HX-A1H
- 重量約45gの円筒型ボディを採用し、手軽に身に着けることが可能なフルハイビジョンアクションカメラ。
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を装備する。
- Wi-Fiを内蔵し、接続したスマートフォンをライブビューリモコンとして利用可能。同社製ビデオカメラと接続して、「ワイプ撮り」もできる。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
みなさんこんにちは。
実は先ほど注文してしまったので,ある意味後の祭り的なことではありますが・・・。
画角はワイド約150°とノーマル約120°ですが,有効画素はパナソニックによると(http://panasonic.jp/wearable/a1h/spec/)ワイドモードで,約287万画素とあります。
一方,フルハイビジョンの総画素は計算上1920x1080=2073600 となり,約207万画素です。
つまり,150°のワイドモードでの撮影では,287万画素の素子から読み出した信号を207万ドットに変換しているということになろうかろ思われます。(勝手な予想ですが)
これは,読み出した大きな情報から小さな情報へ変換するので,さほど問題は無いように思いますが,気になるのはノーマルモードでの有効画素です。もし,有効画素が207万より小さいということになれば,アップコンバートを行っているはずです。
気になったので,35mmカメラ換算で画角(水平)と焦点距離の関係を計算してみると,120°=10.4mm,150°=4.8mmとなりました。(http://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716)
ここまではわかったのですが,ここから先,どんな計算ができるのか,または,計算不可能なのかわかりません。
まぁ,計算はともかく,要するに画角が120°ノーマルモードのときの有効画素が207万画素であれば本物のフルハイビジョンと言えるし,207万画素よりも小さければ,ある意味,どこかで誤魔化しがあるということになるだろうと思うのです。
ご存知の方がいらっしゃれば,情報提供よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:19929273
0点
>パナソニコンパさん
こんばんわ
明確な答えにはなっていませんが 仰る通りアップコンバートされているのではと思っています
過去に検証した映像でフルハイビジョン品質にはだいぶ足りてないな というのが正直な感想です
もっとも晴天等照度が高い場面ではそれなりにシャープに感じるものの
少し照度が落ちると途端に甘くなる気がしています
実際にはワイド150°時であっても HX-A500や他社アクションカムより眠たい描写で
更に彩度とコントラストが強くて虚飾された映像も気になっているところです
参考としてPanasonic HX A1H と SONY HDR AZ1 の比較映像をリンクしておきます
(YOUTUBEサイドで再圧縮がかかりますので 実際の映像はもう少しマシです)
https://youtu.be/NgDcYrAzq2Q
ちなみにこのSONY AZ1はSONY アクションカムの中でも眠たい部類です
現在手持ちのアクションカムでフルハイビジョン品質と感じるのは
GOPRO各種とSONYではX1000V AS200そして DJI OSMOくらいです
Panasonic HX A500はあと少しといったところでしょうか
アクションカムに限らず各々のカメラには得手不得手があると思っています
Panasonic HX A1Hは筐体が非常に軽く小く形状もシンプルで
場面によっては大変重宝するカメラでもあります
価格もお求めやすくなった今お買い得かもしれませんね
長尺で見せる絵は少々難しいですが 私はワンカット挿入用に結構利用しています
書込番号:19929927
![]()
1点
>撮らぬ狸さん
コメントありがとうございます(^o^)
やはり、アップコンバートしてる感じですかね〜。
実は、ソニーのAS50とAS15を所有しているのですが、新しいAS50もノーマルモードだと、え?、と思うほど、キレの無い映像でガッカリしてます。逆に古いAS15の画質の方が良い感じですよね?
私と同様に感じている方がいらっしゃるということで、再確認できました。
ありがとうございます。(^^)
書込番号:19930185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
机上計算になりますが、パナソニコンパさんが計算に使われたページに三角関数がありましたのでこれも利用しました。前提条件としてHX-A1Hは光学ズームを備えていないというのがあります。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1260261251
tan(75°)≒3.732、tan(60°)≒1.732、また150°での有効画素数は287万画素であることから横×縦の画素数は約2259×1271、これを120°にすると0.464倍の切り出しになりますから1048×589の約62万画素でFull HDにはかなり遠いという事になります。
書込番号:19930690
![]()
2点
>パナソニコンパさん
沢山のアクションカムをお持ちなんですね
仰る通りSONY AS50は後発モデルで期待していたのですが ちょっと残念な結果でした
せめて単体防滴があれば私の環境では使えたのですが。
AS15は流失してしまったので もう比較検証が出来ないでいます
GOPRO系は総じてシャープで各種パラメータもコントロール出来て良いのですが
本体防滴と手ブレ補正未搭載なのがネックになっています
なので私的には 今一番安定して使えているのはAS200です
ですがPanasonic HX A1H は先のコメントの通り
たいそうなカメラマウント(アタッチメント)を用意しなくとも
両面テープやガムテープでチョイと固定できるので大変重宝しています
お安くなった今 私も2台目を狙いつつ 後継機も気になっているところです
パナソニコンパさんも折角買い求められたのですから
ここはどんどん使い倒しましょう
>sumi_hobbyさん
いつも的確なコメント参考になります
どうりで眠たいはずですね
まあ このサイズと価格ですから欲張りは言えませんが
次機種があるならもうワンランクアップお願いしたいところです
書込番号:19930772
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
計算、ありがとうございます!
もし、本当に62万画素だとすればひどすぎますよね〜・・・。
実は、私も同様な計算をしかけたのですが、もしかすれば、ワイドモードとノーマルモードで、中の数枚のレンズの位置関係が変化して、撮像素子との距離が変化するとすれば、単純計算が出来ないのではないかと思ったのです。
62万画素を207万画素相当にアップコンバートしているとすれば、あんまりな気がします。
有効画素数の比が、62÷207x100=30(%)とは、さすがに考えにくい気がしますし、パナソニックとしてもこんなことはしないのではないでしょうか?
多分、ワイドとノーマルの切り替えの時に、内部のレンズ群の位置関係や撮像素子との距離などが変化しているのではないかと予想しているのですが・・・いかがでしょうか?
いずれにしても、ありがとうございます。
>撮らぬ狸さん
goproはHERO4SESSIONしか持っていませんが、画質はけっこう良いですし、60Pもありがたいですね。
色はあっさり薄めと感じますが、もしかしたらビビットとかの設定があるのかもしれませんが確認していません。
ただ、筐体が小さいせいかわかりませんが、びっくりするほど発熱しますね。
ちなみに、as50も60P撮影できます。
それを考えると、HX-A1Hが30Pなのは残念かも知れませんね。後継機で60P対応するかも?
撮らぬ狸さんのおっしゃるとおり、活用したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:19930872
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HX-A1H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/09 21:32:27 | |
| 2 | 2019/01/10 23:36:48 | |
| 9 | 2017/12/23 19:41:04 | |
| 3 | 2017/10/28 11:51:15 | |
| 1 | 2017/10/07 0:21:01 | |
| 6 | 2017/08/17 16:45:42 | |
| 3 | 2017/03/29 22:33:21 | |
| 6 | 2017/02/19 0:41:47 | |
| 1 | 2016/10/16 11:41:43 | |
| 6 | 2016/08/06 21:49:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






