『動きもののテスト撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

動きもののテスト撮影

2015/06/27 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

クチコミ投稿数:461件 写真館 
当機種
当機種
当機種

こんにちは。下手の横好きでまた手を出してしまいました…。
アクアワールド大洗水族館のイルカ・アシカオーシャンライブで動きもののテスト撮影してきました。

AF-C、ゾーン。ただこのテスト撮影時はシャッター方式をメカニカル+ES電子にしちゃってたので肝心の連写時、ピント・露出は1枚目固定になってた…。スイッチオン時、その旨の表示が一瞬出てたけど読み過ごし(汗)。このあたりの組み合わせによる制限は富士のわかりにくいところです、
ライブはXC50-230mmズーム。

逆光で苦労しましたがこの撮影のときはオートモード切替レバーAUTO(この写真では撮影モードはスポーツモードが選ばれてました)。露出補正掛けてます。

無茶苦茶にカメラ振り回して撮った割には連写多用によりまあまあ当たった写真もありました。
高速連写はやっぱり枚数少なくて不満。イルカが次々ジャンプするとすぐ連写シャッター止まって、シャッター速く切れろ!ってなってました。

この日は連写含めて約のみ約2500枚。電池2本目も残わずかになってました。あまり画面確認はしていないのとストロボはゼロ。
オートフォーカスは電池設定パフォーマンス優先。これは人のブログでAF速度に影響する意見を読んだのでやってみましたが、どの程度の効果、またバッテリーへの影響はよくわかりません。

イルカジャンプのフォーカスはそこそこいけました(ただし絞り深めですが)。少々暗めの水槽でもAFまあまあ行けてるように思いました。今のところAFもやっと人並みになってきたきたように感じてます(笑)。


写真は撮影後にX-T10のカメラ内リサイズでSサイズへ縮小。exifのうち撮影日情報は削除しています。
連写でなんとかジャンプのボールタッチゲット♪

書込番号:18914934

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/06/27 23:57(1年以上前)

ゆったりDさん、こんばんは。

マリンワールド海の中道の年間パスポート持ってるので、晴れたら水族館のイルカ撮影に
行こうと思っていたのに、先を越されちゃいましたねぇ。

>>メカニカル+ES電子にしちゃってたので肝心の連写時、ピント・露出は1枚目固定になってた…

自分も最初、これやっちゃいました。で、後で気づいて撮り直しました。

>>AFもやっと人並みになってきたきたように感じてます(笑)。

自分も同感です。体感では、レフ機のEOS KISS X7iや D5500並になったかなと思います。

書込番号:18915213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/28 17:39(1年以上前)

 動くものの写真ありがとう。 私も先日遠足でイルカショーをE2で撮影したのですが、ボタンを押してわずかに遅れてシャッターが切れた状態でいた。 私の場合、連写はしません。 T10の倍はボタンを押してそくシャッターは切れるのでしょうか、あるいはタイムラグがあるのでしょうか? 知りたいですね。 写真は大変参考になりました。
 なお、Xシリーズのカメラは大変感度が高いのでが、それでも水族館で魚を鑑賞している子供たちを撮影するのは酷な状態です。 ISO6400・F1.4の設定でもシャッター速度が1/25秒まで落ちてしまい、被写体ブレや、手ブレがおきてしまいました。 F1.4のレンズには手ぶれ防止の機能がありませんので注意が必要です。

書込番号:18917404

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/06/29 09:13(1年以上前)

ゆったりDさん、おはようございます。
X-T10購入おめでとうございます!
私も、X-T10の仲間入りさせていただきましたぁ〜X-M1からの買い替えです。
イルカさんも連写で問題なく撮れそうですね。
こうやって、いろんな写真拝見していると、望遠レンズも欲しくなるなぁ〜
シャッター方式の件、しっかり覚えておこうと思います。
お互い、X-T10でのフォトライフ楽しみましょう!

書込番号:18919632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 写真館 

2015/06/30 00:04(1年以上前)

当機種

こんにちは。電子シャッターは無音化できるんで、静かなところでの撮影とかに有用、食事どころでの食事写真とかにも良さそうかなとか思ってるんですが、AF-Cでの制約は大きい。切り替えも面倒だし…。
帰ってからモンスターケーブルさんの書き込みを見て、書いてくれてたのを思い出しました…苦笑。


シャッタータイムラグはメーカー資料によれば『世界最短0.005秒(*1)の表示タイムラグを実現した「リアルタイム・ファインダー」。0.05秒のシャッタータイムラグ、最速0.06秒(*2)の高速AF』ということですから、逆に言えば最速AF時でさえ0.115秒のタイムラグになりますね。0.1秒って、ホントの瞬間に対してはそこそこになるかと。もちろんこれにもっと大きな「自分の反射神経」ってな大きなタイムラグがありまし、AF速度(時間)もばらつきが大きいと思います。
そのあたりは経験と勘でタイミングを先読みしないとだめでしょうか。

イルカのライブの時にステージの女性が手を大きく手をたたくシーンがあって、試しに手をたたいた瞬間を狙ってみようとか思ったんですが、1、2度やって全然タイミングが合わせられず、すぐにあきらめました…。

イルカのジャンプ、人のジャンプ程度だと経験的には連写かければまあまあのところに合わせられることが多いように思います。下手な鉄砲なんで…。
連写時にパラパラ漫画になるのはいかんともしがたいところではあります。


X-M1は富士のカメラをサブに導入した最初のミラーレスでした。
正直なところ、いろんな反応の速さ、ファインダーの安心感など、クラスの差が大きいので、X-M1からだと上位機種の楽しみを感じられると思いますよん(X-T10もそれほど上のクラスではありませんが)。


写真は暗い水槽での撮影。縮小専用というソフトで2400ピクセルに縮小、exifはF6というソフトで必要な情報を書き込んでいます。ピント甘いですが、それでもかなりよくなったように思います。
レンズはXF18-55mmF2.8-3.5。

書込番号:18922184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 写真館 

2015/07/03 21:31(1年以上前)

ところで今さらですが、連写モードにしたまま1枚切りってのは、何か方法ないでしょうか。

つい最近になって、やっとXシリーズは連写モードにすると1枚シャッター切りが至難の技だということに気付きまして…汗。

何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。



それと別の話ですが、そろそろこちらでもどなたか「XーT10で撮った写真」板立ち上げていただけると嬉しいです。

書込番号:18932841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング