『シャッター音の軽さについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『シャッター音の軽さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター音の軽さについて

2016/12/07 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件
機種不明

師走前〜幻想の朝を迎えて〜 北海道三笠市

いろいろな経緯の末、11月23日に、カメラのキタムラにて、税込116940円で購入。
 いい買い物だったと思います。

  ところで! このE−M5 MarkUをお持ちの方への質問です。
びっくりしたのは、シャッター音の軽さ!! それは素軽さといったものを体感的に超えていまして、なんだか少し緩んできた冷凍マグロに包丁を入れたときのような軽さなんですよね。これまで、オリンパスでは、PEN E-PM2 miniや、その後E−M10を使ってきたものですから、このMarkUのシャッター音のあまりの軽さ、柔らかさには驚いております。ちょっと、手ごたえがないといいますか・・・。もうちょっとシャープなシャッター音がしてもいいと思ったのですが・・・。

 僕は、都会になれない田舎町に住んでいますので、店舗にある実機でシャッターを切ったことのないまま、購入したものですから、実際のシャッター音が「少し緩んできた冷凍マグロに包丁を入れたときのような軽さ」とはわからないままでした。

 MarkUをお持ちの方は、シャッター音にどんな感想をお持ちなんでしょうか。ちょっと気になりだして、質問スレッドを立てさせていただきました。ご回答を下されば幸いです。

 このシャッター音の軽さなら、たとえば都会の喧騒の中で撮影していると撮影者自身にシャッター音が聞こえないんじゃないでしょうか? 田舎に住んで静かな環境の中で風景写真を撮っている僕がそう感じるんですからね。

書込番号:20463270

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/07 21:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^ ^

この機種のシャッター音ですがとくに気に入ってもなく、嫌いでもないです。

アップされた素敵なお写真に笑みを浮かべ、冷凍マグロ?の面白い例えにお腹を抱えました(^◇^;)

シャッター音の好き、嫌いでゆーと、他メーカーになりますが、富士フイルムさんのX-Pro2が1番好きですねー^ ^

シャッター音もチューニング?されてるような記述がありましたが、素晴らしいですよ!

シャッター音って大事なんですよね^ ^

こないだファーストタッチしたE-M1 mk2 の連写音は気持ちが高揚しました。


シャッター音グランプリとかあれば面白いですね^ ^

書込番号:20463332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/12/07 21:14(1年以上前)

別機種
別機種

>hue2さん
こんばんは。

シャッター音は 好みの問題ですからこればっかりは・・・。(^^ゞ
私は逆に この音は好みで連写した時の連続音は気持ち良いと感じています。
PENのE-PL3を使っていましたが どんな音だったか(娘に譲った)覚えていないのですが
初代E-M5は もっと酷くてポコッ?コポッ?というこもった音で それに比べると良くなったと感じています。

真偽のほどはわかりませんが E-M5Uは防塵防滴なのでシーリングとかで気密性がある為
どうしてもカシャというシャープな乾いた音にはなりにくいのかもしれませんね。

あー ちなみに私もド田舎に住んでいます。

書込番号:20463345

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/12/07 21:36(1年以上前)

こんばんは。

私は好ましく感じています。

住まいは郊外ですが、都会の雑踏の中に行っても聞こえなくはありません(^_^;)
ショックも感じますしね。
・・・三脚に据えてレリーズケーブルで、とかは聞こえないこともあるかも知れません( ̄◇ ̄;)



・・・購入してしばらくで、落っことして壊しまして。
外装全取っ換えになったんですけど、それ以前と以降でシャッター音少し変わった気がしてるのですよねぇ。
最初のが好きだったな、と。
まぁ気のせいだと思いますが。

書込番号:20463446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/12/07 21:46(1年以上前)

こんにちは

所有してなくて恐縮ですが、E-M5 Mark II のシャッター音は
自分にはすごく心地よいですね。
スナップ撮ってるのでこういうシャッター音は気に入ってます。

書込番号:20463487

ナイスクチコミ!2


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/12/07 21:53(1年以上前)

>hue2さん

E-M5Uは手放したので今は手元にはありませんが、購入後初めてシヤッターを切った時の音の小ささ
は感じました。

E-M5mkU(今度のE-M1mkUも)はシャッターショックがボディーに伝わりにくいフローティングシャッター
構造(バネで浮かした様な構造)になっており、シャッターショックによるブレ防止に効果があります。
その構造のせいでシャッター音や手ごたえが従来機より小さくなっています。
音に対する好みはあるとは思いますが、メーカーの意図を理解すれば、逆に心地よいと思えてくる
かもしれませんよ。

書込番号:20463515

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/07 21:54(1年以上前)

>hue2さん
シャッター音、わたしの中ではE-M5mk2のお気に入りポイントのひとつです。タタタン♪と上品な印象を持っています。

書込番号:20463523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2016/12/07 22:29(1年以上前)

シャッター音確かに大事なポイントですが
出てくる絵にはなんの問題もないですね
それなら最初からミラーレスでない機種を購入されることをお勧めします
お店でシャッター音も確認せず買ったのかな?

書込番号:20463666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/12/07 22:58(1年以上前)

別機種

港の貨物駅

>hue2さん ご購入おめでとうございます。

シャッター音ですが、私は普段は気になりませんが、「手持ち夜景」モードを使うと、「やかましねぇっ」と思います(^_^;)ヾ
静音シャッターモードもあります。こちらはあまりにリアクションが無くて、なんかすかしっ屁のような気色悪さがあります。

こちらも朝は雪でしたが、夕方頃は道路の雪はほとんど消えてました。

書込番号:20463789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/07 23:06(1年以上前)


>シャッター音確かに大事なポイントですが
出てくる絵にはなんの問題もないですね

ちょいちょい出てきてますが(^◇^;)

他スレ含めて外しますよねw

あなたがそーすりゃいーってお話だよねw

趣味だから、個人個人ちゃうんよw^ ^

書込番号:20463814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件

2016/12/07 23:06(1年以上前)

機種不明

北の農道〜冬至が迫って〜

ここまでご回答くださった皆様へ

  さっそく、いろいろと詳しくご回答くださりありがとうございます! (*^▽^*)

  やはり軽めのシャッター音になっているのですね。確かに、連写時はそれなりに軽快な音に聞こえるのですが、単写時は、まさしく「少し緩んだ冷凍マグロに包丁を入れた時の音」っていう感じで、正直ぼくには物足りなさを感じてしまっておりまして・・・。まあ、慣れなのかもしれませんね。

  3年前にE−M10を買ったときも、手ぶれ補正機能のジィーッっという音がファインダー越しに最初やたらうるさく感じたものですが、すぐ慣れましたから・・・。

  まずは、ここまで返信をくださったみなさまへのお礼まで。

  写真は、昨日撮った1枚です。こんな北海道の片田舎にいるわけです。少し値のはる中級機、高級機は、大型電器店にもカメラ屋さんにも置いていない、そんな土地柄です。(E−M5クラスになると実機が置いてあるのは札幌都心のヨドバシとかビックカメラとかだけ)



 

書込番号:20463816

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/08 16:27(1年以上前)

シャッター音は小さくても撮れてるかどうかは、ファインダーやモニター見れば判る。
1番困るのはAF合焦音が聞こえにくい時。
特に渓流でローアングルから狙ってる時なんか、
水音がうるさ過ぎてサッパリ判らん。

書込番号:20465440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/12/08 18:15(1年以上前)

>hue2さん
随分前ですが、保育園の卒園式で出席している保護者達をシャッター音で振り向かせた経験(D2H)もあって、シャッター音は静かな方が好みです(笑)
E-1とかアタリ品と所有者が言っていたペンタックスのK-5とかの被写体に対してそっと「撮らせていただきました」みたいな控えめな雰囲気がいいです。
D3やら1D3・4あたりのまさにカムに乗ったという感じの連射音もそれはそれで痺れましたが。

いつの頃だったか(E-410くらいだったか、E-M10だったか ^^; )の開発者への雑誌インタビューで、ターゲットユーザーの好みに合うようにシャッター音をチューニングしてあるような事が書かれていたように記憶しています。
(ガッツリ真剣撮影機種は、振動抑制とかの方をシャッター音質より優先するみたいです)

現在の愛用機はE-M5とE-P5ですが、E-M5は静かなのはいいけれどキレが無く頼りない、E-P5は手にまで伝わるような振動で大丈夫かいな?みたいな感じでシャッターフィーリングはどちらも好きではありません。(外観は大好きですがw)
E-M5mark2は静かでありながらも小気味良いキレも感じられて好みです。
それでも撮影していてシャッター音が聞こえないほどでは無いと思うんですが...電子シャッターモードでレンズの絞りの音しかしていないとか(ないか)


>横道坊主さん
合焦したAFポイント□が一瞬光りませんか?
画面右上隅の合焦マーク○が光ったままになりませんか?

書込番号:20465686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/08 18:32(1年以上前)


>横道坊主さん
合焦したAFポイント□が一瞬光りませんか?
画面右上隅の合焦マーク○が光ったままになりませんか?

わたしもツッコミ入れよーかと思ったけど、まー(^◇^;)

合焦マークないカメラ見たことないw


hue2さん ^ ^

素敵な風景がまいんち見れるから羨ましいです。


書込番号:20465730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/11 00:58(1年以上前)

再生するシャッター音・動作ノイズの比較

製品紹介・使用例
シャッター音・動作ノイズの比較

神奈川県の藤沢という所に住んでいます。リス・ハクビシン・タヌキが出ますが、hue2 さんの美しい風景と比較すると都会です (^ ^) ぼくは 12/6 にヤフオクで中古品を購入しました。第一印象として、シャッター音が小さく・鈍く感じましたが、不快ではないです。(他のカメラでもシャッター音 OFF とか電子シャッターで使ってますし) ですが、よくよく聴いてみると、小さなシャッター音とフィルム巻き上げ音のシミュレーション (合成? 録音?) の組み合わせではないでしょうか。あるていど静かなな室内ですと、シャッターボタンを半押しにすると、サーっというか、ゴヮーっというノイズがします。デジタル演算により発生する信号・電磁波を、オーディオ系回路が拾っているような印象です。CPU 等が一生懸命 頑張っているんだと納得しています。近所のキタムラはスマホのスペースを広く取り、カメラの品揃えは貧弱ですが、客の少ない時間帯に行くと、テスト撮影させてくれたり、色々と教えてくれたりします。5.3km の距離に K's デンキがあり、品揃えが豊富で、時間帯によっては詳しい店員さんがいます。ぼくのカメラ・レンズの購入は、ネット (ヤフオク・楽天・個別ショップ) : 実店舗 = 4:1 くらいです。

書込番号:20472808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/12/11 10:02(1年以上前)

>シャッターボタンを半押しにすると、サーっというか、ゴヮーっというノイズがします。

手振れ補正機能が作動している音だと思います。
手振れ補正機能をoffにして比べてみてください。
意図的に合成音のような音は出していないと思うのですけどね?

書込番号:20473419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/11 10:20(1年以上前)

音に関する感じ方はやはり人それぞれですよね。

個人的には気にならないレベルなんですが・・・
ただ、防塵防滴のボディー・レンズはその他と少し音が変わっています。
ホコリや水滴が入りにくい分音も外に出にくくなってるようです。

静かなのはいいんですが全体に音がこもってるような気がします。
シャッター音も綺麗なカシャではなく少しエコーがかかっているような。

でも、すごく集中して聞いてみないと気付かないレベルですね。

書込番号:20473466

ナイスクチコミ!1


スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件

2016/12/12 00:06(1年以上前)

>山ニーサンさん

  なかなかこの静かなシャッター音には慣れず、苦労しております (*´▽`*)
 しばらく時間が必要かな〜。

書込番号:20475804

ナイスクチコミ!0


スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件

2016/12/12 00:08(1年以上前)

>mosyupaさん

 いろいろと情報提供ありがとうございます (#^.^#)

書込番号:20475808

ナイスクチコミ!0


スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件

2016/12/12 00:09(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

  風景撮影にはことかかない良い場所に住んでいると思いますね。
 実は、Canon EOSシリーズも使っているんですよ。

書込番号:20475814

ナイスクチコミ!0


スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件

2016/12/12 00:10(1年以上前)

>介護息子さん

 動画参考になりました! 感謝です!!

書込番号:20475817

ナイスクチコミ!1


スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件

2016/12/12 00:12(1年以上前)

>横道坊主さん

  シャッター音に慣れるのに、僕はけっこう時間がかかりそうです (/_;)

書込番号:20475821

ナイスクチコミ!0


スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件

2016/12/12 00:13(1年以上前)

>あんこ屋さんさん

 後日、比較してみますね!! 

書込番号:20475827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2016/12/12 22:50(1年以上前)

E-M5、E-M5MkII、E-P5 を使っていますが、確かにE-M5MkIIは静かです。なぜか初代PEN(ハーフサイズフィルムカメラ)を思い出す音です。

個人的には「E-P5」のシャッター音が好きです。

書込番号:20478273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング