『LTEとWiMAX2+の違いを教えて下さい』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTV31 au

1300万画素サブカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月 5日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LTEとWiMAX2+の違いを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTV31 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTV31 auを新規書き込みHTC J butterfly HTV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

LTEとWiMAX2+の違いを教えて下さい

2015/06/03 21:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTV31 au

スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

こんにちは。

現在ISW13HTという3G回線の機種を使っています。
オプションで高速通信用にWiMAXを契約しています。
WiMAX料金は月額500円(税抜)のみで無制限で使えています。
3G回線にしてもWiMAX回線にしても上限を気にせずに好きなだけ使っています。


HTV31は4G LTE回線の機種で3G回線は備えてないようですね。
LTE回線は高速回線なんですよね?
WiMAX2+との違いは何なんでしょうか?

またWiMAX2+を契約した場合、月額料金はいくらになるのでしょうか?
通信量に制限はあるのでしょうか?月額料以外にも料金は発生するのでしょうか?

auのページを見てみたのですが、よく分からなかったもので…。

書込番号:18836704

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/06/03 21:31(1年以上前)

無制限のよいイメージを利用したいのか、「WiMAX」と言う名称だけは引き継いでいますが、WiMAX2+は旧WiMAXとは全くの別物ですよ。

端的に言うなら、LTEの周波数が一つ増えただけのシロモノで、無制限でもありませんしとくに電波が繋がりやすくもありませんから何の取り柄もありません。

付いていて邪魔なモノでもありませんが、その有無を気にする必要も全くありません。
むしろ、旧WiMAXの無制限の恩恵を受けているなら、停波ギリギリまでそれを大事にするのが吉でしょう。

スレタイの答えとしては、
「周波数が違うだけで基本的には同じモノ」
と言う事になるでしょうか。

書込番号:18836809 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/04 09:17(1年以上前)

会社によって呼び名が違うので紛らわしいですが
少し調べたらWiMAX2+はキャリアアグリゲーションのことを指しているようですね。
キャリアアグリゲーションとは複数の異なった周波数(ラジオのチャンネルみたいなもの)を繋ぐ場所の環境や回線の状況に合わせて速度を保つ(理論値に近づける)サービスですね。

docomoでいうとLTEアドバンスと言うのがキャリアアグリゲーションになります。

LTEはそれぞれの周波数で速度の速い電波をふいてるイメージでそのLTEの電波を合わせて速度をもっと出そうというのがキャリアアグリゲーションになります。

docomoは無駄に沢山のLTE周波数の認可を得てるのでこれが全部機能したらどうなるかおもしろそうです。(ホント全部機能したらの話ですが)

SoftBankもプラチナバンド(アナログテレビ周波数)が機能してくれればよかったのですが最近とんと進捗がみえないですね。

書込番号:18837982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/04 10:08(1年以上前)

先ずWimaxはIEEEが規格標準化したものでMobile WiMAXと言われるもの。
簡単に言うとWi-Fiに近い移動体通信規格。

Wimax2+はWimax2.1でTD-LTE互換なもの。(スマホで多く使われてるLTEはFDD-LTE)
周波数帯はLTE band41

LTEは4Gと呼んでもいるが3.9G
LTE-Advanced、Wimax2+は4G
だからキャリアアグリケーションの一歩先でしょうか。

書込番号:18838088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/04 12:25(1年以上前)

LTEアドバンスとキャリアアグリゲーションは別枠のようですね、キャリアアグリゲーションはあくまで複数の周波数を同時に使用するサービスであって方式とは別でした。
失礼しました。

書込番号:18838364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2015/06/07 18:14(1年以上前)

機種不明

WiMAX2+ピンポイントエリア通信状態

レスを頂いたみな様ありがとうございます。

WiMAX2+のピンポイントエリアで確認してみたら自宅周辺は△と表示され
通信は安定していないようですので特にWiMAX2+を契約する必要はなさそうです。

ちなみにWiMAX2+を利用した場合月額料金とか使用料とかいくらなんですかね?

書込番号:18848978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/08 01:11(1年以上前)

だから月額とかじゃなくてwimax2+ってのはLTEのバンドのひとつだから自分で選んで使うとか出来ないし電波が入れば勝手に使われるし別料金はかかりません!
そして普通のwimaxみたいに通信量無制限じゃないから気をつけて!

書込番号:18850325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2015/06/08 06:46(1年以上前)

けぼっけさん

レスありがとうございます。
WiMAX2+ってオプションだと思っていました。
自動的に適用されるんですね。
ありがとうございました。

書込番号:18850550

ナイスクチコミ!0


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2015/06/13 21:07(1年以上前)

みなさまありがとうございました。

本来なら全員をGoodアンサーにしたいのですが、
三名までと制約がある為、早い順に二名、料金形態の説明を頂いたかた一名を
選ばせて頂きました。

ありがとうございました。

書込番号:18868191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTV31 au
HTC

HTC J butterfly HTV31 au

発売日:2015年 6月 5日

HTC J butterfly HTV31 auをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング