『歪曲がひどいのですが。』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

  • 高度なタフ性能に加え、アウトドアでのスポーツの臨場感を確実に写すための機能を搭載したデジタルカメラ。「スポーツカムモード」を搭載。
  • 焦点距離21mmから始まるワイドな5倍ズームと180度回転する可動式の液晶を搭載。写真をSNSなどで楽しむ際に便利なWi-FiやGPSを内蔵。
  • カメラ前面に付いたレリーズ用のボタン「フェイスボタン」と専用のホルダーで、いつでも簡単に撮影できる体勢を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-860 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-870 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-870 ToughOLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

『歪曲がひどいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-860 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

歪曲がひどいのですが。

2015/06/29 13:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

クチコミ投稿数:26件

歪曲がひどいのですが、皆さんはどうですか?
補正機能はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

書込番号:18920339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/29 14:28(1年以上前)

言葉では、歪曲が酷いのか歪曲が無いのか判断できません。
レンガの塀を真正面から撮影すると歪曲があるのか無いのかわかります。

書込番号:18920404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2015/06/29 15:44(1年以上前)

HPを見ると四隅の歪曲は補正されるようですね。
取説を見てもこれに関する記載は無さそうなので、自動で機能するのではないでしょうか?
ただ、どの撮影モードでも機能するのか、人物認識した時だけなのか、などは存じません。

広角レンズの場合、本来は歪曲するのが一般的です。(膨らんだように写るので端部の直線は曲線に写ります)
ほとんどのカメラでは歪曲補正していると思いますが、その程度には差があります。
きれいに補正するには四隅方向へ引っ張るようにするのですが、その場合、直線は直線として写るので建物などの撮影には良いですが、人物の顔が四隅に写ってたりすると歪んで写ります。
人物の顔が歪まないように歪曲を残せば、直線は歪んで写ります。
直線も人物も歪まないようにするには無理があると思いますので、どこまで補正するのかはメーカーも頭を悩ませるところだと思います。
ON/OFF機能や、撮影後の補正機能があったりすると良いのですけどね。

書込番号:18920554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/29 16:21(1年以上前)

コンデジの場合、設定しなくても歪曲補正されるカメラがほとんどです。
レンズの設計も、この補正を前提に設計されているようです。
(光学上の歪曲補正を減らすと、レンズを小型化しやすいので)

その為、コンデジであっても補正されるので、歪曲がひどいカメラはあまりありません。

問題は、どの程度の歪曲をひどいと思うかかなと思いますが
このカメラの場合、広角端が21mmレンズなので、
広角端が28mm程度のレンズに比べれば歪曲は大きくなっているとは思いますが、
人の作例をみても、そんなにひどいとは感じません。

あと、超広角になると、歪曲収差以外に、広角特有の歪みというかデフォルメのようなものがでてきますので
そちらの事でしたら、これはどんなレンズでも発生しますので、仕方がないと思います。
(その場合は望遠側にすれば改善されます。)

書込番号:18920624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/06/29 16:46(1年以上前)

歪曲(糸巻き・樽形・陣笠)?
それとも広角効果の歪み?

書込番号:18920679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/29 17:55(1年以上前)

スレ主さんが写真をアップされないと、歪みについて正しい意見を申し上げられません。
広角歪みと言う言葉がありますが、これは、歪みではありません。
三次元空間を二次元空間に投影したとき、歪みがあるように人間が錯覚する現象です。
直進する光がどのように三次元と二次元で繋がるか図面を描くと歪みで無いことが理解できます。
一方、樽型歪みや糸巻き型歪みは、レンズ設計が完璧で無いために生じる歪みです。
メーカーは、コスト削減のためこれらの歪みを許し、ソフト的に歪みを消す場合がよくあります。
したがって、ひどい歪みのあるカメラは、最近あまり見ません。

書込番号:18920832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/29 19:31(1年以上前)

ディストーションを歪と思っているのでは?

書込番号:18921061

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2015/06/29 20:51(1年以上前)

ディストーション=歪曲(歪曲収差)です。


広角レンズ特有のパースペクティブ(特に広角で強調された遠近感)のことなんでしょうね。これはレンズの特性なので仕方ありません。
21mm(相当)の画角であれば、大伸ばしにして、21mm(相当)の画角になるように鑑賞すれば、課題は解消されるのですが。。。

書込番号:18921328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/06/29 22:49(1年以上前)

歪み補正もあるようですが、基本的に21mmの超広角ならば周辺はどうしても
歪みます。

書込番号:18921856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/06/30 00:45(1年以上前)

以前旧型(TG-850)とTG-860とで近距離での広角端(21mm相当)の画質を比較したのですがTG-860のほうが歪曲収差(画像上下の直線が曲線になる)が大きく驚きました。レンズが微妙に変わったのか、デジタル補正が変更されたのかはわかりません。

もし、スレ主さんの「歪曲がひどい」が歪曲収差のことであればTG-860に付属のOLYMPUS Viewer 3の歪み補正機能である程度補正可能だと思います。ヘルプではOLYMPUS製カメラなら一部機種以外自動で補正可能らしいのですが、TG-850もTG-860も自動で補正はできませんでした。

書込番号:18922275

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/30 13:52(1年以上前)

メーカーに・・・

書込番号:18923138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/07/01 17:24(1年以上前)

皆様
ありがとうございます。

写真が上手くアップできないので。
四隅が流れる感じです。

どうしようも無いんですね。

書込番号:18926421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/07/01 18:15(1年以上前)

樽型歪みを持ったレンズで撮影した画像の歪みを無くすためには、
写真の四隅を強く引っ張って無理矢理長方形にする必要があります。
その結果、周辺部の解像度が低下します。この現象は、「流れ」と呼ばれています。
「流れ」と「歪み」は、まったく異なる現象なので画像を拝見できないと判断できません。

書込番号:18926516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/07/02 22:49(1年以上前)

>写真が上手くアップできないので。
>四隅が流れる感じです。

写真もアップできないみたいですし程度がわかりませんが、試写した限りでは歪曲はありましたがそんなに流れるような感じではありませんでしたヨ。(個人的に一番気にしていた点です。)

不良品の場合もありますのでメーカーに相談したほうがいいと思います。

書込番号:18930286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/07/03 10:35(1年以上前)

>写真が上手くアップできないので。
画像サイズが大きすぎませんか?小さくしてJPGでアップしてください。

下記の電車の写真を見る限り歪曲歪みは、見受けられません。TG850ですが同じレンズ搭載?

●「OLYMPUS TG-860」防水15m
http://photo-graffiti.com/archives/290

書込番号:18931334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2015/07/03 11:11(1年以上前)

コチラのサイトの広角端画像の四隅は「流れ」というか、解像していないのは確認できますね。
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/olympus/tg-860/sample-photos-345.html

広角21mmともなれば本来、強い樽型歪みが出ると思いますし、その四隅を外側に引っ張るように補正すれば、その部分の解像感は低下するのは仕方ないのかも知れませんね。
ズームすれば改善されると思うので、焦点距離24〜28mmを広角側の基準にして、“いざという時には21mmでも撮れるよ”くらいに思っていた方が気持ち的には楽かも・・・? f^ ^;

書込番号:18931396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/01/27 22:27(1年以上前)

当機種

今更ですが
こんな感じで流れます。
これがふつうでしょうか?
やっぱりメーカーに聞いたほうがいいでしょうか?

書込番号:19530658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新しい電池パック 5 2022/12/13 9:02:04
4月 京都 0 2019/04/27 19:48:58
乗鞍 2 2018/10/05 7:21:12
購入2年で2回の浸水。。。 7 2017/10/12 12:59:07
レンズ?故障 11 2017/09/30 5:51:02
尾瀬 1 2017/06/12 5:53:51
Wi-Fiが接続できない。 7 2017/06/01 22:35:57
動画が使えない 8 2017/05/17 7:01:36
故障でしょうか 4 2016/10/02 21:00:18
動画性能について 6 2016/07/19 20:59:46

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング