デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
EOS M2と比較し、EV2に暗所AF性能が劣化しているため、がっかりしました。EV0程度なら購入していましたが。各社基準が違うとはいえ、sonyでは半年前のモデルですら、EV-1まで実現しています。やはり、canonはミラーレスでやる気がないのでしょうか?みなさまの、ご意見をお伺いしたいです。私は、6Dのサブとして検討していました。暗所性能がここまで落ちるなら不要です。
書込番号:18447442
1点
ストロボ標準装備になったので、暗所はAF補助光発光と割り切った??
ただ、使ってみると6Dの−3EVも結構アヤシイですからね〜〜。
M3は実機を触ってもいないので判断しかねますが、カタログスペックと実際の使用感は別物なことも多いですね。
キヤノンのミラーレスに対する『やる気』は、DP−CMOS非搭載で推測できるかな〜〜。
書込番号:18447515
6点
何やら今年中に複数機種投入との話があるようなので、後発の上位機種?でその辺は載せて今回のMさんと差別化を図るのかも。
デュアルピクセルAF載せてこなかったの見てそう推察し様子見しようと思ってたんだけど、超お買い得EVFキットの価格設定みてぐっらぐら揺れてる俺がいるw
やっべーどうしよう☆ ( ̄□ ̄;) Seriously.
書込番号:18447526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カタログ値より実際の撮影ではどうなるんだろう
書込番号:18447528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗所AF性能もですが、
AFのスモールターゲットの設定が、できるようにして欲しいですね。
情報、おもちの方、おられますでしょうか。
書込番号:18447555
4点
EV2ということは、ISO感度100でF2、SS1秒。それも画面全体というわけでなく、測距点の明るさが。
コンデジの延長線上で考えるなら十分にも思えるけど。
ポイントってそこなのかな?
書込番号:18447588
5点
AF速度がどれだけ速くなったかのほうが重要かも?
書込番号:18447637
3点
自分もスモールターゲットの設定出来るようになってほしいですねー
書込番号:18448029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも6Dのサブ機のポジションを狙って作ってないから仕方ないですね。
Mは3代目になっても他社に遅れてると個人的に感じてます。
誉められるのは明るく寄れる22mmパンや安い超広角ズームとレンズばっかり…
Mは、そんな程度です(^_^;)
書込番号:18448485
1点
>コンデジの延長線上で考えるなら十分にも思えるけど。
何をもって十分とするかは人それぞれですが、高感度性能が向上するに従い、
測離輝度範囲に対する要求が高くなる面もあるでしょうね。例えば、
>EV2ということは、ISO感度100でF2、SS1秒。
ということは、M3の常用感度の上限であるISO12800まで上げれば、キットレンズでもある22mmF2の開放でSS1/128秒。
1EVの暗さでもSS1/64秒、0EVでもSS1/32秒となり、手振れしないで撮れそうなのに、M3ではAFが合わないわけです。
コンデジからステップアップした人にとっても、せっかく超高感度が実用になると思ったら、AFがボトルネックとなって使えなかったりするわけで、そういう実害を伴ったスペックダウンだということです。
書込番号:18449222
4点
小生もMasa@kakakuさんのようにボディ+EVFキットの値段にやられたくちですが、来年度当初予算査定締め切りは既に終わっていたので(嘘♪)補正予算にねじ込まねばと思ってましたけど、総数25000台なので夏には無くなっている可能性もあるので取り合えず予約だけ入れて後年度負担という事にしようかと*_*;。
っていうかMasa@kakakuさんは既にキタムーに予約電話入れたんでしょ?違ったっけ?^o^/。
AF測距点での輝度感度がM2から1EV下がって2〜18になってしまったのは画素数が24MPに上がって測距点も49点に増えた事と何か関係があるのかもだけど+_+;。
書込番号:18449626
0点
それも商品比較して気になりましたが、今回のチルト液晶への変更は良いのですが、タッチシャッターは搭載でしょうか。
M2の商品説明のタッチパネル操作には記載があるのですが、M3には無いようですが・・・
書込番号:18449717
0点
>コンデジからステップアップした人にとっても、せっかく超高感度が実用になると思ったら、AFがボトルネックとなって使えなかったりするわけで、そういう実害を伴ったスペックダウンだということです。
だから、スレ主さんのおっしゃる、「canonはミラーレスでやる気がない」に賛同ということね。
書込番号:18450501
1点
そのEV値で18%グレーチャートが普通の明るさになる明るさにおいて、
AFの合焦が可能です、ということを言っているだけです。
EV2とは「ごく一般的な家庭での夜間の室内照明の明るさにまで対応する」という意味です。
EV−3とかになると「ほぼ真っ暗でもAFの合焦が可能」という意味です。
※AFは、長秒露光すれば合うわけではありません。何秒待ったところで合いません。
暗いところではAFの合焦は出来ないということになりますが、
カタログスペックというのは、たとえEV-1まで可能と謳っていても、精度は担保していない場合もあるので、
あくまでカタログスペックの数値は実際に試してみないと、どのような感じかは分からないです。
またEOS Kiss X8iなどのLVはEV0まで対応しているので、カタログの値が誤っている(実際はEV0まで可能)のかも知れません。
書込番号:18450672
1点
>タッチシャッターは搭載でしょうか。
M2の商品説明のタッチパネル操作には記載があるのですが、M3には無いようですが・・・
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/spec.html
静止画撮影機能 タッチシャッター 可能
出来ますね
書込番号:18450698
2点
あら、なんかついよけいなこと書いちゃったわ。
しつれいしました。
書込番号:18451012
0点
ぎんらこう さん、
ありがとうございました。
出来ますね。
M3は、M2より機能がダウンしているものもあるようなので気になりました。
書込番号:18454283
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










