『J5内蔵ストロボ発光 → i60A発光しました♪ / で?』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J5 ボディ [シルバー] Nikon 1 J5 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

Nikon 1 J5 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

『J5内蔵ストロボ発光 → i60A発光しました♪ / で?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ボディを新規書き込みNikon 1 J5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ

クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 
別機種
別機種
別機種
別機種

SD(デジタルスレーブ)で、J5内蔵ストロボと発光

D5200内蔵ストロボ発光 で、i60A発光 / 初の実戦

同上

こんな感じで、J5で2灯 オフストロボしたい

常日頃、諸先輩の方々のご意見、作例などを参考にさせて頂いており、ありがとうございます!

さてNikon1 J5の
内蔵ストロボを発光 → 離した外部ストロボが発光するのか?
疑問に思っていました。

数日前に入手のNissinのi60Aを持参し、本日、家電屋にてテストしました。

J5側のメニューは、《TTL発光》
i60Aのダイヤルは《SD デジタルスレーブ》


《結果》
Nikon1 J5の内蔵ストロボ発光 で 、i60A発光しました。
ただし、マイクロSDカードは持っていないので、撮影データーは持ち帰れませんでした。

【質問】
Nikon1 J5( 他にNikon1でも)で、内蔵ストロボと外部ストロボの2灯で撮影されている方々、いらっしゃいますか?

できれば、参考の作例を拝見したいです。

内蔵ストロボとi-TTL方式の外部ストロボ(i60A)が、使えたら、J5入手したいです♪
------------------
本日のテストで、J5の内蔵ストロボとi60Aの双方が光りましたが、2回光ったのか? 1回の発光なのかはわかりませんでした。
(D5200の内蔵ストロボを利用したi-TTL発光では事前発光、本発光の2回光っています)
------------------
(質問前に調べたこと)
・J5はアクセサリーポートありません。
・メーカーHPでは、別途オプションのLEDライトをお求めください♪ の、以下自粛。。。な仕様。
・「Nikon1 J5 外部ストロボ」でweb検索するもhitせず。
------------------


書込番号:20681737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/22 22:17(1年以上前)


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/02/22 22:31(1年以上前)

発酵おめでとうございます\(^o^)/

更なる熟成を…(^_^)/



つうか、Tシャツ当てましょう\(^o^)/

つうか、Twitterしてねぇし(。・`з・)ノ

書込番号:20681794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2017/02/22 22:37(1年以上前)

デジタルスレーブ対応なら基本的に使えますよ(´∀`)

スレーブユニットとか、SB-26、中華のS2モードとか。

うちはJ1、V1ですが。

書込番号:20681822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/22 22:39(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
発酵したんですが、使い物になるのかが???なんです。笑

光るT-シャツよりも、i60A当たれ! 思うとります。
i60A狙いで10年ぶりくらいでtwitter作りました (°▽°)

応募しませんか? ( ^∀^)

書込番号:20681831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/22 22:40(1年以上前)

へちまたわし2号さん

>内蔵ストロボとi-TTL方式の外部ストロボ(i60A)が、使えたら、J5入手したいです♪

メーカーであるニッシンさんに問い合わせれば、一発で答えが出ますよ。(どうしてメーカーに聞かないんだろう?)
なお、私はi60AとAir1を機嫌良く使ってます。
でもカメラが富士だから、スレヌシさんの疑問には答えられないです。
ごめんね。

書込番号:20681838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/22 22:42(1年以上前)

>MA★RSさん
おおっ、使えますか!
ありがとうございます ( ´∀`)
よーし、買う気湧いてきた! 笑

J6出たら考えようかな?
なんでV4出さんかなぁ。。自粛。。。

書込番号:20681844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/02/22 22:42(1年以上前)

へちまたわし2号さん こんにちは

自分はi40ですが i40には電波通信のスレーブは付いていませんが 同じようにSFとSDがあり i40の場合は 他のストロボの光を受け発光する 光によるスレーブ用で SFとSDの違いは カメラ本体からの発光が プレ発光有るか無しかで 切り替えるようになっています。

その為 内臓ストロボの光で発光できますが ボディとの通信は出来ませんので マニュアル発光になり 光量はマニュアルで調整する必要があります。

自分はi60持っていませんが 背面の写真を見ると電波通信の場合は赤い枠の方にセットしないと使えないように見えますので SFとSDは ストロボ光による マニュアルスレーブ発光のような気がします。

書込番号:20681845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2017/02/22 23:00(1年以上前)

使える、というのはTTLスレーブで、って意味でしょうか?

スレーブ側もTTLでだと無理です。
デジタルスレーブはみちづれで光るだけです。

本体がTTLで、スレーブがマニュアルだと使いづらいかもです。

J1はマニュアル発光出来ないので、使い道は狭いです。

書込番号:20681907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/22 23:01(1年以上前)

>yamadoriさん
コメントありがとうございます。
Nissinの対応表に、ニコワンシリーズが一切載っていないので、まず、事前に、ここで質問と考えました。

http://www.nissin-japan.com/compatibilitychart.html#i60AN

また、当のNikonのJ5のHPのオプションに、純正のSB-700などの代表ストロボが載っていない以上Nissin側も公式回答いたしかねるかなあとも思いました。

が、実際に内蔵ストロボをマスターとしてi60Aが発光したので、Nissinに質問してみます。

書込番号:20681910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/22 23:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは。

コメントありがとうございます!
思い切って、i60Aにしたため、予算が追いつかずAir1は、まだ用意できていません。笑

〉自分はi40ですが i40には電波通信のスレーブは付いていませんが 同じようにSFとSDがあり i40の場合は 他のストロボの光を受け発光する 光によるスレーブ用で SFとSDの違いは カメラ本体からの発光が プレ発光有るか無しかで 切り替えるようになっています。

〉その為 内臓ストロボの光で発光できますが ボディとの通信は出来ませんので マニュアル発光になり 光量はマニュアルで調整する必要があります。

なるほど。
今日のi60A、初野外テスト撮影でも、思ったより暗かったり、逆に明る過ぎて白飛びしたりして(右のダイヤルを回して調整して)苦戦しました。

やはり、これがマニュアル発光というのですね。
初めてのストロボなので、なかなか慣れずに右往左往しています。笑

書込番号:20681987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/22 23:38(1年以上前)

>MA★RSさん
再度アドバイスありがとうございます!

〉スレーブ側もTTLでだと無理です。
デジタルスレーブはみちづれで光るだけです。

〉本体がTTLで、スレーブがマニュアルだと使いづらいかもです。

ありがとうございます!
もとラボマン 2さんに教えて頂いたとおり、ボディとの通信のないマニュアル発光で光るようですね。

マニュアル発光、苦戦します。

書込番号:20682017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2017/02/22 23:44(1年以上前)

メーカー毎の表現の違いだと思いますが、
★ニッシン
SD…スレーブデジタル(カメラ)…プリキャンセル
SF…スレーブフィルム(カメラ)…ノーマル
★ニコンSB-26
S…多分シングル発光…ノーマル
D…多分ダブル発光…プリキャンセル
★ヒカル小町
N…ノーマルモード
P…プリキャンセルモード
★サンパックRemoteLite
Nomal…ノーマル
Pre.F…プリキャンセル
★中華
S1…ノーマル
S2…プリキャンセル


対応機種はメーカーがどこまで掴んでるか次第かも。
オリンパスキャメディアはプリ2回の計3回発光とか、一部機種が特殊なプリ発光するとかあるようです。
サンパックのスレーブユニットは3パターンか4パターンのプリ発光に対応だったかと。説明書無くしたので詳細忘れましたが^_^;

書込番号:20682030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/23 10:13(1年以上前)

へちまたわし2号さん
 ニコンD810や純正ストロボを使っていたので、少し調べてみました。
まず結論ですが
1.J5の内蔵ストロボをトリガーとして、カメラから離した純正ストロボをTTI発光させることはできない。
2.ただし、カメラから離してマニュアル発光させることが出来るストロボは存在する。
 そのストロボは、スレーブモードを持っており、トリガーとなるストロボが単純発光、プリ発光、どちらにも対応できることが前提。
 ニッシンのストロボi40,i60A,Di700Aは、これに該当するはず。

<ニコンカスタマーセンターに次のことを聞いて確認>
・J5は内蔵ストロボをトリガーとして、カメラから離したストロボをTTL発光させることが出来ない(仕様)。
・V3は、純正のニコ1専用の純正ストロボなら、カメラから離したストロボをTTL発光が出来るとのこと。

書込番号:20682732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/23 12:42(1年以上前)

>MA★RSさん
いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます!
ストロボに関しては(も?)、幼稚園児のごときなので、遊んで失敗を重ねて学んで行きます。(笑

書込番号:20683080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/23 12:54(1年以上前)

>yamadoriさん
いろいろ親身にアドバイスを頂きありがとうございます!

Nissinへの質問は下記の理由により見送ります。
NissinのHPに、以下の文言が記されております。

〉なお、下記のお問い合わせについてはメールでの個別回答は行っておりません。予めご了承のほどよろしくお願いします。

〉対応表に掲載されていないモデルの対応状況や対応予定

http://www.nissin-japan.com/information.html

※ ニコワンでのNissinストロボ運用は、自己責任で考慮したいと思います。

また、Nikonへの質問も、もう良いかなという気になっています。
自己責任で今後を検討しようと思います。

J5での外部ストロボ運用の可能性が見えただけでも成果ありと思っています。

書込番号:20683134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/23 13:04(1年以上前)

【皆さま方へ】

貴重な時間を割いて、親身にアドバイスを頂きとても感謝しております。
ストロボに関しては、ヒヨコ状態で、当方の的はずれ、認識不足も多々あったことかと思います。

Nikon1の入手は考慮中ですが、Nikon100周年のなにか? を期待しつつ緩やかに考えてようと思います。

とりあえず解決済みとして、〆させていただきます。

ありがとうございました!

書込番号:20683169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ボディ
ニコン

Nikon 1 J5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ボディをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング