『批判承知の互換バッテリーについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『批判承知の互換バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信84

お気に入りに追加

標準

初心者 批判承知の互換バッテリーについて

2018/12/16 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

この度互換バッテリーを購入したいと思います。
理由はUSBケーブル付きの充電器があるからです。
私はいつもバッテリーを大量消費してしまうので…USB充電器があれば安心ですので。

互換バッテリーについて反対されたり批判されたりするのを承知の上で質問します。

互換バッテリーは自己責任と言えど、まだ安心しやすい、電池の持ちも悪くない、オススメなメーカーがあれば是非とも教えてください!

価格ドットコムの過去レス(2012年)で互換バッテリーについて見た時はROWAからこのカメラの適当なものが出ていないとあったのですが、今はどうなんでしょうか。
またeBayが良いというのも見かけました。その辺も知っている方がいらっしやったら御回答よろしくお願いします!

書込番号:22329245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/16 20:31(1年以上前)

まあ基本的にROWAが無難

https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=7355

書込番号:22329259

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2018/12/16 20:43(1年以上前)

社外品の電池使用での発熱・膨張・亀裂・液漏れ・発火が起きた場合、ボデイにダメージがあっても、保証中でも保証が受けれません。
ま、自己責任が理解出来れば、何も怖くありません。
ってか、純正でもそんなに高くないのでは。

書込番号:22329297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/16 20:59(1年以上前)

オリンパス用の色々な社外品(ROWAを含む)を購入しましたが現在使えているのは純正だけですねー。

物によっては純正の充電器で充電出来ない物もありました。

書込番号:22329338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/12/16 21:03(1年以上前)

私も互換バッテリーはよく使います。互換バッテリー反対派ではありません。純正と比べてメチャクチャ安いものもありますよね。
が、昔のE-M5やE-M1用の互換バッテリーはROWAを始め他のメーカーも使いましたが、かなりハズレが多かった気がします。

モノによって違うのかもしれませんが、満充電しても放電が早くていざ使おうと思ったら残量がほぼゼロだったり、電池の劣化が早かったり膨れて取り外しにくくなったり。

純正でも膨らんでダメになったものもあるので、リチウムイオン電池てことである程度仕方ないのかなとも思いますが、劣化の進み具合は違うかも?

今は互換バッテリーでもっと良いのがあるのかな?あったら私も知りたいです。純正バッテリーでも最近のは過充電対策や安全対策の施されたリチウムイオン電池と
なってるようですので、それに準拠した互換バッテリーがあると良いですね。

>理由はUSBケーブル付きの充電器があるからです。

これはどうでしょう?互換バッテリーは互換バッテリー専用の充電器を使わないとダメかもしれませんし。充電器に関してはメーカーが違うと使いまわしが効かないかもしれません。

純正充電器ではダメって断り書きしてる互換バッテリーも多いですしね。そういう互換バッテリーは大抵は専用充電器が付属してると思います。

書込番号:22329358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2018/12/16 21:17(1年以上前)

ソニー用ですが
Newmowaってメーカーの充電器セットを使ってますが順調です。
アマゾンでもオリンパス用売ってるので良さげな、、雰囲気。

書込番号:22329391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/12/16 21:39(1年以上前)

(他社のカメラで)ROWA製のモノを1個持ってますが、純正品より切れるのが早い印象。まぁ半額以下だったのでOKですけど。

Amazonのレビューを参考に、博打覚悟で購入するしかないのでは?

個人的には、メインの(高価な?)カメラでは互換バッテリーは使いたくないですね。もしカメラが故障したら、自己責任になるので。

書込番号:22329439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/12/16 21:45(1年以上前)

ROWAは、ばらつきがありますが (それが分かる位使っている) 、一般的には良いと思います。

書込番号:22329452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/16 21:45(1年以上前)

>ブラックペパラーさん

互換バッテリーの使用の問題性は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22311491/
内の私の意見をご参考にしてください。

書込番号:22329453

ナイスクチコミ!7


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/16 21:59(1年以上前)

デジタル一眼などをヘビーに使うならぜひ1つは用意しておきたい 純正バッテリーの代用品である互換バッテリー。

純正品は信頼性も性能も確かなぶん価格も相応にしますが 互換バッテリーならお手頃価格で用意することができます。

【メーカー別】おすすめのデジカメ互換バッテリー18選 | mybest
https://my-best.com/528

書込番号:22329486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/12/16 22:07(1年以上前)

>ブラックペパラーさん

やはり信頼性ならROWAでしょうか。
(私もカメラ1機種で5年ほど使ってますけど(2個)特に不具合はありませんし、純正と遜色ない性能です)

ここ数年(5年以内)ROWAの互換バッテリーの不具合は確認されてないので(あくまで私が調べた限り)、信頼性は高いと思います。
(互換バッテリーのリスクに関しては十分ご理解されてる様なので、特に補足はしません)

因みにUSB充電器で充電が出来たらモバイルバッテリーで交互に充電しながら使えるので便利ですよね。
TDRなどでは丸一日充電が出来ないので、ミラーレスカメラには必需品と言っても良いと思います(^ ^)
(私もその技を使ってますよ (^ ^)ゞ)

書込番号:22329510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/16 22:12(1年以上前)

デジタルカメラで使われているリチウムイオン充電池は 互換バッテリーがおすすめ。

日本製セル使用の互換バッテリーなら 比較的安心して使える。良心的なショップであれば 使用されているセルや生産国などが明記されている。

*ロワジャパン バッテリーバンク  デジカメ携帯パソコンバッテリー・充電器
https://www.rowa.co.jp/

書込番号:22329524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/12/16 22:14(1年以上前)

互換バッテリは故障でなくても使えなくなる場合があるのでご注意ください

書込番号:22329538

ナイスクチコミ!7


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/16 22:31(1年以上前)

各社のコンパクトデジタルカメラなどに対応する充電バッテリーをラインナップ。

もしもの時のための予備バッテリー ... カメラ用互換バッテリーは公式オンラインショップ「ケンコー・トキナーオンラインショップ」でも販売して ...

カメラ用互換バッテリー | ケンコー・トキナー
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/

書込番号:22329583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/12/16 22:33(1年以上前)

互換は僕もよく使うけど…一番感じるのは個体差が大きい!
当たり…と感じたメーカーの二個目は大外し!

オススメブランドというより、腹を括ってください。それに尽きます。

書込番号:22329589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2018/12/16 22:55(1年以上前)

私はAmazonで2015年に買いましたが、今でも現役です(酷使していないからかも?)。
持ちは純正の6割ぐらいですかね?
純正の充電器で充電できるのと一年保証が付いていたので買いました。

Nucleus Power 互換バッテリー 2個セット 2808円(現在2754円もありますね)

互換品は、当たり外れが激しいのでどこが良いとはいえません。
外れを引いてしまうと「やっぱり互換品はね〜!」となるので
人それぞれ評価は違ってくるのでおススメ品(メーカー)と言うのは難しいですね。

書込番号:22329668

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/12/16 22:57(1年以上前)

私個人的には・・・

使用頻度の高い酷使する機種=キヤノンレフ機、ソニー/キヤノンミラーレス機は純正電池。*

使用頻度の低い機種では、純正電池と互換電池併用。

何かあった場合、メーカーの責任としやすいので、純正が良いに決まっていますが、1個1000円未満となると使用頻度の低い機械では流石に私もお値段の誘惑に負けてしまいました。

*欲しく無いのにα6000用の社外品縦グリップに互換電池が2個と互換充電器が付属してきました。電池は自己放電しやすく、うち1個は少し膨らんできました。(怖!

と言う所です。

しかしです。

最近は電池にチップが内蔵され・・・・

単に互換品を排除する為のキーでは無くて、電池にA/Dコンバーター内蔵のマイコン、標準抵抗(電流を電圧に変換して読み取る)温度センサー等を内蔵していて、電池内蔵のマイコンが充電器やカメラ本体と、残量や充電のコンディション、更には電池自体の劣化状態をシリアル通信しているフシがあります。(ソニーが早かったです。)

電池にはプラスとマイナスの端子が有れば事足りそうですが、カメラの電池には端子が幾つもあります。それが通信用だと思っています。(かつては単なる温度センサーの場合もあった様です。)

電池もですが、互換充電器にはその通信機能が無いと思われるモノがあり、要注意です。

そういうモノは使わないに越した事は有りませんが、もし使うならば、充電完了後直ちに電池を外し、充電器の電源も取り外す等の小まめな対応は最低必要と思います。

自働車の鉛電池とは違い、リチウムイオン電池はミリボルトオーダーで電圧を管理する必要が、安全確保上必要だと、何処かで読んだ事があります。

鉛電池の電解液は希硫酸ですが、リチウムイオン電池の電解液は発火性の強い有機溶剤です。

リチウムイオン電池の長所はエネルギー密度が高い事です。これがそのまま危険性にもつながっていると思います。

リチウムイオン電池にはノートPCや航空機の事故例があるので注意するには越した事が無いとも思います。

私のソニーの電池と充電器のセット品のレビューです、ご参照下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000615997/#975945


なお電池や充電器本体や紙箱に見られる、CEマークは欧州の各種指令に適合していると製造メーカーが自己宣誓しているマークにすぎず、本当に宣誓通りの品質で製造しているという保証はありません。

つまりこのマークは品質を保証するモノではありません。このマークが無いと欧州では流通出来ないというだけ事です。

書込番号:22329674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/16 22:58(1年以上前)

批判はしないが、オリンパス用だけ何故か持ちが悪い。
なので、短時間で取っ替え引っ替えしないといけない
結局、純正品を買い直した。

書込番号:22329675

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/16 23:02(1年以上前)

>ブラックペパラーさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22311491/
内の私の意見はいかがでしたでしょうか。

書込番号:22329686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/12/16 23:15(1年以上前)

みなさん詳しく御回答ありがとうございます!!
やはり、互換性は個体差が激しいのですね…勉強になります。
わたし的にも純正の方にしようかという気持ちも強まってきました。
そこでもう1つ質問なのですが、純正のバルク品や中古品について、皆さんどのように思いますか?
中古品って充電出来る回数が決まっているから買わない方がいいんですかね?

書込番号:22329720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/12/16 23:21(1年以上前)

オリンパスは、BLS-1からBLS-5への切り替え時にBLS-5の生産が間に合わず、やむなくスペアにKenko製を使いましたが、以後、BLN-1、BLH-1などは純正品を使っています。

Kenko製は純正品より容量が大きく、問題なく使えていましたが、Kenkoの互換バッテリーは終息の方向のようです。

最近は端子数も増えて、単純な充電をしているとも限らないようですから、互換品で充分な性能を得るのは難しいのかもしれません。
今後はファームアップで使えなくなる、なんて事もあるかもしれませんね。

書込番号:22329732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/12/16 23:27(1年以上前)

>中古品って充電出来る回数が決まっているから買わない方がいいんですかね?

中古を買うのはやめたほうがいいと思います。

書込番号:22329747

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/12/16 23:29(1年以上前)

充電池の中古は避けた方がいいと思います。

使い方にもよりますが、総放電量はほぼ決まっているようですし、Li-ion電池は高温に晒されると急激に劣化してしまいますので、どう取り扱われたか分からないモノには手を出さないのが無難です。
ショックを与えられて内部が損傷していると、発熱、発火の恐れもあります。

E-M1mkIIだと、カメラ側で充電回数が分かるようになっています。

書込番号:22329753

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/12/16 23:30(1年以上前)

>電池を電池(モバイル電池)で充電

ん〜、本体内部の電池を取り外して交換出来ないスマホや極小のトイドローンならいざ知らず、電池を外して交換できるカメラでは・・・・

電池を電池で充電する事は当然可能ですが、必ず損失が生じます。

充電する側の電池のエネルギーを全て充電される側に送れず、熱になって途中で逃げてしまうエネルギーもあるのです。

電池を電池で充電するのはあたしには凄くナンセンスに感じられます。

モバイル電池でカメラの電池を充電する位なら、カメラ用の充電済みの電池を幾つかポッケにいれておけば、瞬時に電池交換完了です。

似た様な理由で、最近、あたしは「縦グリ買わない派」になりました。

書込番号:22329759

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/12/16 23:44(1年以上前)

>電池の中古

充電回数をカウントしているメーカーは良心的と思います。

ただ、電池の劣化具合は充電回数だけでは完璧には把握できないかも知れません。

前のオーナー様の使い方、使われた環境(温度とか)が全く分からない=履歴の分からない=劣化具合が分からない電池という事です。

ご自身で新品時から使っていれば、経験値が増す事により、大体こんなモノかと納得できるかも知れません。

私事ですが・・・

リチウムイオン電池は満充電で保管しては寿命が短縮するのでイケナイと言われていますが、災害時等に直ぐにカメラを持って撮影に行ける様に全数満充電で保管していた事があります。

その電池達は一度に8本、ダメになってしまいましたが、あたしはそれを最小から覚悟していたので、不満は無かったです。

長持ちさせるには70〜80%充電で保管するのが良いらしいです。

書込番号:22329796

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/12/16 23:49(1年以上前)

ミスタイプ訂正します。

間違い→最小から

正しい→最初から

失礼しました。

書込番号:22329805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/16 23:50(1年以上前)

>ブラックペパラーさん

>わたし的にも純正の方にしようかという気持ちも強まってきました。

互換バッテリーで事故がおきた場合に大変な事になりますし、互換バッテリーを使用してデジカメの電源部が可笑しくなったというような話をこの掲示板でも見かけましたので、純正バッテリーの購入を強くお勧めします。
尚、バルク品と言うのがどういうものなのか分かりませんが、純正品のニセモノが出回っているようなので、信頼をけるカメラ販売店で純正バッテリーを購入される事を強くお勧めします。
特にリチウムイオンバッテリーは危険で、カメラメーカーも純正以外のバッテリー使用時の事故は一切保証出来ないと宣言していますので、僅かばかりのお金よりも、安全性を優先されるようお願いします。

書込番号:22329813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/12/16 23:58(1年以上前)


互換反対派、とか、派はないですが、やはり1度、2度、つかってみて懲りるか懲りないか?

運かなーと。。

それは選んだもの次第だし、運だし。

個人的には、派はあんまり意識しませんが、もうお腹いっぱい懲りたんで、純正しかないかなと。

でも人は懲りないと前に進めないときもあるから、なんてゆーか、結局は試してみて下さい!みたいな^ ^


でも最終的にはその差はありますよ、値段もトラブルも、おそらく。。

書込番号:22329834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/17 00:22(1年以上前)

別機種

色々なバッテリー

>逃げろレオン2さん

>>やはり信頼性ならROWAでしょうか。

BLN-1互換で一番ダメだったのがROWA製でしたよ(充電しない)

物によっては同じメーカーでも全然違います。

とにかく圧倒的に純正が性能が良いです(使っての感想)

書込番号:22329894

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/12/17 00:48(1年以上前)

>もうお腹いっぱい懲りたんで、純正しかないかなと。

こうゆう先輩のお言葉、凄く有り難いと思います。

書込番号:22329935

ナイスクチコミ!9


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/12/17 00:54(1年以上前)

中国製の色んな製品の品質が上がった今は違うかもしれないけど、E-410買った時に初互換バッテリーで信頼性重視してROWAの日本セル(Sanyoだったかな)2本組買って純正込み3本でローテーション使用。
半年経たないくらいでROWA製1本がカメラ内で膨らんで取り出せなくなりました。
リチウムイオン電池の怖さを知らない頃だったので強引な手法で取り出しましたが、それ以来互換電池は買っていませんし他人にも勧めていません。
リスク承知で使う人に対してとやかくいうつもりはありませんが、本体の保証も効かなくなる可能性まで考慮してください。
2本中のもう一本はトラブルはありませんでしたが、純正と同じように使って2年くらいで持ちが純正比半分くらいになってように感じました。

純正電池、安全性のや耐久性がある事を考慮しても、もうちょい安くても良いんじゃね?とは思いますし、USB給電ソケットが付いた自動車も増えてきた昨今、USB対応の充電器も欲しいですね。

書込番号:22329940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/12/17 02:15(1年以上前)

>ブラックペパラーさん

>わたし的にも純正の方にしようかという気持ちも強まってきました。

予算が許すなら純正の方が良いと思いますよ(^ ^)
ただ、AmazonではBLN-1の模倣品が出回ってる様なので、Amazonで購入される場合は注意して下さい。
(ネットならヨドバシとかの方が良いかも)

>餃子定食さん

餃子定食さん一個人の情報として了解しました。
(信頼性が高いと言っても100%では無いのは確実なので。私が使ってるROWA製LP-E12も悪いレビューは必ず有ります)

書込番号:22330001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/12/17 02:23(1年以上前)

補足です。

ご存知だと思いますが、模倣品とは偽物の事で、互換品とは全く違います。

書込番号:22330006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/12/17 06:30(1年以上前)

>電池もですが、互換充電器にはその通信機能が無いと思われるモノがあり、要注意です。

さすがにそのような物は本体が認識しません。
(通信チップなしの電池なんて)

逆に、純正も互換も同じ充電制御ICを買って電池と組み合わせています
ICには充放電の積算による充電量管理と
セルの性能特性、ロット番号、ICのデバイス番号などが書き込まれたり
時にはカメラから、使用不可フラグを書き込まれたりします。

どんなにリバースエンジニアリングしても
カメラメーカーはセル番号、ICデバイス番号から純正/非純正を見分けることが可能
(発売またはファームアップ以前のディスコンデバイス番号に限る)
なので、使用不可フラグ(ヒューズの焼き切り)が可能です

互換電池は 容量の未達 故障率の微増などがよく論議されますが
それ以外の要素で撮影ができなくなるリスクもあります

書込番号:22330095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/17 11:12(1年以上前)

>こちらをごらんの皆様

互換バッテリーの使用の問題性は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22311491/
内の私の意見をご参考にしてください。

書込番号:22330421

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/12/17 12:11(1年以上前)

バッテリーは純正の一択かと思います。

純正なら何かあった時の安心料も含んでますから高くはないですよ。

書込番号:22330498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/12/17 12:22(1年以上前)

どっかで
道義的とか 事故確率とか で炎上していますが。


互換メーカーが今調達できる部品で稼働できる電池を作成/販売ができているのは確かです。
けれど、カメラメーカーが市場で調達できなくなったセルや管理ICを使った
かつ純正電池で採用されていないセルやICデバイス番号の電池を
不動にすることは可能です

現にそれらしき動作報告はパナソニックとニコンで報告されており
それ以外の互換電池の低評価レビューも
起因が疑われます

もし大事な撮影前に
本体ファームを上げてのぞんだりすることは
危険です   撮影できない場合あり

私のように現場で混乱しない という観点で
私は純正をお勧めします

書込番号:22330512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/17 13:16(1年以上前)

>hirappaさん

>純正なら何かあった時の安心料も含んでますから高くはないですよ。

仰る通りです。

書込番号:22330648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/17 13:19(1年以上前)

へえ
互換品で不具合出ている人ってけっこういるんですね

僕は、純正のバッテリーがすでに入手できないカメラを沢山持ってるので
必然的に互換品を使うしかない事が多いですが
いままで一度も不具合が出たことないや(笑)

まあ、むしろ純正を使ったことのないバッテリーも多いから
持ちが悪いとかはあっても気づかないわけだけども(笑)

書込番号:22330653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2018/12/17 13:41(1年以上前)

7〜8年前ライカM9の互換電池をROWAから購入しましたがやはり不具合のため純正(計5個)をその後購入しました
やはり初め(充電2回位)は純正の半部位の持ちでしたが3回目の充電が出来なくなり廃棄。

今のライカMには純正ばかり5つ(計9万円)の電池を使ってます。
ほんとにバカです。

CANONのデジカメ(2種類)には計4つのROWAを買いましたが持ちは悪いですが今でも正常に使えてます。
デジカメのROWAは持ちが悪いので予備2つづつ購入しましたが純正なら1つで済むと思います。

途中からは韓国の携帯が破裂とかがニュースでたびたびありましたので純正になりました。
安心の保険料です

書込番号:22330681

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/12/17 13:57(1年以上前)

>ブラックペパラーさん
物の問題ではなくて。
純正か非純正の問題、これは中古にも言えるコトかと思うけど。。
物のではなくて、使うヒトの問題だと思うな。

程度の良い非純正。
程度の良い。
非純正も純正も正規品だって中古品もある。可能性、、つまりはゼロではない。
お話をしてるんでしょ、だったら人も同じ土台(論点)には行くでしょ。

書込番号:22330700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/12/17 16:13(1年以上前)

>ブラックペパラーさん
私は純正BLN−1が3個と ROWA製1個持ってます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B008RH88TS/ でROWA製のUSBチャージャーとバッテリーが入手できますね。
USBチャージャーで正規バッテリーを充電しても特に問題ない感じでした。モバイルバッテリーや車載USBで充電できるのは便利ですね

互換バッテリーの第一候補はROWAかと思いますが、私の場合はM5mkIIにて、残量の無くなったバッテリーの交換で取り出せなくなり、ピンセットで挟んでひきずり出しました。
 M5初代では出し入れ問題無いのて、それ以降M5初代専用になりましたが、M5初代でも縦撮りでバッテリー切れる問題が出て、あせりました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001578/SortID=20007952/#tab
 原因がわかったので初代用にまだ使ってます(爆)

ま、互換バッテリーは自己責任ですね。 

書込番号:22330892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2018/12/17 16:40(1年以上前)

>純正なら何かあった時の安心料も含んでますから高くはないですよ。

10個買えば、カメラが買える???

書込番号:22330931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/17 17:21(1年以上前)

>華麗なるジャンク野郎さん

貴殿が、安全性よりも僅かばかりのお金をケチる事の方が大事だという事は良くわかりましたが、予備用バッテリーを10個も買う方がどれだけいらっしゃるのか教えていただけないですか?
因みに、私はパナのカメラを4台持っていて、予備用バッテリーは3つありますが、2つはサービス品なので、自分で購入した予備用バッテリーは1個(ポイント還元を考慮すると6千円ちょい)です(笑)
また、私のバッテリーは平均して3〜4年程度使用していますが、今の所、バッテリー容量の低下を感じる個体はありません。

書込番号:22330994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2018/12/17 18:00(1年以上前)

>量子の風さん

>貴殿が、安全性よりも僅かばかりのお金をケチる事の方が大事だという事は良くわかりましたが、

私はカメラを大切にしているだけです。

純正バッテリーが無くなればカメラを捨てる方とは違います。

お金をケッチってたら、動く保証の無いジャンクカメラには手は出せません。

書込番号:22331042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2018/12/17 18:04(1年以上前)

>量子の風さん

安全性とは‥‥?

電車の棚に乗せたカメラから液漏れですか?

そのカメラを取ろうとして落として怪我を負わせる安全性はどうなりますか?


書込番号:22331047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2018/12/17 18:08(1年以上前)

>ブラックペパラーさん

最近なのか?ちょっと前なのか?評価をしっかりチエックして、自己判断ですね。

私も「あふろべなと〜るさん」と状況が一緒なので互換性を使ってます。

書込番号:22331054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/12/17 18:12(1年以上前)

>量子の風さん

>予備用バッテリーを10個も買う方がどれだけいらっしゃるのか教えていただけないですか?

E-M5 Mark II ボディ価格はいくらですか?

例えがわからないとは‥‥‥。

書込番号:22331064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/12/17 18:13(1年以上前)

ライカM9時代のことですが撮影途中で電池が切れて以後は重たいカメラを携帯してへとへとになり家にたどり着きました
電池が予期しない所でなくなると後は重たい荷物です

確実に持つ所まで持つのが純正で予期しない所で無くなるのが互換電池です。

書込番号:22331068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/12/17 18:25(1年以上前)

中古は腹を括ってください。
当たり外れが凄まじい(((*≧艸≦)ププッ
旧い機種も好きなんで…互換しかない場合もありますし、付属の中古しかない場合もあります。
中古で新品同等の体力の時もありますし、バッテリーによってはフル充電で…12枚撮影で空っぽもありました。

中古バッテリーは互換よりも腹を括ってください。
それに尽きます。

書込番号:22331088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/17 18:30(1年以上前)

>華麗なるジャンク野郎さん

>電車の棚に乗せたカメラから液漏れですか?

貴殿は、安全性よりもお金が第一だから、これ以外の失明の可能性が分からないようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22311491/
に、上記以外に失明の可能性が有る事を読み取れなかったですか?

書込番号:22331100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/17 18:37(1年以上前)

>華麗なるジャンク野郎さん

それと、話を逸らさないで、予備用バッテリーを10個も買う方がどれだけいらっしゃるのか教えていただけないですか?

書込番号:22331118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2018/12/17 19:09(1年以上前)

横スレで荒れてきちゃいましたね、、、

まぁ何を買おうがスレ主さまが良かれと思って買うことだから中古だろうが新品だろうが互換品だろうがなんでもいいんじゃないでしょうか。
私自身はカメラレンズは中古、バッテリーも互換品と中古を揃えます。メディアだけは新品ですが、並行輸入品大好きです。

今のところは運良く失敗事例なく過ごせてます。

書込番号:22331173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/12/17 19:28(1年以上前)

予備バッテリー…NB2LHは13本。
BP511は16本…以上…どちらも純正に中古に互換もあります。
他にも…10本前後のラインはありますね。
アホでしょ(((*≧艸≦)ププッ
その上での経験談。

書込番号:22331217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/12/17 20:04(1年以上前)

電池で10を越えたことはないが50mmだとNIKKOR だけで余裕で越えていた時期があります

書込番号:22331290

ナイスクチコミ!0


1938G3さん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/17 20:35(1年以上前)

スレ主さまへ

回答も出そろったようですから。

”解決済”にされては如何でしょうか。

書込番号:22331384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/12/17 20:52(1年以上前)

あと、回答が無いのは バルク品かな
本物のバルクってだれも保証できないわけで

一時期富士の北米向けというのがオークションで出回ってたけど
怖くて買えなかったです 値段は1/3くらいだったかな

書込番号:22331431

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2018/12/17 20:53(1年以上前)

NP-45は10個以上あるかも。
互換、中古が多いですが。

書込番号:22331434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/17 21:04(1年以上前)

キヤノンのBP511、512系
ニコンのEN-EL3系
そしてペンタックス、コニカミノルタ、シグマの
D-LI50(NP-400、BP-21)

この3つはジャンク道を突き進むうちにどんどんたまってくるんだよね(笑)

時点でNB-2LHかな

書込番号:22331468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/17 21:32(1年以上前)

バルク品で模倣電池にあたると危ない?
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/info/if20121217.html

ROWAのバッテリーは10個以上使っててハズレにあたったことはほとんどないけど、寿命が純正より短いかも。(一度だけ充電できないものが来て交換。保護回路の過保護?)

ROWAはセルメーカーを明記、保護回路内臓でPL保険、CEマークあり。セルメーカーのBAKはHUAWEI、ZTEなどに納入していてバスの車載電池なども作っているそれなりの規模のメーカー。
http://www.bak.com.cn/cn/product/list.aspx?cateid=11532

個人的には5年前から何度も充電して使っているBLN1純正品より新しいROWA製の方が安全なような気がしないでもない。BLN1ではないけどパナソニックやキヤノンだと純正電池でも膨らんで出し入れしにくくなるものがあって、互換品なら迷わずゴミだけど、純正品だともう少し大丈夫かなと使ってしまうので危険かも。

書込番号:22331537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/12/17 21:35(1年以上前)

>華麗なるジャンク野郎さん

>10個買えば、カメラが買える???

純正と互換品の差額でカメラが買えると仰ってると思いますけど、なんの指定も無い「カメラ」だけなら(←デジイチとは書かれて無いので)純正と互換、2〜3個の差額で十分カメラは買えると思いますよ(笑)

あと他の方のコメントで答えは出た様なので、挑発的な書き込みをする「荒らし」の相手はせず無視して下さいね。
(相手にするとスレが荒れるので)

>ブラックペパラーさん

純正でも大丈夫な予算が確保出来るなら純正の方が安心して使えると思います。
ただメーカー保証はどのカメラも1年なので、それ以降は純正のバッテリーで不具合が起こっても修理費用は自己負担になります。
その辺り(価格と信頼性のバランス)を考慮して純正と互換バッテリーを選んでも良いと思います。
(何回も言いますけど、予算が大丈夫なら純正を選んで下さいね)

書込番号:22331546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/17 21:42(1年以上前)

>ニークネッムさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22311491/
で書いた事の繰り返しになりますが、
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/info/if20121217.html
に、

>お客様に安心して弊社デジタルカメラをご使用いただくために、弊社純正リチウムイオン充電池をご使用いただくことをお勧めいたします。 なお、この様な非純正のリチウムイオン充電池をご使用されたことにより発生した事故、故障等につきましては、弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承をいただきたく、お願いいたします。

と書いてありますので、ご注意ください。

書込番号:22331559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/17 21:53(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

>挑発的な書き込みをする「荒らし」の相手はせず無視して下さいね。

という書き込みで、貴殿は、カメラメーカの主張と良心に基づいてコメントをすると、「挑発的な書き込み」になるという事が良くわかりました。
尚、このスレがこれ以上荒れないようにする為に、私の様な「荒らし」(?)の相,手は絶対にせず、無視して下さいね。

書込番号:22331595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/12/18 01:26(1年以上前)

ROWAは日本進出当時 Nikonを角ゴシック斜体で表記するなど
不正競争防止法で訴えられてもおかしくない会社でしたが(恣意的な消費者誤認)

最近はニコンのロゴに似せず forNikonとちゃんと表記してました

よくなったじゃんと思って
角型電池機種(5000系)の予備電池が無かったので買いましたが
(純正充電時のバックアップ電池保護用 2年間で充電回数10回以下)
D5300にAF-P対応ファームとレンズ情報を更新したら
あっさりと液晶表示に「安全にお使いいただくために純正バッテリーと交換してください」
という表示が1回出て、容量を認識しなくなって充電もできなくなりました。
    結局純正をもう1個購入

細かい検証はできていませんが、レンズ情報ファイルに電池判別情報が含まれているんじゃないかと

ただ
一眼を使っていく上で最新のレンズ補正情報は必須だと思うので
ちゃんと使いこなすなら純正しかないと考えるようになりました

書込番号:22332147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2018/12/18 08:16(1年以上前)

>量子の風さん

>お客様に安心して弊社デジタルカメラをご使用いただくために、弊社純正リチウムイオン充電池をご使用いただくことをお勧めい>たします。 なお、この様な非純正のリチウムイオン充電池をご使用されたことにより発生した事故、故障等につきましては、弊社>は一切の責任を負いかねますのでご了承をいただきたく、お願いいたします。

これはカメラメーカーが保証をうたった内容ですよね。

「使うな」とは言ってなくて相手の営業妨害はしてませんよね。

それにくらべて「量子の風さん」は安全性にあたかも問題がある発言をしていて、「営業妨害?」に当たる可能性がありま

すよね??

大丈夫でしょうか???

書込番号:22332464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件

2018/12/18 10:19(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

ありがとうございます。

書込番号:22332616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/12/18 10:37(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>一眼を使っていく上で最新のレンズ補正情報は必須だと思うので
>ちゃんと使いこなすなら純正しかないと考えるようになりました

サードパーティー製 RAW 現像ソフトによっては、
主なサードパーティーレンズの補正が出来そうな気がするけど・・・。

例えば、Adobe なら↓で確認できるかと。

https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/supported-lenses.html

m43 の場合は、レンズプロファイルがカメラシステムに内蔵されてるようなので、
それほど気にする必要が無いかも。

書込番号:22332647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2018/12/18 11:08(1年以上前)

>量子の風さん

事故の件数を教えて頂けませんか??

「量子の風さん」は安全性にあたかも問題がある発言をしていますよね。

そして根拠がない安全性の問題が「営業妨害?」に当たる可能性がありますよね??

事故の件数を教えて頂けませんか??


書込番号:22332693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2018/12/18 11:19(1年以上前)

>量子の風さん

>貴殿が、安全性よりも僅かばかりのお金をケチる事の方が大事だという事は良くわかりましたが、

この「安全性とは」どう言う意味でしょうか?

事故件数を教えて頂けませんか??

件数がわかれば、安全性が多少なりとも理解出来ませんか???

量子の風さんが勝手に決めつけてる安全性が「問題だ」と言ってるんですがご理解出来ないんでしょうか????

書込番号:22332713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2018/12/18 11:21(1年以上前)

>ブラックペパラーさん

誠に申し訳ありません。

書込番号:22332718

ナイスクチコミ!5


1938G3さん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/18 11:32(1年以上前)

スレ主様へ 解決済にしてくださいね。

◆保証(ロワジャパン)
保証期間3ヶ月間は交換・返品での対応します。
※純正品に関しては直接メーカーでの対応となります。直接メーカーにお問い合わせください。
商品に問題等がございましたら、弊社まで早急にご連絡お願いします。

※当店の商品は全て中国製の互換製品となっております。
互換品の使用はお客様責任となりますので、 互換品を使用して各本体が故障した際、 メーカーや当店で本体の保証は一切致しかねますので予めご了承下さい。
保証が必要な場合はメーカーの純正品をご検討ください。

書込番号:22332732

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/12/18 12:05(1年以上前)

>華麗なるジャンク野郎さん
>事故の件数を教えて頂けませんか??

件数の問題ではなく、自分を守れるかどうかです。
自分を守るには何がベストなのか。
まあ、人それぞれですね。

書込番号:22332787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2018/12/19 08:41(1年以上前)

>hirappaさん

>件数の問題ではなく、自分を守れるかどうかです。
>自分を守るには何がベストなのか。
>まあ、人それぞれですね。

相手があるからこそ件数は問題になりますよ。

公開く場所で根も葉もないことで相手の立場を無視して根拠がない自己主張したらどうなりますか?

自分を守ることは大切なことですがそれには根拠が必要になりませんか?

一方的な自己主張するなら、相手に対してしっかりした根拠が必要なだけです。

書込番号:22334637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2018/12/19 09:24(1年以上前)

>hirappaさん

根も葉もないと相手に訴えられたどうしますか?価格.com さんは利用規定を定めているから関知はしないですよね。

利用者同士で意見の相違で喧嘩するのとレベルが違います?

「根も葉もないことで売り上げが減った」と言われたら大変なことになる??

公開の場所で根拠がないことで自己主張することはリスクを覚悟する必要があることになりませんか???

だからこそ「件数は?」とお聞きしているのですが?

しっかり周りを見渡し判断することも自分を守ることになりませんか?

書込番号:22334678

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/19 12:18(1年以上前)

>華麗なるジャンク野郎さん

貴殿の異様なまでの執念深さにある種の恐怖を覚えますが、貴殿の質問に対する回答は、このスレと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22311491/
の私のコメントに書いていると思うので、良くお読みください。

書込番号:22334953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2018/12/19 13:29(1年以上前)

純正のバッテリーは高いよね。
一眼カメラなら本体が高いからまだしもだけど、コンデジだと本体の実売価格の1/4がバッテリーの価格ということも珍しくない。
原価の10倍くらいで売ってるのかと思ってしまいます。

私は常に互換バッテリーです、といっても6個しか買っていませんが。
ROWAがあれば買いますし、なければアマゾンで一番安いのを買います。
基本は非常用の予備なので、撮影時間が半分くらいでもOKなのです。
撮影時間が短くて、失敗したと思ったことが一度ありますが、危険な目にあったことはありませんね。

書込番号:22335105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/12/19 13:32(1年以上前)

リチウムイオン充電池は、ちょっと扱い方を間違えると、
発火するなどの危険がある。
サムスンのギャラクシーノートの連続発火とかがあったよね。
モバイルバッテリーで新幹線や山手線が止まる事故も最近起きてる。

カメラのバッテリーに限っても、
別メーカーだけど、実際に発熱でリコールされてる。
純正品の充電池だからと言って、必ずしも安全とは言い切れない。

>ニコン レンズ交換式デジタルカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.html

自分は互換バッテリーは怖くてはじめから興味が無かったんだけど、
互換バッテリーでリコールって話を知らない。
実際にリコールって発生してないの?
もし、無かったとして、それって、本当に危ない製品が無かったから?

福島の原発の例を見るまでもなく、過去に事例が無いからと、安全とは言えない。
原発の例は大袈裟だけど、
もし、火事になってしまえば、当人にとっては、福島以上の影響かも知れない。

互換バッテリー使う人って、本当にリスクを正しく理解してるのかな?

書込番号:22335108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/12/19 14:06(1年以上前)

>引きこもり2号さん

>互換バッテリー使う人って、本当にリスクを正しく理解してるのかな?

私は一応理解して使ってるつもりです。

リチウムイオン電池が発火する理由として過充電・過放電による物と、外的要因(落としたりぶつけるなどの衝撃を与える)による物が有りますが、少なくもROWAのバッテリーは全て過充電・過充電防止の保護回路が付いてますし、外的要因に関しては純正バッテリーでも同じ事が言えますので。

もちろん発火以外のリスクも有りますが(同じ型番のバッテリーでもボディを替えると使えなくなったり、保ちが純正より悪かったり)その点も理解して使ってます。

書込番号:22335169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2018/12/19 20:31(1年以上前)

私が互換バッテリーのリスクで理解していることは一つだけですね。
すなわち、リスク評価できるだけのデータは、公開されていないということです。

書込番号:22335813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/12/19 23:22(1年以上前)

機種不明

カメラはその他でしょう

>あさとちんさん
>すなわち、リスク評価できるだけのデータは、公開されていないということです。

NITE((製品評価技術基盤機構)って機関にデータが集まってますよ?
「リチウムイオン電池  事故発生状況」で検索すると、
スマホ/モバイルバッテリー/ノートPCが事故の3大要素で、カメラのバッテリーは今の所重大事故が起きてないので話題になってないって現状が判ると思います。

書込番号:22336297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2018/12/20 00:36(1年以上前)

>NITE((製品評価技術基盤機構)って機関にデータが集まってますよ?

知ってます。
この中に、互換バッテリーが原因の事故が何件有るか知ってますか?

書込番号:22336428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/12/20 01:39(1年以上前)

>あさとちんさん

H28年のグラフで その他12件なので、その中の何%がカメラバッテリーか分かりませんが、充電式照明4件で1カテゴリ取ってるから
カメラの純正互換バッテリー合わせても最大4件未満ってことでしょ?
情報隠匿で無く、件数が少なすぎて、俎上にあがってないだけでないですか。

書込番号:22336498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2018/12/20 08:36(1年以上前)

>引きこもり2号さん

ニコンのバッテリーはNITE(製品評価技術基盤機構)の事故情報検索で「ニコン」と入れると原因調査してるから内容が

わかりますよ。

書込番号:22336779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/12/20 08:42(1年以上前)

>引きこもり2号さん

すみませんが検索をかけて出てくるのが「EN−EL3」バッテリーでした。引きこもり2号さんが表記したバッテリーと違いました。

書込番号:22336786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/12/20 08:51(1年以上前)

>あさとちんさん

事故情報検索のキーワードに「デジタルカメラ」「バッテリー」と入れても、2018年度は出て来ないです?

私の検索方法が間違えてることもあり得るので検索してみて下さい。

気軽に複数のSNSに投稿出来るから本当に重大事故ならアッと言う間に広がりませんか???


書込番号:22336794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング