『マナーモードについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『マナーモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マナーモードについて

2016/02/06 23:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

クチコミ投稿数:6021件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

ボタン一押しでマナーモードにするにはどう操作すれば良いのですか?

わからないのでいちいちボリュームをゼロにしてマナーモード設定しています。

書込番号:19563664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度5

2016/02/06 23:31(1年以上前)

>ボリュームをゼロにしてマナーモード設定しています。
これがZ5のマナーモードの設定の仕方です。
私もボタン一押しで出来ないかと、いろいろやってみましたが無理でした。

書込番号:19563753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/06 23:48(1年以上前)

こんばんは。>ぜんだま〜んさん


《ふるふるマナー》“振るだけ”でマナーモードになる早業アプリに対応してないかな?
Xperia Z5 で使えたらいいけど。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140306/1055740/

書込番号:19563810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/07 00:50(1年以上前)

機種違いですが、参考になれば

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016491/SortID=19241362/#tab

書込番号:19563977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度5

2016/02/07 01:16(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
「Silent Mode Widget」 というアプリで簡単にマナー切替が出来ますね。
一目でどのモードになっているかも分かりやすいです。
Google Playで検索してみてください。

試しにZ5にインストールしたら正常に動作しましたよ。

書込番号:19564044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/07 01:29(1年以上前)

あ、うちのは プチウィジット マナーって小鳥のやつ

結局みんなウィジット設置に落ち着くみたいですね^^;

書込番号:19564079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/07 10:46(1年以上前)

>★DOGTOWN★さん

そのアプリはもうGoogle Playから削除されているようですね。

>京都単車男さん

Z4をお持ちですので分からないと思いますが、Z5ではボリュームキーでのマナーモードの仕様が違います。
Z4は特殊でボリュームダウンキーを長押しするとサイレントモードになってしまいますが、Z5ではZ3以前のようにボリュームダウンキーを長押しするとマナーモード、1度ボリュームダウンキーを離し、再度押すとサイレントモードになります。

>ぜんだま〜んさん

他のAndroid端末なら電源キー長押しで表示される項目でマナーモードに設定出来るんですが、何故かソニー端末にはその機能がないので、ボリュームダウンキー長押しで設定するか、ステータスバーを2回下げて表示される通知パネルを編集してマナーモードを設定する方法があります。

書込番号:19564909

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/07 10:59(1年以上前)

機種不明

アップした画像の赤くマーキングした部分をタップすると、マナーモード→サイレントモード→サウンドモードと循環します。

書込番号:19564957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6021件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

2016/02/07 11:16(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
アプリで設定とは思い付きませんでした。

プチウイジェット マナーのアルパカを
設定してみました。
しばらく使って様子見ます。

書込番号:19565006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/07 13:47(1年以上前)

>おびいさん

ご指摘ありがとうございます

Z4ですが、長押しは使ってないです、理由は音量の再設定がいるから
マークタップでやると、設定した音量は保持したまま切り替えられるので、そちらですね
普段はウィジット使用ですけど

あとSonyでもVLとかは電源キー長押しメニューにサイレント、バイブ、スピーカーの選択アイコン三つ並んでますよ

書込番号:19565476

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/07 14:25(1年以上前)

>京都単車男さん

>あとSonyでもVLとかは電源キー長押しメニューにサイレント、バイブ、スピーカーの選択アイコン三つ並んでますよ

失礼いたしました。Android 5.0以降の端末についてです。
例えばXperia Z3やZL2もAndroid 4.4までは電源キーからミュート、バイブレーション、マナーモード解除への設定が可能でしたが、Android 5.0にアップデート後は出来なくなりました。

書込番号:19565592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/07 14:52(1年以上前)

>おびいさん

なんか、あれが付けばこれが消える、みたいな満足度や利便性上がらない部分ありますよねSONYさん^^;

書込番号:19565670

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/09 13:26(1年以上前)

>京都単車男さん

でもXperia Z4よりかは使いやすくなっていますよ。
またウイジェットを使ってのマナーモード設定はロックを解除しないと使えませんが、ボリュームキーやステータスバーを下げてのマナーモード設定はロック画面でも設定可能です。

書込番号:19572023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/09 13:59(1年以上前)

>おびいさん

Z4が特別不便なんですね^^;音量長押しも長押しという反応はなく、ただ連続してボリューム下がっていっていってるだけですね

なので、音ありに戻した時音量設定がいるんですよ

Z5はそこが直ってるなら選択肢が増えますね

個人的にはツールバーのとこは使ってます、Wi-Fiオンオフのついでとかも兼ねてる時に多いですが。ここは音量も保持します

個人的には長押し系が馴染みあるんですけどね、Z5みたいな仕様のまま後継機も変えない事望みます^^

書込番号:19572126

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/10 15:05(1年以上前)

>京都単車男さん

>Z4が特別不便なんですね^^;音量長押しも長押しという反応はなく、ただ連続してボリューム下がっていっていってるだけですね

そうですね。
Z4の場合ボリュームキーダウン長押しでサイレントモード、そのままボリュームキーアップを押すことによってマナーモードになります。
Z3以前やZ5はボリュームキーダウン長押しでマナーモード、更にもう一度ボリュームキーダウンでサイレントモードになるので、何故Z4だけ?ってなりますよね。
私がZ4を使っている時に非常に不便に思っていたのでソニーに改善を求めましたが、改善できるかどうか検討させていただきますとの回答でした。
結局改善されたのはZ5でと言うことなんでしょうかね。Z4でもアップデートで改善可能だと思うんですけどね。

>なので、音ありに戻した時音量設定がいるんですよ

ですのでロック画面でマナーモードを設定する場合はボリュームキーで、マナーモードを解除する場合はステータスバーのマークで、と使い分ければ音量の設定が不必要かなと思います。

書込番号:19575649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/10 15:53(1年以上前)

>おびいさん

ちょっとZ5のボリューム長押し挙動はわからないので、Z5はおいといて

>ですのでロック画面でマナーモードを設定する場合はボリュームキーで、マナーモードを解除する場合はステータスバーのマークで、と使い分ければ音量の設定が不必要かなと思います。

これは逆では?これでやると音量保持しないので音量調整が要ります
逆ならば保持しますね
常に音量最大かマナーなら楽なんですが、二段ほど最大から下げてますので音量保持動作にこだわっております^^;

とりあえず、機種によりボリューム下長押しがころころ変わる?現状なんですね^^;

Z5はおびいさんの書き込みよく読んで貰って、好きなの使って貰えばいいですよね

書込番号:19575751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/10 16:35(1年以上前)

>おびいさん

DoCoMoでは6.0アップデート対象が発表されましたね

アップデートしたら、また挙動のテストからですね^^;

改善や利便性アップなら、それも良しですが

アップデート後もまた挙動の情報交換出来ると嬉しいです

書込番号:19575830

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/10 17:03(1年以上前)

>京都単車男さん

Z4では音量保持しませんでしたか?Z5では可能でした。
私はZ4でボリュームキーダウンでのマナーモードの挙動が嫌いでしたので、専らステータスバーから設定していました。

うまく見れるか分からないですけど、スクリーンレコードを使ってZ5でマナーモード→サイレントモード→マナーモード解除をボリュームキーで設定した動画をアップします。
最初にボリュームダウンキーを長押しするとボリュームが下がってマナーモードになり一旦止まります。
再度ボリュームダウンキーを押すとサイレントモードになります。
マナーモードを解除するにはボリュームアップキーを元の音量まで上げます。
音量を覚えておかないといけませんけどね。

書込番号:19575879

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/10 17:08(1年以上前)

>京都単車男さん

auのアップデートはいつになることやら(^_^;)
サムスンはGALAXY S5まで対象なんですね。

Android 6.0も魅力ですけど、他スレで指摘したZ4から改悪された部分だけでも改善して欲しいです。

書込番号:19575892

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/10 17:31(1年以上前)

連投、訂正失礼します。
ボリュームダウンキーでマナーモード設定後の解除について、Z5でも音量保持出来ていませんでした。
間違った書き込み、すいませんでした。

書込番号:19575938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/10 18:03(1年以上前)

>おびいさん

動画までありがとうございます、PC 8.1 ですが、見れました

別スレでのZ4Z5の比較は以前に見させていただきました、こういうとこは知りたいところで勉強になりました

音楽プレイヤーとしてはZ4?とかってなりますよね^^;

アップデートではどうなる事やらって思います^^;時期は半年後くらいですかね?^^;

書込番号:19576032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2016/02/10 18:09(1年以上前)

とりあえず音量ダウン長押しで、サイレントじゃなくマナーで停止するとこまで改善なんですね

基本的に慣れた人でも迷うようなとこがだめですね^^;

もっと直観的かつ親切設計にして貰いたいです

マナーモードについてはガラケーを見習って欲しいとこです

書込番号:19576052

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/10 20:21(1年以上前)

>京都単車男さん

Xperiaだけの機能、スクリーンレコードがこんなところで役に立ちました(^_^;)

音楽プレイヤーだけはZ4に戻して欲しいと切実に思います。
この件も一応ソニーに報告していますが、対応してくれるかどうか…。

ガラケーでマナーモードと言えば、もう遥か以前にケータイ事業から撤退した日立端末にあった「気配りスイッチ」ですね。
これを越える便利機能はなかったです。

書込番号:19576409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
携帯リフレッシュ 7 2022/02/22 20:47:28
当機種カメラリモコンシャッターについて 2 2021/10/12 1:45:49
APN設定で困っています 12 2021/06/12 14:21:49
G callが使えない 8 2021/05/29 20:53:39
街中で使えなくなった 3 2020/12/06 6:11:07
楽天モバイルun-limitを 24 2020/06/20 12:09:42
カーナビに映像出力したいです。 3 2019/11/15 19:05:51
おサイフケータイが使えなくなりました 4 2019/10/14 22:28:28
もはや限界か 14 2019/09/27 16:14:10
Y!mobileでの運用について 3 2019/07/03 3:05:48

「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミを見る(全 3733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
SONY

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング