『動物撮るならどの望遠レンズ良いでしょうか』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J5 ボディ [シルバー] Nikon 1 J5 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

Nikon 1 J5 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

『動物撮るならどの望遠レンズ良いでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ボディを新規書き込みNikon 1 J5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ

色んなご意見を宜しくお願いします!
この本体を検討していまして、
これに合いそうな、私が求めてるのに近いレンズを探しています。

まず、はじめに私の希望を書きますね。

被写体は動物
連写スピードを重視
望遠で撮りたい
動物の動きの見逃す確率が低いのが良い

資金は、レンズだけで5万まで。
70-300の4.5-5.6のレンズで違うカメラメーカーで撮った事あります。
暗くて編集が大変でしたし、ブレも撮れ不満でした。私の技術と知識不足でもあり。

何10万も出せないから仕方ないですね。

F2.8が本当は良いですが手が出ません><;

このカメラだと、70-300mm4.5-5.6で撮っても、連写すれば
失敗する確率低くなりますでしょうか?

動物の動きを、失敗少なく撮れれば満足なんです。
連写が速ければ。。。

書き方ヘタですみません(;∀;)

書込番号:19145064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/16 14:41(1年以上前)

>自称キャメラ女子さん
こんにちは。いくつか質問があります。

1)動物とはなんですか? 犬、ネコくらいの大きさのものでしょうか?
2)どこで撮りますか? 室内、屋外、昼、夜?? 暗い場所? 明るい場所?
3)どのくらいの距離 はなれたところの動物でしょうか?
4)どの位のスピードで動くのでしょうか?
5)今、他にカメラはお持ちでしょうか?
6)前使ったカメラというのはなんですか?
7)買うのはJ5以外のカメラでもかまいませんか?

質問が多くてすみませんが、答えていただけると 適切なアドバイスが得られやすくなると思います。

書込番号:19145136

ナイスクチコミ!3


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/16 14:51(1年以上前)

自称キャメラ女子 さんこんにちは

これは腕を上げるしかないでしょう

シャッタースピードを上げ(ISO上げる)連射を早くすることはもちろんですが
シャッターチャンスを捉える動物の動きの予想(カメラのAFが追従しやすくする)などは経験で
腕を上げるしかないと思います

カメラまかせではどんなカメラに変えても満足する写真は撮れないと思います



書込番号:19145171

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/16 15:23(1年以上前)

>このカメラだと、70-300mm4.5-5.6で撮っても、連写すれば失敗する確率低くなりますでしょうか?

どういう失敗だったかわかりませんが、被写体ブレだった場合は、シャッター速度を上げないとぶれますので
失敗する確率は同じか、もしかしたら、ニコン1の方が撮像素子が小さい分ISO感度を上げれず
失敗する確率が上がる可能性もあると思います。

ただ、望遠能力が不足していたのでしたら、ニコン1だと焦点距離の2.7倍換算になりますので
同じ70-300mmを使っても、より遠くのものを撮影することができます。

失敗する確率を減らすには、やはり高価でも明るいレンズを購入するほうがいいように思います。

ところで、ニコン1用の70-300mmは10万円位しますが、10万円位まででしたら大丈夫なのでしょうか?

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000633713/

それであれば
ニコン純正のマウントアダプターを使用して
マウントアダプターFT1
http://kakaku.com/item/K0000291128/

ニコンFマウント用の
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417330/

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511963/

を購入してもいいと思います。
望遠端は200mmになりますが、フルサイズ換算で540mm相当になりますので
何とかなるように思います。

ちなみに、フルサイズカメラで300mmでしたら、ニコン1なら111mmで同じ望遠になりますし
APS-Cカメラで300mmでしたらニコン1なら167mmで同じ望遠になります。

書込番号:19145243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/09/16 15:56(1年以上前)

自称キャメラ女子さん こんにちは

ファインダーの無い このカメラで 望遠付け背面液晶見ながら撮影するのは 難しいと思いますので 他の機種でも大丈夫でしょうか?

書込番号:19145297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/09/16 16:02(1年以上前)

自称キャメラ女子さん 書き落としです

別のカメラですが 同じ ニコ1ですが Nikon 1 V3の方が EVF付けること出来ますし 今回の目的に合っている気がします。

書込番号:19145307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/16 16:46(1年以上前)

自称キャメラ女子さん こんにちは。

あなたがどの望遠レンズを考えられているのかわかりませんが、1ニッコールの70-300oならば5万円では購入できませんし、ニコンFマウントのレンズを考えられているのであればマウントアダプターFT1が必要になりますがその辺のところはお考えなのでしょうか。

失敗された写真をアップしてもらえれば失敗の原因がわかりどうすればよく撮れるかのアドバイスはもらえると思いますが、あなたの文面では何が失敗なのか原因がわかりませんのではっきりした回答は得られないと思います。

単に連写速度やAFの追従性が悪いだけならばニコン1ではかなり改善されて良い写真が撮れると思いますが、F5.6の明るさで暗くて被写体ブレなどしての失敗ならばカメラを替えてもなにも変わらないと思います。

書込番号:19145389

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/09/16 17:04(1年以上前)

違うカメラで撮ったという、そのカメラの名称も書いた方が良いですよ。

70-300mmって35mmフルサイズによくある焦点距離ですが、そのレンズに相当する
NIKON1用のレンズはこちら http://kakaku.com/item/K0000291098/
ダブルズームキットになっているレンズです。

NIKON1用にも70-300mmというレンズがありますが、こちらは35mm換算では189-810mmという
超望遠になるので、撮影対象の大きさ・距離にもよりますけど、動物撮影向きではない面もあります。

このカメラに使用出来る望遠レンズは、上記の2本のみです。
後はマウントアダプタ経由でニコンの一眼レフ用も使えますが、
色々制約もあるので、動体撮影の初心者?には向かないと思います。

書込番号:19145421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2015/09/16 17:27(1年以上前)

被写体が動物という事ですが?動物は何の動物なんでしょうか?
私は野鳥とか撮りますが。望遠で遠くの動く動物を撮るという
事ですか?その場合、J5ではなくV3とかの様なファインダー
付きの方が捉え易いと思います。

書込番号:19145457

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2015/09/16 19:38(1年以上前)

レンズは別として

撮影条件がよくわかりませんが、
動きものですと、ボディが問題となるかと思います。
日中の明るい場所での撮影だと背面液晶だけでは被写体が見にくいかと。


>被写体は動物

動物でも被写体によります、さらに撮影状況によっても大きく変わります。


>連写スピードを重視

連写が早くても被写体を追従できるかです。
ミラーレスの中ではAF性能は悪くはないと思いますが・・・


>望遠で撮りたい

望遠になればなるほど被写体を視野に入れるのが大変になります。
ファインダーがありませんのでさらに難易度が高くなるかと。
カメラの保持も大変になります。


>動物の動きの見逃す確率が低いのが良い

被写体にもよりますし、
このボディだとどうですかね・・・
腕も大きく関与します。
AFの優秀な一眼レフであっても、被写体によっては1割も撮れれば満足な場合もあるかと。

もう少し、状況が知りたいですね。

書込番号:19145768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/16 20:27(1年以上前)

自称キャメラ女子さん
こんにちは♪

予算オーバーですが、
レンズでもないですが、
パナソニック
LUMIX DMC-FZ1000
http://s.kakaku.com/item/K0000664331/
は如何でしょうか?

お時間あればクチコミ覗いて見てください♪

高級レンズの重さ、値段等考えるとバランスが良いカメラだと思います♪

では、(*^ー^)ノ♪

書込番号:19145926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 13:57(1年以上前)

>SakanaTarouさん
すみません!返信致します!

1)動物
→動物園の動物全般
→猛禽類、象など、鳥類から小動物まで

2)どこで撮りますか
→動物園で昼間の明るい時に

3)どのくらいの距離
→柵ごしに。距離は動物園の作りにより

4)どの位のスピードで動く
→静止か歩いてるかなど。あまり速いのは撮らないかも?

5)今、他にカメラはお持ちでしょうか?
→SONYのNEX5

6)前使ったカメラ
→PENTAX-D10

7)買うのはJ5以外のカメラでも?
→今の所考えておりません。

初めに書くべき項目が、こんなに気づかないなんて私はダメですね失礼しました!

書込番号:19147851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 14:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信感謝です。
今のところは他の機種は考えていませんでしたがら
書いてくれた機種も詳細を見てみたいと思います!
人の意見聞かないと気づかないところありますからね。
マウントアダプターつけるのも考えてます。
そしたら買える範囲が広がりますからね。
純正でなくても良いと思ってます

書込番号:19147861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 14:02(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
返信感謝です。
マウントアダプター購入も考えてます!
純正でなくても良いと思ってます!
リンク貼って頂きありがたいです!
見てみます!

書込番号:19147863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 14:08(1年以上前)

>写歴40年さん
返信感謝です。
ニコンFマウント購入も考えております。
望遠レンズで、動物園で昼間に撮るのを考えています。
200mmMAXくらいの望遠レンズで何回か撮った事ありまして、
300mmと比べると、私には不満でした。
なので、300mmくらいの望遠レンズをと考えてる次第です。

書込番号:19147873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 14:13(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
返信感謝です。
35mm換算では189-810mm!?
私は本当に初心者で、換算とか考えることも気づきませんでした(;∀;)
なんかそこまでなると、望遠での扱いも大変になりますね私の場合。。。

もっと安ければ購入失敗しても良さそうですが、
200mmくらいも検討したほうが良いですかね?

それとも、
レンズキッド買って試してからの方が良さそうですかね?
レンズキッドも考えてはいるんですがねえ。。

書込番号:19147882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 14:15(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
返信感謝です。
言葉足らずで申し訳ございません!
動物園の動物を取りたいと思ってます。
小動物、猛禽類、象やキリンまで。
昼間の明るい時に撮ります

柵ごしもあるし、アクリル版ごしもありますよね。

そんなに速い動物は私の腕では撮れないけど、
トライしたいです!

書込番号:19147887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 14:25(1年以上前)

>okiomaさん
返信感謝です。
言葉足らずで失礼しました!
動物園での撮影メインです。昼間に。
PENTAXK10D使ってたときもあります。
でも今は軽いボディにしたかったので
重いボディに戻る事は考えてはおりません。
色んな方のご意見を見ると、
初心者の私には300mmも必要無い感じもしてきました。

そこまで速い動物は撮らない、いや、撮れないと思います。
のんびり動くのとか静止してるときとか狙って。

とりあえず今は液晶見ながら撮る事を考えてます。
結構厳しそうですね。

書込番号:19147904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/17 14:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

他機種GM1 ゆっくりこちらに向かってくる馬。シャッタースピード1/500。

他機種GM1、飛び始めたカモ。シャッタースピード1/3200秒。

他機種GM1。歩くネコ。1/1000秒。

>自称キャメラ女子さん
なるほど、動物園でいろいろな動物を昼間明るい時に撮りたい、ということですね。

まず、カメラですけど、ファインダーがあるものを選んだ方がいいです。ファインダーなくても撮れることは撮れるんですが、
「動物の動きの見逃す確率が低いのが良い」
とかいてますので、ファインダー付きの方が有利です。(私が使っているGM1というのはファインダーないので、少し難しいんです。)

ニコン1シリーズのカメラでももちろんいいんですけど、できたらファインダー付きのを選んで下さい。
で、レンズですが、普通の望遠レンズでいいと思います。
ニコン1シリーズなら http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_30-110mm_f38-56/
これでいいです。

これじゃ、短い場合は、http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/
これ。高価ですが、これで望遠が足りないってことはほとんどないでしょう。

で、一番大事なのは撮り方です。
まず、シャッタースピード優先モードで、シャッタースピードを1/500秒か1/1000秒くらいにします。ISO オート(160〜6400)。
で、フォーカスのフレームは中央1点にする。動いている動物はコンティニュアスAF(AF-C)で連写。
(じっとしている動物はAF-Sで撮る。)

これでいけますよ。

ブレをふせぐにはシャッタースピードをはやくすることです。1/500で走っているヒトはだいたいとまります。
1/1000で走っている動物はだいたいとまります。
飛んでいる鳥は1/1600ー2000くらい欲しいです。

現在お持ちのカメラでも、同様にして撮れるかも。頑張ってみて下さい。
というか、今お持ちのカメラで、シャッタースピードを速くして撮るだけですんでしまうような気もします。

動物園でも室内とか、暗い場所の動物は難易度がぐんとあがってしまいますので、まずは明るい場所にいる動物で。
それからガラス越しはあまりきれいに撮れないです。
柵がある場合は、手前の柵にピントが撮られないように気をつけて。
では。

書込番号:19147915

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/09/17 14:29(1年以上前)

自称キャメラ女子さん 返信ありがとうございます

>書いてくれた機種も詳細を見てみたいと思います!

ニコンの動画ありますので 貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=UuL59nsaOJY

書込番号:19147916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/17 14:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

kiss X2 + EF-S 55-250 IS II

Kiss X2 +EF-S 55-250 IS

>自称キャメラ女子さん
追加です。
飛んでいる鳥、とくに小さい鳥はとても難しいので、そういうのを撮りたい場合は一眼レフのほうがいいと思います。

まずは大きい動物からですね。

書込番号:19147977

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/09/17 17:38(1年以上前)

使った事があるカメラがPentaxのK10とSONYのNEX5と言う事はAPS-Cサイズのセンサーなので、
レンズの焦点距離を1.5倍した値が35mm換算の焦点距離になりますから、以前に最大200mmくらいの
レンズで撮った時に不満があったと言う事は、200mmと言うのは1.5倍して300mm相当の事ですから、
J5に30-110mmを付けた場合の望遠端は約300mm相当なので、不満を感じるかもしれませんね。

専用レンズだと30-110mm以外には10万する70-300mmしかないのが難しい所です。

基本的にNIKON1は純正以外のレンズを受け付けないので、AFもAEも使わないで撮影できる
と言う人以外には、ニコン以外のレンズを組み合わせるのはお勧めしません。

マウントアダプタを勧めている人も居ますが、ニコン製のレンズでもNIKON1専用のレンズと比べて
使える機能に制約がありますし、ニコン以外のレンズを使う場合、AFが動かないケースが良くあるので
十分な調査をした上で、購入後はファームの更新があっても動作確認がされるまでは
絶対に更新をしないなど、色々気を使う事があるので、私はお勧めしません。

マウントアダプタもニコン製以外が売られている事がありますが、AFもAEも機能しませんし、
MFでピント合わせする際の拡大表示もできないので、それで使える自信がない限り
純正以外のマウントアダプタはお勧めしません。

今もって居るカメラと異なるマウントのカメラを買う際はレンズ付きのキットを購入した方が、
割安にレンズを購入できますし、絶対にそのレンズを使わないと言うなら、レンズを中古で
売り払ってしまえば、レンズを売った価格分だけ安くボディを買えるので、多分、お得ですよ。

参考までに、NIKON1で撮影された写真のスレが↓にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18898015/#tab

書込番号:19148285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/17 18:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はじめまして。

ファインダーがあるVシリーズのほうがよいかと思います。
Jシリーズは安定しないので望遠は難しいと思います。

ズーラシア、埼玉県こども動物自然公園、多摩動物公園等
のような広い動物園だと望遠があったほうがよいかと思います。

Nikon 1の魅力はAFスピードと連写能力、軽さです。

最初は30-110mmでもいいと思います。

書込番号:19148459

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 20:29(1年以上前)

>SakanaTarouさん
またまた返信感謝致します。
リンクの高価なレンズ、そこまでの腕レベルないのでやめときます(笑)野生動物やモータースポーツなどの撮影時に、驚きのパフォーマンスを発揮します。と記載あって、『ああ、これがあればウキウキしながら撮りに行くのになあ』と(笑)

あとは、撮影モードなど、細かく記載下さりありがとうございます。
メモして、見ながら実践してみます!
添付の画像、感動しました!羨ましいぃ!あそこまで鮮明に撮れるなんて!!

色々とありがとうございました!

書込番号:19148764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 20:36(1年以上前)

>SakanaTarouさん
私、野鳥も洋鳥も好きで、インコは現在同居してるので、鳥類は大好きです!私には撮るの無理なので、写真見るの好きですし、SakanaTarouさんの写真で感動のあまり、普段細い目の私が、大きく見開いてしまいました(笑)高度な技術者ですね!羨ましい!色んなアドバイスをもとに、頑張ります!
ありがとうございます!

書込番号:19148802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 20:50(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
返信ありがとうございます。
マウントアダプター付ければ大丈夫でしょ的な無知な私です。
技術と知識を増やそうとしないと、
カメラという機械は、使いこなせないですねー!

知識を増やそうとする『意識!』
勉強をする『意欲!』

わたしはそこまでデキル?不安です。
買った後にあたふたする私の姿が見えました(笑)

でも本当に思いました M.Sakuraiさんに言われて。

マウントアダプター買って反応なきゃどうする?
アップグレードとか、ちゃんとデキル?
知識を増やす意欲は私にはある?デキル?

思ってもいなかった言葉に動揺しましたが(笑)
教えて頂いて良かったです!
ほんとダメだなー私。
気づかないことだらけです(笑)
感謝!

書込番号:19148874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/17 20:55(1年以上前)

>たぬきぽんぽんさん
どうもこんばんわ!
コメント感謝です。
その動物園では、ゆっくり撮った事ないです!
あ、行った記憶もございません(笑)
いつか行こうと思います!

添付の写真、いいですねー!
表情大きめの好きですー!

写真のスペック参考にします!
感謝感謝


書込番号:19148892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/20 09:24(1年以上前)

このカメラで日中の動物園であれば
30-110mmが最初の候補になるでしょう。
35mm換算で 80-300mm の望遠ズームです。私の経験でも動物園の動物を難なく撮れます。
単体で買えば現在の価格コム最安値で21,698円です。まだ J5 を未購入でしたら、ダブルズームキットを購入すればお得に 30-110mm を入手できます。

おそらくこれで十分なはずですがそれでも焦点距離がたりない、もっと遠くのものを近くに写したい、動物をアップで撮りたい、となりましたら予算オーバーになりますが 1 Nikkor の 70-300mm が鉄板の選択肢です。35mm 換算で 189-810mm の超望遠レンズです。個人的にはこのレンズであってもボディに EVF が無くても問題ないです。むしろ周囲の状況が確認できる背面液晶の方がいいくらいです。この部分はスレ主さんにも当てはまるかは分かりませんが…

FT-1 を通じて F マウントのレンズを使うことはあまりオススメしません。AF に制約があり使いこなすのに技術が必要だからです。このカメラ特有の手軽さが失われると思います。

日中の動物園であればこのカメラを選んだのは大正解です。よい望遠〜超望遠レンズが用意されていて AF が難なく決まりシステムは軽量です。他の機種は考えなくて良いでしょう。

書込番号:19156136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/09/24 14:16(1年以上前)

>え〜ちゃ〜んさん
こんにちわ!返信遅くなりました!失礼しました!
経験談を聞いて、ワクワクしてきました(笑)
まだ購入していないです。
セットレンズでまず購入してから-300mm
という考えもいいですね!
ニコンは今までコンデジも含め使ったことないので
慎重になってます(笑)

書込番号:19169141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/11/13 14:09(1年以上前)

再び投稿です。
J5購入しました。
レンズセットの30-110mmでは、望遠距離たりません。
動物の写真を撮って、拡大して一部を切り取る感じにしたいのです。

なので110mmでも画像拡大しても荒くなりとても不満です。
やはり300mmは欲しくなりました。
が、70-300は10万程するので、ウーン。。。

今の30-110に、
テレコンつけられますか?

AF動作してくれますか?
中央1点でも使えれば良いですが。

連写性能が下がりますか?
どれぐらい下がりますか?

もし、テレコン使えないなら、
マウントアダプター買って
AF使えるレンズも考えてますが。。。

アドバイスなど、宜しくお願い致します!

書込番号:19313360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/11/13 16:14(1年以上前)

>自称キャメラ女子さん

なんだか大きな勘違をされているような気がします。
このカメラではどんな望遠レンズで撮ったところで撮れる写真は最大5568&#10005;3712です。
それ以上に密度が上がることはありません。
トリミングするなら拡大せずにトリミングして下さい。
プリントするならその拡大せずにトリミングしたままのデータをプリントして下さい。

お話を見ていると30mm-110mmの望遠一杯(110mm)を使わずに
50mm位で周りの風景も入れて動物を小さく撮って無理やり
拡大しようとされている様な気がします。
本当に望遠一杯(110mm)まで使っても必要な大きさで動物を撮ることが出来ないのでしょうか?

そうでなければ70mm-300mmを購入した際には今度は
「動物が大きく写りすぎるんですが...」という質問になってしまいます。

あと、このカメラに対応したテレコンはありません。
レンズの前につけるという形ではありますが純正ではありませんので
単純にはいきません。今のご質問の内容を見ている限りそういった物を使用するのは
難しいと思いますので、テレコンは考え無いほうがいいと思います。

書込番号:19313594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/11/13 18:45(1年以上前)

>シリウスのかけらさん
お返事ありがとうございます。
部分的に大きく切り取りたいときは110mmで撮りました。

私が撮った例です。
・動物の一部分だけを撮る
・背景など入らないように動物の全身をギリギリ撮る
・背景なども入れて撮る

一部分だけをズームで撮っても
元々動物園の柵の距離が遠い事もあり、そういうとき『ああ、もっと望遠で撮れたらなあ。』ということが多々ありました。

上記3パターンで動物1匹を撮ることもあります。

撮った写真はWeb掲載目的です。
プリントしません。
動物のどこか部分的ドアップが撮りたいです。

動物の全身だけを撮ろうと
背景少し写るけど、撮ってみて、
パソコンで編集してるとき、『ここは部分的に切り取って拡大したいな』
というときもあるんですよね。

私の思ってる好みのとこまで拡大すると画像が荒くてダメです。
近距離で110mmで撮れば許容範囲。

対応テレコン無いのは残念です。
他検討してみますね。

書込番号:19313879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/11/13 18:49(1年以上前)

>自称キャメラ女子さん

自称キャメラ女子さんの発言をよく読みなおしてみると、上の私のコメントは、私の解釈が間違っているのかもしれません。
もし、私のコメントが見当はずれでしたらスルーして下さい。

書込番号:19313888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/11/13 19:08(1年以上前)

>自称キャメラ女子さん

丁度入れ違いになってしまいました。
やはり私の解釈が間違っていたみたいですね。

110mmで足りないんですね。

ダメ元で試されるのであれば
Googleで「nikon 1 テレコン」で検索すれば
一番上に試された方のブログが出てくると思いますが、
全然スマートではありません。
比較的お安く出来るようですので、70mm-300mmを購入されるまでの
つなぎにはなるのでしょうか....
やっぱり、70mm-300mmを購入されるのがベストでしょうね...

書込番号:19313930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 Nikon 1 J5 ボディの満足度4

2015/11/13 19:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1nikkor70-300です。

FT1+80-400です

フードを付けると(笑)

>自称キャメラ女子さん
こんばんは!
他をご検討とのことですが…残念ながら選択肢は限りなく少なく、1nikkorの70-300位しか思いつきません。
FT1(マウントアダプター)をかました画像添付しますね。V3でこのセットを使いこなすツワモノも多いようですが、J5だと…キビシイ!

書込番号:19313990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/11/13 20:15(1年以上前)

性能に定評のあるのは以下の2つ見たいですね。

TCON-17X
http://kakaku.com/item/K0000290068/
DMW-LT55
http://kakaku.com/item/10520610170/

私は持っていないので、あくまで良く名前を聞くものですが。
どちらもネジ径が55mmなので、取り付けには40.5mm→55mmのステップアップリングが必要です。
あと、上記のテレコンは重いのでレンズの保持方法にはお気を付けください。

書込番号:19314093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/11/13 22:15(1年以上前)

>シリウスのかけらさん
またまた返信ありがとうございます。
いえいえ、お気になさらず。
私が細かく質問書かないのが悪いのです。
知識たりず言葉たらず(T_T)
しかし
さすがカメラ、写真に詳しいシリウスのかけらさん。
色々あんなにアドバイスなど書けるのは、さすがだなーと思いました。

ありがとうございました!

書込番号:19314466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/11/13 22:27(1年以上前)

>柴-RYOの輔さん
返信ありがとうございます。
画像見せて頂いたおかげで、わかりやすい!
画像を見た瞬間私は『ゲッ!』です(笑)
そんな重いレンズでバランス悪いのに
液晶見ながら撮れるのか!?
あとは私の問題ですね。
ありがとうございました。

書込番号:19314508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/11/13 22:43(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
返信ありがとうございます。
なるほどー!
参考にさせて頂きます!

書込番号:19314552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/13 23:44(1年以上前)

>自称キャメラ女子さん
30-110mm では焦点距離が足りないのでしたら、1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 がまず候補として挙がってきますが、予算オーバーとのことなので、代案を。
DX には AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR や AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED といった手頃なお値段のズームレンズがあるのでこれに FT-1 を加えるというのではどうでしょう。
価格コム最安値で 45000 円程度で(35mm)換算約800mmの超望遠の撮影環境になります。55-200mm にすれば(35mm)換算約540mmになりますが、32000円程度で組めます。
画質はナノクリの 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 には劣ると思いますが、社外品のテレコンを通すよりは良いのではないかと思います。
FT-1 での AF には制約があるのでご注意下さい。

書込番号:19314770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/11/14 01:10(1年以上前)

>え〜ちゃ〜んさん
返信ありがとうございます。
過去にもマウントアダプターの事は教えて頂いたのですが
ピンポイントに、レンズ名教えてくれて嬉しいです。
レンズも数万円するので、組み合わせ調べずに買うと動作しないですからね。
慎重に検討しないとですね。
どうもありがとうございました!

書込番号:19314977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ボディ
ニコン

Nikon 1 J5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ボディをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング