OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
久しぶりにMFモードを利用した際に、
MFモードにも関わらずフォーカスリングを動かしてもピント調整が出来ない事に気が付きました。
何故かAFが使える・・・
その時の状態は・・・・・
モードダイヤル:MF
LVスーパーコンパネAF方式:AF
※名称はマニュアルP43
MFモードだとAFは無効になると思っていたのですが、
このカメラではMFの際は毎回LVスーパーコンパネAF方式をMFに変更する必要があるのでしょうか?
書込番号:24873686
 1点
1点

>Cool'n'Quietさん
こんにちは。
レンズはどのレンズでしょうか。
プロレンズならマニュアルフォーカスクラッチ、
12/2,17/1.8ならスナップショットフォーカスが
AF側(距離指標が見えない)になっているとか?
でしょうか。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II は上記機能を
無効にはできなかったような気がします。
上記以外のレンズなら、故障かもしれません。
接点を拭いてみる、とかですかね。
書込番号:24873711

 1点
1点

>Cool'n'Quietさん
こんばんわ。
ご質問の件にて、フォーカスの制御について「モードダイヤル:MF」とお書きになっていますね。
この「モードダイヤル」が取扱説明書(*)の P.21 の図のダイヤルだとすると、
これを"M"にしたときは、露出の制御がマニュアルになります。
(フォーカスの制御とは無関係です)
ですので、フォーカスの制御を
「LVスーパーコンパネAF方式:AF」
に設定していれば、カメラ側はオートフォーカスに設定されているので、
レンズのピントリングを回しても利かないと思います。
(クラッチが付いているレンズだと、クラッチを切り替えればマニュアルでの
 ピント合わせができると思いますが)
ご参考になれば幸いです。
(*) オリンパスのWebサイトから、man_em5m2_ver4.pdf をというファイルをダウンロードして確認しました。
書込番号:24873751

 3点
3点

先ほどの、書き込みを訂正させてください;
> カメラ側はオートフォーカスに設定されているので、
> レンズのピントリングを回しても利かない
というのは、間違いですね。正しくは、
> カメラ側はオートフォーカスに設定されているので、
> オートフォーカスのモードによってはレンズのピントリングを回しても利かない
です。
オートフォーカスのモードが S-AF+MF の時には、
ピントリングを回してピントの調節ができます。
(取扱説明書の P.49)
訂正は以上です。失礼しました。
書込番号:24873774

 1点
1点

>とびしゃこさん
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIです。
無効には出来ないのかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:24873822
 0点
0点

>主唱応唱さん
>この「モードダイヤル」が取扱説明書(*)の P.21 の図のダイヤルだとすると、
これを"M"にしたときは、露出の制御がマニュアルになります。
(フォーカスの制御とは無関係です)
やはりそうなのですね。
意外に思い込みの落とし穴ですね。
MF時はフォーカスもMFになってほしいところですね。
ありがとうございました。
書込番号:24873827
 1点
1点

>Cool'n'Quietさん
お返事、ありがとうございます。
> MF時はフォーカスもMFになってほしいところですね。
露出を"M"、フォーカス制御を"MF"にして、"マイセット"(取扱説明書の P.84)に
登録しておけば良いかもしれません。
呼び出しにひと手間かかるのが欠点ですが。
(E-M5 mk 3 ならカスタム登録してモードダイヤルで呼び出せるはず)
少しでも使いやすい設定が見つかると良いですね。
書込番号:24873851
 0点
0点

えーと、主唱応唱さんが言いたいのは、
「マニュアル露出」と「マニュアルフォーカス」の区別はついていますか?ということじゃないかなと。
モードダイヤルのMはManual ExposureのMモードです。Manual Focusとは別になります。
「マニュアル露出」時もAFは使えますし、「マニュアルフォーカス」時もP/A/SのAEモード各種は使用できます。
マニュアル露出に切り替えると同時にマニュアルフォーカスに切り替わるカメラってそう無いような気がします。
(逆にAFに切り替えるとPモードに切り替わる…ということなのでしょうかね…?)
E-M5IIIの場合、デフォルト設定時において、ボディ側にAF/MFを直接切り替えるスイッチは存在しません。
カスタムメニュー内のFnレバー機能(AEL/AFLにある1/2のレバーの設定)をmode2にすると切り替えレバーになりますが、
スーパーコンパネ/LVコントロール等で選択した状態を記憶して切り替えるレバーとなるため、
例えばレバーが1の状態でコンパネからS-AFに設定して、レバーが2の状態でもコンパネからS-AFに設定すると、
レバーを1に動かしても2に動かしてもS-AFとなります。
書込番号:24873863
 5点
5点

すみません…MarkIIの掲示板でしたね。
MarkIIでは、レバー機能をmode5にすると、1/2レバーがフォーカスモードを切り替える機能になります。
これで、挙動は前述のとおりになるはずです。
書込番号:24873872
 1点
1点

>Cool'n'Quietさん
設定されたのは、マニュアル(M)露出モードのMでしたか。
自分の先の説明は忘れてください。
マニュアル露出(絞りとシャッター速度を自分で選ぶ)
のMモードと手動でピント合わせのマニュアルフォーカス
(MF)は同じマニュアルという単語が頭についていますが、
全然違うことを指します。
前者はシャッター速度や絞りなどの露出(画面の明るさなど)
や動感、ボケ感などを調整するもので、後者はピントを自分で
操作することです。
露出モードをM(マニュアル)にしたからといって、ピントも
ついでにマニュアル(正しくはマニュアルフォーカス:MF)
になることはないです。
(全然違う機能なので、他のメーカーのカメラでもそういう
連動した設定はないと思います。)
書込番号:24873999
 4点
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ホワイトバランスが合わない | 20 | 2025/05/12 21:02:12 | 
|   特定の条件で撮影画像が薄暗くなる | 16 | 2025/04/28 22:59:55 | 
|   ISO感度自動設定 | 16 | 2025/02/15 20:20:10 | 
|   時刻が一年ズレる | 20 | 2024/07/06 19:41:19 | 
|   自動で電源OFF… | 9 | 2024/04/15 1:14:04 | 
|   マイセットの名称登録 | 4 | 2024/02/01 15:49:10 | 
|   電源が入らなかったりその他挙動がおかしい時が発生 | 18 | 2024/01/28 17:40:32 | 
|   SDカード書き込み時、発熱。 | 22 | 2023/11/09 19:53:30 | 
|   OM-D E-M5 MarkUで一晩インターバル撮影をしたいのですが… | 5 | 2023/10/14 22:17:56 | 
|   電池蓋はMark3と同じですか? | 10 | 2023/10/04 11:08:38 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000740868.jpg)
![OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000740867.jpg)




 






 
 


 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 







 
 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


