


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
去年、ついにPENTAXの持病が発生してしまいました。
絞りの異常で、写真が真っ黒(アンダー)になってしまうのです。
購入して13か月目だったので、修理は有償で13500円。
それから1年後、再び同じ症状が発生。
どちらも、唐突に発生したので、電気系統にそもそも設計ミスがあるのか?と疑ってます。
ネットで調べると、PENTAXあるあるの症状と言うことで、非常に残念です。
書込番号:21926781
11点

人で言う「アタシ腰に爆弾抱えてますんで」みたいですが、コッチは機械なんですからユニット交換などで完治しなきゃいけないはずなのに、ホント困ったもんですね。
私もK-30が手元にありますが、いつ発病するか分からないと知ってからは、出番がずいぶん減りました。
今のところおかしな兆候が出たことは無いので、好調な今のうちにとっとと手放せば良いのかもしれませんが、使い勝手がとても良いだけになかなか踏ん切りがつきません。
K-S2でも出るということは、K-30・K-50と同じパーツを使っているんでしょうが、こんなことになるのならモデルチェンジした意味が無いです。
新しめのKPはどうなんでしょうねぇ…心配です。
書込番号:21926894
6点

こういうのはブランドをダメにしますよね。
リコールにして欲しい。
書込番号:21926963
11点

自分もペンタ機複数台持ってますが 幸い・・・・ つうか、問題の症状が発生したことは無く、、
しかし いつ発生しても不思議ではないわけで、万一に備えて複数台持ち出すように心がけねばならないのか?
カメラそのものはとても使いやすい良いカメラなのに、余計な心配をさせるとは 残念なことですね!
書込番号:21927269
3点

>りきわーさん
大事な撮影ではカメラ2台持ちで無いと不安ですね。
撮影中に故障が判るなら
まだ良い。
昔 ペンタックスの一眼レフは
コマ飛びが多い。と言う評判でした。
これは現像してみないと判らない。
あるプロカメラマンはこれではメンツが立たないので
ペンタックスから お詫び状を書いてもらったそうです。
書込番号:21927292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hirappaさん
>リコールにして欲しい。
リコールじゃなくてリコー、、
書込番号:21927644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もっともっとオリコーなカメラを作ってる欲しい。
お気持ちが分かりります、私のK100Dは10年半使っています。
一度もどこも故障しません、最新機種もこの様なオリコーなデジイチであってほしい。
書込番号:21930754
3点

乾電池が使える機種は大丈夫という噂もあるようです。
なので私のK-50はまだ大丈夫みたい。
書込番号:21930887
1点

お早う御座います。
乾電池の使用できる機種は乾電池で使うとお得意の高速処理が出来なくて
動作の遅い電池に足を引っ張っぱられ結果として故障が少ないらしい。
メーカーも半ば認める見たい。
書込番号:21930977
3点

ずいぶん前の投稿ですが。
私のK-S2でも同じ事象が発生してしまいました。
年初から発生していたのですが、設定を明るく指定したりして無理やり使ってました。
気づいたら全く写真を撮らなくなっている自分。好きになった写真を止める気はないので、先日、リコーに相談で持ち込みました。
シャッター数が多いのでメンテも兼ねて28000円。少々これは高いですね。そして、調べてみるとよくある事象とのこと。
直さず別のカメラを買うことを検討します
書込番号:22589942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2025/08/19 12:59:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/13 19:00:30 |
![]() ![]() |
24 | 2025/03/21 14:09:35 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/19 8:09:39 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/16 19:05:33 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/27 21:58:03 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/05 19:17:16 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/08 19:10:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/11/16 15:48:02 |
![]() ![]() |
17 | 2022/10/24 8:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





