『バッテリの消費について』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『バッテリの消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリの消費について

2017/06/17 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

スレ主 TETU3994さん
クチコミ投稿数:28件

先週本商品を購入して2日間程写真を撮ってみましたが、以外な程バッテリの消費が早く150枚程撮ると完全にバッテリがなくなり撮れなくなってしまいます。
一眼レフの購入は初めてで300枚位は撮れると何処かの書き込みをみましたが、バッテリの不良ではと思っています。皆さんどの位で空になりますか?
使用条件は以下の通りです。
1回目:夜景を130枚程度撮影でバッテリは空
2回目:昼100枚 夜50枚でバッテリは空
いずれも夜はフラッシュは殆ど使用せず手持ち夜景を多用。位置情報はオフしています。

書込番号:20975065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/06/17 19:30(1年以上前)

>TETU3994さん

>> 一眼レフの購入は初めてで300枚位は撮れると何処かの書き込みをみました

こちらはミラーレス一眼であり、一眼レフではありません。
なので、一眼レフよりは、ミラーレス一眼の方がバッテリーは消費します。
小豆に電源をOFFにされることをおすすめします。

書込番号:20975091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/06/17 19:42(1年以上前)

TETU3994さん こんにちは

撮影後の画像確認する時間多いでしょうか それだと撮影枚数が少なくても バッテリーの消費多くなりますし 撮影しなくても ファインダーで被写体確認し続けても バッテリー使いますので 300枚確実に撮れると言う事ではないと思います。

書込番号:20975117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/17 19:44(1年以上前)

>TETU3994さん

自分の場合は、最高で500枚
最低で100枚
メーカー公称が270枚

車みたいに
消費スピードが速い時ほど、
燃費が良い。

タマにちょこちょこ撮ると
枚数 100枚

小型なボディだと、
150枚は
あり得りえるは
有りそうです

書込番号:20975121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/06/17 19:51(1年以上前)

通常、
初めのうち、満充電をしても枚数は少ないです。
何回かの使用、満充電を繰り返して本来持っている容量のものになってくるかと。

初めのうち、物珍しさから、設定や操作など
また撮った後の画の確認を多くしていませんか?
背面液晶、ファインダー共にみているだけでバッテリーは食います。


手持ち夜景は8枚撮った物を合成します。
それだけでもバッテリーは食うかと。
さらに、シャッタースピードは昼間より遅くありませんか?

書込番号:20975139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/06/17 19:55(1年以上前)

こんばんは。
既にアドバイスがあるように、E-M10Uなどのミラーレス機は一眼レフのファインダー撮影と違って、常時液晶またはEVF(液晶ビューファインダー)が点灯している状態なのでバッテリー消費量がどうしても激しくなりがちです。対策としてはスリープ時間を最短に設定するか、こまめに電源をOFFにするなどの方法をお試しください。

なお、新品のバッテリーはその性能を100%発揮しているわけではありません。何回か充放電を繰り返すうちに本来の性能を発揮できるようになります。これは長期間使わずに放置していた場合でも同じです。

書込番号:20975146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/17 21:02(1年以上前)

市よするレンズによっても変わると思われますし、
撮影後の自動プレビューや再度の画像確認の頻度によっても・・・

さらに言えば、フォーカスして撮影をしないなどを繰り返すと
撮影できる枚数は極端に減ることがあります。

何処かで電源の消耗がないか考えてみるのも大切かと。
wifiを使っていない時はこまめにOFFにするのも効果があると考えます。

書込番号:20975281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/06/17 21:46(1年以上前)

ミラーレス機ですから、レンズ交換のできる大きなコンデジとお考えください。

一眼レフ機は、シャッタ半押し状態からシャッタ閉じまでの短時間センサが稼動しますが、
ミラーレスはEVF/背面液晶に映像が出ている間はセンサ稼動→電力消費です。

慣れれば、工夫次第で伸びます。

書込番号:20975405

ナイスクチコミ!0


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/17 22:10(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーは、数回の充放電の後、本気を出します。
それから評価をしましょう。

書込番号:20975471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/17 22:32(1年以上前)

>TETU3994さん

僕もEM10mark2使ってます。
撮る枚数だけでなくメニューで色々いじったり、半押しでAFを頻繁に使ったりしたら早く充電がなくなる印象があります。
逆に一気に連続撮影するとかだと枚数的には伸びます。

なので100枚程度でなくなる事もあるだろうし300枚以上撮ってもまだ余裕がある場合もあるかと思います。
ただ夜の撮影はあまりしないのですが50枚は少な過ぎますよね。

上記したような事に関係なくバッテリー持ちが悪いのであれば販売店に相談してはいかがでしょうか?
おそらく、「メニューを色々触りながら撮影したんでしょ」とか「かなり間隔あけて撮影したんでしょ」とか聞かれると思いますのでその辺りきちんと説明されたら相手さんも親身に聞いてくれると思います。

書込番号:20975527

ナイスクチコミ!1


スレ主 TETU3994さん
クチコミ投稿数:28件

2017/06/18 00:06(1年以上前)

こんばんは。皆さん沢山の回答ありがとうございます。一人一人にご返事返せず申し訳ありませんが色々思いあたることがあります。
まず一番行っているのはまだ購入したばかりなので、色々なモードを使用しています。同じシーンを撮るにしても、毎回モードを変更して撮った場合がかなりあります。
それから夜景撮影時に手持ち夜景がかなり写りが良いので、殆どはこのモードを使用しています。
WI-Fiは撮った写真の1/3位は後からまとめてスマホにアップしていますので、毎回やるより消費は少ないと思います。
いずれにしても予備のバッテリは必要なので近いうちに購入しようと思います。

書込番号:20975790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/06/18 08:07(1年以上前)

スマホと一緒で、ミラーレスが1番電池を消費するのが液晶画面だと思います。

なので、撮影しないで液晶画面を点けてる時間が多いほど電池は減りやすいかと。
液晶の明るさの設定によっても変わります。

撮影しないで操作している時間というのは、ある意味、クルマの燃費と同じでしょうか。

アイドリング(操作時間)が長いと、燃費(電池持ち)が悪く、撮影枚数(走行距離)が伸びません。

使い方によって電池持ちが変わるので、メーカー公称値は目安と考えたほうが良いかと。

極端な事を言うと、液晶画面を点けないて、連写し続ければ、メーカー公称値の倍は行く事もありえるかと。

書込番号:20976214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/18 08:17(1年以上前)

新しいリチウムイオンバッテリーは放電性能が良くないので数回の充放電後に本来の性能を発揮します。

もう少し使ってからでしょう、性能発揮は。

ただミラーレスは液晶でバッテリーが消費するので一眼レフほど枚数は多くないでしょうね。

書込番号:20976242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/06/18 08:53(1年以上前)

撮影枚数に関して、

E-M10Uの仕様では

約320枚 (BLS-50、東芝 SDHC UHS-Tカード EXCERIATM Type1 32GB 使用時、IS ON、CIPAの試験基準による)
約750枚 (低消費電力撮影モード時、CIPA 試験基準をベースにした当社試験法による)

となっていますね。
CIPAの測定基準に沿った撮り方で約320枚ですから
それに伴わない撮影をすれば減ることもあるし、増えることもあります。

バッテリーの使用、充電を繰り返してバッテリーが本来の力を発揮できるようになっても
シャッターを切るまでの時間を短くし、撮った後の画の確認をせず、
連写を多用すれば300枚以上は撮れるときもあります。



ミラーレスが当てはまるかは分かりませんが
CIPAでの測定方法です

http://cipa.jp/std/documents/j/DC-002_j.pdf#search=%27CIPA%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%9F%BA%E6%BA%96%27

書込番号:20976323

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2017/06/18 09:47(1年以上前)

確かに新しい電池というのもありますが、ミラーレスはAFと手ぶれが一番電池食います。液晶は思ったより電池の消費は少ないです。買ったばかりはいろいろとさわったり慣れないAF動作で多分電池の消費が多いかと思います、また夜景撮影も電池食います。
ここは早めに予備電池を最低1個出来れば2個揃えた方がいいです。

書込番号:20976451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/06/18 11:58(1年以上前)

TETU3994さん 返信ありがとうございます

>いずれにしても予備のバッテリは必要なので近いうちに購入しようと思います。

自分の場合も バッテリー1本では1日もたない為 予備のバッテリーは必需品です。

でも 純正バッテリーは高いですよね。

書込番号:20976751

ナイスクチコミ!2


スレ主 TETU3994さん
クチコミ投稿数:28件

2017/06/18 20:20(1年以上前)

当機種
当機種

スカイツリー雅と紫陽花

スカイツリー雅と浅草寺

こんばんは。色々な方からわかりやすい回答を頂き重ね重ね皆様にお礼申し上げます。
私はフィルムカメラは少し撮っていた時期はありましたが、デジタルカメラを持つのは初めてで特に夜景が好きで撮りまくっています。
特に本機の手持ち夜景モードは暗いところでも凄く綺麗に撮れるので驚いています。
恥ずかしながら私の記念すべき初画像を公開してこのスレは終わりにします。

書込番号:20977920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング