『3D描画にカクつきが見られる』のクチコミ掲示板

isai vivid LGV32 au

高精細「IPS Quantumディスプレイ」採用のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 5月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh isai vivid LGV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3D描画にカクつきが見られる』 のクチコミ掲示板

RSS


「isai vivid LGV32 au」のクチコミ掲示板に
isai vivid LGV32 auを新規書き込みisai vivid LGV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

3D描画にカクつきが見られる

2015/06/13 10:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai vivid LGV32 au

スレ主 Luthさん
クチコミ投稿数:9件
機種不明

最近この機種に機種変したのですが、前に使っていたLGL22に比べて、ゲームアプリの3D描写にカクつきが見られて困惑しています。
2種類ほどゲームアプリを入れてみたのですが、LGL22ではなめらかに動き、マップのロードもスムーズだったアプリが、LGV32では操作が重く、時々細かくフリーズします。

同メーカーの新型機種が旧型に劣るなんて...と思い、興味本位でAnTuTuのベンチマーク結果をはかってみたところ、GPUの3Dの数値が8000しかありませんでした。(8000は何度か測ったうちの一番良い結果で、6900台が出ることのほうが多かったです)
ちなみに手持ちのLGL22のGPU 3Dの数値は12000台です。
計測中に表示される3Dグラフィックも、LGL22のほうが明らかに滑らかに再生されます。(LGV32では、非常に細かいコマ送りを見ているようなカタカタ感がある)

しかしネット検索では同アプリでのベンチマーク計測で、LGV32が3Dの12000台を出してる画像が載っています。
3D描画速度?に個体差なんてあるのでしょうか?
そもそもゲームアプリのカクつきの原因を調べるのに、この数値測定がどれくらい関係しているかもよくわかっていませんが、(まったく方向音痴なことを言っていたらすみませんm(_ _)m)お聞きしたいのは、このカクつきを改善する方法はなにかないかということです...。

今のところは、バックグラウンドで動作しそうな設定はできるだけ全部オフにして、キャッシュ・メモリのクリアをしているくらいです。
購入した直後でメモリの空きは十分ですし、大して重たいアプリも入れていません。

この機種を購入された方で3Dゲームアプリを使うかたがいましたら、使用感などもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
(参考に手持ちのLGV32のベンチマーク測定画像をあげておきます)

書込番号:18866523

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29672件Goodアンサー獲得:4550件

2015/06/13 14:01(1年以上前)

空きメモリを1GB近く確保できるいるのであれば、発熱かアプリの影響ぐらいしか考えられないですね。
しぱらく、冷ましてから充電を行わずにAntutuを実行してみてはどうでしょうか?
メモリ自動開放のアプリを利用している場合は、これが影響している可能性もあります。アプリは利用せずに手動でアンインストールや無効化を行ったほうがいいでしょう。
また、Buzzapの記事はサンプルでの動作なので、製品とは異なる可能性があります。但し、LG G4でも12000代のスコアが出ています。
http://www.androidheadlines.com/2015/04/the-benchmark-scores-for-the-lg-g4-seem-to-be-good-but-not-great.html

書込番号:18867007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


beaconさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件 isai vivid LGV32 auのオーナーisai vivid LGV32 auの満足度5

2015/06/13 19:27(1年以上前)

うちも同じぐらいの数値なので、この機種の実力だと思います。

書込番号:18867872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/13 23:14(1年以上前)

もしかしてAntutu起動時に表示される英語のメッセージを読まずに無視して、
32bitモードのAntutuでベンチマークを走らせているのではないですか?
さすがにネット上にあれだけベンチ結果のスクショが溢れているんですから、
これがこの機種の実力だなんて断定するのは早計ではないかと…
自分のベンチ結果も載せておきますが安定して48000pt以上、
3D性能は12000pt前後をキープします。

この機種に限らず、Android5.0以降の端末で動きが悪くなるアプリが
多数報告されているので、アプリのOS対応と最適化が進んでいない事が原因だと思います。
ツムツムのようなゲームですらカクカク&処理落ちプチフリが頻発しますしね。

XperiaZ4ではユーザー数が多いだけあって報告件数も多いので、
アプリの動作状況に関してはXperiaZ4界隈の情報を追った方がいいかもしれません。

4コア世代のCPUと比べて、S808やS810はシングルスレッド性能では劣るので
マルチコア処理を行わないようなアプリでは処理速度が悪くなる事も考えられます。
ですが今時3Dゲームでマルチコア非対応のゲームというのもあまり無いと思うので、
単純にアプリ側による対応が遅れているのが原因だと思います。

昔と違い、Nexusでの新OSリリースに合わせて多くのアプリが追従していくわけではなく、
最近では一般向けに新OSが展開されてから開発者が対応を始めるという
出足の遅い時代になってしまっているので、まさにこれから対応されていく段階と思います。

書込番号:18868751

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/13 23:17(1年以上前)

機種不明

Antutuベンチ。

すみません画像を載せ忘れました。
参考までに。

書込番号:18868763

ナイスクチコミ!1


beaconさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件 isai vivid LGV32 auのオーナーisai vivid LGV32 auの満足度5

2015/06/14 03:30(1年以上前)

オピヨピさんの投稿を見て、何個か常駐アプリを止めると、12,000台のスコアが出ました。

書込番号:18869257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/06/14 09:21(1年以上前)

参考までにどんなゲームか教えてください!

書込番号:18869777

ナイスクチコミ!0


iziz1129さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 isai vivid LGV32 auの満足度4

2015/06/15 00:27(1年以上前)

子供と一緒にマインクラフトしてますが、さくさく動いてます。
これは3Dとはいえないんですかね?

書込番号:18872667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Luthさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/15 22:41(1年以上前)

皆さま丁寧な回答をつけてくださりありがとうございますm(_ _)m

ありりんさんのご助言通り、本体をしばらく放置して冷ました状態で、充電器を差さずにAntutuを実行したところ、3Dグラフィックで12000台のスコアが出るようになりました。
しかしスマホは使用していると数分で熱を帯びてくるので、やはりゲームアプリの連続使用ではすぐに操作が重たくなったり、アプリ自体がフリーズ落ちしてしまうこともあります。
触った感じではものすごく熱いというわけでもないのですが、発熱にとても弱い機種なんでしょうか…。

Antutuは64bitモードです。画像にも合計スコアの右上に小さく64と入っているので、間違いないと思います。
ゲームの種類はすべてMMORPGです。
アプリ側での新機種に対する対応遅れというのも考えられるのですね。
今後、アプリの更新で多少なりとも改善されることを期待することにします…。

書込番号:18875324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > isai vivid LGV32 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

isai vivid LGV32 au
LGエレクトロニクス

isai vivid LGV32 au

発売日:2015年 5月29日

isai vivid LGV32 auをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング