『長時間使用時の熱暴走について』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー

『長時間使用時の熱暴走について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間使用時の熱暴走について

2015/10/30 12:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー

クチコミ投稿数:17件

再生する動作不良

その他
動作不良

スマホに詳しい家族に薦められて、発売開始後直ぐに購入しました。

ゲームが好きなので、モバゲーの特定のゲームをかなり頻繁に遊んでいます。1カ月ぐらいは、本体の熱が結構熱くなるな、程度に思っていました。3カ月目位から、再起動しても、電源をOFFしても、5分使い続けるとスマホの動作が暴走してしまう現象が続きました。最初、操作ラグでこのようなことが起こっているのかと思いましたが、操作も数回、単純なことしかしなくてもダメなようです。Clean Masterと、OSのメモリ解放を頻繁にやり過ぎたせいか?以前より占有メモリの溜まりが早くなってしまったように感じました。スマホ初心者なので、詳しくは分りません。

ネットで調べて工場出荷状態に戻しても変わりません。メーカーサポートに問い合わせして、セーフモードでの動作テストもしましたが、症状変わりませんでした。

メーカーサポート担当者様の勧めで、修理依頼をかけました。現在、修理預かり段階で正常、現象が再現しないとのことで、修理対応出来ないと回答がきています。暫く、預かって様子を見ていただけるようです。
修理に出している間、代替品として自分で用意したAndoroid4.4.4のスマホ(1万4000円位のもの)は同じ使い方をしても、1部が熱くなるだけで、1度も動作不良は起こしていません。

同様の症状でお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:19272172

ナイスクチコミ!6


返信する
ぺぺ∀さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件 ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーのオーナーZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーの満足度5

2015/10/30 17:29(1年以上前)

保護フィルムで画面の誤作動もあるそうです
自分は経験ないのですが
再起動とメモリーとキャッシュの削除して
同じような状態でしたら
疑ってみるかもしれません。

書込番号:19272643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/10/30 17:55(1年以上前)

個人的意見はasus製品だから、になりますね
スマホは基本的に価格競争が厳しいので安価な部品を使う傾向にあります
この機種はハイエンドに分類されますがキャリアースマホ(ドコモauソフバン)に比べて安価な製品です
商品の寿命品質を求めるならキャリアースマホが良いと思います

書込番号:19272691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/01 23:41(1年以上前)

メーカーに「症状が再現できない」と言われたらお終いです。
もうどうしようもありません。

ASUS製品を修理依頼するなら「ユーザー側に立証義務が発生する」と思ってください。
症状が発生するタイミングをユーザー自身が検証する必要があります。
じゃないとASUSから相手にされません。

書込番号:19279880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2015/11/02 09:44(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ぺぺ∀さま
シート剥がしてのテストはしていませんでした。
まだ、本体が返却されてこないので、戻ったら保護シートを剥がしてテストしてみようと思っています。

とおりすがりな人
パソコン本体や部品でASUSさんの製品にお世話になっていて、いいイメージがあり、熱暴走する以外は本機も気に入ってるので、何とか解決できればな、と思っています。15年以上docomoユーザーだったので、メーカーサポートはやっぱり付加価値で有り難いものですね。
Zenfone2については何かあっても安かったから仕方ないな、という気持ちではあります。

フェムトセル2世
修理に出す前、1時間も使うと暴走する状況が一週間続いていたので、修理センターで負荷テストをしたら再現するものだと思っていました。メーカーでの負荷テスト問題無しだったようです。質問に書いてあるゲームを待機状態から戻して、1時間ぐらい連続でプレイすると必ず熱暴走します。各種類のブラウザで試しましたが、どれも同じ状況でした。

現象が出た状態で、本体にバッテリーをつないで送っても、待機時間を過ぎるとスリープ状態になってしまうだろうし、本体の温度が下がると正常に戻るので、いい方法が浮かびません。
現象を出た状態でセンターに持込可能なら、持ち込むとか・・・そこまでしなくても、戻って来たら使い方をセーブすればいいかなと思ってきました(汗)


書込番号:19280626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/02 15:09(1年以上前)

↑お二方に敬称書き漏れていました。大変失礼しました。

書込番号:19281325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/02 17:58(1年以上前)

私なら、熱暴走を再現した状態を動画撮影してYoutubeにUP&公開します。
発生時の設定内容やインストール済みアプリも詳細に検証&記録する必要があります。
熱が絡む事案なら温度計の設置も必須でしょう。

その公開動画URLをサポートに送るとともに、価格.COMのような掲示板でも公表します。
似たような症状の方が多数現れればサポートは軽くあしらえなくなります。


ただし、
初期化直後やセーフモード中でも熱暴走が発症するならハード不良の可能性も考えられますが、
スレ主独自の設定内容で発症しても「ゲームアプリとの相性が悪い」の一言で終わりです。

ZenFone2 Tips:セーフモードで起動する方法
http://clab.tokyo/archives/554

サポートは「初期化直後・セーフモード中」を基準に不良判定しますので、
「誰にでも起こりえる状況での発症」という事が判定のポイントとなります。


ASUS製品には、本件のような「第三者に伝えづらい小さな不具合」がたくさんあります。
「ASUS製品を買う」という事は「手間のかかる検証作業が伴う」という事です。

だから初心者にASUS製品はオススメできないんです。

書込番号:19281649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/11/02 18:18(1年以上前)

>フェムトセル3世さん
詳しいご返信有難うございます。

すいません、動画はセーフモードではありませんでしたが質問文にも書かせて頂いている通り、セーフモード中でも同様の症状でした。ですので、サポートの方がハードを疑って修理を薦めて下さったのだと思います。

戻って来たら再度検証してみます。

書込番号:19281697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/02 21:14(1年以上前)

追記です。ゲームはブラウザゲームで追加アプリを使用しません。ヤフーモバケーです。

書込番号:19282238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/11/03 13:23(1年以上前)

修理に出してから、丁度1周間が経ちました。返却まで時間があるので少し自分なりに調べてみました。


同機種ではありませんが、「お化けタップ」や「連打病」という症状が近い動きをしている動画をいくつか見つけました。使用人口が多い機種は、同じ現象に悩んでいるという人の書き込みもありました。

原因として考えられているのは、発熱によるタップ画面の誤作動、画面や保護シートの汚れによる誤作動が挙げられていました。

修理に出す直前には、電源ボタンを長押しても再起動や、オフが簡単に出来ない程、本体画面が勝手に動いていました。工場出荷状態に2回戻し、セーフモードだったのにです。
温度計アプリを入れてなかったので、何度になっていたかは不明です。カイロ代わりに首や肩に当てて肩こりに効くキモチイ温度になっていたので、個人的にはOSとアプリの相性が悪くてメモリ管理が出来ておらず、あんなに本体が発熱していたのかなと考えています。

フェムトセル3世さんの書き込み頂いたように、戻ってきて現象が再現するようでしたら、動画をアップしようかと考えています。今後の参考になればいいのですが・・・。
現時点でも、不具合動作の動画は6本程取ってあるのですが、画面に私以外の個人情報も表示されてしまうので、改めて撮影しようと思っています。


また、他の所で電話サポートが待たされて大変だったと書いてあるのを見かけたので、ずっとお世話になっているチャットサポートのURLを貼っておきます。私は待ち時間無しでした。

(平日の営業時間は 9時-18時※土日、祝祭日、年末年始は休業らしいです。)
https://chat-apac.asus.com/chatservice/no_service.htm?lang=ja-jp

書込番号:19284130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2015/11/13 16:08(1年以上前)

修理センターから、確認の電話やり取りを含め未修理で端末が1週間ちょっとで返却されました。
帰ってきた端末は、ファクトリーリセットされていました。タスクキャッシュ削除のアプリ「CleanMaster」がなぜかインストールされていませんでしたので、これを含め、必要なアプリや電話情報等を確認できるよう再設定しました。

返却後、10日程毎日使っていますが再現せず。保護シートは貼ったまま使用しています。

最近、ゲームサイトのプログラムもバージョンアップがあったので、はっきりした原因が解らないまま、正常に使えています。
温度管理は、CleanMasterにCPU温度を確認出来るメニューがあったので見ようとしましたが、温度が表示されないので、別の管理ソフト「CPU-Z」で確認しました。
tsent_tz_sensor0が一番高い温度で60℃、batteryが40℃まで上がっていましたが、多少処理落ちするだけで動画の不具合は再現しませんでした。

以上、ご報告です。また分ったことがあれば書き込みさせて頂きます。

書込番号:19313579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/12/20 23:06(1年以上前)

再生する動作不良2

その他
動作不良2

返却された後、検証するつもりでしたが、代替で買った携帯をほぼ使用してしまっていたので報告が遅くなりました。

結論から書きますと、再度現象が再現してしまっていますので、動画を投稿致しました。使用時間はごく短かったのですがゲーム中に勝手に動作し始め、ブラウザを終了してもこの状態になりました。メーカーさんに再度問い合わせしてみようと思います。

書込番号:19421805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/12/20 23:46(1年以上前)

先ほどから勝手にタップされる現象が続いていたのですが、保護シールを剥がした途端、ピタリと動作が止まりました。
こまめに表面を電化製品・パソコン用クロスで拭いていたのですが、剥がさないとダメだったようです。
改善されたように思いますので、また何か有りましたら宜しくお願いいたします。

色々なアドバイスをありがとう御座いました。

書込番号:19421930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/12/21 00:03(1年以上前)

何度もすいません。保護シートを剥がしても15分程使っていたら再発してしまいました。二転三転して申し訳ありません。やはり明日問い合わせをしてみます。

書込番号:19421971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/01/02 11:19(1年以上前)

びわゼリーさんと全く同じ現象が発生しました。勝手に、時計や天気の画面が立ち上がり、爆走します。
いまさらですが、びわゼリーさんは結局修理をして治ったのでしょうか。

書込番号:20532354

ナイスクチコミ!0


M&K0110さん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/21 23:29(1年以上前)

>びわゼリーさん
その後いかがでしょうか? 
私も 時々同じ症状になり熱暴走して 勝手にどこかを開いたり飛んだりしています。
冷やせば元に戻りますが この時期(現在2月)でも 発生するので夏はケーキ等購入するとついてくる 冷凍シートを電池下においてる場合もあります。
このメーカーだから仕方がない。 で あきらめている感じでしょうか?

書込番号:20679166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/07/12 16:50(1年以上前)

久々にあまり使用していないメールBOXを確認して、お二方の書込に今更ながら気づいた次第です。
返信が遅くなりましてすいません。

結局、動作不良の動画をDVDでスマホ一緒に修理時にメーカーへ送付しましたが、あちらでは症状が再現しない、異常なしということで数日後に返却されました。
何度工場出荷状態に戻してもランダムで数分後〜何時間後に症状が再現するので、諦めてテザリング用として使用しています。

結局、メーカーに送っている間に熱は放出してしまうので、現象が出ている状態で持込して確認してもらう方法もないのかもしれません。実際、そういった対応もしていただけるのか不明です。確かめる気力もなく・・・。残念です。

また、別のメーカーのタブレットも高温の部屋で長時間充電して熱を持ち、同じ現象が起きたことがありました。

書込番号:21037978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー

発売日:2015年 5月16日

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング