FUJIFILM X-T10 レンズキット
- 表示倍率0.62倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機ELの 「リアルタイム・ビューファインダー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 「像面位相差AF」を搭載し、最速0.06秒の高速AF、起動時間0.5秒、シャッタータイムラグ0.05秒、撮影間隔0.5秒を実現している。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T10 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット
昨晩、X-10レンズキットが届きました。X-A1、EVFがないので、最近、ほとんど使っておらず、X-10と入れ替えしました。
本当は、X-A1やA2のセンサーがX-10に載っていたら、迷わず入れ替えたのですが、T1と同じセンサーなので躊躇w。センサー屋さんも、X-A1の方のセンサーが良いなんて言う方が多い。そうは言うものの、いろいろ諸事情もあって、下取り交換で入れ替えました。
それで、X-T1と比較して、ファーストインプレッションを書こうと思います。
1.X-T1は日本製。X-10はタイ製。XF 18-55mmはこれまで日本製だったが、今回のレンズキットは中国製。
2.SDスロットが使いづらい。縦に開けるタイプで、開口部と見事に被る。スペースが狭く取り出しにくい。横開けに要改良。
3.マウント接合部が手抜き。X-T1はマウント接合部がBODY内に隠れるが、X-T10はもろ出し。この部分はコストカットしてはいけない部分で、X-T1と同じ作りにするべきである。
4.X-T1と比較しかなり軽量。容積以上に軽量と考えられ、筐体のどれぐらいがマグネシウムなのか? X-T1は筐体が公開されているが、X-T10は公開されておらず。カタログにも一行のみの記載。
5.筐体が小さいので当然かもしれないが、アルミニウム削り出しのダイヤル類がかなり小さい。これだけ小さいと、人によっては操作性にも影響が出る。グリップも小さすぎでホールド性は悪い。おそらく女性でもこのグリップ、張り出しが少なすぎるはずである。
6.ファインダーの見え方がかなり違う。有機ELは同じものを使っていて、ディスプレイの前にあるレンズの差で倍率差が出ているはずだが、別の理由で見え方に差が出ていると思われる。
7.色作りが明らかに、X-T1とX-T10では違う。X-T10の色作りは、X-A1やX-A2の流れとほぼ同じと思われる。この違い、EVFで覗いている段階からはっきりわかる。X-A1等からステップアップした方には、違和感はないかもしれないが、すでにX-T1を使っている方は、違いを感じるはずである。コントラスト、シャープネスが若干高めで、彩度も明るめになっているようである。
まだ購入したてで、数カット撮っただけなので、自分が誤認している可能性もありますが、まずはファーストインプレッションを書かせていただきました。色味に関しては、設定の微調整で変更出来るかもしれませんが、まだ試してはいません。
ファームアップしたので、T10とT1のAFはほぼ同等です。違いは感じませんでした。現在、X-T1とX-T10の価格差は、約2万円。作りは価格相当の差があるとは思いますが、色の出方はともかく、ほぼ同じことが出来るわけで、それをどう考えるかの問題かもしれません。
なお、作例は、絞りと焦点距離のみを同一にし、ISOはAutoで撮影しました。なぜか、ISOやSSがすれてしまいましたが、その理由はわかりません。条件が同じでないことはご配慮ください。
書込番号:18969890
13点
attyan☆さん、T10ゲットおめでとうございます。
>>XF 18-55mmはこれまで日本製だったが、今回のレンズキットは中国製。
昔、ニコンの初代VR18-200で、初期ロットの日本製より後から出てきたタイ製の
ロットの方が解像度が高いことがありましたが、XF18-55で違いは分かりますか?
>>作例は、絞りと焦点距離のみを同一にし、ISOはAutoで撮影しました。
>>なぜか、ISOやSSがすれてしまいましたが、その理由はわかりません。
日本カメラ7月号の記事P125のAEテストでは、T1は適正より明るめの露出で、
T10は適正露出との評価でしたので合っていると思います。
同記事P124の発色テストでは、T1は青かぶりが目立ち、T10は適正との評価でした。
D7200やEOS 7D MARK2などとの比較でも、T10の発色は最高評価でした。
個人的には、NR±0では、明らかにA1の方が低ノイズで、そこだけが不満です。
書込番号:18970106
1点
attyan☆さん
はじめまして、
ただいまT10とT1を鬼迷い中の帰るガエルと申します。
T10ご購入、おめでとうございます。
両機の比較、大変参考になりました!
>7.色作りが明らかに、X-T1とX-T10では違う。X-T10の色作りは、X-A1やX-A2の流れとほぼ同じと思われる。この違い、EVFで覗いている段階からはっきりわかる。X-A1等からステップアップした方には、違和感はないかもしれないが、すでにX-T1を使っている方は、違いを感じるはずである。コントラスト、シャープネスが若干高めで、彩度も明るめになっているようである。
これは嬉しい情報です。
A系の色味の良さは、好みの問題ではあるものの大変評判がいいようです。
あまりの高評価にずっと気になっていましたが、私はファインダーがないと無理なのでA系にファインダーが付けばいいのになあと思っていたのです。
これはやはり一度六本木まで出向いて両機をレンタルし、
その色味の違いや屋外でのファインダーの見え方など、しっかり確認した方が良さそうですね!
量販店(屋内)でちょっと触っただけじゃわからないこと満載ですので。
でも六本木・・行けなくはないがかなり遠い>、<
書込番号:18970835
1点
コメントありがとうございます!
☆モンスターケーブルさん
>XF18-55で違いは分かりますか?
外観上は、日本製は、MADE IN JAPAN等ロゴがレンズに直接印刷。中国製はシール。ズームリングを回した際、35-55mmの間に、中国製はわずかに引っかかりがあります。ただ、これは個体差なのか、経年変化なのか、製造先の違いによるものかは不明。
個々のレンズ、コーティング等を変えたというわけではなさそうなので、写り自体には差がなさそうなのですが、ある程度数を撮らないと差があったとしても出せないと思います。
>日本カメラ7月号の記事〜
何を適正露出とするかが大問題でw、通常、イメージセンサー、RGBセンサー等、露出を決定するハード的には同一なので、理論上はT1とT10は同じ露出になるはずです。通常は、センサー系が同一なので、プログラムAEのパラメーターも同じはずなのですが、このパラメーターがT10はA系のものの可能性はあります。A2、T10、T1の3台を比較すると、何かわかるかもしれませんが、検証するつもりはありませんw。
パラメーターに関しては、ファームでいくらでも同じに出来ますので、T1とT10のパラメーターが違うとなると、そこには、メーカーの意図があるはずで、それは検証不足で私には、答えがありません。
発色テストに関しても、センサー系、映像エンジンなどハード上は同一である以上、T1とT10は理論上は差がないと考えられます。RAW撮りしたら通常は差がないはずで、JPEG変換の際のパラメーターが違う可能性はあります。ただ、これも検証不足で良くわかりません。
他社との比較、ほぼ意味がないと考えています。すべてレンズ込みの評価なので、レンズを同一にしないとBODYの差は、本来わかりません。A1の方が低感度では低ノイズ、これは理論的には、十分ありえることだと考えています。
☆帰るガエルさん
ある程度、ソフトで仕上げるスキルがあるなら、どちらでも変わりがないでしょうw。耐久性等を考えて、X-T1でも良いとも思います。どのメーカーでもそうなのですが、機種毎に絵作りを若干変えるのが普通です。一般的には、パッと見で綺麗なのが下級機で、上級機はソフトで弄り易いように、出来るだけ見た目に忠実になるように設定されていることが多いと思います。
書込番号:18971328
3点
attyan☆さん みなさん こんばんは。
attyan☆さん、X-T10の方が明るめ、ではなくX-T1の方が明るめですよね?
書込番号:18971881
3点
☆Camera Camping Clubさん
ISO Autoで撮ると、どうしてもX-T1の方がオーバー気味になるので、画面全体が明るくなります。このため、アップした比較画像では彩度云々はわかりにくく、そういう意味では不適切な作例です。撮影枚数が少なく、適当な画像をアップできないのですが、EVFで覗いている印象が、X-T10の方が彩度が明るめだったので、スレ立ての際、書かせて頂きました。書き方の段どり悪かったと思います^^;
彩度は、画面全体の明るさと言うより、同じ青でも、Blueは暗め、Cyanが明るめになります。X-T1の方が青かぶり気味なのは確かで、そういう意味でもX-T1の方が彩度は暗めで、それなのに、写真全体は明るく写っていることになります。混乱を招くので、彩度どいう言葉を使わなければ良かったかもしれません。
書込番号:18972206
1点
こんばんわ、attyan☆さん
A1入れ替えでT10ご購入おめでとうございます。
色んな機種を使われていて今回も上記の理由とは言え、余力がないと
なかなか手を出さないとは思うのですが・・・・そこは個人の自由なので(^^
早速の検証お疲れ様です。
そうですね。見方はやはり人それぞれ的な部分は多少なりともあるように
思います。自分の場合はA1もE2もT10も絵作りにそれ程の違いはないと
思ってます。拘る方は等倍でみてじっくり比較するのでしょうが、自分はそ
んな時間をより多く撮影に費やさせたいタチなので。あっいえ、これはattyan☆さん
を指して言ってるのではなく撮影もろくにしないであれこれ机上で謳っている
方々がいらっしゃるので。(^^
と言いながらも実は自分も少し前にT10を購入して比較してみたことがあります。
A1+E2+T10(フジの手持ち機種)
共通項目
仕様レンズはXF18-55o、三脚使用、フィルムシミュレーションはプロビア、露出補正値-0.3
測光はアベレージ、ハイライトorシャドー補正0、シャープネス0
もう皆さんご存知のように同じ条件でもA1はかなり明るめに写ります。E2はT10との
中間くらい。T10はA1orE2より露出が抑え気味の仕様になってることが判るかと思いますj。
画質については同条件でもA1は2機種に比べてシャープネスが強めに出ます。一見これが
描写が良いと錯覚してしまいがちですがA1はピントが合った部分の写りは良好に見えるも
のの周辺部の写りは甘めになってます。E2はA1よりまだマシ、T10はピントが合った部分
の写りはイマイチという感じですが周辺部までの写りは3機種の中で一番良く見えます。
(但し、これもまた個人的な見方ですので違って見えるかたもいらっしゃるかと思います。)
書込番号:18972245
3点
attyan☆さん、連投失礼します。
上記のJPEG画像をRAW撮りしたものがあり、人形の青い服の白い部分が
3機種とも白飛びしてたので白飛び表示が出ないように押さえた作例です。
これを見ると3機種の露出の度合いが良く分るかと思います。
A1は露出補正-0.3に対して-1.20の補正
E2は露出補正-0.3に対して-1.00の補正
T10は露出補正-0.3に対して-0.90の補正
つまり、T10は同じシチュエーションでも上記2機種に比べて
露出オーバーになりにくい仕様ということかと。
とはいえ、これはあくまでも今回の場合のみですので屋外や違った
場面ではまた変わる可能性もあることを御承知ください。(^^
書込番号:18972291
4点
このX-T10を買うべくただいま貯金計画進行中な飛ぶ男です。
さて、
>3.マウント接合部が手抜き。X-T1はマウント接合部がBODY内に隠れるが、X-T10はもろ出し。この部分はコストカットしてはいけない部分で、X-T1と同じ作りにするべきである。
両機を見比べていないのですが、それは仕方ないことだと思います。
attyan☆さんが一枚目に載せている写真で見てもわかるようにT1とT10ではボディの厚みが違います。
それにもかかわらずフランジバックは同じなのですからその距離を稼ぐためにT10ではマウント部が出っ張ったのでしょう。
もし作りを同じにしたとしたら背面液晶がその分出っ張ったり、チルト式でなくなったりしていたはずです。
>5.筐体が小さいので当然かもしれないが、アルミニウム削り出しのダイヤル類がかなり小さい。これだけ小さいと、人によっては操作性にも影響が出る。グリップも小さすぎでホールド性は悪い。おそらく女性でもこのグリップ、張り出しが少なすぎるはずである。
オプションで外付けのグリップがありますよ。
ホールド性がどうしても悪いと思う人はそれをつければいいんです。
機械式のフィルムカメラはグリップの出っ張りのない、T10のようなデザインのものが多かった。
昔はみなさんそれでちゃんと撮っていたのだから出っ張ったグリップは必ずしも必要ではありません。
>6.ファインダーの見え方がかなり違う。有機ELは同じものを使っていて、ディスプレイの前にあるレンズの差で倍率差が出ているはずだが、別の理由で見え方に差が出ていると思われる。
両機の仕様表を見ればわかりますが、有機ELの大きさと表示倍率が違います。それがその違いとして表れているのでしょう。
7.色作りが明らかに、X-T1とX-T10では違う。X-T10の色作りは、X-A1やX-A2の流れとほぼ同じと思われる。この違い、EVFで覗いている段階からはっきりわかる。X-A1等からステップアップした方には、違和感はないかもしれないが、すでにX-T1を使っている方は、違いを感じるはずである。コントラスト、シャープネスが若干高めで、彩度も明るめになっているようである。
撮像素子と画像エンジンは同じものを積んでいますが、味付けが若干違うようですね。それは参考になりました。
ありがとうございます。
最後に
>センサー屋さんも、X-A1の方のセンサーが良いなんて言う方が多い。
センサー屋さんというのがどういう人たちなのか知りませんが、正方画素CMOSはAシリーズのみでその上の機種からはみなX-Trans CMOSを積んでいます。
Pro1は発売が古いのでU型ではなくT型ですが。A1やA2に載せている撮像素子のほうが優れているというのならばフラッグシップのPro1に載せていてもおかしくないのではないでしょうか。
どういった発色を好むかは人それぞれなのでどちらが優れいているかという議論はあまり意味がないのかも知れません。
もしかしたらリバーサルの発色は正方画素のほうが相性がよいのかもしれませんね。
お気になさらないでください。
比較ありがとうございました。
書込番号:18972313
2点
☆毎朝納豆さん
別に余力があったからと言うのでなく、今回、例のやつのためにニコンを処分したのですが、まだまだいっぱいレンズがあって、ちょうど、X-T10だと下取り15%アップだったので、1本ニッコールを下取り交換して、お金は少し戻ってきましたw。レンズキットにしたのは、数日後には、家内が使うことになるので……。
レフで撮るのが殆んどなので、FUJIではそれほど撮っていないので、自分も偉そうなことは言えたものでもないのですが……。ただ、特定のメーカーを贔屓せず、良いものは良い、悪いところは悪い、そういう姿勢は貫いていますw。
まだ、検証というほど撮っていないのですが……^^;
アップして頂いた画像を見ると、RGBセンサーは同じはずなので、ISO固定、絞り固定でばらつくとなると、プログラムAEのパラメーターが微妙に異なるのかもしれません。X-T1は、ISO Autoで撮ると、一段シフトして写ってしまいます。ISOを固定した際、どれだけバラツクか、調べてみる必要がありそうですね。
それほどFUJIは使っていないので、今回、こういうこともあるのだと勉強になりました。ただ、これ、ファームで解消できるはずなので、そのままと言う理由がわかりません。
貴重なコメント、ありがとうございました。
☆飛ぶ男さん
マウント接合部、実機を見較べて貰うとわかりますが、実際の接合部の周りがX-T1は持ち上がっていますので、BODYの厚みとは関係ないと思います。接合部自体の問題ではないので、フランジバックは関係ありません。
グリップに関しては、各社最近かなり工夫していて、ホールド性が向上しています。オプション云々より最初からホールド性が高いのがやはり本来の姿だと思います。
センサー屋さんとは、センサーを実際に設計している連中を指しますw。
書込番号:18972515
3点
attyan☆さん
>なお、作例は、絞りと焦点距離のみを同一にし、ISOはAutoで撮影しました。なぜか、ISOやSSがすれてしまいましたが、その理由はわかりません。条件が同じでないことはご配慮ください。
アップされた画像からはわからないのですが、可能性としてはT1の方がDRオートでDRが200%になってるとか、そういうことは無いでしょうか?
DRが拡大されてるとisoもあがり、必然SSも速くなります
カメラの中で画像表示すると、色いろステータスを確認できますし、付属ソフトのMyFinePix StudioのExif確認でDR拡大を使用しているかが確認できると思います
書込番号:18973155
1点
>クールギンさん
X-T1の方は、DR Autoになっていました。X-T10の方は、DR 100でした。御指摘通りです。確かに、DRを広くすると、ISOが上がりますね。ありがとうございました。
書込番号:18973665
1点
完全に設定を同一にして、X-T1とX-T10の撮り較べた画像をしばらくは用意出来ませんので、勝手ながらスレッドはいったん締めさせていただきます。
台風上陸中なのもあり、ここ数日、厳しいのもありますが、比較してもそう自分にはメリットがないのも、検証に気乗りしない一因だったりします。
いずれ比較もするでしょうが、スレ立てはせず、レビューで記載にするかもしれません。とりあえず、いったん終了。コメント頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:18973754
1点
こんばんわ、attyan☆さん
>ただ、特定のメーカーを贔屓せず、良いものは良い、悪いところは悪い、
>そういう姿勢は貫いていますw。
自分がattyan☆さんに共感を覚えるのは常に部分ですね。決して一部の
メーカー機種に媚を売ることがないスタンスをこれからも貫いて欲しいと
願ってます。(^^
お気持ち的に意欲が湧かないことを承知のところ、また、いずれ機会がありましたら
attyan☆さんなりの検証をしてもらえたらと期待してます。(^^
改めて今回の検証、お疲れ様でした。
書込番号:18975251
3点
こんばんは、納豆さん!
真横からの連結ギンヤンマの飛行姿、ゲットしましたね。さすがです。T10で撮るのはさすがに凄いと思います。35mm換算で300mm、連結ギンヤンマを撮るには一番良い選択だと思っています。
私のブログの背景、連結ギンヤンマの飛行姿だったりしますw。真横からきっちり撮れるのは、2-3年に1回あるかどうか。真横から撮らないと、雄、雌ともにピントが来ないわけで、貴重なカットだと思います。おめでとうございます。
いつも、ギンヤンマを撮っている水路、今年は背の高い葦が大量に生えて、トンボが葦の中を飛んでいる状態で、飛行姿が狙えません。今年は、ギンヤンマは、春型の雄の個体を一個体、チラッと見かけたのですが、狙えるまで距離を詰めれませんでした。ここ数週は、ギンヤンマ、見ていません^^;
ご存知の通り、ちょっと今、大物?と悪戦苦闘しており、あちらが見通しがつかないと、なかなか他にも手が回らない状態です。近場に良い被写体がなくてそれも苦労している一因なのですが……。時間が出来たら、X-T10も検証してみようと思います。おそらく、誰もやったことがない、プロ用機と比較したらおもしろいかもしれませんねw。
書込番号:18975546
2点
皆さん、こんにちは!
トンボを含めた動体、普通の方ではX-T10では撮れない、そう思っている方も多いのではないか?と考えています。お昼休みに30分ほど試し撮りをしてみました。
レフ機と較べると、確かに難しいのですが、納豆さんが実証した通り、工夫次第で撮れないわけではないのがわかりました。像面位相差の場合、クロスポイントがないのを認識し、AFエリアを上手く選択するのがポイントだと思います。
一枚目は、AFエリアをゾーンにすると、いろんな測距点にピントが抜けて、AFが動作不能になりました。MFだと微妙なピントがEVFでは掴み辛く、風が強くすぐ飛ぶので、ピーキングしている暇もありません。任意1点選択で撮影しました。任意一点選択だとAFはもっさりなのですが、正確にピントは来ます。
二枚目は、AFエリアをZONEで撮影。被写体のある一定以上の面積をAFエリアにヒットさせることが出来たら、このZONEはかなり有効で、AFもそこそこスピードが確保出来ます。コントラストAFも併用していますので、ピントも正確ですが、ピントの山は掴み辛いです。
三枚目は、コシアキトンボの飛行姿ですが、ZONEでAFーCで撮影しました。時間がなかったので、良い角度のものが撮れなかったのですが、御容赦ください。測距点乗り移りなどの予測制御の部分は、まだまだ改良の余地があると思いました。他社でも像面位相差だと、予測制御はまだまだなので、メカニズム的にまだ厳しい部分なのかもしれませんが……。歩留まりを気にしなければなんとかなる。そんな感じです。作例は、近くの葉っぱをAFに利用しています。
書込番号:18977193
3点
X-T10とX-T1で激しく迷っています。
海外流浪の身で経済的に余裕がないのでX-T10になりそうなのですが、やはり投稿された画像を見比べてしまうとX-T1の画像の方がいかにもフジらしい艶があって美しい感じがします。
X-T10は上の方がおっしゃられていたようにX-A1っぽい絵のように見えます。少しカリっとしてて決して綺麗で嫌いではないのですが、何か少し艶がないというか安っぽい印象。そう思って見るだけで気のせいっていう可能性もあるかと思いますが、見比べると明らかな差を感じてしまいます。
今持っているX-E1はAFの迷いに辟易して下取りに出すのですが、人物ポートレートなどで比較するとX-T10よりX-E1の方が艶があるように感じます。
同じセンサーのはずなのに、寧ろ進歩しているはずなのに、どうしてこういうことになるのでしょうか?コスト削減のために安いタイプのセンサーが使われているのでしょうか?
書込番号:18980231
1点
>shin3msgさん
イメージセンサー、画像処理エンジンが同じなので、メーカーの味付けがちょっとぐらい違ったとしても、AWBとフィルムシュミレーションの設定を細かく調整すると、X-T1とX-T10は、ほぼまったく同じ発色になるはずです。
X-T1とX-T10の決定的な違いはEVFで、明らかに見え方が違います。明らかにX-T1の方が見易いので、ファインダーを覗いて撮影することがほとんどなら、X-T1の方をお薦めします。
X-T1の方が、青かぶりするとか雑誌には書かれていますが、X-T1 ファームVer4.0の状態で比較すると、ほぼ違いはわかりませんし、X-T1の方が若干落ち着いた絵作りに感じます。
おもしろいもので、メーカーや機種が違うと、ちょっとした違いでも撮影結果に大きく影響します。昭和記念公園で撮影したカットをアップしますが、一枚目と二枚目、同日に撮影しました。3枚目は、別の日に撮影しました。ファイルサイズはほぼ同じにリサイズしています。X-T1、EOS 5D MarkV、D810の3機種で撮影しています。exifは消しておきますので、どれがどれか当ててみてください。まあ、撮影条件が良いと、どの機種を使うかより、構図とか切り取るセンスの方が大事だと言うことだと思いますw。
4枚目は、現在、FUJIのカメラでは撮るのがかなり困難なカットをアップしておきます。レンズ云々とか、ファインダー云々なんかは抜きにして、高性能なRGBセンサーが搭載された機種がありませんので、露出自体がシビアな状況では、厳しいものがあります。
書込番号:18981622
4点
shin3msgさん、こんにちは。
>>X-T10は上の方がおっしゃられていたようにX-A1っぽい絵のように見えます。
>>少しカリっとしてて決して綺麗で嫌いではないのですが、何か少し艶がないというか安っぽい印象。
鋭いですね! 当たってます。
実際、X-A1と併用していて全く違和感ありません(笑)
X-E1と比べると、コントラストが高くメリハリのある画です。
パッと見が良いから、プリントしても綺麗です。
shin3msgさんは海外らしいから、防塵防滴のX-T1の方が良いと思います。
書込番号:18983742
1点
>attyan☆さん
ありがとうございます。
プロの方ですか?ご意見大変参考になります。
各メーカーのフラッグシップ機と呼ばれるものをお持ちのようで羨ましい限りであります。
掲載画像について
私はデビューしたての初心者で他社の一眼を使ったことがなく外す可能性が大ですが、そのままX-T1、EOS 5D MarkV、D810の順番ではないですか?レンズによってもかなり印象が変わると思いますので難しいですね。
今の気持ちは完全にX-T1に傾いているのですが、予算の関係上とりあえずX-T10を買うことにします。私の居る国では日本製のカメラが2倍ぐらいの値段で売れるので、うまくすれば転売すれば後でX-T1かそれ以降の新機種を追加でお金を払うことなく購入できると思います。
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
>>実際、X-A1と併用していて全く違和感ありません(笑)
ああ、やはりそうなんですね(笑)
コントラストが高いんですね。
何かX-E1でダイナミックレンジを上げた時みたいに「綺麗だけど艶がない印象」です。
決して嫌いじゃないんですけど、見比べてますますX-T1が欲しくなりました。
治安の悪い国にいるので2本のレンズと合わせて20万円以上の品を持ち歩くのは怖いですが(笑)
書込番号:18983996
2点
>shin3msgさん
1枚目は、D810に24-70 f/2.8Gで撮影しました。中央の水路脇の歩道、左側から太陽が出ていて、両側の歩道に明暗差があるのですが、適正に露出されています。こういう状況で撮影すると、D800では、AWBが暴れたのですが、D810ではRGBセンサーが高性能になり、シーン解析が搭載され、苦労せず撮影出来るようになりました。
2枚目は、X-T1にXF 18-55mmで撮影しています。中央の水路、写り込みが派手で一見綺麗なのですがw、両側の歩道、右側はオーバー、左側がアンダーに写っています。銀杏の黄色い葉っぱ、1枚目より数が少ない。風景を撮影すると、画素数がやはり足りないのがわかります。ただ、これ以上の画像を求める方がどれだけいるか? 実はそれが大事な点で、これぐらい写れば満足する方が一般的にはほとんどだと思います。
3枚目は、EOS 5D MarkVで撮影したものです。DRは犠牲になっているのですが、奥行き感や立体感が他のメーカーよりはっきり出るのがEOSの特徴です。
4枚目は、EOS-1D Xで撮影。神輿、それを担ぐ人、手前のカメラマンを適正露出で撮影すると、遠景は、白トビするか黒つぶれするのが一般的なのですが、遠景も綺麗に写っています。簡単なようで、これが撮れるカメラ、非常に少ない。ISO-4000での撮影なのですが、画像にキレがあります。
現状、ミラーレスと言うか、FUJIのカメラでは撮影が困難になるようなカットを数枚、貼っておきます。
書込番号:18984639
3点
attyan☆さん、こんばんは。
いろいろカメラお持ちのようですね。
T10は、雲を撮るとピントが甘くなる場合があるので
そういう時はMFで無限遠に合わせるようにしてます。
書込番号:18987713
1点
>モンスターケーブルさん
売却したものもありますが……^^; 機材は、今は、キヤノンがメインで、ミラーレスはFUJIを使っています。撮影枚数がかなり多いのと、いろいろなシチューエーションがあって、レフ機だけと言うわけにもいかず……w。FUJIの良いところは、ダイレクトに操作出来る事で、背面液晶のMENU画面で設定するカメラは、ほとんど使いません。
適当に、FUJIで撮った作例を、アップしておきます。潮時なので、しばらく、この板からは消えますw。
書込番号:18987894
1点
>attyan☆さん
ありがとうございます。とても勉強になりました。
クイズは見事に全問不正解になってしまいましたね(笑)3枚目の解像感はフルサイズならではと思いましたが色の感じが何となくNIKONぽいと感じてしまいました。1−2枚目の違いはほぼわからず、パッと見では2枚目の方が綺麗だと感じてしまいました。まだまだ私はフルサイズを持つレベルにないということでしょう。
添付画像はとても綺麗だと思います。そしてこれらがフジのミラーレスではうまく撮れないシチュエーションというのもX-E1を使っていて実感としてわかります。X-T1ですら購入を悩んでいる貧乏人の私にフルサイズ機まで欲しくさせてくださってありがとうございます(笑)
書込番号:18989486
1点
人工物は、本当に綺麗に写ります |
被写体の色がはっきりしている、そういうときは本当に綺麗です |
しかし、いろんな色が複雑に混ざると途端に厳しくなります^^; |
これは、レンズも影響しています。レンズの限界を超えたカットです^^; |
>shin3msgさん
自分が飛躍的にに進歩したのは、5D MarkUを使いだしてからでした。センサーサイズはともかく、転機になる機種というのがあるのかもしれません。そういう機種に早く出会えると良いですね。
添付画像は、FUJIでは撮れないというより、冷静に考えるとNikonでも撮れないかもしれません。使用したレンズでないと撮れないカットと言うのが、正確だと思います。ナノクリコート、まったくたいしたことはありませんw。コーティングなんて、本当にシビアな状況ではそれほど役に立たず、レンズ構成等の基本設計が最後には物を言うのだと思っています。
X-T10とX-T1の一番の違い、今日わかりました。AF測距点ガひとつひとつが、X-T10は、X-T1の4個分です。本当にピンポイントでピントを合わせるのなら、X-T1を選択することになります。
FUJIのカメラ、人工物を撮影したら本当に綺麗に写ります。本日撮影分のX-T10の作例を2枚、アップしておきます。逆にネイチャーは、厳しい。その作例を2枚、アップしておきます。
書込番号:18989874
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/01 13:36:09 | |
| 15 | 2023/02/18 20:44:15 | |
| 0 | 2022/03/02 21:57:26 | |
| 13 | 2021/04/26 13:23:44 | |
| 9 | 2019/11/21 16:36:38 | |
| 6 | 2019/07/15 21:15:38 | |
| 3 | 2019/04/19 20:47:44 | |
| 8 | 2019/03/23 20:23:45 | |
| 13 | 2018/02/28 0:26:04 | |
| 36 | 2018/01/06 10:46:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































