです。

フジのキットレンズでEFM22mmF2と同等の焦点距離でのF値は4.2で2段ちょっとの違いなので、X-A2でISO6400のところでEOSMとEFM22ならISO1600で撮れます。フジとEOSMとの実効感度のずれは小さくないので実際にはもう少し下げられます。

EOSMで気になるのは暗いところでピントが合い難い点。合わせやすいところをみつけて撮る必要があります。AFも22mmは遅めです。キットレンズについては、キヤノン板で聞けば「キヤノンのキットレンズはキットレンズの中でもかなり優秀だ」というレスがあると思いますけど、16-50が優れているのは広角側が広いこと。レンズ補正が強く入るのでRAW現像はソフトによっては面倒ですが。あと16-50の質感がかなり安っぽく、個体差もあると思いますがフォーカスリングを回したときのプラスチックの擦れる音が気になります。

書込番号:19208657

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/08 09:58(1年以上前)

>zorkicさん

X-A2のキットの標準ズームと、eosM2のダブルレンズキットの明るい単焦点で勝負させてるのは、要するに
「フジの明るいレンズは値段が高い」と仰ってるのですね。
逆の書き方すると
「フジの明るいレンズを買うと、もっといい(でも高いけどね)」
ということですか?

仰ってることはわかりますが、値段の話と、性能の話は分けて説明して差し上げた方が、スレ主さんも理解しやすいかなと思いました。
コストと性能の重み付けは人それぞれで
多分、フジにハマる人は、「高いんだよな〜」と言いながらもその人なりに楽しむので。

また、値段で比較するにしても、今候補としてあげているeosM"3"と比べてあげてもらっていいでしょうか。

X-A2のキットの標準ズームがチープなつくりなのは同意です。安いわりによく写るというのがウリなので。
M2の標準ズームがどうかは自分は持ってないので知りません。

書込番号:19208835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/08 12:30(1年以上前)

>毎朝納豆さん
そうですか・・・
T10を比較対象に入れられないのはズバリ予算です。。
残念ながら私の趣味で買うため、主人に相談しにくいお値段です。
上位機種にしたいのは山々です。
ですが、ずっとD3100があって我慢してたけど新婚旅行前にやっぱりミラーレス欲しい!
と言い出した時からOLYMPUS PENとかの3万円台の物で十分じゃない?と言いくるめられそうでした。
(何を根拠に十分なのかわかりませんが)
説得して予算上げる許可はもらったものの許容範囲は6万前後かなと。

>zorkicさん
M3の魅力はそれも大きいですね、しかし
 >暗いところでピントが合い難い点。合わせやすいところをみつけて撮る必要があります。AFも22mmは遅めです。
これはFUJIキットレンズXC16-50mmと比較するとどうなのでしょう?
暗所での撮影はそこまでは重視していません、見れるレベルの写真であれば良いです(かなり素人目線でです)
※D3100で一眼レフは素人が手持ち夜間撮影するのがどれほど難しいか分かり、
 D3100での夜撮りは諦めていたので、そのレベルでなきゃいい そんな素人目線です・・・
たぶんミラーレスは思っているよりコンデジに近い感覚で撮れるのでしょうね・・(それも安易な発言かもしれませんが)

>美濃守さん
XF35mmF1.4 R 出来れば欲しいですね、、
一瞬A2ボディ+XF35mmF1.4 Rの組み合わせで買ってしまおうか
とも考えました。(その選択肢どうなのでしょう)
でもレンズ買い足しは近い将来では現実的ではありません・・・
見た目のチープさは承知の上なので問題ないですね。

書込番号:19209141

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/08 13:00(1年以上前)

>美濃守さん
XF35mmF1.4 R 出来れば欲しいですね、、
一瞬A2ボディ+XF35mmF1.4 Rの組み合わせで買ってしまおうか
とも考えました。(その選択肢どうなのでしょう)

べつに、悪くないと思います。
でも、風景撮るとき、24mm相当スタートのキットレンズはあった方がいいかと思いますよ。

最初に聞けばよかったですが、X-A1よりA2の方がご希望ですか?
自撮りやマクロに興味がなければ、A1のレンズキットにするとか。写りは同じで、最短撮影距離が違うだけです。一万以上押さえられますけど。

書込番号:19209231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/08 21:16(1年以上前)

>HnkHさん
ちょっと暗いところでM2を試してみましたがとくにピントがあいにくいということは、、ありませんでした。先月買い替えてM2では暗いところで使ったことがなかったのですが初代より大分よくなっているようなのでM3では全く問題ないかもしれません。
訂正します <(_ _)>

16-50のAFはクークゥという感じですが、EFM22はクゥーククゥという感じ、動きモノをほとんど撮らない私としてはEFM22で十分な速度です。

キヤノンもフジも明るいレンズには手振れ補正がつきませんが一部の明るいレンズに手振れ補正のつくパナソニックやボディ内手振れ補正のオリンパスだと被写体、条件にもよりますがD3100とキットズームよりたぶん3段ぐらい優位になるので手持ちで夜間撮れたりすることもあると思いますよ。

書込番号:19210294

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/08 21:31(1年以上前)

>美濃守さん
>値段で比較するにしても、今候補としてあげている
>eosM"3"と比べてあげてもらっていいでしょうか。

A2のダブルズーム に書込んでいて、予算上乗せでM3と迷っていると書かれているのでご存知かと思いますが、「EOSM3ダブルズーム」はA2ダブルズームより12000円ぐらい高く、「M3のダブルレンズ」は望遠ズームの替わりにEFM22がつきA2ダブルズームより6000円ちょっと高くなります。EFM22は新品だと22000 円程ですが、新品同様の中古が1万円ぐらいで売ってます。私は7500ぐらいで買いました。XF35は新品で43000円ぐらい(中古で4万 円ぐらい)なのでX-A2にXF35で10万円ちょっと、M3ダブルズームに新品22mmを足すと9万円ちょっと。A2の場合はダブルズームもレンズキットもあまり値段が変わらないのでダブルズームの方がいいですけど、M3は望遠か単焦点かを予算ちょっとプラスで選択できます。

>値段の話と、性能の話は分けて説明して差し上げた方が、
>スレ主さんも理解しやすいかなと思いました。

値段を問わずに性能の話しをしてもどうにもならないかなと思いますが(とくにカカクコムでは)
高感度の撮影を気にしているようなので、予算に応じた実際の撮影を想定した場合のレスでした。
単焦点XFレンズは初期の3本しか使ったことないので高額なレンズの性能についてはコメントできません <(_ _)>ので値段の比較をすると、風景でXF35より使いやすいXF23は73000円ぐらい、XF10-24は87000円ぐらい。 EFM11-22が36000円ぐらい。M3の高感度性能はM2より半段ぐらい向上しているらしいのでフジやソニーとの差はそれほどないと思われます。

>安いわりによく写るというのがウリなので

XC16-50って他社のキットズームより安いんですか?

書込番号:19210348

ナイスクチコミ!0


kata_さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの満足度1

2015/10/08 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16o 感度6400

キットレンズで36o 感度200

キットレンズで36o 感度6400

XF35o 感度6400

ダブルズームキット&XF35oでベランダから撮ってみました。
感度による写りの違いやシャッタースピードの参考にどうぞ。
ちなみに露出‐2で、見た目くらいの明るさに写ってました。

書込番号:19210466

ナイスクチコミ!1


kata_さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの満足度1

2015/10/08 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

キットレンズで230o 感度200

キットレンズで230o 感度6400

続き。
撮影設定は出荷時で、明るさを一定にするために絞り優先オート(Aモード)で撮影してます。
画像はJPG撮って出しです。

書込番号:19210484

ナイスクチコミ!1


kata_さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの満足度1

2015/10/08 22:38(1年以上前)

当機種

スーパームーンの翌日

それから、夜景の撮影と花火の撮影を同列に書かれていますが(私の思い違いでしたら失礼)、同じ夜間の撮影でも設定が全く異なるので別物と考えた方がよろしいかとおもいます。
私は花火を撮った事が無いので月を例にしますが、撮影時の設定を見ていただけると分かるように夜間撮影っぽくない設定になってます。
同じく花火も花火らしく撮れる設定がありますので(だいたい、感度を低くして絞りを小さくし、数秒〜十数秒の露光が基本)、綺麗にとれてる写真などを見て参考になさってみてください。

書込番号:19210611

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:40件

2015/10/08 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO6400

ISO6400

ISO6400

ISO5000 やはりフジの肌色は特別だなと感じます。

HnkHさん
こんばんは

FUJIの絵作りが好きならFUJIで良いのではないでしょうか?

論より証拠ということで
X-A2は持ってないのでA2と同等の画質のA1の画像上げます。(主にISO5000以上の高感度撮影のサンプル上げますね)
全て手持ち撮って出しです。
X-A1の作例スレにたくさんサンプル上がっているので一度見てみたらいかがでしょう。

あくまで私個人の意見ですが
わたしは主に風景、子供や家族のスナップ中心で撮影していますがX-A1でも十分過ぎるほど撮影しやすいですよ。意外とサクサク撮れますよ。またXF18-55mm付けるとさらにサクサク撮れます。(T10も所有してますが)
ダブルズームキットであればほとんどカバーできますし何より高感度が強いので室内や夜間スナップでは最高に良い仕事してくれますよ。
またレンズの手振れ補正も強力なので三脚なしでも十分綺麗に撮れると思います。それにX-A2のレンズキットはさらに最短撮影距離が短いので寄って撮影することもできますし長く使える機種だと思うんですけどね。

自分としてはやっぱり撮って出しで子供が綺麗に可愛く撮れるので人物撮るならFUJI一択ですね。
どんなに撮影が楽にできても絵作りに納得いかなければ満足できないと思いますし。





書込番号:19210748

ナイスクチコミ!7


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/08 23:26(1年以上前)

>zorkicさん

〉値段を問わずに性能の話しをしてもどうにもならないかなと思いますが

先にも書きましたが、価格と魅力のバランスを判断するのは我々ではなく、スレ主さんなので、我々は客観的な情報を提供すればいいんじゃないでしょうか。
ともあれ、eosMシリーズはとってもお買い得ということは理解しました。

〉単焦点XFレンズは初期の3本しか使ったことないので高額なレンズの性能についてはコメントできません <(_ _)>ので値段の比較をすると、風景でXF35より使いやすいXF23は73000円ぐらい、XF10-24は87000円ぐらい。

スレ主さんが欲しがってるのはXF35だったかと思います。ことさら他のレンズを持ち出して、高いを強調したところで、欲しくなければ関係ないかもしれないですね。自分は、風景についてはキットレンズで十分満足できてますけど、まあそれもご本人の判断になります。

書込番号:19210758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/09 06:00(1年以上前)

>客観的な情報を提供すればいい
>自分は、風景についてはキットレンズで十分満足できてます

手持ち夜間撮影するのが難しいことを心配していて
風景を主に撮っていてXF35mmの画角が風景には少し広いことで迷っているようなので

予算内では明るい広角単焦点のついている方が上の条件では手振れせずに撮りやすい場合があるということです。主観で「画質」に満足できるかどうかではなく、比較でどちらが撮りやすいかという客観的な視点のつもり。

風景メインなら広角レンズがより楽しめるので今後興味がでてくるかもしれないけど同等の焦点距離のレンズは値段差が大きいことは知っておいてもよいかもと思いましたが、「ことさら他のレンズを持ち出して、高いを強調したところで、欲しくなければ関係な」かったかもしれませんね。なかなか手のでない値段ですがフジはいいレンズが揃ってますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000401906_K0000572435_K0000517953_K0000606050_K0000418423_K0000770447_K0000336432_K0000336433&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

書込番号:19211122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/09 06:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HnkHさん初めまして。

>長く一台を愛用したいので打ち上げ花火や夜のお出かけもフォローしたい

この部分はこの機種でクリアーできると思います。と言うよりも断然この機種が良いかと。。
ただし予算とのバランスを考えてもAFを気にされるようであれば、この機種はやめておいた方が賢明ではないでしょうか?

AFの早い機種と比較すれば、明らかに劣る部分であり、同時に比較しなければ何ら問題のない部分のように思います。

個人的には、AFが早い一眼レフやミラーレスをかつては使っていましたので、初めてこの機種を使い始めた時には
正直、遅いと感じましたが、それでもそれを払拭する魅力もありました。
 
 最近では、比較的動き物に弱いフジの動体撮影の画像がしきりにアップされC-AFがまともになったとかいろいろ言われますが
やはり、本当に動き物を撮る人たちに言わせれば、フジじゃないことは明らかです。

それ以前にスポーツカメラマンのような撮影であれ何であれ、動き物が重要であれば他機種を選ばれる方が賢明かと思います。
とは言え私自身はフジで満足しています。他の機種でこの画質は得られませんしこの値段でしかも、この大きさでは考えられない
性能です。

書込番号:19211125

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/09 06:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あ、間違って最後の画像はX-E1でした。因みにX-E1はAFはA1よりも遅いです。

書込番号:19211139

ナイスクチコミ!10


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/09 09:07(1年以上前)

>HnkHさん

ちょっとスレを汚してしまいすみません。
我々のつまらない空中戦より、皆さんのこういった作例の方が数百倍説得力ありますよね。
自分もフォトアートさんの写真を見て、アホらしくなりましたので、もうこの件については黙ります。
他に何か私に答えられそうなことがありましたら聞いてください。では。

書込番号:19211411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2015/10/09 18:51(1年以上前)

>HnkHさん

お子さんが歩き出す時にはA2のAFだとなかなかうまくジャスピンの撮影はできなくなるとおもいます。(家の中でのハイハイも無理です)
置きピンで、ピン置いたとこに子供の顔がくる時にシャッター押すならいけるとおもいます。

いますでにお子さんがいらっしゃらないならば、無理して子供撮影用にフジ機を買う必要ないとおもいますよ。D3300でいいと思います。色合いに不満なければ、ですが(いろいろ調整した結果前提です)。

お子さんが誕生するまで、予算を貯めて、X-T10ををご購入なされば(中古も出回るし中古でも)いいと思います。
X-T10のAFは従来機と違う、というのは散々書かれてますが、幼稚園、小学校、位置取りとリレーでも全部連写でなく、ゴールと走っていて横から撮影できる所、など決めればちゃんとピント合いますよ。

待てるならば、X-T10の予算が溜まるまで待って、X-T10をご購入されることをおすすめします。
小学校高学年ぐらいになるとさすがに一眼レフが必要です。

書込番号:19212567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2015/10/09 18:59(1年以上前)

>HnkHさん
お持ちのカメラはD3100でしたね。失礼いたしました。

書込番号:19212591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/09 19:22(1年以上前)

富士が好きなら富士を買い足しにしてめっちゃ動く事が予想される時は
D3100を持ち出せば良いのでは?
現行や未来の発売機種には性能で劣るとしても、小学生の運動会ぐらいは(壊れていない限り)撮れるでしょうし?

有利と思える物を持っているのに敢えて難しい機材を持ち出す『必要』は無いかと思います
『必要』は無くても…ネタやチャレンジならそれもアリ(^皿^)

また、
とてもペンも良いカメラだと思いますが
富士が好き…と、言う人で、不利と思われる場面に使えるカメラを持ってるなら…わざわざ勧める意味は見いだせません(笑)

書込番号:19212644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/10 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

恐らく全機種の中で目と肌の輝きは一番ではないかと感じます。

緑の輝きも素晴らしいです。

●HnkHさん

今晩は!

私のコメントでは誤解されるかなぁ、と思ったので追記しますね。

まず、言うまでもないですが普通の撮影、例えば記念撮影などでは全く問題ないでしょうね。恐らく最も頻繁に撮るのはその記念撮影
ではないでしょうか。

 ここでコメントしてくださっているかたの多くのかたが感じておられるように、フジの色合いは卓越していると思います。(好みもあるでしょう)

 ところで、不思議に思うのは動いている子供の画像に魅力を感じるのはなぜなのでしょうか?

 勿論、躍動感のある写真は魅力的です。しかしそのような動いているところを撮った写真がより魅力的な写真なのでしょうか? そ
れが写真表現でかなり大きなウエイトを占めていると考えるのでしょうか?(勿論A1、A2でも撮れます。)

 画像投稿スレで、一緒に画像を投稿してきた方々の中で、大変魅力的な子供写真を投稿してくださっている、KiyoKen2さんの写真
を見るとお分かりになると思いますが、走っていたり動いていたりしている写真よりも美しく輝く可愛らしい眼差しや肌の質感を的確に写す描写に私自身は心惹かれます。 

 ポートレートとりわけ子供写真に最も重要なのは美しい肌の質感と色の再現性ではないでしょうか。
私自身もイルカショーやアクロバティックなバイクショーの写真を撮りましたがそれよりもKiyoKen2さんがいつも愛娘を撮られているよ
うに輝く眼差、繊細で柔らかい髪と美しい肌、を再現している写真に大きな魅力を感じます。フジのレンズ性能もそれに加勢していように思います。

 幸いなことに付属するXC16-50 とXC50-230はたいへん写りの良いレンズで他のメーカーのレンズキットを軽く凌駕しいるように
思います。とりわけ、XC16-50 はかつてないほど、使用し大変楽しい写真の醍醐味を味わらせてもらいました。。(XC50-230のAFは
遅いので慣れが必要)


 この機種で赤ちゃんの撮影はさほど問題ではないと思います。むしろ「赤ちゃんの可愛い写真を撮りたい!!」と言う願いがそれを助けます。 

 ところで昔から、水族館の撮影が好きですが、動き回る子供よりも難しいと思います。それは置きピンができないからです。しかし魚という被写体が好きなので、その動きを熟知するにしたがって、撮影は容易になってきます。 赤ちゃんならなおも容易でしょう。赤ちゃんを撮っているときは時間を忘れるに違いありません。AFの問題よりも子供の目の輝きに夢中になるでしょう。

書込番号:19216100

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/10 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

かなり激しく動いています。

PS:

書込番号:19216117

ナイスクチコミ!6


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/14 14:55(1年以上前)

>kata_さん
>KiyoKen2さん
>フォトアートさん
参考写真有難うございます。バタバタしており返信が遅れました。
分かりやすかったですし、自分の最低限撮りたい写真は撮れるのだな〜と確認できました!

書込番号:19226436

ナイスクチコミ!2


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/14 15:12(1年以上前)

>Camera Camping Clubさん
子供用にミラーレスを検討しているわけではありません。
携帯性を考えミラーレスを検討しています。

これを書くとまた別スレ問題ですがD3100が多分?
レンズ初期不良なのか画像の隅がゆがむ現象があり
せっかく重い思いして撮ってきた写真もPCで確認すると
ゆがみや手振れ(これはまた技術の問題ですが)が目立ち
残念な写真となってしまうため、最近持ち出せなくなっているのが現状です。
(とにかく主には携帯性の問題ですが)

これに関しては、メーカーに送って確認するしかないんですけどね、
めんどくさくてミラーレス買っちゃいたいみたいな
モチベーションも少なからずありますよ。

書込番号:19226471

ナイスクチコミ!1


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/14 15:15(1年以上前)

>ほら男爵さん
前コメントで述べているとおりD3100の現状がそんな感じなので
ゆくゆくは使えるようにし、ミラーレスを検討したいと思います。

書込番号:19226474

ナイスクチコミ!1


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/14 15:33(1年以上前)

>美濃守さん
>zorkicさん

EOSM3とFUJIの比較問題ですが
やはり絵が好みのFUJIの方向で検討を進めております。

話がそれますが
最近友達がEOSM3を購入し、サンプル写真なんかも見せてもらい、
彼女も初心者だけどこんな感じで使いやすいしいい写真撮れるよ〜
みたいなやり取りがありまして^^
それも参考にして比較対象に入れたのが始まりで
実際店頭で他社製品も含めスペックを比較し
最終候補に残ったのがこの2種でした。
くだらん話かもしれませんが、お友達と同じ機種でないもので
よりいい写真を撮ってみたいという気持ちがあり、FUJI押しからのスタートでした。
(もちろん前提としてCanonよりFUJIの作品のほうが自分が求めているものだったから)

でもまあここで色々参考意見などを聞いたおかげで
やっぱりFUJIで大丈夫だと思えたので、質問してみてよかったです。

ちなみにA1を選ばない理由は自撮り機能がないからです。
(巷では自撮機能が付いたからといってそのレベルのバージョンアップで買い増しする人がいないから売れないなんて意見も見られますが、そこにホイっと捕まる層もいるんです ※独り言...)

書込番号:19226499

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/14 15:44(1年以上前)

〉くだらん話かもしれませんが、お友達と同じ機種でないもので よりいい写真を撮ってみたいという気持ちがあり、

下らなくはないです。
自分も同じですよ。
「人が持ってるから」とか「お買い得だから」ではなく、「これの、ここが良いから欲しいんだ!他じゃダメなんだ」と言うものを見つけられたら、それはずっと大事に使えるでしょうね。

書込番号:19226512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/14 17:07(1年以上前)

>美濃守さん
ありがとうございます。
それにつきます^^週末店頭に行って値切ってきたいと思います^^

書込番号:19226636

ナイスクチコミ!2


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/31 21:50(1年以上前)

>巷では自撮機能が付いたからといって
>そのレベルのバージョンアップで買い増しする人がいないから売れないなんて意見も見られます
ここにいる人は基本的におじさんorおじいさんなので自撮りしないので価値が分からないんでしょうね
やっぱり液晶が自分の方を向くと自撮りしやすくて良いですよ!

書込番号:19276248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/31 22:27(1年以上前)

>巷では自撮機能が付いたからといって

自爆機能にみえてドキッとしました
ポチッとなボタンでもついたのかと

さいきんホント老眼すすんで困りました
ノートPC買い換えたい、、、


>ここにいる人は基本的におじさんorおじいさんなので自撮りしないので価値が分からないんでしょうね
>やっぱり液晶が自分の方を向くと自撮りしやすくて良いですよ!

私もオジサンなんですけど
価値がわからないというよりは
液晶に映る我が顔面に価値を見いだせないだけですよ(笑)

書込番号:19276386

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/11/01 07:18(1年以上前)

瞳認識もついて使いやすくなって昨晩は活躍しましたが、
18F2のAFはゼンマイジカケのセルフタイマーかと思われてしまいました (;´Д`)

キットレンズの性能向上ぐらいで買うかと思われているところ、買ってしまいましたが、このレンズ旧レンズより寄れないようなんですけど比較した方いませんか?

書込番号:19277047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/04 16:35(1年以上前)

X-A1 とEOS M3両方を使っています。

私の経験では、標準キットズームを使った場合、X-A1で撮ったほうが満足できる写真が多いです。 EOS M3でもいい写真が撮れますが、失敗も結構多いです。 その点、X-A1では失敗作があまりないというかほとんどの写真に満足しています。

高感度性能のことですが、EOS M3だとISO3200, X-A1だとISO6400くらいまでまあ使えるかなという感じです。ただ、EOS M3だとそれほど高感度でなくても暗部で結構ノイズがでることがあります。 標準キットズームを使った場合、室内、夜の撮影だとX-A1の方が断然いいですね。

オートホワイトバランスはEOS M3も先代M2より良くなっていますが、X-A1のほうが実際に見た色に近いと感じています。

高感度性能、オートホワイトバランスを含めた画質はX-A1の方がいいですね。 どちらか一台を長期の旅行に持って行くとしたら、X-A1を選ぶと思います。 X-A1の標準キットズームは換算24mmから始まり換算28.8mmから始まるEOS M3の標準キットズームより旅行などでは使い易いです。

EOS M3がX-A1に較べていい所は操作性です。 メニューとか使い易いしグリップもにぎりやすい。 X-A1になくEOS M3にあるのはタッチAFで好きな所にAFを簡単に移動できます。

後、私がEOS M3の好きなところは安くて写りのいいパンケーキレンズEF-M 22mmと比較的に安くて軽い、また写りのいい EF-M 11-22mmが使えることです。 

AFはX-A1もEOS M3も暗いところではよく迷います。皆さんのいわれているようにX-T10の方が両機よりAFは優れていると思います。

書込番号:19287502

ナイスクチコミ!6


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/12 12:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

>フォトアートさん
>オミナリオさん
>KiyoKen2さん
>kata_さん
参考写真くださった方々ありがとうございました。
先日無事X-A2購入致しまして、キッドレンズにて撮影してみたものアップします。
まだ初心者すぎてわからないことだらけなのでアドバンストフィルターで遊んで撮っています♪
これから練習して味のある画を撮っていければな〜と思います^^

書込番号:19310378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/12 12:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>HnkHさん


うわぁー いいですねー

A2 本当におめでとうございます。

余計なお世話かもしれませんが、Bdoyスーツ、ゲットされましたか? 社外品なら、結構安価で私のは上のカバーがなかったので
下のケースのみで1000円(送料300円ぐらい)でした。 ちょっとチープな筐体が良い感じになりますし、落としても助かることが良くあります。3回ほど落としましたが、今のところ目立つ傷はありません。

書込番号:19310449

ナイスクチコミ!5


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:40件

2015/11/12 15:02(1年以上前)

HnkHさん

A2ご購入おめでとうございます。
うらやましいな〜A2
キットレンズのU型ほしいなぁ〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014684/SortID=19203725/ImageID=2355312/
さっそく素晴らしい作例ありがとうございます。
なんか素敵なセンスをお持ちのような気がします。
オリジナル画像でなく写真の情報のほうがわかりませんが
色合いもモデルさんも素敵ですね〜

高感度もFUJIの色もきっと満足できると思いますよ。
これからどんどん撮って楽しんでくださいね。

書込番号:19310666

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:40件

2015/11/12 17:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この距離で直接フラッシュあてても自然な感じです。

フラッシュ非発光ですとこんな感じが

フラッシュ発光ですとこんな感じでとても自然な感じです。

HnkHさん

ひとつ言い忘れてましたが
FUJIのフラッシュ(スーパーIフラッシュ)は超優秀なので是非試してみてください。
逆光など顔が暗くなりがちな時に有効です。
私自身フラッシュ撮影はあまり好きではなかったのですがFUJIのカメラだけは積極的に使ってます。

フラッシュの光も+2〜-2まで13段階まで細かく設定できるので撮影状況に応じて調整すると良いです。

書込番号:19310860

ナイスクチコミ!5


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/17 15:35(1年以上前)

>フォトアートさん
ボディスーツ買ってません;
ひとつ質問なのですが、その落としたときにレンズはご無事だったのでしょうか?
ボディもそうですがレンズが先にダメージをくらう気がするのですが;
どうなのでしょう??とりあえずスーツさがしてみます^^

>KiyoKen2さん
ありがとうございます!^^
フラッシュでこんなに自然に表現できるのですね〜〜!
調整が細かく出来て良いですね♪
やはりみなさんは撮影モードはマニュアルで撮ることの方が多いのですか?
挑戦はしてみましたが、スナップが主体ですしM以外で撮ることの方が多くなりそうです(・_・)

書込番号:19325881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/18 16:33(1年以上前)

別機種
別機種

>HnkHさん

レンズが軽い場合は、ケースから落ちますし、レンズが重い場合、フードから落ちるのでフードで守ってもらえます。
写真はライカ型フードですが、非常に安価で600円でした。フードにコダワリガなければ、安価なアウトレットが
合ったりします。フードはモアレや乱反射を防いでくれますが、実はレンズを守る役目もしてくれます。
野外ではなるべくつけます。レンズキットは花形の純正フードで十分です。

いろいろな工夫をしてカメラを落下しないようにしてきましたが、まぁ、首から下げていれば、まず問題はないです。
首からぶら下げていないときに守ってくれるのがケースとフードだと思います。首からのストラップ以外に、ハンドストラップ
もあります。 因みに XF35oF1.4は3年近く愛用してますが、軽微な傷が一か所あるだけで非常に綺麗なままです。

本当に写真が好きな人は、カメラの傷はあまり気にしないみたいですがね、私は神経質なのと、売却するときに高価なのが理由で・・
でもXF35oは非常に気に入っているので、全く売却しようと思いません。フジのレンズは本当に売却したくなりません。(笑)

カメラも、X-E1が大好きだったので、このカメラのレンズだけが目当てだったのですが、なんとX-A1もお気に入りカメラになりました。


http://www.amazon.co.jp/FUJIFILM-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-X-A1%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%80%9F%E5%86%99%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-BSC-XABW/dp/B00FYHMDC2

書込番号:19329170

ナイスクチコミ!4


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:40件

2015/11/18 17:02(1年以上前)

>フォトアートさん

自分のX-A1はブラックシルバーツートンなので、そのケースのブラックがあったらほしかったところです。
なぜ?ブラックがないんだか・・・(^_^;)

>HnkHさん
>やはりみなさんは撮影モードはマニュアルで撮ることの方が多いのですか?
いいえ私の場合PかA(絞り優先)で撮ることが多いですね。
また動きのあるものの撮影ではSで撮ることがありましたが、ほとんどSは使わない感じです。
ファンクションボタンにAEロックを割り当てているのでMで撮ることは皆無に近いです。

>スナップが主体ですしM以外で撮ることの方が多くなりそうです(・_・)
無理にMで撮らなくても良いと思います。
そんな私もスナップ主体ですからPかAでとることが多いです。
X-A1,X-A2は高感度に強いのでISOはオート6400の低速シャッター限界1/100でズット撮影してます。

HnkHさん
景色や夜間スナップ、特に人物撮影では素晴らしく色合いが良いのでどうぞ素敵な写真たくさん撮ってくださいね〜

書込番号:19329232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/18 19:40(1年以上前)

別機種

>KiyoKen2さん

ブラックありますよ?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DSO80C0/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00FYFNRT2&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1R0TFWW8XNAE1PSXXEZA

勿論、安価な社外品も。 純正もヤフオクで出ているときは3000円くらいだったと思います。
ところでケースはX-M1と共通です。

こげ茶もブラック&シルバーに似合うと思いますけどね・・

書込番号:19329657

ナイスクチコミ!3


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:40件

2015/11/18 20:02(1年以上前)

>フォトアートさん
ありがとうございます。
ご紹介いただいたケースは純正ので高価なんで躊躇してます。(これが一番好きなんですが)
ヤフオクの安価なやつは見たことあるんですが、たしかバッテリーのところが開かないのとネジの部分が出っ張っているので
おしいところです(+_+)

やはり最初にご紹介いただいたので黒があれば最高だなと思った次第です。(^_^;)

書込番号:19329754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/18 23:20(1年以上前)

>KiyoKen2さん


こういうのどうですかね?

ストレッチが写真では目立ちますが、実物ではかなり高級感あっていいかと・・

http://tp-direct.jp/?pid=65879422

書込番号:19330517

ナイスクチコミ!4


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:40件

2015/11/19 14:53(1年以上前)

>フォトアートさん
それですと純正のほうが安いので
純正のほうが良さそうですね。
いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19332020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/19 17:14(1年以上前)

機種不明

>フォトアートさん
最初にアップしてくれたスーツが1000円だったんですか?
探しましたが思いのほか高いですね^^;
ボディスーツの前にKenkoのプロテクターを検討中です。(フードはかさばるので)
どの値段のものがいいんでしょう。。
キッドレンズ(標準ズーム)向けだし、そんな高いものでなくてもいいのでしょうか。

\1545
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-725801/dp/B00HYOUUFU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1447920137&sr=8-1&keywords=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+58mm

\3893
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91Kenko-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-390917/dp/B00E8B7DGQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1447919199&sr=8-1&keywords=zeta+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+58mm

\5863
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-118528/dp/B00P7HE4NK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1447919199&sr=8-2&keywords=zeta+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+58mm

それとボディスーツを検索する時、なんて入力すればすんなり検索引っかかりますか?
うまく検索できずですorz

>KiyoKen2さん
写真はインドアだった日にカメラ練習したくてコタツの中で撮った1枚
(インスタからとってきたのでオリジナルじゃないです)

書込番号:19332284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/20 06:04(1年以上前)

>HnkHさん

検索の仕方は人それオぞれです。 たとえば 「X-A1ケース」とか・・ M1も同じ筐体ですので

X-M1の方が良いかもしれません。先に出たのはM1ですから。

>最初にアップしてくれたスーツが1000円だったんですか?

はい、下ボディーケースしかなかったのかヤフオクの即決で1000円でしたね。
上は使いませんし、僕にはハーフで十分でしたので。
上のケースはあっても使わないと思いますよ?

http://www.kaza-deluxe.com/detail.php?id=195

>ボディスーツの前にKenkoのプロテクターを検討中です。(フードはかさばるので)

引用されたような高いプロテクターは買いません。(と言うよりも、カメラ買う段階で無料でサービスさせます。)
あるいは、ヤフオクで半額近い新品を買います。 たとえば5000円のは送料込みで2800円とか。 
でも、ほとんどキタムラでカメラ購入の際、無料でサービスさせますね・・ 仕入れは2000円ぐらいのモノでしょうから。

フードはかさばるとおっしゃいますが、どちらかと言うと、プロテクターの方が、キットレンズには不要ですしフードの方が
大事ですよ? 私はキットレンズのレンズガードはしていません。 傷もつけたことはありませんし落下させたときもフードが守ってくれてましたしね。 野外でフードを付けないなんてありえないですしね。(斜光で白ぽい画像になります)
単焦点にはもらったレンズガードを付けています。本当はレンズガードは付けたくないんですよ、写りの差は本当に軽微なもんでしょ
うけどね。 ごくわずかと言え、光学性能は落ちているでしょうから。でも小さな子供やペットがいるご家庭ではレンズガードは付けた方が良いと思います。 思いっきり、レンズを触ってきますからね、触らせろとかいう子供には絶対触らせません。私はレンズに関しては、非情です。めちゃめちゃ細心の注意を払います。(笑)ペットも子供も好きですが・・・ある意味、子どもとペットは最大の敵です。(笑)

書込番号:19333882

ナイスクチコミ!4


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/21 14:06(1年以上前)

>フォトアートさん
結局Marumiの2800円程のプロテクターを購入しました。
ズボラなので私的には必須な気がしまして(ーー;)
あとボディスーツは純正のこちらに
http://www.amazon.co.jp/FUJIFILM-デジタルカメラ-X-A1専用速写ケース-ブラウン-BSC-XABW/dp/B00FYHMDC2
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19337812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/22 20:10(1年以上前)

別機種

HnkHさん

けっこう、安価に純正があるんですね。4,5千円はするものと思ってました。

ところでXF35の単焦点気にかけたおられたようですが、非常に良いレンズです。
表現の幅がガラッと変わってくると思います。

それでは最後にXF35oで撮った画像を添付しておきますね。
http://review.kakaku.com/review/K0000336433/ReviewCD=580403/#tab

どうぞフォトライフを思う存分お楽しみください。

書込番号:19341914

ナイスクチコミ!2


スレ主 HnkHさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/28 10:50(1年以上前)

当機種

>フォトアートさん
単焦点気になってます!が、キッドレンズも中々満足いく写真が撮れてるのでしばらくは我慢します^^
単焦点貯金していずれは、、、どうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19357852

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング