『室内スポーツ(体育館)の撮影モードの設定について』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥112,608 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『室内スポーツ(体育館)の撮影モードの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信69

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

子供のスポーツ(ハンドボール)を撮影したいと思っています。このダブルズームキットを購入してからというものスポーツモードてま撮ってましたがブレるわ、ノイズ出るわで悩んでいて少し撮影から離れてました。

しかしなんとか画像に残したい!そんな思いからもう一度撮影しようと思い、こちらを見ていたところ、スポーツモードは外のスポーツ向けだよ、と書かれていたのを見つけ、設定を見直して撮影してみようと思いました。

で、パターンを2つ考えてますが共通の条件として
連写で撮りたい
体育館で撮影(カーテンが閉まっているので暗め)
SCNモードでなくて優先モードで撮る
シュートシーンなどをピタッと撮りたい(周りがボケるボケないは問わない)
試合時間は1時間
バッテリーは予備がある
というものでそれぞれ条件として
1 キットのズームレンズ使用
2 f2.8の望遠レンズ使用
の場合の設定を教えて欲しいです。体育館の状況によって違うという話は分かっていますが『まず基本的にこの設定』にして撮ってみて『この症状』であれば数値を上(下)にする。今のと違う『この症状』であればこの数値を上(下)にする、といった形で教えて欲しいです。別のスレッドでA優先といったのも見ましたが…2つのパターンで教えて欲しいのです。

ちなみにこちらのスレッドは『体育館』『室内』『スポーツ』で検索したのを読みましたので撮影が難しい、ということは不安ながら理解し始めて悩んでいますのでよろしくお願いします。あ、できるだけ優しくお願い致します

書込番号:21000427

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2017/06/27 19:55(1年以上前)

 薄暗い体育館で、暗いキットズームでは、大きな期待をしないのが正解でしょう。
 F2.8の望遠ズームを使うとして、ISO値をどこまで上げることができるか、いいかえればどの程度のノイズに許容できるかを把握したうえで、その限界までISOを上げて、そのうえでどこまでシャッタースピードを上げることができるか試してみるのが一番だと思います。

書込番号:21000455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2017/06/27 20:01(1年以上前)

>おいちゃん42さん

室内競技の動体撮影ですと、
F値が2.8のズームレンズは必須かと思います。
オリでしたら、40-150/2.8が最適なレンズだと思います。

設定は、C-AF、シャッタースピード優先、ISO感度はAUTO(上限 3200)、シャッタースピードは1/500秒より速くすることがブレない写真が撮れるかと思います。

書込番号:21000466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/06/27 20:26(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>おかめ@桓武平氏さん
早速のご回答ありがとうございます。

おかめ@桓武平氏さん
やっぱりf2.8は必須ですか…嫁さまと交渉します

で、設定ですが C-AF シャッタースピード優先.ISO感度オートで1/500以下ですね…ちょっとやってみます…
あ、大会がなかなかない…7月半ばにある大会で試してみます

書込番号:21000528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/27 20:32(1年以上前)

体育館は見た感じより暗いのでf2.8ズームは必須だと思います。

ISO感度も動きを止めるには3200や6400が必要になると思います。

40-150of2.8が良いと思いますね。

書込番号:21000540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/27 20:36(1年以上前)

ニコン使いなので、オリンパス機の詳しい設定は分かりませんが、室内スポーツを時々撮っているのでちょっとお邪魔します。

室内スポーツで優先すべきは、被写体ブレを起こさないギリギリのシャッタースピードを確保することです。
なので、どのレンズを使う場合もシャッタースピード優先モードで1/500秒、コンティニュアス AF (C-AF)
ISOはE-M10 Mark IIの場合初期設定だと上限1600までのようですが、暗い体育館だとf2.8のレンズでも恐らくちょっと厳しいと思うので、上限を8000とかまで上げて撮ってみて、撮影した写真のExifで確認しながら徐々に上限値を下げて(或いはもっと上げて)いくのが良いと思います。
(私は別機種ですが、室内スポーツ撮る時はISOはカメラ任せにして上限160000指定とかで撮ります。)

シャッタースピード 1/500秒だと、厳密に言うとシュートシーンとか動きが速い場合、指先までは止まらないと思いますが、体幹は止まるのでそれで良しとするか、ピタッと止めたいならISOをもっと上げて1/1000秒とかにするかのトレードオフになるかと。

ファインダーを覗いた時、被写体がどの程度の大きさかにもよりますが、中央で胸の辺りを狙って撮影し、慣れてきたらもう少し顔の近くを追いかけるとかでしょうか。

ハンドボールではありません別機種ですが代々木第二体育館でバスケを撮った時の写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2656727/

人の目には同じ明るさに見えても、暗幕を閉めて天井照明だけだと、コートエンド付近は結構暗くてそういった場所だとISOはかなり上がります(上のリンク先3枚目)。

お子さんのシュートシーンとか頑張って上手く撮れるようになると良いですね。

書込番号:21000549

ナイスクチコミ!4


梅月さん
クチコミ投稿数:20件

2017/06/27 20:49(1年以上前)

スポーツ撮影でも特に難しいハンドボールを、ふつうのミラーレスで撮るのは無茶だと思います。
でも限られた機材で努力する姿はかっこいいです。
とにかくシャッターきりまくってください!

書込番号:21000594

ナイスクチコミ!10


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/06/27 21:04(1年以上前)

オリンパスじゃないですけど、私は孫のミニバス撮ってました。

シャッター速度優先 1/500秒
ISO上限6400ってところです。
レンズが開放F値5.6のズームだったので当然F5.6

なので、ISO6400が許容範囲ならば
キットレンズの換算300mmで賄えると思います。

因みに、
夜の室内、室内灯のみでISO6400まで上げて試写してみてはいかがでしょうか?
当然ISO3200のノイズ具合も把握しといた方が良いと思います。
許容範囲外であれば2段程明るいF2.8と言う事になります。

いずれにしてもシャッター速度は 1/500秒は欲しいです。
百歩譲って 1/250秒と言ったところだと思います。

1/250秒の場合、1/500秒も同様ですが
連射5枚程度?(3枚目がメインに来る感じ)の連続でした。

少し広角側(広めに)で、
って言うかドンピシャの画角では動きについて行けない…私の場合・・・(泣)

中央1点のフォーカスで所謂流し撮りで動きを撮るって感じで振り回してました。
なので
1/60秒まで落としてダイナミックに背景を流してみる(当然連射)に挑戦・・・とか?
も面白い写真になるのでは?

もしかしたら背景がきれいに流れて傑作が・・・んな訳ないわな!
でも、あるかも!!!

って楽しんで撮れれば良いですね。

私はSS優先で後はカメラ任せで撮ってました。
因みに、カメラはNikon D7200です。(当然今も使ってます。)

書込番号:21000649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/27 21:15(1年以上前)

別機種

こんな感じでいいですかね?(^_^;)

>おいちゃん42さん
子供のハンドボール撮影ですね!
私もD7200ユーザーなのですが・・・(^_^;)
ちなみにSモードで1/500秒しか設定していません。
会場の照明が暗いので、F2.8全開放だし・・・。
ちなみにレンズはタムロンA009です。

書込番号:21000683

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2017/06/27 21:16(1年以上前)

F2.8のレンズは必須でしょうね。

絞り開放でシャッタースピードは1/500前後で
学校などの体育館でISOは6400位
市民体育館などの公共の体育館でISOは3200から6400位になるかと


で、一度高感度によるノイズが気になるか確認した方がいいですね。
室内で静止している被写体を
ISOを6400に固定し、
今持っているレンズでシャッタースピードは手ぶれが起きないスピードにして、
適正露出になるよう絞りを調整して撮って見てください。


さらに
野外で、お子さんが少し離れた距離で動き回っている場合で、
今の機材でAFの追従性は満足していますか?

AFの追従性、高感度撮影で満足できないとなった場合は
ボディを含めたシステムそのものを考える必要があるかと思います。

書込番号:21000685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/27 21:21(1年以上前)

別機種

D5500にシグマライトバズーカ

>おいちゃん42さん
ちなみに、D5500とシグマ100-400とで撮った写真はこんな感じでした。
暗いレンズでISO6400と言っても、それほどノイジーじゃないと思います。

書込番号:21000710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2017/06/27 21:37(1年以上前)

 しばらく前に、県営の体育館を借りて、職場のレクリエーションでバトミントンをしたとき、F2.8、SS1/1000、ISO4000ほどでしたが、それでもラケットがぶれて写っていたカットがありました。素人が遊びでもそういうことが起きます。
 
 ハンドボールもかなり動きが激しいですし、大会に出るような選手であれば、あるいはSS1/1000でも指先まで止めることは難しいかもしれません。F2.8ズームのような明るいレンズは必須として、ある程度は流すような撮り方も必要かもしれません。

書込番号:21000775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/06/27 22:51(1年以上前)

>fuku社長さん
ありがとうございます、嫁さん説得中です。笑

>ハワ〜イン♪さん
おおおー、3枚目みたいなのが撮りたいです…インターハイまで時間がない…1/1000くらいまでスピードを合わす…と。ありがとうございます

>梅月さん
ありがとうございます、やっぱり無茶でしたか…でもがんばります。まずは嫁さんの攻略に…笑

>DLO1202さん
ふむ、F5.6でもいけますか…たしか付属のズームが5.6でしたね…試してみます、ありがとうございます

>9464649さん
おおー、これは綺麗ですねー、明るい…今の技術と設定では撮れなかったです…あ、確かにこんな感じですがもっと暗くなる感じでしたね、私の場合…

>okiomaさん
むむむ、絞り開放ですね…ありがとうございます

>遮光器土偶さん
流し撮影ですかあ、それも視野に入れます…がピタッとを目指してがんばります!笑
ありがとうございます

書込番号:21001047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/06/27 23:38(1年以上前)

こんばんは♪

>ちなみにこちらのスレッドは『体育館』『室内』『スポーツ』で検索したのを読みましたので撮影が難しい、ということは不安ながら
>理解し始めて悩んでいますのでよろしくお願いします。

まことに失礼ながら・・・まだ理解してませんね??(^^;(笑

私の持論ですけど・・・インドアスポーツを撮影したければ。。。
「撮影が難しい」と言うより・・・「撮れない」・・・って事を素直に認める。。。そして、
昼間(屋外)での撮影の様に、手軽に?快適に撮影する事を・・・素直に諦める。。。
↑ココをスタートラインにしないと・・・インドアスポーツをそれなりに??ストレス無く?? 撮影する事は出来ないと思います(^^;

ド〜やったら上手く撮影できるのか?? 綺麗な写真が撮影できるのか??・・・って事を覚える前に。。。
何故「撮れないのか??」・・・って事を先に理解する=素直に認めないと。。。皆さんのアドバイスが、すんなり頭に入らない・・・合点がいかない事が多々あると思います(^^;(^^;(^^;

まあ・・・ハッキリ言えば・・・ノイズの無いクリヤーな画質で・・・指の先や髪の毛までピタリとシャープに止まった写真なんてのは撮れないんですよ(^^;(^^;(^^;

ブレを防ごうと思えば・・・ノイズ覚悟でISO感度を思い切ってガツン!!と上げなければならないし。。。
クリヤーな画質で撮影したければ・・・ブレブレ写真覚悟でシャッタースピードを遅くする=100枚撮って1枚ゲットできれば大成功♪
↑このどちらかしか方法が無いんです。
ノイズを我慢するか?? ブレを我慢するか(歩留まりが悪いのを我慢する=偶然に賭ける)・・・この2者択一なんです(^^;
ISO感度を下げてシャッタースピードを速くする方法も・・・そのな事が出来るカメラもこの世には無いです(^^;
モチロン・・・腕を磨いても・・・お勉強しても・・・シャッタースピードは速くなりません。。。その現場の明るさ(光の量)・・・コレが全てです(^^;

インドアスポーツ(と言うか?ライブやダンスを含むインドアイベントのほとんど)を撮影するカメラマンは・・・例外無く・・・ノイズ(ISO感度)とブレ(シャッタースピード)の狭間で悩みながら・・・ジレンマを抱えて撮影してますので。。。(^^;(^^;(^^;

体育館の明るさってのは・・・ほぼほぼ自宅の夜の蛍光灯の明るさと大差が無いです。。。
↑多少??体育館の方が明るいのですけど。。。

中学校の体育館で暗幕が閉まっているような状態だと・・・ほぼ自宅の蛍光灯の明るさと同じって事も多々あります(Ev6位)
まあ・・・一般的には、Ev7〜Ev8程度の明るさになります(Ev8ならラッキー♪と言うレベルです(^^;))

Ev6= F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100
ココからISO感度でドーピングすると。。。
ISO200 F2.8 SS1/15秒
ISO400 F2.8 SS1/30秒
ISO800 F2.8 SS1/60秒
ISO1600 F2.8 SS1/125秒
ISO3200 F2.8 SS1/250秒
ISO6400 F2.8 SS1/500秒・・・こー言う明るさ(露出)って事です。

Ev7なら
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
ISO6400 F4.0 SS1/500秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒

Ev8なら
ISO1600 F2.8 SS1/500秒
ISO3200 F4.0 SS1/500秒
ISO6400 F5.6 SS1/500秒
↑こー言う事です♪
1段明るさが違えば・・・天国と地獄って事です(^^;(^^;(^^;♪

Avモード 絞り優先オート
Tvモード シャッタースピード優先オート
Mモード マニュアル露出
↑どれで撮影しても・・・絞り/シャッタースピード/ISO感度の値は同じです♪
どの設定が一番、この答えを導きやすいか?? ってだけの話です(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21001172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/28 01:27(1年以上前)

おいちゃん42さん
本場前に、試し撮り

書込番号:21001415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/28 04:33(1年以上前)

>おいちゃん42さん

このカメラのユーザーです。
このカメラで体育館のスポーツ、しかもハンドボールは無茶です。
感度の許容範囲は人によって異なりますが我慢強い僕でも3200のノイズは無理です。
それとAF性能も良くないので野球とか陸上のように動きが分かっているスポーツ以外はしんどいと思います。

まぁノイズに関しては同じiso3200でも明るさによって違いますし、もしかしたら2.8のレンズを使ったら上手く撮れるかもという設定は
1はそんな設定ない
2は2つ方法があります。
・Sモードでシャッター500分の1。isoはオート。カメラのメニューでisoオートの上限値を上限いっぱいに設定する。
・Mモードでシャッター速度500分の1。絞り開放。そこから適正露出になる感度です。

どちらでもいいですが体育館撮影の場合、明るさは固定のはずです。
しかし、カメラの露出設定はSモードだとまちまちになります。
どこを基準に露出を合わせるかをカメラにお任せしてるからです。
黒めの床に合わせてしまうとカメラは頑張って明るくしようとします。
白いユニフォームだと反対に抑え目になります。
(測光モードによって異なります。デジタルESPだとまだ安定するかも)
この辺りは慣れですが体育館で人の肌に露出を合わせたMモードで露出固定の方が安定はします。
しかし、間違えたら不適正露出量産になります。

それとAFは2.8の望遠との組み合わせでもそんなに強くないと思います。
みなさんC-AFをおすすめしてますがどうでしょうか。このカメラのAF追従性能は低いです。
しかし合掌速度は速いのでS-AFで素早く撮った方がいいと思います。被写界深度も深いですし。
是非、事前に試して下さい。
あとは距離をとるとかゴール前に置きピンするなど工夫して下さい。

いずれにしても体育館の明るさが勝負の肝でしょう。
撮影者にできる事は設定を理解することと、事前に練習する事です。
頑張って下さいね〜

読み直すと少しこのカメラの事悪く言ってますが、めっちゃお気に入りなんですよ。
潰れたら買い直そうかと思ってるぐらいです。








書込番号:21001518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/28 16:12(1年以上前)

>おいちゃん42さん
>ブレるわノイズ出るわ
暗所撮影で光が足らないのが原因ですよね。
シャッタースピードが落ちてブレ・ISO感度も上がって絵がザラザラのノイズだらけになります。

動きモノを撮るのですから、単純にシャッタースピード優先を選べばよいかと思います。
ISO感度はオート設定(上限設定なし)にします。絞りは暗いところだと勝手に開放になりますので気にせずに。
シャッタースピードは、まず1/500秒あたりで試してみます。
被写体の動きが止まればもう少し遅い方に攻めてみる、止まらなければもう少し速める、で探ります。
これでまず、自分が撮りたい写真を得るには最低どのくらいのシャッタースピードが必要なのか、知るわけです。

そこで絵とその情報(Exif)を見てみます。多分ISO6400とかになって、ノイズだらけだと思います。
なので今度は、自分が許容できるISO感度の上限を設定してやります。例えばISO2000とかに。
それで、上記必要なシャッタースピードで撮ります。すると、カメラが光が足りないよーと言ってくるはずです。
露出アンダーの警告が、出るはずです。
ただ、今お持ちのキットズームでとりあえずブレを防いで撮れるのは、このへんまでです。
暗所ノイズについては、もうどうにもならないと思ってください。
あるいはそれを低減すべく上限設定して、若干の露出アンダー覚悟でってのが多分キットレンズでできることの限界で。
さらにやるとしたらこの状態でRAW撮りし、現像時に少し露出補正して仕上げるあたりまでかなと。

上記露出アンダーがどの程度か知るためには、露出補正を使うと分かりやすいかと。
とりあえず、上記の続きとして撮らなくていいですがマイナス方向に露出補正してみてください。
これをどんどん下げていって、例えば−2にしたときに警告が消えるなら、光が2段分足りないってことです。
今お使いの望遠キットズームの望遠端はF5.6ですから、もし光が2段分足りないなら、
F2.8のレンズにしてやれば、露出的には0になるはずです。
この明るさのレンズを使う場合はシャッタースピード・ISO上限はもう決まっていますから
同様にシャッター優先・自分の許容のISO感度上限までのオートで撮ればいいだけです。
それでも露出が足りない場合は、シャッターを遅めたりISO上限を上げたりと、妥協するしかないです。

みなさんが明るいレンズをオススメする理由は、こんなところです。
近距離ではないでしょうし使用禁止と思いますから、フラッシュなどによって光を足すことができないとすれば、
足りない露出を補える方法は開放F値の小さい(いわゆる明るい)レンズにするくらいしか方法がないんです
(あるいはもっとセンサーの大きいカメラを用意するという手もありますが・・・)。

とにかくレンズは何であるにせよ、
・ブレないシャッタースピードを確定すべくシャッター優先
・ISO感度はオートで・許容あるなら上限つける
・アンダー出るならレンズを明るく
です。

書込番号:21002558

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2017/06/28 17:46(1年以上前)

ピーカンの運動会ならいいけど体育館でのハンドボールはこのカメラは向かないかもね
一眼レフ買ったほうがいいかも

書込番号:21002704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/06/28 19:13(1年以上前)

>おいちゃん42さん
明るいレンズが必須ですが、
かりに明るいレンズをつかっても、E-M10 mark2のオートフォーカスではきついでしょう。

一眼レフ+明るいレンズにしたほうが無難かなー、とおもいますね。

書込番号:21002905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2017/06/28 21:51(1年以上前)

>1 キットのズームレンズ使用
>2 f2.8の望遠レンズ使用

マイクロフォーサーズに室内スポーツは無理です。ISO6400がキレイに写るキヤノンかニコンのAPS一眼を買いましょう。

書込番号:21003342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/28 22:08(1年以上前)

別機種

J5+FT1+A009

m4/3にスポーツ撮影は無理ですか・・・。
私、J5でハンドボール撮影したことありますけど、いい写真も撮れましたよ。
確かに一眼レフの方がいいですが、明るいレンズを使えば意外と行けます。
J5で行けるのですから、m4/3でも頑張れば行けそうですけどね。

書込番号:21003416

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2017/06/28 22:26(1年以上前)

スレ主さん、体育館は毎回違う場所でしょうか?

施設によって倍半分ぐらいの違いはあるのですが、
すでに撮影された画像の撮影条件を確認してはどうでしょうか?


なお、もし、画像に自動的に記録媒体されている撮影データの見方が解らない場合は、無加工でこの掲示板に画像をアップしてみてください。
(普通に加工すると撮影データが飛んでしまいます)

画像の明るさを見たいので、ボケていても全く構いません、暗すぎず明るすぎずの撮影条件が有用ですので。

顔の特定ができないようものなら、そのまま画像をアップしてみてください。

書込番号:21003487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/06/28 23:27(1年以上前)

別機種
別機種

E-M1 ISO5000 ss 500分の1 体育館カーテン開

E-M1 SS 1/250 ISO-6400 f2.8 40-150pro 体育館カーテン全閉

E-M1(旧型)と40-150proで体育館でのバスケと卓球を高感度(ISO 5000〜6400、SS 1/250〜1/500)で撮影したものです。参考になれば。

E-M10 MarkIIの方が旧E-M1よりは高感度には強いんじゃないかな?ただE-M1のような位相差AFが無い分、動きつづける被写体の追従(C-AF)は弱いかもしれないけど、そこはS-AFでこまめにピント合わせながら連射するなりしてカバーしましょう。


この会場はフラッシュ禁止だったのでノーフラッシュです。主催者に確認してフラッシュ可なら積極的にフラッシュを使いましょう。

書込番号:21003701

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2017/06/28 23:44(1年以上前)

基本的にストロボ禁止では?

動きの激しい競技では一瞬の閃光でも大ケガの引き金になることもありますし。

書込番号:21003754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/06/28 23:53(1年以上前)

総体とか大会などでの公式戦ではフラッシュ禁止が多いですね。そうでない場合はOKのところも結構ありますので、主催者に確認してみては?という提案です。

書込番号:21003778

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2017/06/29 00:16(1年以上前)

いい加減な教師少なからず、「禁止していないだけ」かと。

常に視線から外れるのであれば問題ありませんが、全く顔が入らない画像を好んで撮りませんよね?

【迷惑をかけないようにしよう】というのが当然であって、
「これぐらい、いいだろう?」では、撮鉄クズと同類になってしまいますから(^^;

書込番号:21003843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/06/29 00:31(1年以上前)

ありがとう世界さん。

そもそも、フラッシュに直接目線を向けて競技してる選手なんて殆どいません。

公式戦だけは、そういう危険性を考慮して禁止してる場合もあるのです。

禁止してる場合はフラッシュを使わない、主催者がフラッシュを許可してる場合は使う。何か問題ありますか?

撮影許可があるのに何もかも禁止にしてたら、画質は劣るわ、写真なんて一切取れなくなりますよ。

書込番号:21003873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/29 05:25(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

>そもそも、フラッシュに直接目線を向けて競技してる選手なんて殆どいません。
いやいや、そういう次元の問題じゃないでしょ。
まあ、確認せずにフラッシュ撮影と仰っているわけじゃないので、確かにフラッシュ撮影許可があればいいという主張もわからないわけじゃないですけど。

ちなみに私の地域では、学生のハンドボールの試合に関してはフラッシュ撮影禁止です。
基本的に学生のスポーツ競技に関してはフラッシュ禁止ですね。
下手をすると、盗撮防止の為、撮影自体が禁止という場面もありますので注意が必要です。

そう言えば、以前に高校生のアイスホッケーの試合を見に行ったことがあるのですが、フラッシュ撮影していて注意された人もいました。
その都度確認しているわけじゃないですけど、確認できるような雰囲気じゃないですのでフラッシュ使わないのが無難だと思いますけどね。
子供達が安全に競技してくれることが一番重要ですし、私達保護者は応援団ですから撮影よりも気持ちよくプレイしてくれるように応援するのが基本です。
そのような観点もあって、確認以前にフラッシュ撮影しないのもマナーとしては常識的なものになっていますけど。

プロなら確認も必要でしょうしするでしょうけど、自分の子供の応援のついでに撮影するのに、フラッシュ使っていいですか?とか、主催者に聞けるだけの図々しさは私には無いですけどね(^_^;)

書込番号:21004071

ナイスクチコミ!11


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/06/29 05:47(1年以上前)

>禁止してる場合はフラッシュを使わない、主催者がフラッシュを許可してる場合は使う。何か問題ありますか?

許可している場合ってありますかね?
禁止をしていない場合はあるかも知れませんが…。

書込番号:21004090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2017/06/29 07:54(1年以上前)

>m4/3にスポーツ撮影は無理ですか・・・。

コンデジでもスマホでも、一発逆転ホームランは可能ですよ!でも、アベレージヒッターを目指すならフルサイズとか、キャノニコAPSを推奨致します。簡単ですもん。合理的な選択だから、プロも使ってます。

書込番号:21004239

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2017/06/29 07:59(1年以上前)

>9464649さん

特に下記引用に同意です。

撮影者である前に、保護者の殆どは【親】なのですから。

>子供達が安全に競技してくれることが一番重要ですし、私達保護者は応援団ですから撮影よりも気持ちよくプレイしてくれるように応援するのが基本です。
>そのような観点もあって、確認以前にフラッシュ撮影しないのもマナーとしては常識的なものになっていますけど。

書込番号:21004249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/29 08:33(1年以上前)

>撮影許可があるのに何もかも禁止にしてたら、画質は劣るわ、写真なんて一切取れなくなりますよ。
仕事でならともかく、趣味でなら撮る必要すらないわけで、条件が厳しければ撮らなければよいだけです。
応援に集中してあげてください。それに、応援しているからこそ写真撮ったりするものだと思いますが、
その選手のプレイに悪影響が出る可能性のあることをすすんでやれるという感覚もありえませんね。
みなさんそこの感覚の異常性を指摘していますよ。

書込番号:21004309

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2017/06/29 08:43(1年以上前)

禁止されてるかどうか以前にスポーツ撮影はフラッシュご法度じゃね基本的に
明確にフラッシュ撮影OK!!と張り紙でもされてたらまだしも、そんなのまずないだろし
へたすりゃフラッシュで妨害されたとか相手チームにいちゃもんつけられる可能性も・・・・・・

書込番号:21004316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:42件

2017/06/29 09:31(1年以上前)

>おいちゃん42さん

数字の上での理屈はともかく…

一番この機種をしっかり使い込んでいそうなタッケヤンさんのアドバイスが一番思いに答えてくださっているように思います♪

頑張って奥様説得して40-150/2.8ゲトしてください(^^)v


で頑張って撮ってみてください( ̄^ ̄)ゞ


撮れないかもしれないし、無駄遣いをしたと後悔するかもしれません。

でも撮影困難な環境で撮影困難な機材で撮ろうとする姿勢と経験は、必ずご自身の身になると思います♪

機材の更新考えるのはそれからでオケ(^-^)

書込番号:21004391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/06/29 11:50(1年以上前)

別機種

面積比1/4弱にトリミング 後処理+0.75EV(ISO2800相当)

>おいちゃん42さん
スポーツ撮影上級者の方々には鼻で笑われそうですが、お子さんのための記録写真として撮るならMZD75mmF1.8がお勧めです。
当然ながら被写体を大写しした迫力満点の写真は撮れませんし、撮影者から少し離れると小さくしか写りません。
そこはチームプレイしている姿を写すと割り切れば、撮影の難易度がぐぐんと低くなります。

私の場合は高校男子バスケットボールだったのでボール回しやゲーム展開が速いハンドボールだと難易度が高くなると思いますが、ボール回しを追わず特定の選手を中心に狙うような撮り方ならC-AFで追えると思います。
ピクセル等倍確認するとガチピンでないカットも多いですが、開放でも被写界深度内には収まっている印象です。
S-AF細切れ連射は、動いている選手では迷いが多く使えないと私は判断しました。
AFポイントは、撮影場所に合わせた(ゴールポスト右手からなら右目)シングルポイントです。
フリースロー等ピント位置固定にしたいときには、ファンクションボタンに割り振ったMF切り替えを使用(ハンドボールでそういう場面があるかどうかは知れません^^;)

画質は、ISO1600〜3200・SS1/500〜1/1000位なら1/4位の面積にトリミングしてA4プリント程度なら十分いけると思います。芸術写真とか商用写真としてみると全然ダメとなるかもしれませんが、そういうスタンスで撮ってないので。
県立等大型の体育館ならF1.8で1/500秒の設定でISO800〜1600弱程度に納まるはずです。
レンズのシャープネス特性によってなのか、このレンズはノイズリダクションがよく効く気もします。(未検証)


5年ぶりくらいのスポーツ撮影2日間数試合しか写してない中、参考にしてもらえそうな画像は多くあるのですが...
撮影容認の暗黙の了解として「家族としての記録やチームの記録という撮影目的である」があると考えているのでアップしても良いかなぁと判断できる画像となると殆ど無いんでよね。

続けて永くスポーツ撮影や望遠レンズを使った撮影をするならMZD40-150mmF2.8の方が良いと思います。
マイクロフォーサーズ機で屋内スポーツ撮影をする際の選択肢の一つとしてMZD75mmF1.8もありだと思います...って事で。

書込番号:21004609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/29 12:10(1年以上前)

>おいちゃん42さん
>mosyupaさん
実はこの作戦もアリかなと、少し思っていました。単焦点だと多少キツイかもですが、明るさがさらに1段違いですからね。
また、9464649さんが幾つか挙げてくれた絵を見ると、換算150mmとか200mmくらいのもあるんですよね。
これなら僕が今持ってる機材でなら、45mm F1.8に1.7xテレコンで換算153mmなんで、イケるんじゃないかなとかwww
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
あとはEF100mm F2もあるからテレコン込みで340mm F2も可能だwww
でもまあ、純正で行くとすれば75mm F1.8ですかね。58-55mm ステップダウンかましてTCON-17X付ければ
換算255mm F1.8もイケまっせーwww

また、同じシャッタースピードなら焦点距離短い方がブレも目立たない・出にくいだろうから、
ほんの少しのトリミングで足りるならこれもいいのではないかと思ってました。
ていうか『AE/AF/手持ちできる明るい望遠をなるべく安くあげる計画』やってたんだった(爆
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
MFTでだと換算倍率が高くなるので好都合だったりです。

書込番号:21004637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2017/06/29 13:34(1年以上前)

>45mm F1.8に1.7xテレコンで換算153mmなんで、イケるんじゃないかなとかwww

笑うしかないですね(^^)/

書込番号:21004819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/06/29 14:31(1年以上前)

マイクロフォーサーズ ミラーレスでも室内スポーツは一応 撮れますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/#tab
室内スポーツを撮るのが主目的ならば、おすすめしません。

1)E-M10 Mark II はC-AFは ほとんど無理なので 常に動いている被写体を撮影するのはかなり難しいでしょう。
2)やはり高感度はきれいではない。
3)フリッカーに対処できない。

なので、できたらフリッカー低減機能つきの一眼レフ+オートフォーカスのはやい、明るいレンズという組み合わせが後悔が少ないでしょう。

書込番号:21004931

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/06/29 18:11(1年以上前)

>>45mm F1.8に1.7xテレコンで換算153mmなんで、イケるんじゃないかなとかwww

>笑うしかないですね(^^)/

これは何が可笑しいんですか?

書込番号:21005332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2017/06/29 18:30(1年以上前)

>小鳥さん

マイクロフォーサーズを愛して下さい。そうすれば判ります。

書込番号:21005390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2017/06/29 21:16(1年以上前)

>撮影許可があるのに何もかも禁止にしてたら、画質は劣るわ、写真なんて一切取れなくなりますよ。

フラッシュ使用の許可有る無しに関わらず、
何が主かですよね。

写真を撮る方が主ではなく、あくまでも競技者が主ですからね。

直接スラッシュの光が当たらなくても、
球技等の競技ならどんなに迷惑なものか・・・
競技をやったことのある方であれば判断は出来るかと思いますが・・・



>撮影許可があるのに何もかも禁止にしてたら、画質は劣るわ、写真なんて一切取れなくなりますよ。

このような考えがあると、自分さえ良ければ他はどうでもいいと思われてしまいますね。
許可の有る無しで、どうこう言う前に使って良いかの状況判断ができないとね。



書込番号:21005822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/06/29 22:38(1年以上前)

 >球技等の競技ならどんなに迷惑なものか・・・
>競技をやったことのある方であれば判断は出来るかと思いますが・・・

あなた、球技などでの協議で物凄く、本当に迷惑だと思ってるの?
あなたの協議でどんな競技やってて直接迷惑だと思ったのか教えて頂けませんか?


私は、正式競技でもしかしたら迷惑になる可能性もあるら、主催者に確認して判断してと言ったまで。

書込番号:21006103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/06/29 22:43(1年以上前)

協議→球技

書込番号:21006114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/06/29 22:49(1年以上前)

現場で、撮影でフラッシュOKとフラッシュNGの体育館、それぞれあります。

フラッシュOKの競技な現場の協議で、わざわざ禁止にしたいのは何なの?頭悪いの?

書込番号:21006137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/30 05:34(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん
貴方も頑固な人ですね(笑)
プロの写真家なのでしょうかね?
何でそこまでご自身の理論の正しさを主張する必要があるのでしょう。

主催者に確認してフラッシュ撮影許可が出ればいいという考えを否定はしません。
ただ、理論的にはそうであっても倫理的に許されない場面もあるってことです。
プロのカメラマンで主催者から頼まれて撮影しているなら別だと思いますよ。

一保護者の私が主催者に確認なんてことをやったら、チーム全体に迷惑がかかり怒られることになるでしょうね。
競技をやっている子供の一保護者として、主催者に撮影についての確認をするような行為自体がマナー違反になる場面もあるという意味がわからないのですか?

主催者はあくまでも競技を主催運営しているだけで、写真の撮影の主催をしているわけじゃないんですよ。
競技主催を仕事にしている方というわけではなく、あくまでも試合運営を無償で引き受けてくれているボランティア的な方も多いんです。
ただでさえ試合運営で忙しいそんな方達に「写真撮影についてフラッシュ使っていいですか?」なんて聞く方が、空気読めない頭悪い感じですよ(笑)

私達はプロの写真家でもないですし、撮影が主体で体育館に応援に行くわけじゃないんです。
あくまでも、子供達が試合で頑張っている姿を見て応援したくて行くんですよ。
応援が主体で、撮影は競技に迷惑がかからないようにやるのが常識的な行動ではないでしょうかね。

体育館での保護者の方の撮影を見ても、フラッシュ撮影自体が禁止ですのでフラッシュ撮影をしている人はいませんね。
ミラーレスや普通のデジカメ、APS-CやフルサイズでF2.8クラスのレンズを使って撮影している人から、エントリーモデルのキットレンズで撮影している人まで様々です。
カメラのことなんてよくわからず、いい写真が撮れないなとがっかりしても、子供達の応援が一番優先ですからね。
そのために高い機材を買うのか、それは人それぞれです。
スレ主さんはそんなお悩みではないかと思いますが。

でも、常識的に考えて、そのためにフラッシュ撮影可能か確認するというのが適切なアドバイスとは思わないですね。
繰り返しますが、否定はしませんが私はそのような確認は絶対しません。

書込番号:21006640

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2017/06/30 09:32(1年以上前)

>もしかしたら迷惑になる可能性

迷惑になるか否かを、
相手に確認しないと判断できないのでしょうか ?

書込番号:21006993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/30 09:56(1年以上前)

>私は、正式競技でもしかしたら迷惑になる可能性もあるら、主催者に確認して判断してと言ったまで。

公式戦でフラッシュ禁止とされている競技でも
禁止と言ってない場所ならフラッシュ使ってもいいかもしれない
と考えてる時点で選手をバカにしてますよね。
写真の出来栄え>>>選手への危険性 なんですね。
で、フラッシュが公式戦でもOKな室内競技ってのは、具体的には何なのですか?
とりあえずハンドボールはどうなんでしょうか。

それにもし何かあった時の責任もきちんと取れるんですよね?
フラッシュ禁止とは言われてなく、自分で確認したら許可が出たからといって
自分に責任はないとか言い出さないですよね?
まずフラッシュ焚かなければ何も起こらないわけですからね。

一体何をしに行ってなんのために写真を撮ってるんでしょう?
どういう立場の方がこういうこと言えるのかしら?
僕には見当もつかないのですが、どういう方なのですか。


>小鳥さん
ちゃんとTCON-17X書いたげたりリンクに写真付きだったりですがリアテレコンとでも勘違いしてるんすかねw
なんにしても僕はスレ主さんに宛ててるだけなんでこっちはスルーで行きまーすw

書込番号:21007043

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件

2017/06/30 10:47(1年以上前)

TCON-17Xのテレコンは重いのが難点だけど価格の割に写りは優秀ですね。

F2.8仕様のレンズとカメラを買い替えたら、奥さんに怒られますよね。

書込番号:21007139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/06/30 10:55(1年以上前)

カメラを持って方々がみんなでフラッシュを使い始めたら、果たしてどうなるだろうか???

書込番号:21007151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/30 15:17(1年以上前)

>おいちゃん42さん

フラッシュはありかなしかで盛り上がってますが僕はありだと思います。
ただし、天バンです。体育館の天井に向かってストロボを発光させて下さい。
きっと柔らかい光が降り注ぐでしょう。って冗談ですよ。念の為。

真面目に考えるとスポーツ観戦全くしてないのでアレなんですが、野球なんかだと投手が投げる時、また打者が打つ瞬間ピカピカとフラッシュ撮影してますよね。
イチローがWBCにでてた時、気にならんのかなーって思った事あります。
室内競技ももしかしたらプロスポーツでは普通にあるのかも。
でも学生の部活でフラッシュは迷惑かもしれませんね。と言うか確実に浮きます。
そもそもこのカメラの内蔵ストロボでは光量が足りませんから逆にフラッシュありかも。意味ないですが。

いや、こんな事言うために書き込みしてるんじゃないんです。
大事な設定の補足です。
fnボタンによく使う機能を割り当てる事ができますが、デジタルテレコン、MF切り替えをお勧めします。もう一つは好きなのどうぞ。
テレコンは説明いらんでしょう。
MFはシャッター半押しからAF機能を解除します。ゴール前やシュート位置にピントを置きっぱなしにする時便利です。
それとMFアシストは拡大はオフ。ピーキングはオンにしましょう。
十字キーの矢印の右ボタンにWB・iso 下ボタンに露出補正
それとAFは中央一点、モードは僕ならAF-CでなくAF-SプラスMFにします。
動画撮らないならそこにも好きなの割り当ててもok。
まだ時間あると思うんで指の感覚だけで便利機能使いこなして下さい。
大丈夫と思いますが設定の仕方が分からなければメーカーに電話して下さいね。
あっ連写もスムーズにできるように慣れといた方がいいですよ。と言うか連写だけでいいかも。

>パクシのりたさん
僕、こんなテレコン知りませんでした。ありがとうございます。多分買いませんが(笑笑)
まさちゃんさんは何が可笑しかったんでしょうか?
勘違いかなーそれとも、もっといい裏技があるんでしょうか?
まぁどっちにしろいきなり笑うしかないとか穏やかじゃないですよね。
あ、そう言えば昨日僕も酔っ払って失礼な書き込みしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21003157/?pattern=B#tab
お相手の方には悪い事しました。

スレ主さんからの反応がないですが忙しいのかなー?
まぁもし分からない事あったら言って下さい。
僕に答えられるかわかりませんが誰なと教えてくれるでしょう。


書込番号:21007737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/30 15:43(1年以上前)

>タッケヤンさん
フラッシュ撮影に拘るようですが、学生のスポーツ競技では、使わないのが常識的なマナーだと思っていました。
プロのバスケの試合などではありなのでしょうかね。
まあ、プロ競技なら主催者に確認するのもいいのかなと思いますよ。
金払ってプロスポーツの観戦に行くわけですから、写真くらい綺麗に撮りたいですよね。
スレ主さんの場合はお子さんの撮影ですので、確認するまでもなく基本NGかと思いますね。

書込番号:21007788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/06/30 15:57(1年以上前)

>マイクロフォーサーズを愛して下さい。そうすれば判ります。

「マイクロフォーサーズを愛して下さい。」
 この意味すら判りません。
 マイクロフォーサーズに関しての一般常識はあるつもりですが……。

 私はニコン歴が40年近くになりましたが、置き換えて「Fマウントを愛して下さい。」もしくは「FX(DX、CX)を愛して下さい。」にしてみても言葉の意味が全く判りません。

>ちゃんとTCON-17X書いたげたりリンクに写真付きだったりですがリアテレコンとでも勘違いしてるんすかねw

 リアテレコンの場合だと可笑しいか? いや、私はそれでも判りません。
 通常(リア)のテレコンだと勘違いして暗くなる(といってもF3.0ならそれなりに明るい)と勘違いしていても可笑しくないし、焦点距離を換算焦点距離にしているのも全く可笑しくはないし……。


>カメラを持って方々がみんなでフラッシュを使い始めたら、果たしてどうなるだろうか???

 つい最近、室内競技を撮影しましたが、観客席から暗いズームの一眼レフでピカッと撮影している人がいましたね。
 実際どんな写真を撮っているのか気になりました。
 判ってて焚いてるなら良いでしょうけど、判らず勝手に光ってるだけっぽいし。
 何度か書いていますが、フードを逆向きのまま撮影を続ける人に多い気がします。
 一人でも光らすとそちらに目線が行ってしまいますね。
 かえって皆が焚けば気にならないのかも知れません。

書込番号:21007807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/30 16:14(1年以上前)

>9464649さん

そうですね。僕ならしませんしスレ主さんも使わないでしょう。
使ってもいいよって言われても迷惑かなーって少しでも思ったら使わないです。学生主役ですしね。
確実に選手の迷惑にならず主催者の方や他の保護者の方にも嫌がられない状況(こんな状況あるんか?)ならまーいいかな。マナー的には。
でも、なんて言うんでしょう。スマートじゃないですよね。
学生の部活動でおそらくストロボでピカピカ撮影してる人なんてほぼいないでしょうし、もしいらっしゃたら「貪り」とか「欲」とかそーいった言葉がよぎります。
ここにしか咲かない花さんは空気を読んでの撮影ならありなんじゃないのって感じなんだと思います。
そーであってほしいです。




書込番号:21007836

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/06/30 16:14(1年以上前)

>体育館の状況によって違うという話は分かっていますが『まず基本的にこの設定』にして撮ってみて『この症状』であれば数値を上(下)にする。今のと違う『この症状』であればこの数値を上(下)にする、といった形で教えて欲しいです。別のスレッドでA優先といったのも見ましたが…2つのパターンで教えて欲しいのです。

 モードはプログラムで良いです。
 どうせ絞り開放になって、そのときに一番速いシャッタースピードになります。
 それでも速度が確保出来ないのでISO感度を上げます。上げる値はそのカメラの通常感度で最高の値にします。

 コレが大抵のカメラで出来るカメラを使い慣れていない人に渡して撮ってもらう時の設定です。

 ノイズが出ることについても悩んでいるようですが、それは無理です。
 レンズを今以上に明るくするか、カメラを高感度画質の良いものにするか、RAWで撮って現像時に補正するか、基本的にその全てなんですが、設定ではどうにか出来ません。
 ノイズは無視してRAWで暗く撮って後で持ち上げる増感とかでも対応出来るでしょうけど、しませんよね?



 感度を最高に上げてプログラムモードで撮ってもブレるならその機材では難しいです。

書込番号:21007837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/30 16:40(1年以上前)

マイクロフォーサーズを愛して下さい。の真意、気になりますねー
答えて下さらない場合、見てないからなのか、ご自身の勘違いを認めたくないからなのか、分からないので確実に相手にメッセージが届く機能あったら便利なのにって思います。
返事ないって事はそういうことでしょうってなるんで是非とも教えてほしいです。

まぁ僕みたいに心の底、腹の底から自分のことアホと思ってるプライドゼロのアホもいればそうじゃない人もいるしなかなか難しいですね。



書込番号:21007880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/30 17:22(1年以上前)

マイクロフォーサーズ用1.7倍テレコン、あるの?

書込番号:21007954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/30 17:31(1年以上前)

>タッケヤンさん
フロントテレコンは結構ありますよ。
開放F値下がらないし(その分画質はリアテレコンに劣るとされるけど)使い勝手がいいです。
ビデオ用からMFT標準レンズ用やものすごい大きいのやら色々試しましたが、
1.5倍前後で後玉の大きい物が画質がよくテレコン付けがいのあるかんじで、
そうなるとB-300/TCON-17/17xがベストではないかなと。5千円以下で買えますよw
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
http://review.kakaku.com/review/10521912015/ReviewCD=818028/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000359473/ReviewCD=807994/#tab

リンクも行ってみちゃいました。カキコミまでしちゃった(爆
タッケヤンさんの面白さというか味が出ててよかったですよw
1.3の件と同じで、僕も『メイル』とか書いちゃうのはいちいち面倒くさい奴という印象です。
昨今のテレビでの『メーン』(発音はメインのくせに)も辟易。

>小鳥さん・タッケヤンさん
僕も意味が分からなすぎたのでスルーに決定したんですがwww
リアテレコンは、MFTには基本ないものとなってましたが、
2種のレンズに限定して使えるのがオリから出てはいますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693530_K0000843555
http://kakaku.com/item/K0000693733/spec/#tab
ですんでMFTにリアテレコンが付かない、はもはや常識ではないですからね。
また小鳥さんも書いてくれてるように、リアだったとしても開放F値の上がりも大したことないわけで。
愛しすぎて謎の独自理論が見つかったということに、僕はしました。

>大葉香奈子さん
逆に、フロントテレコンにマイクロフォーサーズ用ってのがあるんでしょうか?

書込番号:21007973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/06/30 17:53(1年以上前)

うおっ、出張から帰ってきたらスレッドがすごいことに…

すでに個々に返信できないぐらいになってしまってますね…申し訳ありません。

まとめてしまいますが…

盛り上がってたフラッシュの件ですが、提言とのことですので色々と考えさせられました。ただ以前ビデオカメラの設定ミスに気付かず体育館でスポットライト撮影していたことがあり審判から指さされたことがあるので消極的ですので検討の結果、やめとくということでフラッシュ議論については終結とさせてください。

2.8とカメラを両方…いや、しばかれそうで怖くてよー言い出せません…泣

テレコンですか…それは想定していませんでした。ちょっと考えます。新鮮でした…

まあ、カメラを替えたところで技術がなければ同じでしょうが今これを書き込んでたらデジイチ中古に2.8やろと同僚が…いやいや…悩んでます。

みなさん、スレッドを最近ないくらいに盛り上げていただいてありがとうございます。スレ主の無知なせいで…泣

もう少し考えつつ、テストもしてみて考えます。

書込番号:21008012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/30 17:57(1年以上前)

>パクシのりたさん

マイクロフォーサーズ用フロントテレコン、ないでしょうね。

書込番号:21008017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2017/06/30 18:08(1年以上前)

>小鳥さん
>「マイクロフォーサーズを愛して下さい。」
> この意味すら判りません。
> マイクロフォーサーズに関しての一般常識はあるつもりですが……。

一般常識ではだめです、マイクロフォーサーズを愛しないと分からないので諦めましょう。内輪ネタと言うことですね。特にパクシのりたさんのwwと意味は違わない積もりです。

書込番号:21008042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2017/06/30 18:24(1年以上前)

>マイクロフォーサーズ用フロントテレコン、ないでしょうね。

を!含蓄の深いお言葉ですね。

書込番号:21008088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/30 18:40(1年以上前)

>まさちゃん98さん

を!そうだったんですね。
を!それは愛ですね。

>を!含蓄の深いお言葉ですね。

頭痛が痛いです。この言葉は
僕は後になって後悔してます。
を!でもまぁスレ主さんが光をフラッシュしないとの事で良かったと良く思う。

書込番号:21008127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/30 18:47(1年以上前)

>パクシのりたさん

教えて頂きありがとうございます。
オリンパスのマクロコンバーターなんか買わずにこっち買っといたら良かったです。
使いづらく結局60mm2.8買いそうです。
安物買いの銭失いとは僕の事です。

書込番号:21008151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/01 11:49(1年以上前)

>おいちゃん42さん
フラッシュについては使わないとのことできちんともしもを考えられる方でよかったです。

書き出し的には使えていなかったE-M10Mk2のダブルズームキットをなんとか活かせないかだったので
とりあえずはそれに合わせての回答をしてみたのですが、
確かにフォーマットが大きい方が暗所は有利なんで、悩んでみてください。
AF方式・ファインダーが光学か電子的かなど、動体撮影に有利な点は色々あるわけですからね。
とはいえ最安レフ機のX7をボディだけでも3万・200mm以上の明るいレンズが10万近辺ですから
結構ツライのではないかなと思いますが(マイクロフォーサーズに明るいレンズも似たようなもんですが)。
http://review.kakaku.com/review/K0000484119/ReviewCD=1007677/#tab
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=200-&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1

E-M10Mk2で行くならすでに出ているF2.8通しの望遠ズームとか、
中望遠ー望遠域のF2以下の単焦点・さらにTCON-17xなどと組み合わせて対応ってことになりますけど、
こちらでもやはり10万近く・それなりの出費はありそうですね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-200&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_so=p1
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&pdf_Spec302=40-
焦点距離的に使いものになるかは全く分からないですけど予算が気になり興味あるようでしたら、
デジタルテレコンと組み合わせれば換算306mm F1.8 (実際多少減光出るのでF2.8程度か)までイケる
 45mm F1.8 に37mm --> 55mm ステップアップリングかましてTCON-17x
なら程度のいい中古で揃えれば2万強で収まるはずです。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/ImageID=226448/

撮り方としては、フロントテレコンで増加する焦点距離をカメラは認識してくれないので、
プログラムや絞り優先モードなどだと見合わない遅いシャッタースピードを選んできてしまうので、
やはりシャッター優先モードでシャッタースピードを確定する撮り方がよいかと思います。


>タッケヤンさん
マクロだったらクローズアップレンズとかは使われなかったですか?
僕はお金ないんでまず安価でなんとかする方法から考えるので、そっちはムダに詳しいです(爆
でも最初のうちこそ遊んでましたが今や完全に保管庫番なので僕も同類ですwww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=18482588/ImageID=2146453/

書込番号:21010137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/01 12:30(1年以上前)

>おいちゃん42さん
書き漏れたので追加しますが、デジタルテレコンは絵が許容なら色んな意味で結構使えます。
原理としてはRAW+JPEGで撮れば分かりますが、RAWファイルはテレコンしてないものが保存されます。
撮って出しのJPEGについて、
真ん中部分をトリミングした400万画素の絵にデータ補填して2倍の焦点距離の画角の絵を1600万画素で作るのです。
つまり、デジテレで出てくる絵の画角・焦点距離ではなく、光学的な焦点距離に依存する絵が出てきます。
ですから、デジテレで換算400mmになっても元絵は換算200mmですから、
手ブレについては(被写体ブレではなく)1/200秒で止まるわけです。

これをうまく利用して、絵が許容であれば使わない手はないかと思います。。。
と書いてますが、僕は絵が許容じゃないのでほとんど使ってないですが・・・

書込番号:21010241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/01 16:54(1年以上前)

>パクシのりたさん

クローズアップレンズの存在は知ってましたが、カメラ買って二ヶ月半ぐらいだったので純正買っといたら間違いないやろうと考えマクロコンバーターにしました。
6500円ほどだったと記憶してます。
まだカメラ始めて半年にも満たないので、これからも失敗するかもしれませんが、価格のクチコミや他のネット情報、雑誌などを活用して賢く買い物をしたいと思います。

書込番号:21010861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/01 19:49(1年以上前)

>タッケヤンさん
僕も年ばかりは取っているのでフィルムカメラからやってはいましたが
ハマってはいなかったので本格的にやりだしたのはデジカメになってからです。
ですんで実質始めて4年・MFTは3年ってかんじで自分の狹い経験範囲からしかお話できません。
この程度ですから、きちんとした説明すら付けられないMFTの謎理論はスルーするしかないのですw

同様に、細かいアクセサリーのところは特にですが、知らないって恐ろしくて
自分が目にしてこれいいんじゃない?と思ったものが、常套手段からかけ離れていても
優先順位が高くなっちゃったりで、ヒトへの勧め方は気をつけないとなと思ってます。
参考にしてもらえても、その人の使い方に合ってないこともありますし、
単純にTCON紹介してもレンズごとに相性もあったりと、細かいところで注意点あったりもしますし。
さらに、きちんとTCON-17X明記して装着した絵があるリンクまで付けても
(逆にMFT用テレコンなんて一言も書かなくても)
違う話をし始める方もいるわけで、よりきちんと説明することは大事だなとも思いました。

結局は自分の撮影スタイルや使い方に合っていて、自分が妥当と思えるいい絵が出てくれさえすれば、
機材なんてなんだっていいんだと思います。
なるべく失敗しないに越したことはないんで、色々な話を紹介したいとは思っていますが、
失敗することで自分の傾向も分かってくるので、情報過多も・・・うーん難しいですwww
根本的にはスレ主さんに情報の海を泳いでもらって自分に適切な岸に着いてもらえれば、と思ってます。

>おいちゃん42さん
とりあえず望遠キットズームでようす見るわけですね。上限なしのISOオートで
まずは暗所ノイズさておきでブレなく適正露出・若干アンダーくらいで撮れるようになればよいかなと。
どうしても画質が無理だなーと感じるなら、明るいレンズを検討してみてください。

書込番号:21011306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/01 20:54(1年以上前)

>パクシのりたさん
謎理論の件なんですが、ちょっと思ったんですが彼はそんなぶっこんだ感じではなく、なんで言うんでしょう、ポップな感じで「笑うしかない」と言ったのでは?と思ったんですがどうでしょうか?
マイクロフォーサーズの愛がどーこーとかも冗談半分だったのでは。
文面から喧嘩売ってる雰囲気ありますが、いくら何でもいきなりガツンはないのでは、と思いまして…
過去に因縁があったら話は別ですが。
もし、そうだとしても話し手側の問題なんですが、僕も感じの悪い対応しなかったら良かったかもと少し反省です。ほんの少しですよ。

>おいちゃん42さん
キットレンズで撮影なら技術ではなく気持ちです。
ないと思いますが、もし
「価格の人達、あーは言ってるけどiso400ぐらいでいけるやろ。えーとiso上限は400っと」
て感じで撮影すると常にカメラの中央下に-3.0が点滅することになります。
謙虚さと挑戦の気持ち、両方もって撮影して下さい。


書込番号:21011472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/02 00:38(1年以上前)

要は、どの位の画質が許容できるか?でしようね。
そのためには、実際に撮ってみたうえでしか決められませんね。
その範囲が、広いなら十分 にこのカメラでも活用できるでしょう。

まあ、いろいろ言われてスレ主様も、出て来られ難いでしようね。

書込番号:21012055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 01:52(1年以上前)

そもそも眩しさ防止の為に暗幕引いて競技してるのにさ
フラッシュ撮影はどうかなー?
たまーに内蔵のフラッシュを体育館や球場みたいな広い所でピカピカさせてる人見かけるけどさ
邪魔以外の何者でもないよね
カメラ知っててGN計算出来る人なら間違ってもフラッシュ使うなんてアドバイスはしないとおもうなー

書込番号:21012144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング