


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SOV31 au
購入して2年経過しauからUQモバイルへ乗り換えました(マルチSIM(VoLTEプラン用使用)
変更直後から電池残量が86〜75あるのにシャットダウンを毎日繰り返すようになり、充電しながらでないと使用出来ません。
他の方の口コミで「電池残量があるのにシャットダウンするのはXperiaの不具合であるが購入から2年以上経過していると交換も無償修理も不可の為、交換と検討している」と書かれているのを見ました。
主人は同じ機種の中古品をオークション等で購入すれば?と提案するのですが、また同じ現象になる事もあるのではと思い困っています。拙い文章で申し訳ありませんが、有識者の方どうかお知恵をお貸しください。
書込番号:21609246
 3点
3点

【追記】本体の初期化、キャッシュ削除、不要アプリの削除は行っております。よろしくお願い致します。
書込番号:21609262
 1点
1点

バッテリー劣化や膨張とか故障関係では?
auでサポート入っていればいいんですが
今はそうじゃないみたいですが、au通じてメーカーに修理点検見積もりまでしてみては?
運が良けりゃ無料もあるかも
一応充電器のチェックもお忘れなく
書込番号:21609378

 6点
6点

長期間使用することによりバッテリーがへたってしまい、スマホを動かすのに必要な電力を賄いきれなくなり急にシャットダウンしてしまう事は往々にしてあります。
リチウムイオン電池はバッテリーの残量が多いと電圧が高く、残量を消費するたびに電圧が下がっていますが、完全に劣化している電池は急激に電圧が下がる事が多く、表示とは裏腹に電源が落ちてしまいます。
また電圧以外にも出力できる電流も落ちてしまいます。
Xperiaは少し目立ちやすいんですが、Xperiaに限らずほかのメーカーの端末でもバッテリーがへたってくると同様の症状が現れます。
Xperia固有の不具合とかではなく、単純にバッテリーの寿命です。
特にこの頃(Z1〜Z5あたりまで)のXperiaは発熱量が多い傾向で、その熱がバッテリーへ行ってしまい寿命を縮めやすくはなっていますね。
ただ、バッテリーの寿命ではなく本体の故障である場合も時としてありますが、今回はauとの契約を切ってしまっているので修理に出しても高額な料金を請求されるかと思います。
スマホに搭載されているバッテリーは消耗品で、使えば使うほどヘタリが出てしまうので古い端末の中古購入はあまり望ましくありません。
出来れば新品のスマホの購入をおススメします。
書込番号:21609400

 5点
5点

京都単車男さんのおっしゃる通りでXperiaなら無償修理もありえそうですね・・・
車でいうサービスキャンペーンみたいな対応がちょいちょい散見できますし(^^;
私の友人が発売日からZ4(SO-03G)を使っていますが、同じくバッテリーが70%あたりで電源が落ちるらしいです。
去年の夏ころまではまだ何とかつかえていたらしいんですが(^^;
もし中古機を買うとしてたらバッテリー交換品の中古を買うとかならいいとは思うんですが、そうでもなければ要注意ですかね。
書込番号:21609421

 3点
3点

>京都単車男さん
ご返信ありがとうございます。
auサポートに問い合わせた所、無償での修理交換不可との返答でした。
また、充電器は特に問題なさそうでした。
色々解ったので機種変しようと思えました。本当にありがとうございました。
書込番号:21612947
 2点
2点

>sky878さん
ご返信ありがとうございます。
Xperiaに限らず起こる症状なんですね。気に入っていたので残念…。
でも、詳しく教えて頂いたお陰で機種変しようと思えました。
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー を購入しようと検討しています♪
色々教えて下さり本当にありがとうございました。
書込番号:21612958
 0点
0点

>めいぽん0701さん
こういう場合、auサポートに無料とか聞いてはだめです
お店から修理見積扱いでさらっと出してみるパターンが良いですよ
それと、こういう事書くのもなんですが、乗り換え前、保証がある時期に一旦修理かリフレッシュ品交換しておくべきですね^^;
書込番号:21613623
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z4 SOV31 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   SONYのアップデートで起動ループ | 14 | 2024/04/16 21:05:09 | 
|   悲しすぎる(泣) | 5 | 2024/04/06 18:11:19 | 
|   AmazonプライムビデオでのHD再生から除外? | 0 | 2021/06/30 23:32:10 | 
|   Rakuten UN-LIMIT V パートナーエリア(au)での使用について | 5 | 2020/12/20 13:48:17 | 
|   Androidバージョンのアップデートができません。 | 8 | 2020/11/16 7:10:33 | 
|   auからの楽天モバイルへMNP | 4 | 2020/08/31 17:19:43 | 
|   すごく気に入ってます | 10 | 2019/09/25 14:44:42 | 
|   アップデートが出来ない。 | 23 | 2019/08/28 19:14:38 | 
|   アラーム設定表示について | 5 | 2018/10/01 19:04:49 | 
|   ワイモバイルのsimについて | 15 | 2018/06/20 20:35:54 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![Xperia Z4 SOV31 au [アクアグリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000776514.jpg)
![Xperia Z4 SOV31 au [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000776511.jpg)
![Xperia Z4 SOV31 au [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000776512.jpg)
![Xperia Z4 SOV31 au [カッパー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000776513.jpg)




 














 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 






 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


