『ランチャーのデフォルト設定が解除される件』のクチコミ掲示板

HUAWEI P8lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh HUAWEI P8lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ランチャーのデフォルト設定が解除される件』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P8lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P8lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P8lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー

クチコミ投稿数:12件

「設定」→「アプリを管理」→「デフォルトアプリの設定」→「ランチャー」から「Apex Launcher」を選択して、デフォルトランチャーを
変更します。
これでホームボタンをタッチしてもファーウェイのランチャーになることはありませんが、デフォルトランチャー設定後に、ホーム
ボタンの右隣の□ボタンをタッチした場合、デフォルトランチャーの設定が解除されてしまいます。

□をタッチすると、動いているアプリが一覧で表示されますが、そこでどのアプリも消去しないままホームボタンをタッチすると、
デフォルトランチャーの設定が解除されてしまうのです。

とても困っています。
デフォルトランチャーの設定が完璧に屁校できる方法や、対応方法、また、「このランチャーなら問題なく永続変更できました」
等あれば、ご教示頂きたいです。

お手数ですが、みなさまよろしくお願い致します。

書込番号:19054902

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/15 22:47(1年以上前)

Nova Launcherを使用していますが、そういった不具合は出ていません。
ただしアプリの一括終了が出来たり出来なかったりの症状は出ています。

HuaweiのEMUIは特殊なので(OSの仕様も特殊ですが:笑)社外ランチャーとの相性問題は多いですね。

EMUI対応の完璧な社外ランチャーを求めるよりも、純正のHuaweiランチャーに慣れるほうがてっとり早いと思いますよ。
そのかわり他社端末を使う時の違和感はハンパないですがね(笑)
私はP8liteとZenfone2を使っていますが、あまりにも違和感が大きいのでNova Launcherで統一しています。

書込番号:19055254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2015/08/16 00:59(1年以上前)

>さっそく装備していくかい?さん

お返事ありがとうございます!
使い勝手…というよりも、iphoneのようにアイコンを変えられないきったなくて色がごちゃごちゃした
画面が大嫌いで、アイコンが変更できるランチャーならなんでもいいんですよねw
Novaランチャーというのは、各アプリのアイコン画像は好きなように変更可能でしょうか???

書込番号:19055607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/08/16 13:42(1年以上前)

NovaLauncherをデフォルトランチャーに設定しても、事象は変わりませんでした…。

□ボタンをタッチ不可能にしたいくらい憎らしいです。

それ以外は特に不満ないのにな…。
それができなくてiPhone避けてるのに(>_<)

書込番号:19056740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27034件Goodアンサー獲得:3003件

2015/08/16 17:11(1年以上前)

HUAWEIは独自ランチャーを使わせるのがデフォルトなんですよね

他のランチャーをインストールしてHUAWEI独自ランチャーを無効化出来るなら、無効化する事

書込番号:19057266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/16 19:04(1年以上前)

あっ!
そういえば購入当初にNova Launcher固定ができない事象があった事を思い出しました。
セーフモードを試したり初期化したりしてるうちに治ったので明確な対処法は分かりません。

いちおう私が気になっている項目と、私の現状のセッティング内容を記載しておくので、試しに同じ設定にしてみてください。
何かヒントが見つかるかもしれませんので。

・アプリの保存先は全て本体です。
・省電力設定はパフォーマンスモードです。
・保護されたアプリでNova Launcherは許可にしています。
・画面ロックはOFFにしています。
・モーションコントロールは全てOFFです。
・ナビゲーションバーは一番上のやつを選択しています。
・ワンハンドUIは全てOFFです。
・フローティングボタンはOFFです。
・ユーザー補助は全てOFFです。


ファームバージョンも同じ最新版だろうし・・・相違点といえば設定内容しか思いつきません。
もし上記でもダメならもう初期化しかありませんね。

とりあえず私の端末では常時Nova Launcherで固定できていますので、全く同じ環境にすれば必ず固定できるはずですよ。

書込番号:19057550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2015/08/16 22:05(1年以上前)

>さっそく装備していくかい?さん

ダメですね〜。。。
全て同じ設定にしました(というかほぼ同じ設定でした)のですが、事象は改善されません。
Huaweiホームというアプリ、なんとか無効化できないですかね・・・。

書込番号:19058173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/08/16 22:34(1年以上前)

>さっそく装備していくかい?さん

やりました!
これでダメなら諦める方向で、「端末初期化したらApexLauncherを常時適用」することができるようになりました!
※「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」をしました

他のアプリはこれからインストールしてさっきまでの状態に戻します。
おそらくこのままいけるのではないだろうかと思います!

ありがとうございました^0^

また何かりましたら、質問させて頂きますm(_ _)m

書込番号:19058271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/17 00:36(1年以上前)

おぉ!できましたか!
お疲れ様でした(笑)

書込番号:19058595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/08/17 10:18(1年以上前)

ダメでした…。

安定しません!何がトリガーか不明ですが、デフォルトに戻ってしまいます。

このメーカーのは次回以降使わないようにします(^^;)

書込番号:19059178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/18 01:19(1年以上前)

>このメーカーのは次回以降使わないようにします(^^;)

人それぞれの好みもあるでしょうが、最近のHuawei端末はなかなか優秀だと思いますよ。
ちょっと自己主張が強い(独自OSやEMUI等)ところもありますが、LenovoやASUSほどの「ウンザリするような面倒臭さ」は少ないです。
サポート窓口もかなり改善されているようで、海外企業としては珍しく「日本人が・まともな対応」をしてくれます。
Huaweiはタブレットもスマホも「正統派」なほうだと私は感じていますよ。
※品質レベルが違うのでくれぐれもキャリア端末とは比較しないように(笑)


それでは本題です。

ランチャーによってはLollipop未対応だったり細かい不具合もあるはずです。
もちろんHuawei端末との相性問題もあるはずです。

Nova Launcherでもダメなのでしょうか?
基本的には私の環境と大差無いと思うので、Nova Launcherでもダメなら「個体差」しか考えられません。

まだ発売から2ヶ月ほどなので製造ロットも使用パーツ類も同じはずです。
個体差なんてほぼ無いはずですが100%皆無とも言い切れません。
Nova Launcherでも正常に常駐できないなら「個体差」でしょうし、ApexLauncherだけがダメなら相性問題なんだと思います。

少し期間をおいてから再チャレンジしたらサクッと上手くいく事も多々あります。
あっさり諦めてEMUI(ドロワーが無い変なランチャー:笑)に慣れるのも選択肢の一つです。
でもせっかく購入したんだから納得いくまで使い込んでみる事をオススメします。

書込番号:19061220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/09/10 17:19(1年以上前)

いまさらですが、原因がわかりました(おそらく…ですが)。

NovaLauncherを入れた際、
「あるアプリが邪魔をしていて、ランチャーがデフォルトに戻るかもよ!」
とNovaLauncherが教えてくれました。

そのアプリが、「Hotmail Connect」という、オレンジ色のアイコンのアプリでした。
(Hotmailを使っているので、普通に使用していたアプリです)

これをアンインストールしたところ、NovaLauncherはもちろん、ApexLauncherも
デフォルトランチャーとして有効になり続けています。
(まだ1日くらいですが、1日10回はデフォルト解除されていたので、なおったと思います)

今後使用される方のご参考になれば幸いです。

>さっそく装備していくかい?さん
色々とありがとうございました。
MVNOを初めて使用していますが、本件以外で色々と不満がありますw
安いというのは、色々なものの犠牲の上に成り立っているんだ、と実感しました。

書込番号:19127861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/09/27 13:59(1年以上前)

EMUI 4.0
android 6.0

設定 → アプリ → 詳細設定 → デフォルトアプリの設定 → ランチャー
で変更できました。

ゲームをしているとき、急にゲームが落ちて同じくデフォルトに。
novaの再インストールや、他のランチャーを入れてもダメ。
再起動、電源を切る→起動、でも直らず。
しかし、上記の手順で再設定することが出来ました。

書込番号:20242600

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P8lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P8lite SIMフリー

発売日:2015年 6月19日

HUAWEI P8lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング