『さっそく星景写真を撮ってきました』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,700 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『さっそく星景写真を撮ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信11

お気に入りに追加

標準

さっそく星景写真を撮ってきました

2015/02/23 05:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 Pintan57さん
クチコミ投稿数:3件
機種不明

発売日に山梨まで出かけて星景写真を撮影しましたのでアップします。
写してみるまで不安でしたが、赤い星雲もなんとか写ります。
PROレンズなのでおおむねシャープですが、四隅は多少の流れ色収差、星像の不規則な変形は認められました。
全般に天体適性は悪くないと思います。
とくに星景の場合構図決めが大変なので、LVブースト2の機能でライブビューで景色と星がわかるのが大変便利でした。
次回は周辺星像改善のためにF4くらいに絞ってみようと思っています。
また、天体写真にハイレゾショットが使えるか興味のある方もいらっしゃると思います。
ためしに赤道儀で追尾しながら撮影してみましたが、シャッター速度の上限が8秒に制限されているため、星雲写真はまともには撮れないと思ったほうがいいです。月や惑星なら明るいので速いシャッターで撮影可能ですが、今度は気流によるゆらぎが問題になるかと思います。
ファームアップで60秒くらいまで拡張が可能になってくれれば、星雲星団撮影にも威力を発揮しそうです。
このカメラで星を撮影される方は参考にされてください。


撮影データ
OM-D E-M5 MarkII
MZD 12-40mm F2.8 PRO

ISO1600、F2.8解放 焦点距離 19mm

固定撮影60秒1枚と、SWAT300赤道儀による追尾撮影 60秒39枚をスタック合成

画像処理ソフト
OLYMPUS Viewer 3、CCD-Stack、PhotoShop CC

書込番号:18508767

ナイスクチコミ!73


返信する
クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/23 06:17(1年以上前)

Pintan57 さん おはようございます。

すばらしい写真を掲載していただきありがとうございます。
さそり座アンタレス周辺は撮り頃になってきましたね。E-M5Uはソニーセンサーということで
天体撮影に向いているということは想像していましたが、やはりきれいに撮れていますね。
オリンパス機は赤い天体の色は良く出るということを他のメーカーのカメラと撮り比べて
感じています。

LVブースト2も便利な機能なんですね。広角レンズを使う時に構図を決めるのが大変で、初代E-M5
では絶望的、E-M1でも苦労していましたから大変撮りやすくなったと言えますね。ハイレゾショットの
シャッター速度の上限は8秒ですか。F1.4、ISO1600、8秒で撮ったとしても、標準露出より1段暗い露出
になってしまいますね。後処理で強引に諧調を引き出すとしても、F1.4では中心部しか使えないですね。
ハイレゾショットは撮影精度も後処理の進歩も見込めますから、ファームアップや後続機で良くなって
行くことを期待しています。

書込番号:18508813

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/23 08:34(1年以上前)

もう少し黒い部分を減らしても良かったですね。

書込番号:18509004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2015/02/23 09:26(1年以上前)

 素晴らしい写真ですねえ。

>固定撮影60秒1枚と、SWAT300赤道儀による追尾撮影 60秒39枚をスタック合成

なるほど、ほとんどプロフェッショナルの方なのですね。(納得)

書込番号:18509115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/23 09:43(1年以上前)

星って、こんなにあるんですねー。
と、つい見とれてしまいました。
これが「写る」のもすごいですけど。

星野写真は全く未経験なので、ただ関心するのみです。
ぜひまた見せてください。


書込番号:18509148

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/23 20:01(1年以上前)

流石ですね、こちらの画像拝見してから ふらふらしていたら別の場所で同じ画像発見!

いつも、AstroGPVお世話になってます。(ビックリしたな〜。)

書込番号:18510672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/23 21:38(1年以上前)

おお、すばらしい。 
自分の住んでる所では、いつも雲がかかっててなかなか星空見れないです。
たまにせっかく星空見えても、寒い眠いでなかなか撮れません。
LVブースト2は 早く試してみたいです。

書込番号:18511055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/23 22:22(1年以上前)

撮影場所は上高下あたりでしょうか。
ところで、肉眼で富士山は見えませんよね。
LVブースト2だと富士山も見えてしまうのでしょうか。

書込番号:18511292

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pintan57さん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/24 01:47(1年以上前)

紅タマリンさん
夜明け前ともなりますと、アンタレスはもうかなり高くあがりますね。空だけは夏です。
以前E-3を所有していましたが、星にはあまり向いていなかったので、しばらくキヤノンに浮気してました。
E-M5からはソニーセンサーになって、MarkIIで星向きの機能が追加されたことを知ってオリンパスに戻ってきました。
LVブースト2は星景には最高の機能です。
ハイレゾショットもどんどん機能が向上していってくれることを期待してます。
1ピクセルずらし4回撮影のペンタックス方式も追加で採用してくれるとありがたいですね。


横道坊主さん
黒が多いですか。参考にさせていただきます。


佐藤光彦さん
プロではありませんが、星をきれいに撮るには赤道儀に乗せて星が流れないように多数枚撮って平均かすることがどうしても必須になってしまいますね。


のすけ1号さん
特に夏の天の川は星がそれこそ無数にありますね。
相当明るいので、天の川を写すだけなら30秒も露光すればでますよ。
一度お試しされてください。


あまぶんさん
別のあそこの画像でバレてしまいましたか^^;
AstroGPVご利用いただいてありがとうございます。


TideBreeze.さん
日本海側にお住まいでしょうか。
いつも雲で星が見られないと、天体写真ファンだったら悲しいですよね。
LVブースト2は最高です。画質は悪いですけどね。


シーカーサーさん
撮影場所、ピンポーンです。
本栖湖、精進湖には同じ時刻に数十名のカメラマンが撮影していたそうですが、ここは私一人でした。
富士山は肉眼だと場所を知ってれば微かに見える程度でした。
それがLVブースト2を使うと、星の配置と富士山まではっきり確認できて構図決めが本当に楽でした。星景撮影をされるならこの機能だけでも買う価値ありますね。

書込番号:18511995

ナイスクチコミ!2


YAMANONさん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/26 10:43(1年以上前)

コンポしてない(素の)1枚画像も見てみたいです。
AstroGPV 鹿角平もあると嬉しいです(笑)

書込番号:18519692

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pintan57さん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/27 01:32(1年以上前)

機種不明

YAMANONさん
撮って出しの画像を貼ります。ショボイですよ。
E-M5MarkII 12-40PRO 19mm F2.8 60秒

あとAstroGPVに鹿角平追加しました。

書込番号:18522472

ナイスクチコミ!4


YAMANONさん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/27 10:56(1年以上前)

Pintan57さん
鹿角平もあわせてありがとうございます。
1600で60秒(NRなし)だとEM-5だとノイズがのりだすので
多少の改善はありそうですね。
http://kanotuno.at.webry.info/201301/article_17.html

比較明にLVブースト2、バリアングルと
ミラーレスで星景がかなり楽になりそうで
ポチしそうです(^^;

書込番号:18523216

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング