『Zenfone2Laserの音声通話SIMでのセルスタンバイ』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Zenfone2Laserの音声通話SIMでのセルスタンバイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Zenfone2Laserの音声通話SIMでのセルスタンバイ

2016/12/22 14:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:78件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

いつも初歩的な質問でお世話になります。

SMS付データ通信SIMを半年使用し、12中旬から音声通話SIMに変更しました。
SMSデータ通信SIMの時は、セルスタンバイは2%以下(気にならない程度)だったと思います。
音声通話SIMに変えて、たまたま今、設定→電池を見ると

「高い順に」
セルスタンバイ→14%
通話→4%(昨日だけでトータル1時間位掛かってきました)
Androidシステム→4%
・・・
画面→3%
とセルスタンバイがトップにいました。
SMSデータSIMの時は、当然のように画面がTOPだったと思います。

さて?音声通話SIMでセルスタンバイがTOPになる要因は何でしょうか?
充電はおとといの夜で昨日朝92%スタート、現在2日目でバッテリーは52%です。

一応MVNOは、
SMS付データ通信SIMの時・・・IIJmioを使用(5月〜12月中)
音声通話SIMは・・・イオンモバイルを使用(12月中〜)です。

思い当たる節は、昨日出張で長いトンネルを往復しましたがこれが原因でしょうか?
長いトンネルがスマホ画面表示より遥かにバッテリーを食ってしまうものでしょうか?
(ガラケー時代はこのトンネル往復時は電源を切っていましたが、スマホはONのまま)
OSバージョンUPは確か夏頃、6.0.1にしています。

通話SIMに変更後はデータSIMの時よりもスマホを見なくなったような気がしますが。

書込番号:20504724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/22 21:31(1年以上前)

セルスタンバイ問題というものを、今初めて知りました。

私よりスレ主さんの方が詳しそうですが、トンネルの中で電波を探し続ける状態が長く続いた事が原因の最有力候補かな、と素人目ながら思います。
https://www.google.co.jp/amp/s.news.mynavi.jp/articles/2015/03/15/android_why/%3Famp?client=ms-android-asus

電波の良い環境にいる日に再度バッテリーの減り具合を確認し、まずはトンネルにより電波が悪かった事が影響してそうかどうかを、切り分けてみてはいかがでしょうか。
sim変更による影響もあるかもしれませんが、まずは検証しやすそうなところから一つずつ潰していくしかなさそうですかね。

書込番号:20505554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:78件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/22 22:27(1年以上前)

でそでそさん返信ありがとうございます。

今、22:25時点でセルスタンバイを見ると21%です。
午後14:30以降で7%も増えました。(割合がですが)
本日は午後からずーっとWiFi下で使用しています。
(無線LANは、私のすぐ右隣に置いてあります(近すぎる?))
モバイルネットワークもデータ通信を有効にするはONです。
2G3G4Gの設定です。(WiFiもON、モバイルもONです)

それで、14%→21%とは何で?と思いました。
通常セルスタンバイ問題=SMS無しデータSIMを使用しているスマホと思っていました。
現にセルスタンバイでググっても音声通話SIMで・・・など記述は無いと思います。

IIJmioとイオンモバイルの差なのかなとも思いましたが、今日はWiFI下なので関係無い
と思います。
平均メモリ使用も1.1G〜1.2Gなので特に異常は無いと思っています。
因みに、通常は電力管理→省電力にしていましたが、気になってきたので
カスタマイズに変えて、ネットワーク「オンにする」にしておきました。

カスタマイズでネットワーク「オンにする」はなんとなくバッテリーの減りが早いですね。
20:00頃スマートに変えてから、今バッテリーは29%です。
「スマート」と結局同じ状態なのではないかと思います。

省電力のダメなところはGmailがタイムリーに届かない事ですが、スマホを省電力で
運用した場合、この点は諦める以外にはないようですね。

今夜、充電しますので明日から2日間、意識してセルスタンバイの割合を監視してみます。
21%程度ではセルスタンバイ問題と言えないのかもしれませんが、SMSデータ通信の時に
ここまで高くなったことはなかったので、少し呆れています。

書込番号:20505697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/22 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

参考1

参考2

>kai_tarou3さん
体感的には、バッテリーの持ちは以前と比べて悪くなっていますでしょうか。

確かにセルスタンバイの消費割合が以前より高いので心配になると思いますが、一日半でバッテリー残量が52%でしたら、個人的には異常消費というほど酷くなさそうかな、と感じます。

「zenfone2 laser セルスタンバイ」でGoogle検索して色々と勉強中ですが、確かに通常はSMS無しデータSIMで起こる問題のようですし、zenfone2 laserでは当問題は発生しない、との情報ばかりですね。
(お陰さまで勉強するきっかけとなっており、感謝しております)

ひとまず行く末を見守らさせて頂きつつ、私も知識を増やそうと思います、ありがとうございます。

書込番号:20505864

ナイスクチコミ!0


スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:78件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/25 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2016/12/23 22:20時点

2016/12/25 0:10時点

2016/12/25 11:06時点

12/24〜25で、イオンモバイル音声通話SIMのセルスタンバイを確認しました。
(自宅、買い物等で一時的に外出)

充電は12/23の夜で24朝は92%スタート。
12/23は、セルスタンバイが5%程度だった。
12/24は、普段程スマホを使用して(弄って)いません。
12/25(本日)は編集した着信音をスマホに取り込んだり、その設定等していたため多少使っています。

居間(1F端)は無線LAN(2F端)が置いてある場所から離れている為、居間で取った電池の画像のWiFiは
電波が弱くなっています。

音声通話SIMの場合は、スマホを頻繁に弄らないとセルスタンバイがやや目立つと言う事でしょうか。
他の音声通話SIMの人もあまり使用していないと、私と同程度の割合になりますかね?
(SMSデータSIMではセルスタンバイは少なく、音声通話SIMではこの程度が普通の事なのか)

因みに、毎日23:00〜7:00の時間帯はスーパー節約モードにしています。
12/24 8:00から省電力モードではなく、スマートモードで使用していました。
SMS付データSIMの時は、基本省電力モードでした。

書込番号:20512682

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2016/12/25 12:40(1年以上前)

スリープ状態で、「Battery history」で1%消費にかかる時間を計測すれば、正確に知ることが出来ます。
ほとんどの人は、設定→電池で、セルスタンバイが一番上にきているから、異常消費をしていると勘違いしているだけです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psw.batteryToast&hl=ja

SMSなしでもセルスタンバイでの異常消費はおきませんので、SMS有で起きるとは、考えにくいと思います。


あとは、設定→電池でグラフをタップして、スリープ中の時間に、「スリープなし」が常に緑になっている、異常な状態になっているとか・・・・

書込番号:20512754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/25 15:59(1年以上前)

機種不明

連休中、自宅内(Wi-Fi環境)で放置する時間が長かったですが、セルスタンバイは上位になりました。
ただ、消費量は特に問題ないです。

正確なところは、うっきーさんのご提示された方法で計測すればスッキリされると思います。
私の端末は問題ないと感じてるので試してませんが。

書込番号:20513164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:78件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/25 18:42(1年以上前)

†うっきー†さん
でそでそさん
返信ありがとうございます。

でそでそさん
自宅内(Wi-Fi環境)で放置する時間が長いと、セルスタンバイ割合が増すのですね。
WiFi→モバイル通信へ切り替えの際に、電波を掴みに行く回数が増えるから割合が
増えると言う事ですかね?

†うっきー†さん
私が使用しているのは音声通話SIMです。
>スリープ中の時間に、「スリープなし」が常に緑
WiFiの詳細設定でスリープ時にWiFi接続を維持で、「常に接続」に変更していました。
今2日目でセルスタンバイ18%、圏外時間12%、算出された消費電力が409mAとなっていましたが、
WiFiに接続できない場所で、上記設定によりWiFiへ「常に接続」を試みようとしていた事が原因ですかね。

WiFiのスリープ中の設定は、「電源接続時にのみ接続」または「接続しない」で宜しいのでしょうか。
因みに、WiFiを一切使用しない音声通話SIMの方は、このセルスタンバイは基本発生しないのですかね。

何だか、セルスタンバイの意味が分からなくなってきました。
電話→3G、データ通信→WiFi or 3G or 4G
電話はスリープしないが、データ通信(メール等)部分がWiFiを使用していた場合、スリープ時に3G or 4Gへ
切り替わる(接続に行く?)この部分が音声通話SIMでのセルスタンバイでしょうか?

書込番号:20513600

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2016/12/25 19:26(1年以上前)

>WiFiのスリープ中の設定は、「電源接続時にのみ接続」または「接続しない」で宜しいのでしょうか。

バッテリーを節約したい場合は、公式サイトのスペック表をみても、実測値を調べても、どちらでも分かる通り、
Wi-Fiの方が消費電力が少ないです。
そのため「常に接続」にしたままにしておくのが、一番良いです。

ちなみに、スリープ中にWi-Fiが切れた場合(親機の電源を切った場合など)はWi-Fiを延々探してバッテリーが異常消費するようなこともありません。
スリープ中にルーターの電源を切って、Wi-Fiをオフにして(強制的に切断)、その後ルーターをオンにした後、スマホに対してpingで接続しないことで確認出来ます。

設定→電池のセルスタンバイの表示値は、そもそも、実際のバッテリー消費とは結びついていないので、私は気にしていません(気にしても意味がない)予測値か何かなのかな?程度に考えています。
ちなみにSMSのないSIMでセルスタンバイが上位に来ないように対策している機種もあります。(ルート取得してパッチをあてたりなどで)

書込番号:20513703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/25 19:40(1年以上前)

>kai_tarou3さん
>自宅内(Wi-Fi環境)で放置する時間が長いと、セルスタンバイ割合が増すのですね。
自宅内(Wi-Fi環境)だからなのか、外出中(SIMでの通信)だからなのかまでを確かめておらず、申し訳ないですが断定的なことは言えません。
ただ、いずれにしても放置時間が長いと、「設定>電池」のところで「セルスタンバイ」の割合が高くなる傾向にあり、放置中でも動作している何かしらのプロセスなのであろうと想像しています。

>WiFi→モバイル通信へ切り替えの際に、電波を掴みに行く回数が増えるから割合が増えると言う事ですかね?
この点は、私には何ともわかりません、申し訳ありません。

>何だか、セルスタンバイの意味が分からなくなってきました。
私も「セルスタンバイ」でGoogle検索していくつか見ていますが、ハッキリとは理解できていません。
明確に解説されたページを見つけられていませんが、「音声通話の受信待ち受けの処理であり、スマホ放置状態でも実行される処理」というなんとなくの認識に留めています。

検索したサイトの中でいくつかありますが、下段のwikipediaの説明の方がしっくり来るようには思います。(個人的な判断です)
http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/15/android_why/
「セルスタンバイは、携帯電話回線に接続していない状態を指します。」とあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E5%95%8F%E9%A1%8C
「音声通話の受信待ち受け(セルスタンバイ)」とあります。

■スレ主さんに確認(再確認も含みますが)
(1)セルスタンバイの割合が高い事を一番不安視されていると思うのですが、肝心の「電力消費量が異常な減りかどうか」という点はいかがお感じでしょうか。
(2)充電完了後に、例えばブラウジングとかゲームとかでずっと使い続けてバッテリー量を減らしてみて、その際にもセルスタンバイの割合が高いかどうか、確認可能でしょうか。
 ※想定される結果として、ゲームやブラウザの使用電力量の割合が相当に高くなると思いますが、それでもセルスタンバイの割合が高いのでしたら、何かしら問題があるかもしれません

長くなりましてすみません。

書込番号:20513737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/25 20:05(1年以上前)

当機種の事ではありませんが、同様の話で参考になりそうですので、こちらも貼っておきます。

ZenFone 5でのセルスタンバイはどの程度でしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014085/SortID=18185113/

ASUS ZenFone 5はセルスタンバイ問題が発生する?バッテリーの減り具合は?
http://sim-free-fun.com/asus-zenfone-5/asus-zenfone-5-cellstandby.html

書込番号:20513814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2016/12/26 12:18(1年以上前)

セルスタンバイ問題って、少し古い携帯電話(音声通話)回線に接続しようと試行しているときにデータsimだと接続できずにつなごうと携帯が電波を探し続けてしまい、結果として電池が異常に消耗する問題だと思ってます。
音声またはSMSの契約をしている場合、設定画面では電池を消耗しているように見えるけれども消耗しておらず、問題は起こらない。
また、最近の携帯電話では(ここ二年くらいでしょうか?)起こらないような記述を見たように思います。

結局は、セルスタンバイの電池消費量は
・電池使用量画面では一定の消耗をするものだとして扱われている(そんなに使ってない)
・ほかに使わなければ相対的にバッテリーの消費量に占める割合が大きくなって上位に来る
こういうことでしょうかね。

書込番号:20515441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:78件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/26 14:06(1年以上前)

†うっきー†さん
でそでそさん
にわかデジモノ好きさん
返信ありがとうございます。

†うっきー†さん
>設定→電池のセルスタンバイの表示値は、そもそも、実際のバッテリー消費とは結びついていない
>私は気にしていません(気にしても意味がない)

セルスタンバイ18%で、消費電力が409mA(全体の約1/6)だったため気になりましたが、音声通話付きの
くせにセルスタンバイ?が引っかかっていました。
私も気にしないようにします。

でそでそさん
>ZenFone 5でのセルスタンバイはどの程度でしょうか
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014085/SortID=18185113/

既に2年前に同じ疑問を持っていた人がいたのですね。
同一メーカーの他のスマホですが参考になりました。
ゲームは将棋しかしない為、将棋をするとCPUより画面の%割合が上がるのは知っていました。
「電力消費量が異常な減り」は、将棋をしたりWiFiで動画を見たりスマホを長時間見ている時が
一番減りが激しい事は、半年の使用経験で分かっていました。
只、電話も同じスマホで使うようにしたため、電話以外の事ではなるべく電力を消費したくない
と思っていました。
ところがつい先日、長時間の電話(受信側)をしましたが、電話など大してバッテリーは減らない
ことも分かりました。

にわかデジモノ好きさん
>今の音声通話SIMでのセルスタンバイは、バッテリーの自然減程度のもの

†うっきー†さんの意見同様、私も気にしない事にします。

今年になってスマホを使いだしたので、まだまだ知らない事や分からない事だらけです。
(ガラケーの単純さが今は恋しい気もしますが、老眼の私には見易さは断然スマホです)
今後は他のネット情報やこちらをお借りして、少しでも知識を増やしていきたいと思います。

書込番号:20515651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング