『メール受信を画面オフでも通知させる方法』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

『メール受信を画面オフでも通知させる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 メール受信を画面オフでも通知させる方法

2015/06/18 18:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

画面オフでは通信(LTEやWIFI)オフ設定になるようにしていますが、プッシュ通知可能なメール(OCNメールやgmailなど)を画面オフでもリアルタイム着信通知させる方法がありますでしょうか?

画面オンでメール着信が分かりますが、出来れば画面オフ状態でも確認出来ればと思います。メーラーはk9メールを使用しています。

7月からMNPでワイモバイルからOCNモバイルワンに転出予定の為、方法を模索しています。

皆さんのお知恵をご教授頂ければと思います。

書込番号:18884154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/06/18 18:33(1年以上前)

こんにちは。

通信を無効にしている以上方法はありません。画面オフの時にも通信可能にすることを検討してください。

書込番号:18884262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/20 10:33(1年以上前)

再生する蓋を閉めれば画面オフ

製品紹介・使用例
蓋を閉めれば画面オフ

初心者で詳しい事は解りませんが、
この商品を使えば、蓋を閉めれば画面オフになり
gmailの着信通知もされます。
私の勘違いならお許し下さい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/itigou/zf-2.html

書込番号:18889702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:68件

2015/06/20 14:34(1年以上前)

着信通知は3種類ありますが

zenfone5の場合スリープ時
なお15分経過の完全スリープでも同様です。

       Gmail  lineメール
音声通知    ○    ○

画面に通知   ×     ○
表示

左上の通知   ○    ○
トグル表示

なお各メールの通知にはチェックは入れています。
どの部分をおっしゃっているのでしょうか?
また一番上の最低音声通知がなければ問題と思います。
使い勝手ではlineメールが一番良くできています。

書込番号:18890364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/06/20 14:48(1年以上前)

スレ主さんはモバイル通信(LTE)もWi-Fiも切断した状態で着信通知する方法は無いかとお尋ねです。
通信ができない以上プッシュ通知を受け取ることができませんので、着信通知させる方法はありません。画面オフ(スリープ)状態で通信を無効にしないように設定を見直すしかないと思います。

書込番号:18890397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 20:02(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

やはりGmailやOCNメールの着信通知はネット回線がつながっていないと難しいのですね。

現在のY!mobile(旧イーモバイルメール)では回線がつながっていなくても、『イーモバイル補完計画フリー版』というアプリでリアル通知が出来ていましたので、何か方法があるのでは?と質問させていただきました。

万が一ご意見がありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:18891244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/20 20:25(1年以上前)

音声通信・データ通信のうち、データ通信を完全に遮断した場合、外部との連絡は音声通信しかありません。
音声通信経由で連絡をとる方法として考えられる方法は、
1.GMail受信のトリガーを音声通話(IP電話など)で発信
2.GMail受信のトリガーをSMSで送信
しかし本体スマホでデータ通信を遮断し、gmailにSMS転送機能が現在無い以上は、他のスマホ・携帯・PCやSMSゲートウェイサーバーで検知しないとできません。この方法で運用している人もいます。

他のサーバーを使う方法として「IFTTT」が簡単のようで、先ほどIFTTTに登録してSMSを送信できました。勿論データ通信OFFです。
・スマホのデータ通信OFF WiFi OFF 画面OFF
GmailにPCからメール送信---3分ほどしてSMS受信(多分アメリカから)

SMSの受信は無料で、通常送信には料金が発生しますが、アメリカから無料で送信していると思われ、月100通までが限度で、またタイムラグは最大15分程度のようです。SMSを何故無料で送ることができるかは、不明です。

海外でパケット通信節約目的でデータ通信OFFにしていても、SMSは世界中で多くの場合無料で受信できるためメール確認に便利です。
パケット節約でこの方法で国内海外で使用している人もいるようなので検索してください。

ちなみに、PCでアカウントを作りうまくいかず、スマホから再度ログインし、トリガーアプリは「Android SMS」ではなく「SMS」にする。
PINコードが送られてきて入力しても「あなたのナンバーは受けれない・・・(忘れた・英文)」とのエラーメッセージが出て、4回試したが、レシピを削除したり再度作るといつの間にか出来ていました。
電話もかけて知らせる事ができるようで、詳細はやっていないので不明です。

IFTTT
Googleプレイでは 「IF by IFTTT」 と名称変更しています。
https://ifttt.com/recipes
http://blog.him0.net/?p=273
http://hoomey.net/ifttt_study_1/

書込番号:18891329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/06/21 07:41(1年以上前)

Y!mobileのメールはキャリアメールなので、データ通信が出来ない状態でも通知が受けられるそうです。

山のあなたの空遠くさんが提案してくれているSMSで通知する方法ならできそうですね。

書込番号:18892710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/06/21 23:13(1年以上前)

山のあなたの空遠くさん

丁寧な説明をありがとうございます。早速IFTTTを設定してみました。Gmailへ着信したときのSMS通知が出来ました。

更に質問で誠に恐縮ですが、OCNメールのようなプロバイダーのメールでも同様の通知が可能なのでしょうか?

自分なりのレシピを作ってみましたが、上手くいきませんでした。

書込番号:18895637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/22 00:15(1年以上前)

私も初心者なので詳しくはありません。
どのChannelを選んだのでしょうか。登録されている「Email」はアカウント登録のメアドからIFTTTへメール送信した場合のトリガーですから目的とするものではないようです。

IFTTTがChannelと呼ばれるサービスをOCN用に作ってくれるとは考えられません。OCNメールが世界的にメジャーではありませんから。またChannelをユーザー自身が作成して登録できる仕様では無い以上、既存のリストにあるサービスを利用して工夫するしかないと思います。
OCNがIFTTTへChannelを作って登録申請する可能性も無くは無いと思いますが、期待薄です。
今後Channelのapiが公開されるのなら、自作も可能でしょうけれど、ユーザー登録を許すとcgiと同様にシステムの負荷や安定性に影響が出そうでそれも困りものです。

GmailでOCNのアカウントを追加した方が簡単かと思います。
もしくはOCNメールからGmailへフィルタリングして転送するかのどちらかと。
SMS送信数の制限があるのでフィルタリングをかけないと、大量にきて大変かと思います。

書込番号:18895858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/22 00:44(1年以上前)

管理しているOCNメールは1個だけなのでしょうか。
仮に複数管理していても、IFTTTのアカウント登録メアドをOCNメールにして、トリガーを「Email」、アクションを「SMS」にしてOCN側で転送先メアドを「triger@***ifttt***」に設定すればよいような気がします。転送先メアドはレシピに出てきますので参照を。

OCNにメールが着信、自動転送でIFTTTへメール転送、IFTTTからSMSが送信。

書込番号:18895932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

発売日:2015年 5月16日

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング