『撮影ガイド買いました♪』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『撮影ガイド買いました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信47

お気に入りに追加

標準

撮影ガイド買いました♪

2015/03/23 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件
機種不明

こらから読みます♪

いちお同類のスレがあるか見ましたが〜♪

無いようなので^o^

GX7以来の撮影ガイド購入です。

かなり難解な取説より?
イージーにカメラに馴染むことができるかと買ってみました(^◇^;)

だから?ってスレですが、参考程度にご覧ください。

でわでわ^o^

書込番号:18609015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/23 21:46(1年以上前)

あ、こんなん出たんですね。
その内出るとは思ってましたが。

一応、買ってみますです。

どもでした♪

書込番号:18609038

ナイスクチコミ!5


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/23 21:59(1年以上前)

ポォッち ♪

1,380-+TAXでした^o^

3月13日くらいには発売されてたみたいです。。

いまサクッとみましたが取説より遥かに良い^o^
やりたいことからちゃんとジャンプできる。

でも雑誌社さまには申し訳ないですが・・・できたらデジタル版も発売して欲しいな(^◇^;)

取説代わにスマホに入れておきたい!!!

それじゃお金なならなくなってダメなのかな(≧∇≦)

書込番号:18609110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/03/23 22:01(1年以上前)

おもしろそう!
…で…読んじゃうと…ヤバイ…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:18609116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/23 22:06(1年以上前)

あぁ・・・電子版も良いかもですね。
常に携帯できるし♪

書込番号:18609136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/23 22:13(1年以上前)

かれこれ一週間 店頭でさわってもなかなか慣れなくて
レンズキット諦めて レンズだけにしよかって思ってた
急がんから 出来たらKindle版出して欲し
再チャレンジして 諦めるか レンズキット ゲット出来るか
ガイドブックに期待

書込番号:18609169

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/23 22:14(1年以上前)


松永弾正さん ♪

ぜひ!^o^
E-M1と併用して♪

書込番号:18609175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/23 22:20(1年以上前)

Vinsonmassifさん ♪

こんばんわ^o^

序盤は初心者向けですが70pあたりから良いです。

カラークリエーターとかの操作方法や作例もあります。
こんなん初カラークリエーターとか知らないから良いです。

でも内容的には上級者の方には(^◇^;)

どうでも良い内容かもw

書込番号:18609214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/23 22:27(1年以上前)

今晩は。

あっ! その本、待っていました。
早速買います。

実は、どうしてもわからないことがあります。メニュー画面で設定内容の囲み文字の説明を消したいのですが、どうしてもわかりません。
その他としては、いろいろ機能が多いのでそれらの使い方や設定方法などを知りたいと思います。

添付の取説は、わかりにくいなあ。

書込番号:18609244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/23 22:42(1年以上前)

mhfg さん

取説より親切な本を買ったのですね。
ぜひ、便乗で便利情報があったら教えてください。
私の場合、どうも不可解なことが多くて今のところ慣らし中ですから。

書込番号:18609323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/23 22:46(1年以上前)

しあわせの赤い鳥 さん

>メニュー画面で設定内容の囲み文字の説明を消したいのですが、どうしてもわかりません。

私もE-M1から同じ現象でずっと困っています。囲み文字があるためにメニューの設定項目の選択が
非常にやりずらくなるのですね。オリンパスはどうもこういう不可解な設定が多いうえに取説が不
親切と来ていますので困りますね。


書込番号:18609340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/23 22:51(1年以上前)

》オリンパスはどうもこういう不可解な設定が多い
更には機種毎にローカルルールがあるような

書込番号:18609356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/23 22:56(1年以上前)

囲み文字はINFOボタンで消せませんか?
E-M1では消せますけど、EM5IIは持ってないので、、。(^_^;)

書込番号:18609374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/23 22:58(1年以上前)

紅タマリンさん。
返信ありがとうございます。
やはり同じ思いをして居られましたか。本当に邪魔にさえ思えます。しかし、EM10は、あのポップアップを消すことが出来たんですが、どこをどう弄ったのかサッパリと忘れてしまいました。
何度も何度もメニューを開いては、探すのですが、わかりません。 やれやれ。

書込番号:18609386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/23 23:31(1年以上前)

しあわせの赤い鳥さん ♪

こんばんわ^o^
項目を選択して、その横にポップする説明のことですかね?
それ最初見にくいのでわたしもいやでした。

なぜかいまはポップしなくなってるw

どっかいじっていて設定かわったんだ(^◇^;)

書込番号:18609507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/23 23:31(1年以上前)

紅タマリンさん ♪

こんばんわ^o^

まだまだわたしは使いこんでなくて(^◇^;)
目から鱗的なものがわからないw

これサクサクってみたけど 初心者向け+初OLYMPUS向けみたいな内容(^◇^;)

おそらく上級者の方や最新OLYMPUS機を使われてる方には物足りないかも、、

わたしはま〜取説代わりに^o^
何冊か買ってあちこちにw
クルマとかに一冊とか部屋に一冊とか。。

でもやぱ電子版が欲しい^o^

書込番号:18609510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/23 23:33(1年以上前)

Hiro Cloverさん ♪

フォローありがとうございます^o^

書込番号:18609517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/24 01:40(1年以上前)

当機種

靜音モードで1/12800とかびっくり

横レスだけど、メニュー表示のポップアップは
メニュー→歯車設定D:↓項目下へ移動、、2ページ目モードガイド表示:OFFで切れませんか?

私はボタン設定がかなり不可解なので、解説が欲しいです。(例えばレバーMODE5にセットするとAF/MFが設定できる項目から、グレーでもなく項目が消えて無くなるや、HDRオンになってると画質変更グレーで変更できないなど何を解除すればグレー項目が設定可能になるのかとか、動画モードの時、一部のボタンはいつのまにかAFL/AELに振られてしまう件とか 結構ややこしいです)
別スレに書きましたが、「手持ち夜景」がかなり面白いです。

書込番号:18609858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/24 07:07(1年以上前)

mhfgさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:18610121

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/24 09:15(1年以上前)

TideBreeze.さん ♪

おはようございます^o^

わたしもなんかいじくり回しててw
消えました^o^

おそらく今回の本にも書いてないですね(^◇^;)
また取説では書いてあるかな?

にしても(^◇^;)
OLYMPUSさんの設定はその歯車+アルファベットの階層が深すぎる(≧∇≦)

大した項目じゃないのにまとめようまとめようとして、かえって複雑化していますよね^o^

ユーザーが作るWeb版取説が必要なメーカーですねw

どっかOLYMPUSさんが開放して、ユーザーが日々の使い勝手で抱く設定とかの交流サイトがQ&Aでやり取りできたらと思います。。
メーカーの方は1日何千ショットノルマいってるけど、足りないです。
日々の個々のユーザーさんの疑問解消には役にたってない。

OLYMPUSさんは操作系と取説編集者の劇的な改善がいるかな〜(^◇^;)

ユーザーを集めたら良いのです。

多くのゲームがやるように感想や使用感、また改善を共にやれば良い。

じゃないとこれは変われない(^◇^;)

書込番号:18610389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/24 09:16(1年以上前)


nightbearさん ♪

おぅっ!^o^

エンジョイしまくり〜♪

書込番号:18610394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/24 09:17(1年以上前)

mhfgさん
おうっ!

書込番号:18610397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/24 09:31(1年以上前)

Hiro Cioverさん、
書き込みの皆さん、ありがとうございます。

Hiro Cloverさんの言われる通り、MENU画面でINFOボタンを押す事でポップアップを出したり消したりする事が出来たんですね。
ありがとうございました。これでやっとスッキリしました。
オリンパス機は、なかなか複雑な部分がありますね。でも、何故か結構気に入ってます。

いよいよ桜の開花です。私は、星とのコラボを目論んでいますが、果たしてどうなることやら。
では、またよろしくお願いします。

書込番号:18610433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/24 12:17(1年以上前)


 INFOボタンでメニューガイドの表示非表示ができる事は取説に書いてあります。

書込番号:18610827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/24 16:01(1年以上前)

しあわせの赤い鳥さん

メニュー画面の説明文の非表示はメニューでOFFに設定しても、メニュー表示中にINFOボタンを押してしまうと
出てくるようです。そして驚くべきことにいったん電源をOFFにしてふたたび電源ONにした場合、出てくる
設定が引き継がれていて出てきます。メニューの中で非表示にした設定はいったいどういった場面で生きてくる
のか不明です。説明文には撮影モードを変更した場合にモードガイドを表示しませんと出てきますが、試にSモード
からPモードに変更して見てもメニュー画面の説明文は引き続き表示されました。INFOボタンを押さない限りは解除
されないようです。

そこまで考えてためしにモードガイドをONにして撮影モードを切り替えてみると、Sモードでは、「シャッター速度を
選択して撮影します」という説明文が表示されました。実はモードガイドというのはこの簡単な説明文だったという
ことです。では、メニューに出てくる説明文は取説の82ページには「ガイド」というそっけない言葉で説明されてい
ます。せめて「メニューガイド」という言葉で索引に乗せてくれればこんなに迷うこともなかったでしょうにね。

書込番号:18611300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/24 19:22(1年以上前)

紅タマリンさん なるほど、そっちでしたか。

書込番号:18611847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/24 22:47(1年以上前)

mhfgさん こんばんは

この本が買えるサイト教えてください。

書込番号:18612733

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/24 22:55(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん ♪

こんばんわ^o^

わたしはAmazonさんで買いました!

フレさんはどっか本屋さんで買ったのかな?
Amazonさんで検索して見てください^o^
すぐに出てくるかな?
大丈夫だと思います^o^

書込番号:18612770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/24 22:59(1年以上前)

当機種

ビックカメラのカメラ売り場で見っけて買ってきました、このサイズの本とは・・・( ̄▽ ̄;)

書込番号:18612793

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/24 22:59(1年以上前)

これで↓

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M5 Mark II 基本&応用撮影ガイド

でます^o^

書込番号:18612795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/24 23:28(1年以上前)

紅タマリンさん。
全く仰る通りです。
ま、非表示出来ましたので良しとします。
それとは別に、撮影後電源を入れたままストラップを首に掛けてぶらついていたら、画面のコンパネのアイコンが服と当たったせいか、合焦時のピ、ピという確認音を鳴らないよう設定しているにもかかわらず、次の撮影時に突然鳴り出した事が2、3度ありましたね。
仕方なく、一旦電源を入れ直しました。

まあ、いろいろ手が掛かるカメラですが、楽しく使わせてもらいます。

スレ主さんにもお礼を言わせてもらいます。
本スレッドのお陰で、一つ解決する事が出来ました。今後もよろしくお願いします。

書込番号:18612908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/25 12:03(1年以上前)

コンデジじゃ写真の腕が上がらないと思うのは、こういうガイドブックが少ないからね。
MarkAはプロも買いだしたようで色々作例も出て勉強になる本も沢山でそうだ。

書込番号:18614062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/25 19:59(1年以上前)

しあわせの赤い鳥さん ♪

ちょとでも、また些細なことでもお役に立てて良かったです^o^

OLYMPUS機はわたしもPM2しかないので、ほぼ初心者です(^◇^;)
またおっしゃるように・・・新参者にはかなり難解ですよねw

だけどです・・・それがまた富士フイルムさんと同じで可愛くて仕方ないです^o^

イージーに撮りたいんじゃない。
感じながら撮りたいんです^o^

だから手がかかる方が濃密でおもしろい!

です♪

書込番号:18615285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/25 20:05(1年以上前)

手がかかる部下はごめん被ります。

書込番号:18615302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/25 20:09(1年以上前)

ねこねこちゃんさん ♪

こんばんわ^o^

コンデジはなるほどです。
確かに攻略的なものはなんもないですね。

おっしゃるようにかなりエポックメイキングなカメラだし、いろいろなチャレンジで買われる方も多くいるかと思います^o^

また驚くような作品もでるでしょうね♪


あとは前半で書きましたが、こういった本のデジタル版が必須になるかと思います。
また動画を液晶で再生できるんだから、取説なんかはデジタル版として、またチュートリアルとして動画であれば良いです。

どっかがやるとおもうんだけどな〜

でもあらゆる面でWi-Fi利用でできることを増やすのが正常進化かな?^o^

書込番号:18615314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/03/25 20:11(1年以上前)


うんこまん2号さん ♪

一緒にお酒を楽しんだらどうでしょう^o^
お仕事を少し離れてw(^◇^;)

したら良い面も見えてくるかも^o^

書込番号:18615319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


memeroroさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/04/12 21:35(1年以上前)

機種不明

こんなのも4月10日にでましたね。
まだ読んでませんが…

書込番号:18675573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/04/13 00:00(1年以上前)

memeroroさん ♪

こんばんわ^o^

ご紹介ありがとうございます。。
さっそくAmazonで調べてみますね♪

もちろん買います^o^

書込番号:18676214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


memeroroさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/04/13 12:29(1年以上前)

mhfgさん

こんにちは〜^ ^

とりあえず今は本屋さんでE-M5 markUっていう活字があれば気になって買っちゃいます。

この本は1500円くらいでしたが、
役に立つ情報が1つでもあればと思い買いました。

書込番号:18677381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/04/13 20:32(1年以上前)

memeroroさん ♪

ご紹介の本、届いたみたいです^o^

帰ったら早速みます♪
楽しみです^o^

書込番号:18678605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/13 22:43(1年以上前)

岩合さんのネコ写真の作例と赤城さんのレンズ解説、有名カメラマンの設定やら盛り沢山だな。
赤城先生は最近ズームレンズを捨てなさいなる本を書かれたが、この本ではキットレンズを始め、オリンパスのズームレンズを誉めまくり。

書込番号:18679126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/04/13 22:56(1年以上前)


ねこねこちゃんさん ♪

こんばんわ^o^

まだ細部まで見ていませんが、なかなか読ませる内容になってますね。
ただ大きさがw(^◇^;)
この手の本はこんなサイズですかね。
スレタイの本やGX7の解説本くらいがちょうどいい。

ちなみにスレタイにあげた本はAmazonで2冊目を頼みましたw
家に一冊、クルマに一冊(^◇^;)

あといま見ているこの本はページ数の割に高い(^◇^;)

きっと有名なカメラマンさんを起用してw
ギャラ分モロにしわ寄せされたですね(^◇^;)


書込番号:18679181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


memeroroさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/04/14 07:36(1年以上前)

mhfgさん

さすがAmazon早いですね^ ^
内容云々を除いてやや高めですよね。

読んでたら初心者の私には理解出来ない内容があり、スラスラ読めなくて、ついつい勉強の為更にやや高い本、買っちゃいました^^;
(カメラの基本も知らないんで…)


ねこねこちゃんさん

何やら大人の事情がプンプンしますね〜。

書込番号:18679880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/04/14 19:47(1年以上前)

memeroroさん ♪

こんばんわ^o^
Amazonはprime会員?だからです。
チョッパヤで届きますね^o^
SDカードとかも午後頼んで翌日午前中に着くから便利です。

雑誌はだいたい読みました^o^

やぱ著名な方の作例や解説がプライスに(^◇^;)
内容的には相対的に高いかもですね。

でも楽しいから買っちゃいますね♪

ほんとはユーザーが作りあげる口コミみたいのが便利です^o^
ここがこんなに使いやすいとか書いてくれると、なるほどって結構ある。

OLYMPUSさんのカメラってそうゆカメラですね♪

書込番号:18681620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/16 00:23(1年以上前)

やっとMarkUが明日届くと連絡。お祝いにスレ本買いました。今までE-P5を使っていてそんなに違わないはず。
しかしスレ本買ったらE-P5にもある設定で知らない設定発見。モニター調整。
だからこういうガイドブックこまめに買わないといけないのね。

書込番号:18686032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2015/04/16 07:26(1年以上前)


ねこねこちゃんさん ♪

おはようございます^o^
mk2届きますか!
おめでとうございます♪

先に本を買い、って意外と楽しいですよね。。
なんか小さなころお誕生日に約束してたプレゼントを待つ感覚^o^

OLYMPUSさんの場合"個人的"に思うことですが取説はほとんど役に立たない(^◇^;)
書いた人間教えてよ〜レベルで内容が薄いw

なんか雑誌とか口コミ必須のカメラに感じます(^◇^;)

反面?あっよく考えてセッティングしてるな〜的なものもチョロチョロあるw
操作系の簡素化、また深い階層の設定方法さえ上手くまとめたら良いカメラ、良い操作系になると感じました。

それにはメーカーさんの開発者自身が他機種をどんどん使うべきだと思います。
なぜPanasonicさんの操作系は褒められるか?
近道だと思います^o^
かなりストイックなモノづくりも感じる。
だからこそ人が介するシーンはシンプルにわかりやすい方が良いのにと。

攻略本的なものも有効ですが、その前の発想を変えて欲しいです^o^

書込番号:18686451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/04/19 23:25(1年以上前)

取説は一応目は通すのですが目が滑ると言うか…。。
脳が滑る?(笑)内容が頭に入りにくいですよね!
なのでこの手のムック本のほうが視覚的にも説明がわかりやすくて助かります。

書込番号:18698895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2015/04/20 14:34(1年以上前)

電子版ほしいですね〜!!
説明書はPDFで見れるので活用しています。

書込番号:18700547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング