Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
4K動画やモダンなデザインを採用したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- 標準パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
ライブに行く息子に貸す予定です。超初心者には設定はどのようにしたら良いでしょうか?フラッシュ撮影は禁止なので夜景モードやオートではダメですよね?なるべく簡単に撮影出来る方法を教えてください。
書込番号:21830749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pモードが適切かと。
緑のAutoだとフラッシュが自動ポップアップしますよね。
書込番号:21831022
1点
>ねね120723さん
難しいですね。ニコワンは触ったことがないから、HPのスペックとにらめっこしながら考えてみました。
まず、レンズは望遠側のなるべく望遠で被写体を大きく撮った方が映えると思います。測光方式は、ライトに照らされてる演者さん基準なので、スポット測光、AFはAF-Cでローカルエリア1点、中央よりは演者さんの顔の位置に。(オートエリアだと他の観客の頭とかにピンが行きがちになる。)動きのある演目なら連写も有効。
モードはオートとPとAは恐らく被写体ブレが激しくて使えないと思うので、SかMモード。
さて、カメラ設定ですが、ライブの演目や会場の情報が無いので想像ですが、まあ写真撮影可とのことなら、アイドル系の暗めの小箱と想像します。
だと、F5.6 SS1/250 ISO12800ってところ。ISO12800では画像が悪すぎると思うので、どこを犠牲にするのか?って言ったらSSしかありません。そもそもオートISOは6400までしか上がらないみたいだし。
で、超初心者ってことなので、「Sモード F値は自動的に開放 SS=1/250 ISOオート(上限6400)」でスタートし、SS=1/250で暗かったら、SSを1/250→1/200→1/160→1/125まで試してみたらどうかな?
露出アンダーで撮って、画像ソフトで明るさを持ち上げるって技もあるにはあるけど、ライブでの撮影枚数の多さじゃ、それも現実的ではないし、明るさと被写体ブレと画質のバランス、上手に見つけられるといいですね。
書込番号:21831302
0点
会場の暗さがわからんですけど、Aモードで絞り開放(F値をいちばん小さく)、ISOオート 上限6400とか
書込番号:21831593
0点
手っ取り早いのは「スポーツモード」かと。
書込番号:21833174
0点
>ねね120723さん
プログラムオートがいいと思いますが、シャッタースピードが確保できるかどうか(^_^;)
レンズは何を使うのでしょう。
書込番号:21833306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
J5+32mm f/1.2で、ライブハウスで撮影する機会が多いです。
32mmの明るさとナノクリスタルコートのライブ描写は明らかに別格なので是非オススメしたいです。(高価なのが問題ですが…)
本題の方ですが、初心者であれば…
0) 内蔵AF補助光の照射をOFFにして渡す
1) オートモードで、フラッシュ発光禁止に設定して撮影
(※電源オンオフで発光禁止が解除されてしまうことに注意)
2) スポーツモードで、連写を最低に設定して撮影
(※連写し過ぎると保存が追いつかず撮影出来なくなることに注意)
この辺りが無難かと思います。
色々いじって撮影して失敗してみるのも楽しいですけどね。
書込番号:21833810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答くださった皆さま、親切に教えてくださりありがとうございます。今さらなのですが、息子に聞いたらSEKAI NO OWARIの夕方から夜までの野外ライブだそうです。ライトなどでかなり明るいと言っておりますが、私はライブとか行ったことがないので検討がつきません。レンズはNikon1j5のダブルズームで30-110の望遠を持たせようかと思ってます。
書込番号:21834204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セカオワだと、見る場所によってはかなり遠くなりそうですね。
VR30-110で、「オート」+「フラッシュ発光禁止」が一番シンプルで無難かと。
それから、照明によるフレアやゴーストが出そうなので(それが味になる場合もありますが…)持っているならフードは付けた方が良さそうです。(無ければ無いで…大差ないかもしれません…)
確実に撮りたい場合は上記の方法にしつつ、ライブ中に余裕が出来たら、モードダイヤルをいじってチャレンジしても良いかもしれません。
・手ブレ防止の為、シャッタースピードを1/100以上に保てるか
・画質維持の為、ISOを800以下に保てるか
・F値を変えたらどうなるか
…などなど、カメラに興味があればの話、いじってみると面白いと思います。
書込番号:21834841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








