『6.0.1アップデート後 アプリの容量が大変な事に』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『6.0.1アップデート後 アプリの容量が大変な事に』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

先日こちらの機種を購入しました。
購入当初のストレージの空き容量は10G程ありました。

そこからOSのアップデートを実行した所、完了時点ではまだ9G程空いていました。
その後です、何やら色々勝手にダウンロード?更新なのかな?を始め・・・
一通り終わった時点で、空き容量が6Gまで減っていました。

内部ストレージ4.5G(内アプリ容量が3.8G程
システム予約領域5.52G

個人的に追加したのはラクホンアプリ位で、他はまだ何もしてません。
初期からあるアプリでここまで容量を取られるのは仕様なのでしょうか・・・

容量確保の為、何か良いアドバイスなど頂けると非常にありがたいです。

書込番号:20789436

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2017/04/03 12:08(1年以上前)

一番手っ取り早いのは、端末初期化ですね。
設定→バックアップとリセット

私はアップデート時には基本的に端末初期化しています。
特にOSのバージョンが大きくあがるような時はトラブル防止(問題切り分け)のためにも、初期化が基本と考えています。

再設定とかが面倒でなければ、これで解決はすると思います。

書込番号:20789468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/04/03 12:42(1年以上前)

うっきーさん有難う御座います。
最初の空き容量は問題無かったので、初期化はしていませんでしたね・・・

自動更新については
ASUS関連、GooGle関連、フェイスブックや、instagram等かなりの数勝手にダウンロードしてました。

初期化しても結局同じだけダウンロードして来ちゃうんじゃないかなと思ってて(汗
他の方の端末では、同じような事にはなっていないのかなーと?

書込番号:20789540

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2017/04/03 12:52(1年以上前)

ただ、前のOSの時のゴミとかも残ったままになってしまうこともあるかなと思いまして。


>初期化しても結局同じだけダウンロードして来ちゃうんじゃないかなと思ってて(汗

OSと一緒にアプリも新しいものが入っていれば、すべて同じ状態かは分かりませんね。


もう少しだけ、本機ユーザーの方の意見をまって、何もなければ、最終手段で、端末初期化でもよいと思います^^

有益な情報があるといいですね。

書込番号:20789567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/04/03 13:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>山の熊雄さん
明確には記憶していないのですが、6.0.1へアップデートすることでいくらかアプリも追加インストールされ、その分内部ストレージの使用量も増えたような気はします。
あと、アップデートに伴うアップデートファイルが1GBぐらいダウンロードされた気もします。
アップデート後にそれらの一時ファイルが自動削除されるかどうかまで理解していませんが、もしかしたら内部ストレージ内に残っているかもしれません。
ただ、私の使い方ではこれ以上アプリやデータは大きく増えませんし、当機種では7.0へのメジャーアップデートは行われないとの話ですのでその分のダウンロードファイル容量確保も不要かなと判断しているので、残り3GB弱でやりくりしようと思います。

私はあまり容量が大きそうなアプリやデータは入れていないつもりではいるのですが、添付画像のような利用状況ですので山の熊雄さんの端末は異常というほどではなさそうに感じています。

やろうと思えばキャッシュデータ削除や不要プリインストールアプリの削除などで空き容量を増やせるかもしれませんが、私はもっと逼迫する状況になるまでは放置しようと考えています。
(私の使い方だと、逼迫してきた頃には買い換え検討のタイミングかな、ぐらいに考えています)

あまり明確な根拠はないですが、私の端末の状況をお伝えしました。
他の利用者のコメントもついたら、そちらとあわせて参考になさってください。

書込番号:20789629

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/04/03 13:31(1年以上前)

ちなみに私は、購入直後から一度も初期化したことがありません。
必要に迫られたら手順や注意事項を確認の上でTryすると思いますが、今のところは不要な作業であろうと自己判断してバージョンアップ後もそのまま使い続けています。
かなりデフォルト設定のまま使い続けている点も多く、凝った事をしていないからバージョンアップ等でもノートラブルで来れているのかな、と勝手に思い込んでいます。

書込番号:20789634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:34件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

2017/04/03 17:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

とりあえずこんな感じです。
ファームウェアは、訳あってww版ですが。

容量に関しては、いらない物は消す、無効化する…ですね。
データの保存先はSDカードにする。(写真とか)

書込番号:20789952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/04/03 18:36(1年以上前)

でそでそさん、ごーごーはっしーさん 
貴重な情報を有難う御座います!

いきなり3G近く奪われたので焦ってしまいましたが、
どうやら6.0にした際の仕様の様なのですね(汗

写真の保存先をSDにしつつやりくりしてみます!
あとはアプリとキャッシュ辺りを定期的に掃除ですか

うっきーさんも有難うございました。
お蔭様でスッキリいたしましたm(__)m

書込番号:20790119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/04/03 18:51(1年以上前)

>山の熊雄さん
蛇足ですが、12月半ば時点の私の容量情報が見つかったので貼っておきます。
このときは、内部ストレージの空きが3.86GBあったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022278/SortID=20482336/ImageID=2653275/

上記に関して、大体の仕様遍歴としましては次のようなところです。

2016/5上旬端末購入 → 2016/11下旬 6.0.1バージョンアップ → 2016/12/13 最新ファームの「13.10.11.10」適用 → 2016/12/14 内部ストレージの空き容量3.86GB

なお、最初の画像のURLですが、下記スレに貼り付けたものです。
システム予約領域が埋まってる?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022278/SortID=20482336/#tab

何かしらご参考となれば。

書込番号:20790146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング