『Wi-Fi、特定のアプリゲームが動かない。』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 64GB docomo

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6s 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fi、特定のアプリゲームが動かない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 64GB docomoを新規書き込みiPhone 6s 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wi-Fi、特定のアプリゲームが動かない。

2016/05/21 22:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 64GB docomo

iPhone6s、iOS9.3.2使用です。
Wi-Fi経由での特定のアプリゲームやApp Storeからのアプリインストールができなくなりました。
3〜4日くらい前から発生しており、昨日ルーターを新調しましたが直る気配がありません。

具体的には
・アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(リズムゲーム)
・アイカツ!フォトonステージ!!(リズムゲーム)
・グランブルーファンタジー(RPG)
が起動できず、いずれもメインメニューまでは起動できるものの戦闘画面や音楽をロードしようとすると通信エラーが起きます。
グランブルーファンタジーに関しては発生してすぐ問い合わせましたが、運営からは「iOS9以降はトラブルが発生する可能性があります」との返答を得ています。

ルーターのチャンネルや帯域、5Ghzや2.4Ghzでの接続など色々弄ってみましたが改善せず。ブラウザ・メール・Youtubeなどは問題なく閲覧できます。
原因がiPhone側かプロバイダ側かわかりかねているのですが、何かご助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19894609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2016/05/22 08:24(1年以上前)

Wi-Fiルーターは、何をお使いですか?
インターネット回線の種類は?

それと、状況を整理しましょう。
>Wi-Fi経由での特定のアプリゲームやApp Storeからのアプリインストールができなくなりました。
アプリをインストールできないと言いながら・・・
>いずれもメインメニューまでは起動できるものの
こちらでは起動できると言ってるので、話が矛盾しています。

書込番号:19895350

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/05/22 08:35(1年以上前)

>・アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(リズムゲーム)

試しにこれで確認してみましたが、インストール〜序盤のゲームプレイまで、とりあえず正常に出来ましたよ。
ちなみに環境は下記です。

・本体: iPhone 6 64GB SoftBank
・OS: iOS 9.3.2 (昨夜入れた)
・Wi-Fi親機:バッファローWXR-1900DHP
・Wi-Fi周波数: 2.4GHz
・Wi-Fi電波強度: -70dBm前後(木造戸建てで1〜2階間)
・インターネットサービスプロバイダ: OCN
・インターネット回線: フレッツ光ネクスト・ギガファミリー(NTT東日本)
・アプリインストール状況: この端末では今回が初めて
・ゲーム画面表示モード: 3D標準(あまり関係ない?)
・ゲーム使用キャラクター: しまむー(全く関係ない)

こんな感じですが、参考になりますでしょうか?

書込番号:19895381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/05/22 10:47(1年以上前)

>雪割桜さん

説明不足で申し訳ありません。
使用ルーター…Buffalo AirStation WHR-1166DHP2
プロバイダ…トランザス(マンションの壁にあるLANポートから直接ルーターに繋いでいます)

アプリの起動に関しては、「インストール済みの列挙したアプリがプレイできない」&「App Storeから新規アプリインストールができない」という状態です。
この表現でしたら矛盾がないのが伝わりますでしょうか……?

>LUCARIOさん

検証ありがとうございます!
親機の機種やゲームの設定などは私の環境とあまり変わらないようですね。
そうするとiPhone端末のせいではなさそうでしょうか……
一度プロバイダ側に連絡してみようと思います。

書込番号:19895640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2016/05/22 16:05(1年以上前)

マンションタイプのインターネット回線ですか。
となると、無線LANルータの設定が気になりますね。
こういったマンションタイプのインターネット回線は、設定が特殊なので、
一度トランザスに問い合わせたほうが良いかもしれません。
(ごめんなさい、私はあまり詳しくありません)

書込番号:19896302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15821件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2016/05/22 21:48(1年以上前)

インストールの問題は切り分けて

iTunes Store サポート
https://support.apple.com/ja-jp/contact

こちらから連絡してみて下さい。

書込番号:19897293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/05/23 03:23(1年以上前)

多分ですけど、一種の通信障害の可能性が高いです。App StoreやiPhoneに問題がある可能性は低い。

確認方は、キャリア通信であるとか街中の公衆Wi-Fiであるとか、よその家にお邪魔してWi-Fi使わせてもらうとかして同じことをやってみて(出来れば3パターン全部やってみるのが確実)、それでも再現性があるのならiPhone側の問題で、なければマンションに引き込まれている回線のどこかに問題があるのだと思います。

私が経験したことあるのは、App Storeのダウンロードがやたらに遅かったことがあったけど、これは端末本体のDNS設定をGoogleパブリックのものに変えたら直って、今はそれやらなくても問題ありません。
そういうことはたまにありますね。

書込番号:19897904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/05/23 22:00(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

あの後プロバイダ・Appleサポート両方に電話をしてみましたが、どちらも共通の意見としては「ブラウザやメール、動画まで観られるということであれば通信障害とは言えない」ということでした。
近くのコンビニのWi-Fiを借りてアプリを起動したりもしましたが、やはり動きが良くないのでアプリのバージョンアップを一度待ってみようかと思います。

書込番号:19899626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/05/24 08:23(1年以上前)

スレ主さんの過去投稿を一通り拝見しました。

・インターネット回線は、マンション既設のもので壁のLANポートから取っている。
・プロバイダはTRANZAS
・DHCPではなく固定IP、しかもプライベートIPアドレスが提供されている。

こんな状況でしょうか。現状、親機をルータモードに固定して、WAN側アドレスをTRANZASから指定された
外側プライベートアドレスに設定して運用している、と読めました。

つまり二重ルータ状態ですね。
通常、一方向のファイル転送(動画再生、ウェブ閲覧含む)ならこれで問題はないのですが、
ゲームのようにサーバと端末が密に双方向通信を行うアプリケーションだと、上手く動かないケースがあり得ます。

#AppStoreからダウンロードできなかった件と、ファミマの公衆Wi-Fiで上手くいかなかった件はまた別問題と思いますが。

TRANZASに問い合わせてみては如何でしょう?
4Gでは上手く行くのにおたくの回線経由で上手く動かん。どういうこっちゃい、と、
これを多少柔らかな表現で(^^;)聞いてみると良いと思います。
あと、以前のルータ(Aterm WR8370N)で上手く動いていたのであればそれも伝えると良いかも知れません。

なお、ネットに繋ぐ機器がiPhone1台しかないなら、親機をブリッジモードにして、
iPhoneをTRANZAS指定の固定IPアドレスにしてしまう手もあります。これはもはや最終手段ですが。

#接続検証として試してみる価値はあるかも。これでもつながらなければ完全に上流の問題なので。

書込番号:19900516 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/05/24 09:05(1年以上前)

>ブラウザやメール、動画まで観られるということであれば通信障害とは言えない

そういう訳にはいかんですよ、インターネットの利用方がWebブラウズやメール、動画視聴に限られる、始めっからそれ以外のことは保証しないと謳われているのならともかく、そうではない訳だから。

現にスレ主さんはゲームが出来なくて困ってる訳だし、ネットゲームで遊ぶことは正常なインターネットの利用方と違うんかい? それが出来ないのは通信障害と違うんかい? それに関しては保証せんのかい? ずいぶんとレベルの低いサービスでんなとまあ、そのくらいのことは言えますね^^;

書込番号:19900585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2016/05/25 11:02(1年以上前)

>かりふわメロンパンさん
初めまして、トラブル大変ですね。
Appstore問題 調べるとルーター側の原因が多いようです。

>マンションの壁にあるLANポート
今回の場合は、なんとなく、壁の向こう側の問題のような気がしますが

まだ試していなければ、無線ルーターをブリッジモード(APモード)に切り替えてみてください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290


問題の発生した時期に周りで何か変わったことありませんでしたか?
・マンションで(電気)工事があった
・停電(漏電)があった
・ご近所さんも似たトラブルで困っている

いずれにしても
プロバイダ(トランザス)に回線調査をしてもらうほうが良いと思います。
少しでも変わったことがあれば、それも伝えたほうが良いと思います。

書込番号:19903216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/06/05 20:24(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。
あの後業者さんが来宅して点検等してくださったのですが、結果としてムラのある接続は解消されませんでした。
今後は新規でモバイルルーターを契約し、ゲーム時や外出時はそちらを使っていくつもりです。
根本的な解決に至らなかったのは残念ですが、初期費用のみで使い放題という状態だったため元は取ったと気持ちを切り替えたいと思います。
色々と相談にのっていただき、本当にありがとうございました!

書込番号:19932228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2016/06/10 10:34(1年以上前)

>かりふわメロンパンさん
残念でしたね。

原因が分からないとなんともなりませんが
疑わしい部分の機器交換などはされたか気になるところです。

マンションの共用部分の機器となると、簡単に工事ができないかもしれませんが
何もしていないなら、業者(プロバイダ?)の対応は腑に落ちないですね。
特に原因が分からない場合は、とりあえず機器交換する場合が多いので・・・

書込番号:19944444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6s 64GB docomo
Apple

iPhone 6s 64GB docomo

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング