EOS M3 ダブルレンズキット
ハイブリッドCMOS AF IIIを搭載したミラーレス一眼カメラ
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
下手くそな写真を、ここに持ってくるのは勇気がいりましたけど(笑)
M3ちゃんは、カメラ任せでも、とってもきれいな色を出してくれるので、使うたび感激。
もっと勉強して、このカメラの実力を引き出さねばという気になった初めてのカメラなので、
「北海道の秋」を口実に、持ってきてみました。(*^^*)
この3枚は、EF-M55-200mmで撮りました。
設定は、シーンモードの「風景」で撮りました。いずれもJPEG撮って出し。
ビバーナムと、秋明菊の写真は、少しトリミングしています。
私の撮影場所は、庭と室内がほとんどなので、望遠は必要ないと思いましたが、
離れたところから撮れるのが便利かなと調達してみました。
手持ちで撮りましたが、私の腕でこれだけ写ってくれたら大満足です。
次に18-55にクローズアップレンズを付けて撮った写真を載せてみます。
書込番号:19268379
20点
良いですネ!
北海道は夏しか行った事か有りませんが、
今の時期、食物がうまいっすよネ( ̄^ ̄)じゅる
書込番号:19268428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
美しい!
私はM壱ユーザーですがEF-M55-200mmは不要かなぁと思っておりました。
Mに標準レンズ、KissX7に望遠をつけてうろつくことが多いのですが、いいですね。
欲しいなぁ。
書込番号:19268438
4点
こちらは、18-55の55mm側に、marumiのクローズアップレンズの+4をつけて撮りました。
「マクロ」モードで、ホワイトバランスはオートです。
こちらの3枚もJPEG撮って出し。エキナセアの写真だけ、トリミングしています。
私の撮り方は、液晶を見て、タッチシャッターなのですが(^^ゞそれでこれだけ写るんですから、
マクロレンズはいらないかなぁと思いましたが、やっぱりあったらもっと楽しめそうです。
来年辺り出てくれないでしょうか。Mちゃん用マクロレンズ。
書込番号:19268460
13点
>hiroyanisさん
さっそく、ありがとうございます!(o^v^o)
北海道、食べ物もおいしいし、住みやすい土地柄ですが、秋が短いのだけが残念!
>R259☆GSーAさん
私は、ずっとマイクロフォーサーズユーザーでしたが、M3がこんなに良いとは。
出てくる色も好きですし、気難しくないし。使うたび惚れ込んでいます。(*^^*)
55-200は、オークションで2万円ちょっとで出ていたので買ってみましたが
軽量ですし、手持ちでも大丈夫なので、使いやすいですよ。ぜひ。(*^^*)
書込番号:19268527
6点
>TT28さん
あ…僕にはどれも知らないものばかりです。
白樺の木は分かるんですけどね(笑)
先日のコスモス畑デビューで花を知らないダメ男っぷりを痛感しました。
でも、少しずつ花に興味を持ち始めましたよ♪
マクロレンズが欲しくなった時には相談にのってくださいね♪
書込番号:19268534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽん太くんパパさん
ありがとうございます!
コスモスは、ちょっとの風でも揺らぐので、難しいですよ。
それであれだけ撮れていらっしゃるんだから、素晴らしいです。(*^^*)
息止めしちゃったんじゃないですか?(*^^*)
あはは、マクロ
実は、先日キタムラさんのオンラインで、今年の7月購入の60mmが出ていたので
思わずポチッとしかかったんですが、そうだ、狭かったんだと思いとどまりました(笑)。
m3/4用なら、パナの30mmが良いかなぁと思っているんですが、
ぽん太くんパパさん、先に買って使い心地、教えてください!(笑)
*Mちゃんは、まだレンズが少ないのが幸いです(笑)
書込番号:19268627
5点
コスモスは確かに風に揺れると撮りにくくて、写真は諦めて動画にしてみました。
すみませんがMではありません。
最近Mはスタビライザーにつけっぱなしです。
書込番号:19268698
4点
冬の北海道が一番好き♪
真冬にテント泊で旅したことある(笑)
書込番号:19268714
5点
R259☆GSーAさん、hiroyanisさん
先ほどのレスで、お名前を逆にしてしまって、失礼いたしました。m(__)m
改めまして、
■hiroyanisさん
動画はまだ、アップロード中のようですので、後で拝見させていただきますね。
CANONは動画もきれいですよね。
CANONは、初代IXYは初めてのデジタルカメラで、以来コンデジでは、IXY400、700、S95と使ってきましたが
一眼は初めてです。コンデジではCANON派だったのですが、一眼は、大きいので敬遠していました。
でもM3は、E-PL6と殆ど変わらないくらいくらいコンパクトですし、S95より、設定がわかりやすくて、意外でした。
大事に長く使いたいと思っています。
>スタビライザー
はじめて聞きます。なにかカメラにつける器具のことですか?
■あふろべなと〜るさん
>真冬にテント泊で旅したことある(笑)
うわぁーすごいですね。よくぞご無事で(笑)
ホッカイダーは、実は寒さに弱いので、絶対できないです(^o^)
書込番号:19268754
4点
あ。今見えました。<コスモス(*^^*)
ありがとうございます。
コスモスは、群生しているのが一番ですね。
書込番号:19268761
4点
北海道の家は全体を暖房するからね(笑)
なかに入るととんでもなく快適♪
一昔前だと信州が一番寒かったらしい
家の中で考えるとね
南方系の家の造りなのに−20°Cとかになる地域だから(笑)
書込番号:19268767
4点
■あふろべなと〜るさん
そうですね。
私が思うに、本州の人は、戸外の寒さには弱いですが、室内の寒さには強いような。
ホッカイダーはその逆です。(*^^*)
寝たら死ぬぞな寒さの恐怖が遺伝子に組み込まれているんですよ。(笑)
>一昔前だと信州が一番寒かったらしい
ああ、たしかに。
あのあたり、冬は北海道並みに寒そうですし、湿った雪で雪かきもしんどそうです。
信州ではないですが、私は、学生時代、山形の友人の実家に泊まって、凍死するかと思いました(笑)。
私の父は鹿児島出身なんですが、冬に祖父母の家に行くと、朝、布団の中で着替えしないと起きられなかったですよ(笑)。
住まいは主たる季節を旨とすべし、でしょうけれど、寒いのは暑いのより辛いです。
書込番号:19268792
4点
松本に住んでたとき、朝起きたら室内の温度計が−18°Cだた(笑)
あれは寒かったな
ちなみにテントは狭いので
ちょっとコンロを炊いてやると暑いくらいです(笑)
冬山登山をしていたので装備にぬかりはないし♪
書込番号:19268802
5点
ははは♪
僕の写真はすべてカメラとレンズの性能のおかげですよ
そこはTT28さんもよくご存じでしょ?(笑)
息は止めていませんがパナライカの15mmと25mmを立て続けに買ってしまったので、息の根が止まりそうです・・・
実はあの時こんなのでも撮っていたんですよ。
1/1.63型センサーのコンデジですが背景の処理次第でそれっぽく見えるもんですね(笑)
花の撮影にハマりそうです。
まぁ・・・向日葵と薔薇ぐらいしか知りませんが(しかも漢字は書けません)
書込番号:19268817
4点
北海道限定販売の ”ガラナ” を飲みたい、 それも キリンガラナ d(^○^)b
他の地域では売ってない、
北海道には、そんな限定品が多いように感じます、
食べ物じゃないけど、コンビニの セイコーマート が、やたら目につく ( ^ ^ )
書込番号:19268893
4点
>TT28さん
私は北海道乗り鉄旅を終えた処です
撮影機会はあまりなかったのですが
新千歳→釧路→根室→納沙布岬→根室→釧路→網走→旭川→
昨日昼過ぎ札幌に着き時差ボケ?で眼が覚めました
汽車に乗ってるだけなのに,こんなに疲れてる
でも車窓から冬を迎える準備をしている大地は美しく
と云うか既に冬景色の地域もありました
札幌だけが賑やかで,旭川は生まれ変わろうとし
釧路,根室,網走は全く活気がなくて寂しかった
この旅を機に頻繁に北海道を尋ね
様々な季節を撮りたく思いました
今日は昼まで札幌の街をお散歩撮影のあと新千歳へ向かいます
書込番号:19268915
5点
スタビライザーというのは
https://www.youtube.com/watch?v=KO55YUgwupI
私が使ってるやつです。
M壱はAF追従がトロイので歩留まり悪いですが、片手持ちで疲れません。
これが実に面白いのです。
書込番号:19269091
3点
■あふろべなと〜るさん
わっはっは<-18℃
それでて、暖房器具は、おこたと、開放型の石油ストーブや小型電気ストーブだったりするので
まるで罰ゲームです(笑)
ま、冬が短いっていうのもあるんでしょうね。
北海道は逆に、夏の室内がどんなに暑くても、扇風機も出さずに、窓を開けたぐらいで、
こんなのせいぜい1週間さと、大汗かいて過ごしたりします(笑)。
■ぽん太くんパパさん
>オリXZ-1
こんな風に撮れるんですね。いいですねぇ〜〜
CCD画像好きです。
でもって、コンデジは、レンズ交換もしなくていいし、キャップもいらないし、レンズの厚みもないし。。簡単でいいですよね
でも、もうこっちに来ちゃったんで、頑張りまっす!(笑)
>パナライカの15mmと25mmを立て続けに買ってしまったので、息の根が止まりそうです・・・
はははは、お互い不可逆組、頑張りましょう(=^0^=)
>花の撮影にハマりそうです。
花はいいですよ。じっとしてくれるし。(*^^*)
内省しながらできる仕事なので、哲学者になれます。(大げさ/笑)
.
■syuziicoさん
はい!そうです。<ガラナ
おいしいですよね。(*^^*)
北海道限定。。こっちにいると気が付かなかったんですけど、
カツゲンとか、マルちゃんのやきそば弁当とか、けっこうあるみたいですね。
やっぱり海外ですから(笑)
>食べ物じゃないけど、コンビニの セイコーマート が、やたら目につく ( ^ ^ )
そうです、そうです。セコマって呼ばれて親しまれてます。
道内津々浦々、過疎地にも出店するので、ありがたがられてるようです。
全国ネットより、ちょっと安くて、味が濃いのもホッカイダー向き。(*^^*)
■Vinsonmassifさん
おお、北海道周遊中でしたか。
そうなんですよ、北海道は、もう既に初冬です。
朝晩は、関東あたりの真冬の気温ですもんね。
>汽車に乗ってるだけなのに,こんなに疲れてる
北海道、でっかいどーですからね。
*ちなみに私も「汽車派」です。(^o^)北海道では、「電車」はピンときません
>釧路,根室,網走は全く活気がなくて寂しかった
ほんとにねぇ。
食べ物がおいしくて、人も自然も豊かな地域なんですけどね。
今日は、あいにくの雨模様で残念でしたね。
室内外の温度差がありますから、風邪をひかないようになさって、楽しんでいってくださいね。
■hiroyanisさん
スタビライザーのこと、さっそく教えてくださってありがとうございます。
なるほど、衝撃吸収してくれるのですね
カメラの出前持ち?おもしろそうですね。(o^v^o)
書込番号:19269423
4点
>TT28さん こんにちは〜
北海道の秋素敵に撮られていますね〜
私は道東に住んでしますが,もう終わりかけています。
M3はサブで使っていますが,写りだけならメイン機です(笑)
夏の写真しかないので,今週中に撮りに行ってきます。
という事で,夏の鳥たちです。すみません((+_+))
では (^.^)/~~~
書込番号:19269439
7点
■蝦夷のエゾリスさん
写真を見せてくださってありがとうございます!
野鳥撮影は楽しそうですね。鳥は大好きです。
カメラに縁がなかった頃は、うちの庭にも渡り途中らしきくちばしの長いのが舞い降りたり、
アトリなどみかけることができたのですが、最近は雀すら近くで見ることができなくなりました。
カラスの声しか聞こえないのは、なんか変ですよね。
北海道は、雪が積もってしまえば、明るくなるし、むしろ暖かく感じますけど、
この時期が一番寒くて暗くて嫌ですよね。
*お、250mmまで伸びている。。と思ったら、アダプターを付けて撮っていらっしゃるんですね。(^^ゞ
M3にもオリ機やパナ機のような、デジタルズームがついていたら、いうことないんですが。
書込番号:19270004
3点
TT28 さん
初めまして今晩はお邪魔します。
>下手くそな写真を、ここに持ってくるのは勇気がいりましたけど(笑)
いえいえ素敵な画ですねM3の色味いいですね、M、M2と使ってきてM3EVFが付いて非常に
使い勝手良くなりお散歩の相棒です、5DVのサブ機ですが、なんのなんの画質、解像度等
優秀でではないかと思っています、僕は特に40mmパンケーキレンズにチューブを装着し
お花のアップ撮るのに重宝しています。
書込番号:19270480
3点
TT28 さん
こんにちは
M3で撮った草木の色がいい味だしてますね。
撮って出しの色が綺麗なのは、さすがです。
私は無謀にもM3で航空祭にいって、AFがあらら・・した者です。
百里基地では女性カメラマンも大勢来ていましたので、
北海道の千歳基地航空祭とか、ぜひ、一度、行ってみてください。
書込番号:19270667
4点
TT28さん
冬は寒くてイヤですね。
遠征時も極端に危険度が増しますしね。
蝦夷のエゾリスさん
ソロソロでしょうか??
書込番号:19270856
1点
■鮎吉さん
きれいな写真をありがとうございます。
11-22の写真は、シャープですっきりしていますね。
こういうのを拝見すると、11−22も気になってきますが、、がまんがまんです(笑)
ほんとに、M3は良い色を出してくれますね。
素材感もちゃんと捉えてくれますし。
全部カメラ任せで撮っているのを忘れて、なんだか自分の腕が上がったような気にさせてもらってます(笑)
>僕は特に40mmパンケーキレンズにチューブを装着し、お花のアップ撮るのに重宝しています。
M3に合う、エクステンションチューブがあるのですね!?
それは良いことを伺いました。クローズアップレンズを買う前に、探したのですが、
M2用しか見つけられませんでした。よろしかったら、どれを買ったらよいか、教えていただけますか?
■ララ2000さん
ありがとうございます。(^^)
紅葉を撮った日は、お天気が良かったのも幸いしました。
この時もホワイトバランスはオートで、シーンモードの「風景」とカメラ任せでしたが、
こんな風に見たまま撮れるカメラは初めてです。
>私は無謀にもM3で航空祭にいって、AFがあらら・・した者です。
これだけ撮れていたら、私なんか最高だと思ちゃいますが・・・
やはり一眼レフの経験がある方にはこれでも物足りないのでしょうか。
飛行機といえば、一昨年、那覇で離陸待ちの時に、自衛隊機が3機スクランブル出動するところを見ました。
短い滑走で急上昇して行きましたが、すごい風圧で、こっちの窓がビリビリ言ってましたよ。
真後ろにいたら機体が動きそうでした。
これはS95で撮った写真で、この時は良く撮れていると思っていましたが、今見ると私の目でもイマイチ。
窓越しということを差し引いても、M3なら、もうちょっとくっきりはっきり撮れたかも。(o^v^o)
■ブローニングさん
北海道にお住いなんですね♪
ブログを拝見しました。
猛禽類の写真、素晴らしいですね。
>冬は寒くてイヤですね。
>遠征時も極端に危険度が増しますしね。
ほんとに、雪はお天気の日に家の中から見ている分には美しいですが、
外で吹雪に遭遇すると、慣れているホッカイダーでも怖いですね。
今年の2月、自宅からそう遠くないところで、地吹雪に捕まって、あわやという目にあって、今更ですが実感しました。
詳細はこちら(^^ゞ→http://hamix-journal.com/style/joyfulyy.cgi?getno=21
雪さえなかったら、最高の土地なんですけどね。<北海道
■R259☆GSーAさん
白くまガラナ可愛いですね。
初めてみましたよ。旭山動物園あたりですか?
ウニ丼も美味しそうですねぇ。 んで、高そうです(^o^)
書込番号:19271281
2点
>TT28さん
昨夜、博多に帰ってきました
地吹雪の話、殆ど観たことない北の国から
地吹雪に捕まり
村の頑固爺いから馬車で助けて貰うエピソードを思い出しました
ありったけのお金をかき集めお礼に行くと
お前らの命ってこんなもんかと笑われてた 子供心に悔しかった
今回の旅でも納沙布岬で太い電信柱が風で揺れて
もっと撮りたいのに折り返しの便で帰りました
もう一度近いうちにここに戻ってきたいと
北海道の路の殆どに下に向いた矢印が
↓ ↓道の端を差し示しているけれど
地吹雪ではそれすら見えなくなる
書込番号:19272234
1点
松本に住んでたときは七輪に豆炭だったので
朝、部屋があったまるまでにめちゃ時間かかった(笑)
書込番号:19272388
1点
> 北海道の路の殆どに下に向いた矢印が、↓ ↓道の端を差し示しているけれど、地吹雪ではそれすら見えなくなる
あれは、積雪した路面を除雪車で作業する際の目印が主たる目的らしいですね、
全道の道路、いたるところに設置してありますから、その数は相当な数になるんでしょうね、、
ある年、秋に道東を車旅して、のどかで雄大な風景に大満足して帰ってきたんですが、その数ヶ月後、
ほぼ同じ地域で、地元の親子さんが吹雪に閉じ込められて 遭難、亡くなられたニュースを見て愕然!
あんなに穏やかな風景の地域だったのになあと、自然の猛威に驚き、亡くなられた方たちのご冥福を祈ったものです、
書込番号:19272479
1点
■TT28 さん
お邪魔します。
+★+ +★+コメントありがとうございます。
この時期北海道は紅葉ステキでしょうね、僕も北海道は道東、道南、5回程旅行で伺いましたが
何度訪れても感動しますね、今度一度羅臼オオワシ、丹頂など撮りに行きたいと思っています。
>M2用しか見つけられませんでした。よろしかったら、どれを買ったらよいか、教えていただけますか?
デジタル接写リングはカメラボディとレンズの中間にセットすることで、クローズアップレンズよりさらに
高倍率の接写撮影ができる(12、20、36mm3連)の撮影用品です。花のシベ等どアップで撮りたい時は36mm
撮りたい倍率に応じて付け替えます、一眼の場合はボディとレンズの中間にセットしますが
ミラーレスM3の場合は当然(アダプターを装着し)接写リングを噛ましEFレンズを付けてお花、昆虫、物撮り
等で使用しています、この3連デジタル接写リングとM3とEF40mmパンケーキレンズ中途半端な画角ですが
大変相性がいいですね、キャノンのEOSボディなら使用可能です。
良かったら検討してみて下さい。
ケンコー [ケンコー デジタル接写リングセット キヤノンEOS EF/EF-S用] 現在在庫なし
http://www.e-trend.co.jp/camera/236/1805/product_253033.html
JPG、RAWで撮影しDigital Photo Professional 4でRAW現像処理しています。
Professional 4は簡単にダウンロード出来ますよ今度お試しを。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppw4331.html
芍薬 ;ピクタス トワイライト
美容柳 :ピクタス ノスタルジア
ネムの花:ピクタス スタンダード
柿 :ピクタス ベルビア50
M3愛好家の皆さん楽しみましょう・・・
では失礼します・・・
書込番号:19272633
2点
■Vinsonmassifさん
無事、ご帰宅なさったんですね。
博多からでしたら、気温差もあって、お疲れになったでしょう。
地吹雪の日記、読んでくださったんですね。ありがとうございます。(^^)
あの日は、札幌の駅前で看板が落ちて、若い女性が亡くなったんですよ。
ああいう日は出かけないのが一番なんですが、午前中は穏やかだったので、油断しました。
>北の国から
北海道を、特に富良野を全国ネットにした番組でしたね。
ホッカイダーの私も、あれを見て、富良野の森に行きましたもの(笑)
あれから30年以上たったんですね。
>北海道の路の殆どに下に向いた矢印が
>↓ ↓道の端を差し示しているけれど
路肩を示しているんですよね。
高い位置にあるので、埋まりはしないんですが、そうです、地吹雪の時は役に立ちませんね。
それにあれは、除雪が入る幹線にしかないんですし。
写真は、以前石狩(札幌の北の方)で撮った、道端の消火栓です。
田舎では、道路際の除雪もままならないので、雪に埋まっても掘り出しやすいように、
このように背高のっぽになっています。
普通の倍くらいの高さでしょうか?
これでも雪の下に埋まってしまうので、見つけやすいように、高い標識がついています。
北海道のベストシーズンは、6月から7月にかけてかなと思いますが、
冬もまた良しです。ただし、装備は厳重に(^^)
又ぜひいらしてくださいね。
.
■あふろべなと〜るさん
>松本に住んでたときは七輪に豆炭だったので
>朝、部屋があったまるまでにめちゃ時間かかった(笑)
わっっはっは。いっそ豆炭あんかを抱えていたほうが、暖かくなったかも(笑)
それにしても、豆炭を室内で燃やしても酸欠にならないというのは、隙間が多いおかげ(?)ですね。^◇^;
■syuziicoさん
>あれは、積雪した路面を除雪車で作業する際の目印が主たる目的らしいですね、
>全道の道路、いたるところに設置してありますから、その数は相当な数になるんでしょうね、、
最近は、あれが夜になるとLEDでピカピカ光るのに切り替わりつつあります。
でも優先すべきは、これじゃないんじゃなかなぁと思いつつ見てました
<ヒソ>発注先には、きっと、○○省の天下り氏がいたりするんでしょうね</ヒソ>
お父さんが娘さんをかばって。。悲しい辛い事故でしたね。
猛吹雪になると、わかっていたら、出かけなかったんでしょうけどね。
突然変わるので怖いんですよね。
せめて、車に閉じこもっていたら(エンジンを止めて)と思いますが、
すぐ近くに家があったら、そこに駆け込んだほうが、と思ってしまったんでしょうね。
■鮎吉さん
又々素晴らしい写真、ありがとうございます。
接写リングを使うと、ここまで接近できるんですね。色も綺麗で見事です。
デジタル接写リングのこと、詳しく教えてくださってありがとうございます。
Professional 4も試して見たいと思います。(書いてくださった設定も、試してみたいです)
鮎吉さんが載せてくださったような写真を撮ってみたいですが、やはりアダプターとEF40mmが必要なんですね。
M3用の接写リングができてくれると、手持ちの22mmf2.0でもと思ったのですが、、出ないでしょうかねぇ。
>紅葉
あっという間に終わりかけていて、札幌の平地でも落葉をはじめました。
今年は例年より早く、紅葉が過ぎていったような気がします。
書込番号:19273484
2点
Canonユーザーとしては気になるカメラですが、標準レンズがコンパクトなMFTを選択しました(^o^ゞ
EFレンズ資産を活かす為に EF-MFT AF の購入も考えてますf(^_^;
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B014SZOH0G/ref=pd_aw_sbs_421_1?ie=UTF8&dpID=51NyH-hTa9L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL100_SR100%2C100_&refRID=1JWDDTAX28BTPTMQXBDC
書込番号:19283627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MEさん
こういうのがあるって、つい最近知りました。便利ですよね〜
これの逆があったら、良いんですけど、それは無理なようで。残念。(vv)
書込番号:19284281
3点
安くは無いですが、望遠が必要になったら…
MFT用の 100-300 を買うか…!?
EF-MFT AF を買うか…!? ですね…
レフ機はEFマウント、ミラーレスはMFTマウント…だけにするつもりです(^o^ゞ
書込番号:19284298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレスだけにしたら、軽くて良いですよ〜〜〜〜と誘惑してみる(=^w^=)
書込番号:19284415
3点
EFレンズ何本かあるのでCanonレフ機もやめられません(>_<)
書込番号:19284679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
富良野盆地の朝霧風景を狙ったけど、霧が濃過ぎて、、 |
走行中に ふと見かけた紅葉、 占冠村 |
占冠から平取へ向かう途中で見つけた トトロ (笑) |
羊蹄山近くだったか、倶知安近くだったか? 記憶は定かでなく・・・・・ |
こちらのスレが立ち上げられた頃の北海道は、ぎりぎりの 晩秋?
一週間経った今は、冬の足音がすぐ近くに聞こえてくる感じでしょうか、
自分は過去、九州から出かけて数度渡ってますが、直近の渡道は2年前の晩秋 10月でした、
寒さに追い立てられるように北海道を後にしたのが、印象深く思い出されます、
南国に暮らしてると、雪道は走り慣れてないのて 怖くて怖くて・・・・・・
晩秋の北海道の風景スナップを 唐突に貼らせてもらいます f( ^ ^ )
スレッドの当該機種ではないので、管理人さんに目っかると叱られます、 ひょっとして 削除されんのかな?
OLYMPUS の E-5 と、PENTAX の K-5Us での撮影であります、 レンズは あまり高いレンズは使ってません (笑)
北海道の紅葉は、意外に 紅色 はすくないんですね、 黄色や橙色が多い、
「黄葉」 と書いた方がぴったりのような気がします ( ^ ^ )
書込番号:19287059
3点
>TT28さん
〉ミラーレスだけにしたら、
〉軽くて良いですよ〜〜〜〜と誘惑してみる(=^w^=)
その軽くてよく写るミラーレス
EOS-M2,3、α6000、E-M5、GH3、GM1×2
DP1x,DP2,3Merrill を手離してしまいました
軽はずみとでも云うしか説明つきません
EOS-M(初号機)は売れそうもなく手元に
勿論,経済的理由もですが,カメラ機材の断捨離を敢行し
機材の再構築をしようと思ったから
引き換えに等価交換して手にしたのはレンズ4本,久しぶりの一眼
それと昨夜,交換してきたG1XUと云うコンパクトでないコンデジ
今回の北海道乗り鉄旅は,途中私の電池切れでただ単に下手以前
写真を撮りたいと云う意欲が疲労で萎えて仕舞ってた
それほど汽車に乗り続けることに疲労し
納沙布岬での風は強く激しかった
要介護の母の体調次第ですが今冬に旭川だけと
旭川を基点に全道←北海道フリー切符なるものを知りました
コンデジを中心に乗り鉄旅をプランしています
書込番号:19287159
0点
■syuziicoさん
遅くなってごめんなさい。
きれいな写真をありがとうございます。
オリンパスらしい色合いですね。(^^)
ブログを拝見しました。
九州からおいでになったのでしたら、10月の北海道は、真冬並みに感じられたのではないでしょうか。
ビラトリ、シムカップ、マクベツ、チュウルイ、北海道の地名は、ホッカイダーにもすぐに読めない時があります(笑)
近年は、十勝平野や道東がお気に入りとか。
私も一昨年、ん十年ぶりに帯広に行って、すっかり魅了されました。
高速道路で、トマムを過ぎたあたりから、空気が変わったのを感じましたよ。
人も自然も伸びやかで、物価は安いですし、食べ物はおいしいし、(豚丼召し上がりましたか?^^)
もう20年若かったら、移住したかったと思いましたよ。
>北海道の紅葉は、意外に 紅色 はすくないんですね、 黄色や橙色が多い、
そうなんですよ。北海道は黄葉が多いのです。山は特にそうですね。
赤いのはヤマウルシ、楓くらいでしょうか。
それもあっという間に来て去っていきます。
もう札幌市内も半分くらい落葉しています。
ちなみに、こっちでは、この時期行く社員旅行なんかを、「観楓会」と言うんですが、
本州から赴任した人は、それを「寒風会」と勘違いするようです。
でも、まさにそのほうがピッタリ来る気温ですよね<この時期の北海道(^^)
■Vinsonmassifさん
>EOS-M2,3、α6000、E-M5、GH3、GM1×2 DP1x,DP2,3Merrill
あらー、素晴らしいラインアップでしたね。勇気がいったでしょう?(笑)
でも、スッキリしたでしょ。(^^)
私も整理して、M3とGM1だけにしてみたら、使いみちがはっきりして楽になりました。
似たような機種が複数あると、(といっても私はMAX3台でしたが)、どれを使おうか迷いますしね。
処分したレンズの中に早まったかなというのもありますけど(笑)
ま、お金で買えるものは、またいつか手元に戻すことも可能ですから。
>引き換えに等価交換して手にしたのはレンズ4本,久しぶりの一眼
>それと昨夜,交換してきたG1XUと云うコンパクトでないコンデジ
素晴らしい等価交換でしたね。(^^)
Vinsonmassifさんも、用途が違う2種になって、使いやすくなったのではないでしょうか?
母上様を介護なさっているんですね。
そのご心労もあったのではないでしょうか。
今はショートステイなんかもありますから、次回は季節の良い時にぜひ、鉄道の旅をなさってください。
北海道は、梅雨がないので、6月下旬から7月20日くらいまでが、緑が豊かでおすすめです。(ウニも6〜8月解禁です)
観光バスツァーも良いのがありますよ。(メジャーなとこもいいですが、個人的にはコープトラベルが良いと思います)
書込番号:19288458
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































