『画像の歪みの補正の仕方を教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,388 [シルバー] (前週比:-258円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『画像の歪みの補正の仕方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

画像の歪みの補正の仕方を教えてください

2023/08/23 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:76件

たびたびお世話になります。
こちらのE-m5 mark iiを中古購入しました。
はじめてのマイクロフォーサーズでしたので、レンズは手持ちになく、とりあえずこちらで高評価であり、安価なズーム、パナソニックの14-45 3.5-5.6 をこれまた中古購入し、写真撮影したところ、歪みが酷く、窓枠などが反ってしまいます。特に望遠側で目立ってしまいます。(あ、カメラのモニターでの確認です。) カメラ設定でレンズのデジタル補正は無いのかと自分なりに探したのですが見当たりません。
思い当たるのは
*レンズリセット→ONにしました。
*シェーディング補正→周辺減光のことかなと思いOF(周辺減光好きなので)
の2項目くらいです。
どなたか、レンズのカメラ内デジタル補正の設定の仕方をお教えください。よろしくお願い致します。

書込番号:25394289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/23 19:11(1年以上前)

パナに14-45があったなんて知りませんでした。

14-42は持ってるんですが。

2009年のレンズということで、もしかしたら2016年のE-M5m2には、他社の古いレンズの補正プロファイルが入ってない可能性もありますよね。

オリンパスに聞いてみるのが早いかもしれません。

書込番号:25394322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/23 19:11(1年以上前)

望遠側で反りが酷いなら、
レンズ自体に問題があるのでは…
普通は広角側だけど…
中古だからの不良品かも。

広角側と問題の望遠側の写真をUPされたほうが
よいかもしれませんね。

書込番号:25394323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 19:32(1年以上前)

>ama21papayさん
ありがとうございます。
わあ、もしそうなら、ショックです。
2015年製のカメラならレンズ補正って入ってそうなのですが。ありがとうございました。

書込番号:25394354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/23 19:34(1年以上前)

塩屋小屋さん こんばんは

E-M5Uも14‐45oも使っていますが そこまで酷いと感じたことが無いのですが 何か見本になる写真無いでしょうか?

書込番号:25394359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 19:36(1年以上前)

当機種
当機種

45mm

14mm

>okiomaさん
ありがとうございます。
画像載せてみますね。
広角側でも歪んでます。ただ目立って無いだけで。笑

書込番号:25394365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 19:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。上の返信にて画像載せてみました。どうぞご確認ください。

書込番号:25394371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/23 19:47(1年以上前)

塩屋小屋さん 返信ありがとうございます 

自分のレンズで 確認してみましたが 14oとあまり変わらない感じで ここまで酷くないです。

後 気になるのは 45oでの撮影でも 撮影データー 14oのままですので どこか異常が有るのかも

書込番号:25394377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 19:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
あそれ!僕も気になってました。焦点距離も絞りも変わりません。多分このレンズ壊れてますね。。
ありがとうございます。

書込番号:25394383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/23 19:52(1年以上前)

>塩屋小屋さん

これは酷い。
ただExifのデータが両方とも14mmとなっているのが気になりますね。
補正とかで修正する問題とは違うように感じます。

書込番号:25394387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/23 19:53(1年以上前)

>塩屋小屋さん

こんにちは。

マイクロフォーサーズの組み合わせでは
自動補正されるはずの歪曲収差補正が
働いていないようですね。

>こちらのE-m5 mark iiを中古購入しました。
>14-45 3.5-5.6 をこれまた中古購入し、写真撮影したところ、歪みが酷く、窓枠などが反ってしまいます

レンズとボディ間の接点不良などの
可能性はないでしょうか。
アルコールを少量つけた綿棒で
レンズ接点を拭いたり、接点復活材
なども良いかもしれません。

あるいはレンズ内の格納情報が
フレキ基盤の損耗などでボディに
適切に伝わっていないなども
あるかもしれません。

書込番号:25394391

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 19:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
それと、E-m5mark ii をお使いとのことですが、レンズのデジタル補正の方法はどうすれば良いのですか?
お教えいただけますとありがたいです。

書込番号:25394394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 19:58(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。
ですよね。で、やはりレンズデータが正しく伝わって無いのかなぁと皆さんのご回答で思ってるところです。

書込番号:25394403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 20:00(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
レンズ接点の掃除!僕にできることはそれくらいですね。多分。
すぐにやってみます!

書込番号:25394407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/23 20:09(1年以上前)

カメラもレンズもファームウェアを最新にしてみる。

書込番号:25394417

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/23 20:11(1年以上前)

塩屋小屋さん 返信ありがとうございます

>レンズのデジタル補正の方法はどうすれば良いのですか?

自分の場合 G1が出たころこのレンズ手に入れて 3年ぐらい前にE-M5U手に入れていますが レンズ補正したことありませんし この間に GX7やGX8 PEN Fなどでも使いましたが レンズ補正使ったことありませんが こんな状態になったことないです。

書込番号:25394418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 20:15(1年以上前)

>hirappaさん
ありがとうございます。
カメラは最新にアップデートしましたが、レンズはしてませんでした。やってみます。
ありがとうございました。

書込番号:25394424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 20:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こちらこそありがとうございます。
マイクロフォーサーズのカメラにはその設定項目はないのですね。
この、シェーディング補正っていうのは周辺減光の補正のことでよろしいのでしょうか?

書込番号:25394430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/23 20:25(1年以上前)

塩屋小屋さん 返信ありがとうございます

>シェーディング補正っていうのは周辺減光の補正のことでよろしいのでしょうか?

純正のソフトOM Workspaceにも調整項目有りますが 周辺の光量調整用の項目になっていますので 周辺光量不足の補正で間違いないと思います。

書込番号:25394442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 20:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
そうですか。ありがとうございます。シェーディング補正。ちょっと表現がわかりにくく感じました。

書込番号:25394454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 20:54(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
おそらくレンズとカメラとの電子接点に何か不具合があるものと思います。
アルコールでレンズ側の接点は拭き取り掃除してみましたが、ダメでした。データは14mmのまま変わらず、歪みも変わらずでした。

ありがとうございました。

書込番号:25394471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/23 21:46(1年以上前)

>塩屋小屋さん
他のレンズで試していないようでしたら一応カメラ側の接点も拭いた方が良いと思います
それでダメならばレンズの異常でしょう
RAWは出来ないと思いますがjpegならばOM Workspaceで歪み補正を手動で行うことができますよ

書込番号:25394559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 22:49(1年以上前)

>銃座さん
ありがとうございます。
ええ、一応カメラ側の電子接点もアルコールで拭いてみましたがやはり、45mmpにズームしても14mm
というか14mm以外の数値にどの焦点域にしてもなりません。25mmにしても14mmf3.5 35mmにしても14mmf3.5です。笑

書込番号:25394659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/08/23 22:55(1年以上前)

MFTは基本的に補正することを当たり前として
小型軽量なレンズを作っているので

基本的にはカメラが勝手に補正してくれますが

今回の案件では焦点距離の情報がカメラに伝わっていないようなので
おそらく45mm時も14mmの補正データで補正されてしまっているのかな?

レンズ側もカメラ側も接点拭いて
さらにレンズをつけてレンズ解除ボタン押しながら
レンズをがちゃがちゃ回して動かす

これでだめならレンズの不良かな

書込番号:25394674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 23:44(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですね、、45mm時に絞りも3.5と、14mmの数値になります。古く、安いレンズでしたので、新しいレンズを手に入れて撮影に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25394733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/23 23:44(1年以上前)

>塩屋小屋さん
>25mmにしても14mmf3.5 35mmにしても14mmf3.5です。
レンズはオークションで購入ですか?あたりを引いたとしか思えません。

書込番号:25394734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/08/23 23:51(1年以上前)

ありがとうございます。アマゾンでの購入です。
「掘り出しカメラ本舗」というマーケットプレイス出品店です。お気をつけ下さい。なので返品したいと思ってます。

書込番号:25394739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/24 00:27(1年以上前)

>塩屋小屋さん

全部の写真に14mn相当の補正がかかってる感じですかね?

しかしマイクロフォーサーズも中古相場上がってますね…

去年の春頃は、14-42も14-45も程度の良いやつが8千円くらいであったんですが、
今マップカメラで見たら倍近くなってて驚きました。

旅行需要でカメラも売れ始めたんでしょうか?
エントリー機が少なくなってきたので、中古需要も旺盛なんでしょうね。

書込番号:25394768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/24 09:16(1年以上前)

>全部の写真に14mn相当の補正がかかってる感じですかね?

同意です。

実f=45mm⇒換算f=90mmで、「光学レンズで」アップ画像のような歪みを出すことのほうが難しいと思います(^^;

書込番号:25395009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/09/04 11:57(1年以上前)

>ama21papayさん
アマゾンに返品し、再度アマゾンで8000円で購入しました。笑 今度のは撮影結果も撮影データも全く問題ない良品でした。ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
やはりレンズが壊れたものでした。再度購入したものはとてもよく写り満足です。ありがとうございました。

書込番号:25408686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/04 12:05(1年以上前)

>塩屋小屋さん

大変でしたね(^^;

故障どころか、レンズの電子情報の改悪テロみたいでした(^^;

書込番号:25408692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,388発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング