スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー
本製品と、HuaweiのP8 lite、どちらを購入しようか迷っています。
現在はiPhone4SをWi-Fi運用しています。
LINE、ニュースアプリ、Chrome、Yahoo!カーナビを利用予定です。
SIMはIIJmioか、DMM、OCNのいずれかと契約する予定です。
ビル街でのカーナビ利用に心配があるのですが、この両機種のGPS感度はどの程度のものでしょうか?
書込番号:19134008
2点
過去スレで見つけました。
ttp://s.kakaku.com/bbs/J0000016797/SortID=19058620/
書込番号:19135231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tk_kh2000さん
仕様上はA-GPS、サーバーはGoogleを使用していますので、それなりです。
まあ、P8Liteも同仕様、Googleサーバーですので、測位環境でほとんど差が無いと思われます。
但し、iPhoneをキャリア回線でお使いの場合には、キャリアのサーバーを使用しているので
測位にも差が出るはずです。
詳細は以下をご参照下さい。
http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
書込番号:19136111
3点
ビル街では「みちびき」を捕捉できるかどうかで精度は大きく変わりますよ。
書込番号:19136259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ZenFone 2はみちびきに対応していますが、ZenFone 2 Laserは非対応です。
このことからも分かるように、ZenFone 2 と ZenFone 2 LaserのGPSモジュールは別物です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016181/SortID=18854782/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19029809/
GPS性能比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014186/SortID=18893820/#19089066
こちらは、P8liteを含むSIMフリー6機種のGPS性能序列(ZenFone 2 Laser含まず)。
今のところ、これを投稿された方からの回答を頂いてないので、真偽は不明ですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19040424/#19082800
こちらは、honor6 PlusとZenFone 2 Laserの比較
A-GPSが効いたとしても、測位の速さ(=しやすさ)には差が出ます。
測位後の精度には、A-GPSは無関係です。
どちらにおいても、スタンドアロンの測位性能により差が出ます。
これらを見定めるには、使ってみるしかないです。仕様などを眺めても、まず判別できません。
回答者の皆さん、こういう質問には当該機種所有者の経験談しか役に立たないと思いますよ。
しゃしゃり出るならせめて、P8 liteやZenFone 2 Laserでの地図系アプリの使用記事などを紹介してあげてほしい。
と言ってる、当方のこのレスも何の役にも立ちませんな。スレ主さん、情報収集の邪魔してごめんなさいね。
所有者さんが登場してくれるとよいですね。
書込番号:19138105
2点
LaserはQZSS非対応なんですね。日本向け端末なのに残念です。
P8liteもQZSS非対応なので大差ないでしょうね。
「一般的なGPS性能」以上を求めるなら両機種とも検討対象から外したほうが良いかもしれません。
書込番号:19138540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんお返事いただきましてありがとうございます。
GPSデータの受信に関する仕組みなど、詳しい説明もありがとうございます。
「GPS精度は人工衛星からデータを拾うセンサの良し悪し」ぐらいにしか考えていなかったので、その他様々な要因があることや、そもそもすべての人工衛星を好きに受信できないということに驚きました。
iPhoneや国産スマホが高価格な理由が納得できた気がします。
今回の2機種については、どちらもそれなりといったところでしょうかね。
格安スマホでも日本向けにカスタマイズされた商品なら多少は違うのかもしれませんね。
実際の利用体験談や、他の商品についてももう少し調べてみようと思います。
書込番号:19140577
0点
tk_kh2000さん,
参考までに:
ZenFone 2 Laserに関しては知りませんがP8 liteに関してはGPSの補足に関しては、はずれをつかまない限り高層ビル街のカーナビ用途に関しては問題ないと思いますよ。cold startで最初に補足するような場合には高層ビル街は厳しいかもしれませんが、十分に補足した後であれば大丈夫ではないでしょうか?
国産、Korea製には4年ぐらい前の機種しか知らないのですが、それらの経験に限ればチョット深い木の下に入っただけで衛星を捕捉できなくなるようなお粗末なものがありました。SONYは昔から経験が深いせいか、最初の頃から常にそれなりの性能(捕捉時間と感度および精度)を示し続けてきています(はずれがありません)。
Appleも問題ないようです。
最近の国産高級機の実態は知りませんが、台湾およびHuaweiは発表当時の上位グループの平均的な性能を出しているように感じます。P8Liteに関しても同様でG6(これも感度は良いです)よりも若干性能が上がったように見受けました。
カーナビ用途に使う際には、位置情報は衛星GPSに限定して、キャリアのA-GPSは使わないようにすることがコツだと思っています。A-GPSと衛星GPSを併用していると、何らかの原因で衛星GPSを見失った瞬間にA-GPSに切り替わり位置が突然ジャンプしたりする現象が起きたりする場合があるようです。
さすがに、対向車線にはみ出ているかどうかを判別できるほどの精度は有りません。
書込番号:19140906
1点
探求熱心さん、少し訂正させて下さい。
>A-GPSと衛星GPSを併用していると、何らかの原因で衛星GPSを見失った瞬間にA-GPSに切り替わり位置が突然ジャンプ
スマホにおけるA-GPSは、GPSに付随した機能ですので、A-GPSだけが動作することはありません。
A-GPSの働きでGPSによる位置特定が速くなるというもので、GPS測位の完了前に使われる機能です。
データ通信OFFにすれば、A-GPSを無効にしてGPSを動作させることはできます。
ジャンプする原因は、GPS位置情報により測位できなくなった後に、基地局位置情報により測位するからです。
G6とP8 liteの比較は参考になりました。
>スレ主さん
>「GPS精度は人工衛星からデータを拾うセンサの良し悪し」
大枠では、これで正解です。
捕捉衛星数が多いほど精度は上がりますので、受信性能により数に差が出て精度に差が出ることになります。
これに加えて、対応するGNSSの種類が多いほど捕捉衛星数も多くなる、となります。
書込番号:19141120
1点
>tk_kh2000さん
カーナビはgoggleマップで仕事で便利に使っていますよ!
勿論主たるカーナビはKENWOODですが、カーナビの専用機種には勝てませんがある意味ではカーナビを超えています。
@リアルタイムにどの経路が早いか側道を案内してくれます。
goggleマップは独自の渋滞情報をナビに反映しています、細かい解説は長くなるのでさけますが短く言うと他の携帯の実際走った情報をこれから走る自分に当てはめてくれます。
A場所によりますが都会であれば目的ビルの画像がでます、色んな方向から目的ビルを確認できます。
B到着時刻は正確過ぎで、車の流れに逆らってゆっくり走ると初め確認した時間に着けません、KENWOODよりシビアな早めの到着時刻です。
マップにおいて何もかも完璧なスマートフォンはアプリとの関係もありますのでないように感じます、しかしアプリの進化はあります。
IPhoneもgoggleマップ以上を出すそうですが、両社の競い合いはユーザーに取ってメリットです。
あまり難しく考えすぎていませんか?
私はzenfone5ですが同乗車のXperiaZ3でも同様です、何ら使いがってに変わりありません。
普通に使えています、なのでzenfone2レーザーでも変わりはないと思います。
結論としてカーナビの使い勝手は専用機種に勝てませんが、上記の部分では勝っています。
ナビとして実際に都会でも道路をトレース出来ています、電波の入らない所はgoggleマップは予測で動いています。
あまり長いトンネルでは瞬間とんでもない方向に跳びますが直ぐ元に戻ります。
これはGPSの精度では無く予測ですので他のセンサーをアプリが掴むかにもよると思います。
書込番号:19142845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/25 7:37:19 | |
| 6 | 2024/03/21 11:05:01 | |
| 4 | 2024/03/21 11:09:55 | |
| 0 | 2021/07/19 10:46:54 | |
| 4 | 2021/02/13 10:54:37 | |
| 4 | 2024/03/25 11:30:16 | |
| 4 | 2020/04/26 17:43:05 | |
| 3 | 2020/02/08 18:57:26 | |
| 0 | 2020/02/05 7:06:17 | |
| 21 | 2019/10/12 19:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










