『フォーカスセレクト』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

フォーカスセレクト

2015/11/22 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

家電量販店の写真セミナーでフォーカスセレクトが搭載された実機で実際に撮ってみました。

49測距点の全てにピントが合っています。使用するレンズによって、最短合焦距離から無限遠までCTスキャンするイメージです。数秒かけて最低49枚撮る感じで(詳しい仕組みはわかりませんが)、4Kフォトと同様、再生画面から呼び出し、タッチした部分にピントが合った写真が表示され、気に入った写真を保存します。画面上のどこをタッチしてもピントが合った写真が現れます。

楽しいですが、さて、実用面ではどんな時に使えるかですね。学校の運動会等の整列で1枚撮るだけで、最前列のA君から真ん中あたりのBさん、最後列のC君まで、それぞれ全員にピントが合った写真が出来上がるので、写真担当者は便利かもしれません(^-^;

書込番号:19341548

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2015/11/22 18:18(1年以上前)

>kosuke_chiさん
どう〜も^^
実はその説明動画があったのでアップしようかと思っていた所です。
日本語ではありませんが、下記からどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=zukYhBihj80

問題はおっしゃるように、どう使うかですね。大事な旅行とか
記録用なら使えるでしょうか。

書込番号:19341581

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/11/22 19:27(1年以上前)

FZ300,G7も対象機種でしょうか…楽しみです。
http://digicame-info.com/2015/11/fz300-2.html

書込番号:19341771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/11/22 19:34(1年以上前)

仮に手持ちマクロ撮影の際とかに使えれば便利かもしれませんが、マクロレンズではフォーカス移動量が多すぎて無理かも……。
いずれにしても、写真をカメラに撮って貰う人には魅力的な機能でしょうね。

書込番号:19341799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/11/22 20:15(1年以上前)

フォーカスセレクトは、1回のシャッターで、連続撮影する機能です。
1枚に、全部ピントが合うようにするのは、深度合成で、オリンパスのカメラに、搭載。
パナソニックも検討しているらしい?
で、連続撮影すると言う事は、暫くカメラを留める(撮影時間が掛かる)ので、人に撮って貰う時は、気を付ける必要が有ります。
で、深度合成の場合、動き物とカメラ移動が、画質低下の原因になります。

今、考えられる用途は、被写界深度の浅いレンズで、目的物にピントの合った写真を造る事です。(ボケを生かした写真)

撮影後は、ライトロイルムカメラで、撮影したかな?と思う感じでした。
しかし、断層写真の如く、撮影時間が掛かる事を念に置かなければなりません。

書込番号:19341940

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11786件Goodアンサー獲得:886件

2015/11/23 00:09(1年以上前)

ひかり屋本舗さん動画参考になります。4k機能の拡張みたいな物で4kプリのピントが変わって行くような感じですかね。
手持ちマクロの時に有効かなと思いますが

書込番号:19342733

ナイスクチコミ!0


1413さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/23 16:26(1年以上前)

動くモノには向かない機能なんですね。
impressに「撮影後にピント位置を変更できるようになり、ピントによる失敗写真などが防げるとする。」と書いてたので、
ピントの失敗と言えば、歩く人や車、鉄道などと勝手に想像して買ってしまいましたが、
よく考えれば私の早とちりでしたね。

書込番号:19344608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2015/11/23 16:48(1年以上前)

>しま89さん
撮影は、4Kフォトに新しいモードが出来るのでしょうね。秒30枚なので、カメラがAF位置を判断し、AF位置を変えながら
自動的に30枚撮ってくれるのではないかと推測します。あとは、お気に入りのものを選ぶだけではないでしょうか。

マクロだと、昆虫の眼や花のしべに自動的にAFを当ててくれるのでしょうか。撮影者が撮りたい位置にAFが来ているか
どうか、がちょと疑問です。30枚撮れるので、大丈夫かもしれませんが。
ちょとワクワクしますね^^;

>1413さん
高速で撮れば大丈夫そうな気がしますが、動きモノは無理ですか?
4Kフォトは、高速向きなんですが。。

書込番号:19344663

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

2015/11/23 17:48(1年以上前)

別機種

>1413さん
フォーカスセレクトは4Kフォトの応用で、被写体(静止物を想定)に対してフォーカスが30コマ/秒で動くのですが、逆に4Kフォトを利用すれば動き物に対しても有効かと思います。置きピン(MF)にして、その面を動きものが通れば、ジャスピンのコマがあります。

例えば、写真のトラは、至近距離で素早く駆け寄って来るため、動体予測AFでもピントがズレてしまいます。4Kフォトだと置きピンでCTスキャンの輪切りのように、トラの顔に数cm単位でピントが合いますので、目に合焦する確率が高くなります。

書込番号:19344864

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11786件Goodアンサー獲得:886件

2015/11/23 22:32(1年以上前)

>kosuke_chiさん今晩は
私はフォーカスセレクトは4kプリと同様に動き物に対しては今一ではと思ってます。4kは電子シャッターでの撮影ですので「ローリングシャッター歪み」は避けられない現象で、G7の4k撮影では何点か上がっています。また4kのAF追従は通常は240fpsでコントラストAFを行うのに対し、4Kフォト時は30fpsになるので、そのぶんAFの動きは通常よりもやや緩慢になるそうで、そのため向かってくる被写体を超高速連写するのには適さないそうですが決まっている被写体を狙うには問題ないと言われてますので、やはりマクロとか集合写真とかの静止物の撮影に有効ではと思います。
それともしかしたら「ローリングシャッター歪み」を避ける為に携帯のように縦で撮れれば多少は回避できるのかな。

書込番号:19345992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8 ボディをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング