『ISOオート時の最低シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II ボディとOM-D E-M10 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark III ボディ
OM-D E-M10 Mark III ボディOM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのオークション

『ISOオート時の最低シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ

スレ主 ら さんさん
クチコミ投稿数:11件

多分仕様外の話になるのですが、
ISOオート時の最低シャッタースピードをフラッシュの低速制限で設定することが出来ます。
この設定がメカシャッターの際には有効になるのですが、
静音シャッターの時に反映されません。

みなさま同じ挙動でしょうか?
試しに家電量販店の展示品にあったOM-D E-M10 Mark Wで確認してみました。
こちらは静音シャッター時でも設定が有効になったため、気になり質問させていただきました。

書込番号:25281961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 OM-D E-M10 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M10 Mark II ボディの満足度4

2023/05/31 23:49(1年以上前)

自分の個体で試してみました。
やはり静音撮影の挙動、同じです。
低速制限1/60秒の設定ですが、静音撮影では1/25秒や1/20秒になりました。

静音撮影ではフラッシュ禁止ですから、間違いでないような気もしますけど。
IVの静音撮影もフラッシュ禁止ですか?

ちなみに静音撮影初めて試しました。(笑)

書込番号:25282341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2023/06/01 09:36(1年以上前)

ら さんさん こんにちは

>展示品にあったOM-D E-M10 Mark Wで確認してみました。

下のE-M10Wの仕様を見ると 電子シャッターの同調速度 

>電子シャッター使用時:1/20秒

となっているようで シャッタースピードの選択できないように見えます。

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em10mk4/spec.html

書込番号:25282656

ナイスクチコミ!0


スレ主 ら さんさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/01 17:58(1年以上前)

>とりせんさん
挙動の確認ありがとうございます。
やはりUはこの仕様なのかもしれないですね。。。

 >IVの静音撮影もフラッシュ禁止ですか?
 そこまで確認しておりませんでした。
 所持しているUでは静音撮影時は強制でフラッシュ禁止になるため
 Wでも同様の仕様と思い込んでいました。またWを触れる時に確認します。
 静音撮影はカフェとかでも気軽に撮影できるため重宝してますね。

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
Wを触れる時に再度確認します。


書込番号:25283190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/06/01 19:43(1年以上前)

>ら さんさん
メカシャッターはストロボに1/250s対応になっていますが、幕速か全開のMAXでのスピードになります。
今のところオリンパスのこのシリーズでの電子シャッターでの撮影では1/30程度が全開スピードになっている為電子シャッターは対応不可になっています。
最近のニコンのZ9は電子シャッターで1/250sに対応したためメカシャッターを無くすのが可能となりました。
OMシステムでもOM-2ぐらいから1/250s対応になれば電子シャッターでのストロボシンクロが可能になるでしょうね。

書込番号:25283350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2023/06/01 21:02(1年以上前)

ら さんさん こんにちは

少し確認ですが  E-M10U 電子シャッターでストロボ使用出来ましたっけ?

書込番号:25283458

ナイスクチコミ!0


スレ主 ら さんさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/01 22:05(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
質問内容がわかりづらくすみません。
この質問ではフラッシュの有無は関係ありません。
またあまりカメラに詳しくありませんので、変なこと言っていたらごめんなさい。

この機種では、ISOオート設定(他社ではISOオート低速限界等)の項目がありません。
しかしメカシャッター時にはフラッシュの低速制限のシャッタースピードが
フラッシュの有無に関わらずISOオート設定のような働きをします。
例えば、ISO:AUTO、フラッシュの低速制限:1/160、フラッシュ:発光禁止 とした場合、
    シャッタースピードが1/160になるようにISOをAUTOで上げてくれます。
この機種の電子シャッターの上限速度は1/16000なので、メカシャッターと同様に働いてくれないかと疑問に思い、
OM-D E-M10 Mark Wで確認した次第です。

3行目にフラッシュの有無は関係ありませんと記載して気づきましたが、
OM-D E-M10 Mark Wではメカ・電子シャッターの両方で反映され、
この機種ではメカのみなのかもしれないですね。

>とりせんさん
電子シャッターにするとフラッシュの項目が発光禁止となり選択もできないです。

書込番号:25283546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング