『深度合成』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
最安価格(税込):

¥91,274 シルバー[シルバー]

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (30製品)


価格帯:¥91,274¥91,274 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥115,999 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥91,274 [シルバー] (前週価格なし) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

標準

深度合成

2015/12/01 15:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 
当機種
当機種
当機種
当機種

合成画像

1枚目

10枚目

20枚目

E-M1とは違い、OM-D E-M5 Mark II本体では、深度合成が出来ませんが、無料のフリーソフトウエアを使うと、簡単に実現できます。

◎フリーソフトウェアの「CombineZP」のダウンロードと、インストール。
 当初は、利用者の情報が多い「CombineZM」をインストールしたのですが、E−M5Uの画像ファイルが大き過ぎるのか、エラーで読み込めなかったので、バージョンアップ版らしい「CombineZP」を利用する事にしました。

http://www.hadleyweb.pwp.blueyonder.co.uk/

 一番上の
The last full version of CombineZP as an install package (.msi file)
 をクリックしてダウンロードし、インストールを「実行」します。
 デスクトップに「CombineZP」アイコンが出来ます。


◎次に、「フォーカスブラケット撮影」用の設定です。
1. 「MENU」>「撮影メニュー2」>「ブラケット撮影[On]」>「Focus BKT[On]」>
 「撮影枚数[20]」= 私は20枚にしています。被写体によっては10枚でも十分かもしれません。
 「フォーカスステップ[5]」=私は5にしています。
 
2.画質の設定
 「撮影メニュー1」>「画質モード」>「静止画[LF]」=私は、通常は[LF+RAW]にしていますが、「フォーカスブラケット撮影」では書き込み時間を短縮するためにLFだけにしています。

 実際に試し撮りして、深度合成した写真をアップロードしました。

書込番号:19367224

ナイスクチコミ!14


返信する
mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/01 15:53(1年以上前)


孔来座亜さん ♪

こんにちわ^o^

ソフトの情報ありがとうございます!
わたしも試してみます^o^

あと孔来座亜さん これは三脚使用でしょうか?
やはり微妙にズレですか?エッジのとこが多重っぽいですかね?

いろいろセッティングを変えて、試してみたくなりますね^o^
有益な情報ありがとうです。。


書込番号:19367306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2015/12/01 16:03(1年以上前)


 孔来座亜 様

 情報、ありがとうございます。

 合成後の写真を拡大で見ると、マウスの文字が二重に見えますが元々でしょうか。また、処理時間は数秒でしょうか。
 画質の劣化等は感じられませんが、実物は如何でしょうか。

 それにしても、色々なソフトがあるものですね。



書込番号:19367330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2015/12/01 16:21(1年以上前)

mhfgさん>

 手持ち撮影で、LFの20枚の撮影には、さすがに1〜2秒掛かる感じなので、手振れです。
 やはり三脚使用が無難ですね。
 どちらにしても、動く被写体は無理です。


5D2が好きなひろちゃんさん>

 20枚の元の画像を見ると、1枚1枚は撮れていても、各画像のフレームは、やはり微妙にずれています。

 画像の合成処理そのものは、読み込みから書き込みまで、数分と言う感じでしょうか。
 意外に簡単です。

 それにしても、フルやAPS−Cに比較して、被写界深度が深くて、ボケが少ないのが、長所であり短所でもあるとも言われるm4/3が、更に深度合成で、ピントの深い画像が取れるようになると言うのも、不思議な感じです。(笑)
 確かに、考えてみると背景をぼかすのは、情報量を減らせばよいのだから、比較的簡単ですが、ピントを深くする方が、重要かもしれません。





書込番号:19367364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/01 18:11(1年以上前)

孔来座亜さん

深度合成ソフトの情報と作例のアップ、ありがとうございます。

合成後の画像で、ところどころ不自然に見える部分がありますが、これは手振れとのことですね。

私は、取り敢えずはカメラ(E-M1 Ver.4)内での「深度合成」で修業を積み、8枚の合成や JPEG 画像(*1)では物足りなくなったら、「フォーカスブラケット」に移行する心算です。
 *1:現在では、捨てないカットは、全て RAW 現像しています。

このため、今ではほぼ 100% の手持ち撮影を、「深度合成」や「フォーカスブラケット」の場合は三脚使用に移行(正確には何年ぶりかの復帰)する心算ですし、私の好きな地面スレスレの低位置撮影に備えて、Velbon のフリーアングル雲台「V4 ユニット」も、急遽購入しました。
 http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/v4unit.html

ところで、カメラ内での「深度合成」では、大きくぶれる(*2)と「画像が合成できませんでした」と白旗を上げますし、回転ぶれ(*2)まで対応しているのかどうかは判りませんが、各カットで多少の位置ずれがあっても、それを自動的に補正し合成して呉れているようです。
 *2:ここでは、記録された画像で確認できる「ぶれ」ではなく、「カットごとに画像位置がずれる」ことを指します。
 *勿論、ピント位置移動に伴う「画角(像の大きさ)の変化」は自動補正して呉れているようです。

そこで、このスレをお借りして、スレ主様および有識者の皆様に質問させて頂きます。
 1.「CombineZP」では、ピント位置移動に伴う「画角の変化」は自動補正されますか?
 2.「CombineZP」では、手ぶれに伴う「画像位置の上下左右のずれ」は自動補正されますか?
 3.「CombineZP」では、手ぶれに伴う「画像位置の回転ずれ」は自動補正されますか?
 4.1〜4の全て、または一部が自動補正されない場合、手動で補正することはできますか?
 5.1〜4の全て、または一部が自動補正されない場合、自動補正するソフトはありますか?
   *有償ソフトでも構いません。

よろしく、お願いします。

書込番号:19367606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/01 18:54(1年以上前)

孔来座亜さん

フリーソフトと処理画像の情報ありがとうございます♪

面白そうなので僕も時間のある時に楽しんでみようと思います。

書込番号:19367723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/12/01 19:51(1年以上前)

>孔来座亜さん

実験お疲れさまでした。
CombineZP DLしてたのですが、まだ良いモデルさんがいなくて試せてません。

孔来座亜さんの紹介されたサイトは本家ですが、
「CombineZP」で検索上位にが出てきたupdatestarではDLしたらウィルス入りとウィルス監視ソフトAVGの報告があったので、(^_^;)ヾ別サイトからDLしました。
http://combinezp.joydownload.jp/download/?pid=152435&vid=147725&tt=seo&c=UNK&r=228460037

http://saitohk.exblog.jp/13596432 ←によると、保存ファイル・フォルダ名に日本語2バイト文字使うと保存できないそうです。


あと海野和男先生の 昆虫撮影記 深度合成・フォーカスブラケット http://cameras.olympus.com/stack/ja-jp/
も、面白かったです。

>メカロクさん まだ検証できるユーザーは少ないと思いますよ〜(^_^;)ヾ 

書込番号:19367880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2015/12/01 20:17(1年以上前)

メカロクさん>


> 1.「CombineZP」では、ピント位置移動に伴う「画角の変化」は自動補正されますか?
> 2.「CombineZP」では、手ぶれに伴う「画像位置の上下左右のずれ」は自動補正されますか?
> 3.「CombineZP」では、手ぶれに伴う「画像位置の回転ずれ」は自動補正されますか?
> 4.1〜4の全て、または一部が自動補正されない場合、手動で補正することはできますか?
> 5.1〜4の全て、または一部が自動補正されない場合、自動補正するソフトはありますか?

 1のピント位置移動に伴う「画角の変化」は、三脚使用でも不可避ですね。
 2〜3は、三脚使用で有る程度は避けられますね。

 なお、1〜3は、「CombineZP」がそれなり(飽くまで、それなりです)に自動補正してくれるようです。
 処理後に、修正できなかった周囲の一部が、四角形の外側として確認できますので、補正済の部分だけを切り出す事が出来ます。
 4に関しては、「CombineZP」では出来ないようです。マクロを自作して処理すれば可能かもしれませんが・・・・

 5としては、Adobe Photoshop CCで、それぞれの画像のレイヤーを使って、手間と時間を掛けて揃える事で、可能なようです。
 RAWも扱えますしね。
 Fotopusで会員登録すると、今なら通常価格の20% OFFで利用できますよ。

 なお、、「フォーカスブラケット」で撮影した画像はLFですし、合成処理した画像もLF画質です。
 
 E-M5 Mark II のバリアングル液晶は、花など低い位置での縦構図の接写には、とても便利ですね。
 E-M1 Mark II もバリアングル液晶になると嬉しいのですが・・・・

 なお、今回の処理の詳しい内容は、私のブログの今日の記事に詳しく掲載しています。
http://blog.livedoor.jp/mhf02760/

書込番号:19367948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/12/01 21:31(1年以上前)

深度合成、面白そうですね!?
ソフトをインストしなくても、Webサイト上で無料で深度合成してくれるサイトがありました。
そこでは焦点合成と呼んでいました。
IFギャラリーと言うホビーとネイチャーのギャラリーサイトです。
http://www.image-focus.com/
ここに「焦点合成」とあり、深度合成が利用可能でした。
一応情報まで!

書込番号:19368184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2015/12/02 08:04(1年以上前)

当機種

再挑戦

追伸

 「CombineZP」の深度(焦点)合成処理には、幾つかの処理方法が選択できます。
 前回は、「Do Stack」を使いましたが、今回「Do Weighted Average」を選んでみました。
 画像毎のブレが補正されて、文字などが二重に見える事も無くなったようです。

書込番号:19369168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/02 08:06(1年以上前)

>TideBreeze.さん

 >まだ検証できるユーザーは少ないと思いますよ〜(^_^;)ヾ

ありがとうございます。
ただ、私は、E-M5 MarkII の「フォーカスブラケット」についてお訊きしている訳ではなく、「CombineZP」についてお訊きした心算です。
つまり、他機種(例えば TG-3/TG-4)で撮影した「フォーカスブラケット」画像を「CombineZP」で合成されている方は、結構居られるのではないか? と思って、質問させて頂きました。


>孔来座亜さん

色々とご教示頂き、ありがとうございました。
ブログも参考にさせて頂きました。

その内に、多少のぶれが生じるよう、E-M1 Ver.4 手持ちで「深度合成」撮影するとともに、この時の8枚のデータを「CombineZP」でも合成して、どちらが上手く補正できているか比較し、「CombineZP」の方が劣るようなら、当分の間は E-M1 Ver.4 での「深度合成」を利用、合成枚数/合成精度/画質(特に JPEG レタッチに伴う劣化)などの面で物足りなくなったときに、他のソフトを探したいと思います。

書込番号:19369171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2015/12/02 08:18(1年以上前)


 孔来座亜 様

 再挑戦、これは見事に合成されていますね。有益な情報をありがとうございます。



書込番号:19369191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/02 08:27(1年以上前)


>孔来座亜さん

[19369171] を投稿して戻って見ると、「追伸」が・・・

イヤイヤ、随分良くなりましたねぇ〜!
最初に見せて頂いた「合成画像」と比較して見ると、USB メモリーのロゴなどに見られた「画像位置の回転ずれ」も明らかに自動補正されていますし、マウスのホイール部分の不自然さも殆どなくなりましたね!

これで、[19369171] で述べた、E-M1 Ver.4 での「深度合成」との比較が、非常に楽しみになりました。

書込番号:19369206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2015/12/02 11:00(1年以上前)

当機種
当機種

ブラケット撮影1枚目

深度合成結果画像

孔来座亜さん
貴重な情報有難うございます。

私も深度合成ソフトで検索して最初に出てきたCombineZPというソフトを使って深度合成を試みてみました。
使い方がよく分からなくて、特に結果の画像の保存が出来なくて苦労しました。
最終的にソース画像と合成結果画像のフォルダーをディスクトップに作ってから実行したらやっと保存してくれました。
試しに三脚を使て5枚のフォーカスブラケットの画像を合成してみました。
5枚のうちの1枚目と合成結果の画像をアップしてみます。
両画像とも余分なものが写っているのでトリミングしています。
フォーカスブラケットのパラメータは色々試行錯誤て身に着けておかないと実際の撮影時に困るかなと思いました。
今回のパラメータは撮影枚数5、フォーカスステップ5です。

書込番号:19369493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/02 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1枚目のデータ=撮影時のピント位置

「CombineZP」の「Do Stack」による合成結果

「CombineZP」の「Do Weighted Average」による合成結果

カメラ内「深度合成」結果

早速、「CombineZP」をダウンロードし、手持ちのデータ(*1)を合成して、E-M1 Ver.4 の「深度合成」画像と比較して見ました。
 *1:プラスチック製直定規の長さ方向を、レンズの光軸に対して斜めにセットし、E-M1 Ver.4 の「深度合成」モードで
   手持ち撮影した時の、合成前のデータ(8枚)です。
 *「CombineZP」では、孔来座亜さんに倣って、「Do Stack」と「Do Weighted Average」を試しています。
 *「CombineZP」で合成すると、周囲に余分な(反転した)部分があり、アスペクト比も異なるようなので、
  カメラ内「深度合成」結果に近くなるよう、トリミングしています。
  ・カメラ内「深度合成」では、画像の周囲が大きくトリミングされるため、撮影時に注意が必要です。

結果は、ご覧の通りで、このデータを使った場合は、E-M1 Ver.4 の「深度合成」の圧勝でした。

つまり、E-M1 Ver.4 の「深度合成」では、かなり大きな位置ずれまで見事に補正しているのに対して、「CombineZP」の合成では、大きな位置ずれに対応しきれず、画面内の位置によって、2〜3重になっていますし、位置ずれに対応しきれず異なる部分の画像が重なった所為か、画質もかなり悪くなっています。

三脚を使った場合は勿論、孔来座亜さん並みに位置ずれを抑えられた場合も、逆転の可能性はあると考えられますが、少なくとも8枚合成の場合は、逆転しても大きな差にはならないような気がするので、私は、当初の予定通り、当面はカメラ内「深度合成」で修行することにしたいと考えます。

書込番号:19369527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2015/12/02 12:38(1年以上前)

>メカロクさん

  実は、私もE−M1を所有しており、4.0にバージョンアップし、「フォーカスブラケット撮影」も設定しています。
 バリアングルのE-M5 Mark は、12−40mm Proを装着し、常用のメインカメラにしているので、40-150mm ProのE−M1は、使用頻度が低くなります。(笑)

 私自身は、パナのカメラも含めて、どうもカメラ本体での画像処理は、画面が小さい等で嫌いなので、全てパソコンで処理しています。
 枚数制限の強いE−M1の「深度合成」は、設定もしていませんし、未だ使った事も有りません。

 確かにサンプル画像では、E-M1 Ver.4 の「深度合成」が圧勝のようですが、私の環境(20枚5ステップ)では、、奥行きが深くても処理可能な「CombineZP」の方が使い易く感じています。
 因みに時間は多少掛かりますが「All Methods」では試されたでしょうか。
 これは、かなり奥行きが深くてバラツキのある画像も、何とか処理してくれるるようです。

 カメラ歴が長いのでジッツォの大型三脚も所有はしていますが、最近は団体での山歩きや海外旅行など、三脚を使えない場面が多い私の場合は、ほとんど手持ち撮影ですし、壁に体を寄せたり、橋の欄干にカメラを載せたり、それなりの工夫をしながら、出来るだけブレの少ない写真撮影を心掛けています。

書込番号:19369682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2015/12/02 16:17(1年以上前)

>メカロクさん

 嫌味な表現になってしまうので、お許しください。m(__)m

 データ的には、、E-M1 Ver.4 の「深度合成」では、わずか8枚が撮影制限ですよね。
 私の、OM-D E-M5 Markの「フォーカスブラケット撮影」では、「撮影枚数[20(100枚でも可能なようですが・・・・)]」で、「フォーカスステップ[5]」ですから、2.5倍の枚数で、しかも手持ち撮影です。
 私の単純な結論では、「フォーカスブラケット撮影」の手持ちでもしっかり撮影出来ていれば、「CombineZP」の「Do Weighted Average」や「All Methods」等で、十分に手前から後方までピントが有った写真を作成する事は可能なのではと思います。

 ただし、今回提示されたケースのように、三脚を使わない手持ち撮影では、どうしても手ブレが大きくなってしまうという方の場合には、、E-M1 Ver.4 の「深度合成」のほうが有利かもしれませんね。


書込番号:19370075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2015/12/02 20:38(1年以上前)

>メカロクさん

 掲載頂いた画像を、改めて良く見直したら、成功したという「深度合成」写真は、全く背景にピントが合っていませんから、一枚目の写真を選択しただけのような・・・・
 私の勘違いなら、お許しください。

書込番号:19370689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2015/12/03 10:16(1年以上前)

>孔来座亜さん
>メカロクさん

CombineZPのつかいかたですが、写真の位置ずれを自動で合わせてくれる処理がありますので
その処理をしてから合成処理をすると手持ち撮影でもきれいに合成してくれると思います。
下記を参考にしてみてください。

http://kagura.pop.tc/linux/combine2.html

書込番号:19372160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/03 10:17(1年以上前)

>孔来座亜さん

度々のコメント、ありがとうございます。

 >どうもカメラ本体での画像処理は、画面が小さい等で嫌いなので、全てパソコンで処理しています。

私も、カメラ本体での画像処理は全く遣りませんし、基本的には削除さえ遣りません。
ただ、「深度合成」はカメラが勝手に遣って呉れるので、画面の大きさも何も関係ないと考えます。

 >私の環境(20枚5ステップ)では、、奥行きが深くても処理可能な「CombineZP」の方が使い易く感じています。

最初のレス [19367606] で、
 >取り敢えずはカメラ(E-M1 Ver.4)内での「深度合成」で修業を積み、8枚の合成や JPEG 画像では物足りなくなったら、
  「フォーカスブラケット」に移行する心算です。
と述べている通り、「フォーカスブラケット」の方がカメラ内「深度合成」より優れる点の一つとして、「合成枚数」が変更できること、つまり、「フォーカスステップ」との組み合わせで、「どこからどこまで、波(斑)がないようにピントを合わせるか」自由に選択できる(*1)ことは、認識している心算です。
 *1:自由に選択できるようになるには、相当の試行錯誤が必要でしょうが・・・

しかし、カメラ内「深度合成」でも、使用するレンズの焦点距離や撮影距離によって、自分の意図する「深度合成」画像を得るには、「フォーカスステップ」を適切に選ぶことが重要であり、それには、「撮影枚数」との関連も考えなければならない「フォーカスブラケット」ほどではないにしても、かなりの試行錯誤が必要と考えます。
という訳で、私は、先ずカメラ内「深度合成」で修業を積み、「撮影枚数」を多くしての「フォーカスブラケット」は、次の段階で挑戦しようと考えています。

 >因みに時間は多少掛かりますが「All Methods」では試されたでしょうか。
  これは、かなり奥行きが深くてバラツキのある画像も、何とか処理してくれるるようです。

実は、「Do Stack」と「Do Weighted Average」以外にもいくつか試したのですが、2〜3重になってしまうことに変わりはなかったので、途中で諦め、「All Methods」は試していませんでした。
という訳で、早速試して見たところ、位置ずれが大きくて負荷が掛かり過ぎるのか、私の PC の不調の所為か、何回遣っても途中で自動的に中止してしまいました。
 *位置ずれが最も大きいのが1枚目なので、1枚目を除く7枚で試したら完遂しましたが、やはり、ピントが一番欲しい部分が
  暈けていて、使いものにはなりません(涙)

途中で中止しても、「New-Out99999-Do Stack[1,0,1].jpg」「New-Out99998-Do Soft Stack[1,0,1].jpg」「New-Out99997-Pyramid Do Stack[1,0,1].jpg」という3つのファイルが作成されていて、何れも、前回 [19369527] でアップした中2枚のように2〜3重になることはなく、位置ずれを上手く補正して呉れていました。
 *「あらゆる方法を使って1枚の優れた合成写真を作るモード」と思っていたら、「色んな方法で何枚もの合成写真を作るモード」
  だったんですね。
 *同じ「Do Stack」でも、末尾に [1,0,1] が付いているの(今回)と付いていないの(前回)では、全く別のもので、驚きました。
  この [1,0,1] って、何を表し、どんな処理が加わるんでしょうかねぇ〜?

ただ、画質というか被写体(直定規)の質感描写の点では、カメラ内「深度合成」に軍配が上がると感じました。

 >嫌味な表現になってしまうので、お許しください。m(__)m

イエイエ、技術的な談義は大好きなので、お気になさらないでください。
実をいうと、私も、カメラ内「深度合成」ができない E-M5 MarkII の板で、カメラ内「深度合成」を引き合いに出すのは、ちょっと後ろめたい気もしていたんです(汗)

 >OM-D E-M5 Markの「フォーカスブラケット撮影」では、「撮影枚数[20(100枚でも可能なようですが・・・・)]」で

「最大 999 コマまで撮影が可能」ですね。
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature7.html
まぁ〜、そこまで遣る人は殆ど居ないでしょうが・・・

 >掲載頂いた画像を、改めて良く見直したら、成功したという「深度合成」写真は、全く背景にピントが合っていませんから、
  一枚目の写真を選択しただけのような・・・・

今一度、1枚目(1枚目のデータ=撮影時のピント位置)と4枚目(カメラ内「深度合成」結果)の「直定規の目盛のぼけ具合」を見較べて頂けませんか?

サムネールの段階でも、被写界深度は明らかに異なり、画像をクリックして別画像を開けば、目盛(例えば、22cm とか 26cm 辺り)のぼけ具合の差がハッキリし、「オリジナル画像(等倍)を表示[***KB]」をクリックして開く画像ではさらにハッキリすると思います。

なお、私は「フォーカスブラケット」で撮影し別ソフトで合成する場合を含め、「深度合成」にパンフォーカスは期待していません。
っていうか、「適切なボケがあってこそ写真」だと考えていて、カメラ内「深度合成」でも、「フォーカスステップ」の選択で、限界はありますが、被写界深度が調整できるので、実戦投入を楽しみにしています。
 *実は、先日左膝を痛め、今ではかなり良くなったものの、未だ撮影に出掛けることができないんです(涙)

書込番号:19372162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2015/12/03 11:02(1年以上前)

>OM1ユーザーさん

 英語が苦手なので、「Go」の処理方法の選択内容を良く理解していませんでしたが、まさに、「Align and Balance Used Frames」は「フレームを使った整列と平衡」の意味ですから、画像のブレの補正をしてくれのですね。
 「All Methods」は、「全ての手法」ですから、整列や合成を一気にやってくれるようです。


>メカロクさん

 失礼しました。
 確かに、一枚目よりも深度が深い画像でした。
 

書込番号:19372239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/03 11:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

霜の華−1

霜の華−2

霜の華−3

追伸

今、最も試したいのは、MZD 60mm MACRO にケンコーの接写リングを挟み、霜の結晶を、最短撮影距離付近で、大倍率かつ精細に撮ることなんです。

ホントは、広角系レンズの逆付けとか標準ズームの前玉外しなどで、もっと大きく撮りたいんですが、「深度合成」が可能なのは現在は3本のレンズだけであり、「フォーカスブラケット」も AF が効くレンズでないとダメでしょうから、現時点で等倍超で撮るには、MZD 60mm MACRO に接写リングを追加するしかないですね(涙)

OLYMPUS なら、撮像センサーを前後に微動してピント位置を調整する技術も持っている筈(少なくともパテント出願はしていたと記憶しています)なので、この方法で「深度合成」や「フォーカスブラケット」を実現して呉れれば、「手ぶれ補正」と同じように、あらゆるレンズで「深度合成」や「フォーカスブラケット」が可能になる筈ですし、「深度合成」や「フォーカスブラケット」との併用は無理かも知れませんが、前後方向の手ぶれ(ピンボケ)補正も、これで可能になる筈で、近い将来の実現を、大いに期待したいですね。

添付画像は、1年ほど前に E-M1 や E-P5 で撮ったもので、「深度合成」(力不足なら「フォーカスブラケット」)では「こんなものをもっと精細に撮りたい」という被写体の例です。
 3枚共通:裏高尾・木下沢/霜の華/YN160s(LED ライト)/F8.0
  1枚目:141208/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO+10mm 接写リング
   *1枚目だけは、SILKYPIX Developer Studio Pro 6 で現像。色などは弄り回し。
  2・3枚目共通:141223/E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 改(前玉外し)/蛍光灯1(4000K)
   2枚目:32mm/トイフォトII
   3枚目:40mm/VL540C(LED ライト/オレンジフィルター使用/YN160s 併用)

書込番号:19372311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/12/03 18:59(1年以上前)

>OM1ユーザーさん ナイス1ポチ。
ご紹介のサイト、参考になりました。

書込番号:19373294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/07 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三脚使用、手振れ補正オフ、一枚目撮影写真

三脚使用、手振れ補正オフ、深度合成

三脚無し、手振れ補正オン、一枚目

三脚無し、手振れ補正オン、深度合成

今晩は

孔来座亜さん
記事、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
二回目に掲載されたマウスの写真、素晴らしいですね。

孔来座亜さんのブログ情報に従って、私もトライしてみました。とても参考になりました。ありがとうございます。
掲載写真4枚の内容:
@ 三脚使用、手振れ補正オフ、一枚目
A 三脚使用、手振れ補正オフ、深度合成(Do Stack使用)
B 三脚無し、手振れ補正オン、一枚目
C 三脚無し、手振れ補正オン、深度合成(Align and Balance・・・とDo Stackを使用)

結果を見ての感想ですが、三脚無し、手振れ補正オンの写真の方が、目盛がきれいに写っているのには驚きました。Align and Balance・・・の効果が強力と言う事でしょうか!三脚無しでも期待できるのであれば、これから撮影が、一層楽しみです!

※ OM1ユーザーさん、Align and Balance・・・、とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19384808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2015/12/08 15:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

後ろのイカにピント

手前の肝にピント

「CombineZP」で、深度合成

>Eru is my friendさん

 コメント並びに、検証写真を有難うございます。

 実は、私自身も、手持ちで、普通にピントをずらして、たまたま二枚撮って居たので、「CombineZP」で、深度合成してみました。
 正式な「フォーカスブラケット撮影」ではないので、中間部分がぼけて不自然ですが、まあ被写体が何かを確認するには、これで十分です。
 つまり、「フォーカスブラケット撮影」でなくても、照度が低くて絞り込めずに、被写界深度が浅い状況で、取り敢えず焦点を合わせたい手前と後方の被写体を撮って置くと、後から、合成する事で、手前にも後方にも合焦点の写真を作る事が可能だと、解りました。

 この方法だと、、OM-D E-M5 MarkやE−M1に限らず、様々なカメラでも、気軽な手持ち撮影で、色々な場面で応用できるように思います。

書込番号:19387060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥91,274発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング