『指紋設定について』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信38

お気に入りに追加

標準

指紋設定について

2016/06/09 12:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

クチコミ投稿数:13件
機種不明

昨日6.0にアップデートしたのですが、セキュリティ設定で指紋設定の項目すらありません。
どのようにして指紋設定の項目を出せるのかわからず、同じような状況の方はおられますか?

書込番号:19941902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/09 13:06(1年以上前)

その画面から上に少しスクロールしてみて下さい。

書込番号:19941981

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/09 13:22(1年以上前)

すいません、本来なら「画面のロック」の項目の上に「指紋設定」と言う項目があるんですけど、その状態ですとスクロールしても出てこなさそうですね。
では「設定」アプリから「Xperiaの紹介」にある「指紋機能の設定」から設定できないでしょうか?

書込番号:19942019

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2016/06/09 13:36(1年以上前)

違ってたらすみません、画面ロックの項目を選択すると指紋認証の項目が出てきませんか?

書込番号:19942050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/06/09 13:37(1年以上前)

おびい様
ありがとうございます。
アップデート前は「指紋設定」の項目があったのですが、
今はセキュリティ設定画面をスクロールしてもどこにもありません。
指紋認証機能のないスマホになりました。
「Xperiaの紹介」にも「指紋機能の設定」がありません。
ただ有効アプリの一覧にバージョン1.0の指紋設定アプリがあるのですが、
「無効にする」も「強制終了」もグレーになっておりタップできません。

書込番号:19942055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/06/09 13:50(1年以上前)

sky878様
ありがとうございます。
「設定しない」「スワイプ」「パターン」「PIN」「パスワード」しかなく、
指紋認証の項目がありません。

書込番号:19942074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/09 14:02(1年以上前)

機種不明

昨日6.0にしました。

昨日アップデートしましたが、セキュリティの項目一番上に出てますね…………

書込番号:19942093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/09 14:07(1年以上前)

>けいいくさん

言葉足らずでした。「Xperiaの紹介」→「その他」で「指紋機能の設定」が出てきませんか?

書込番号:19942100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/09 14:38(1年以上前)

機種不明

おびい様
ありがとうございます。
「Xperiaの紹介」から「その他」がありません。やはり何かおかしいですね。

書込番号:19942141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/09 15:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

「Xperiaの紹介」

「その他」を選択した画面です。

本来ならアップした画像のように「Xperiaの紹介」→「その他」となるんですけど、そちらの画像でも「指紋機能の設定」が出てこないとなるとおかしいですね。

書込番号:19942212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 11:11(1年以上前)

初期化しても改善されないのでauショップに行きサポートに問い合わせてもらいましたが、
事例がないとのことでわかりませんでした。

au専用ソニーモバイルの相談窓口を教えてもらい症状を伝えましたが、
同じく事例がないのでわからないのと、他のセキュリティ設定ができるので
次のバージョンアップまで待ってみてはみたいなことを言われました。

せっかく指紋認証ができる機種なのにリフレッシュ品と交換しようか迷っています。

書込番号:19947016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/06/11 16:26(1年以上前)

>けいいくさん

初期化でも改善しないということはおそらく6.0アップデート時に何らかの不備が発生して、更新が正常に完了されなかったのが原因ではないでしょうか。
指紋認証が使えないのはもう欠陥品レベルですよね。交換したくなるお気持ちも当然かと思います。

PC環境をお持ちでしたら交換される前に、下記のXperiaメンテナンスツールをお試しになられてみては。
端末単体による初期化と違ってROMレベルでの初期化になりますので、購入時と全く同じサラの状態へ戻すことが出来ます。修復完了したのち再度6.0アップデートを適用されると宜しいかと思います。

※もしかするとすでにツールが【au版Z5 6.0】に対応済みかもしれません。
その場合、初期化後に6.0となりますのでアップデート適用の必要はありません。

『Xperia Companionの使い方』
http://xperia-freaks.org/2016/03/12/xperia-companion/

書込番号:19947627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 18:05(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
Xperia Companionで修復してみましたが改善されませんでした。

安心サポートセンターに電話して話した結果は下記の通りです。
@ソフトウェアの更新で改善されるかもしれないので待つ。
A購入して1年以内で、しかも不具合なので無償で修理に出す。(直るとは限らない)
B修理で直らなければ交換する。

外れ機種に当たって残念です。

書込番号:19947881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/06/11 19:25(1年以上前)

>けいいくさん

最終手段のROM焼き直しでも改善されず、となるとハード的な不良を疑ってしまいます。
残念ながら仰るとおり、外れ個体を掴まされたのかもしれませんね。

次回いつ来るかも分からないアップデートを待てば?とか、随分な言い様ですね。
しかもそれで改善するかどうか?も分からないのに。
とりあえず「無償修理」「交換」の提案がサポートから出たのであれば、
それで良しと割り切るしかないでしょうかね。

ちなみに参考としてお伺いしたいのですが。
Xperia Companionによる修復後のROMバージョンはまだ【Android 5.1】のままで
再度6.0アップデートを適用されたということでしょうか?

お役に立てず失礼いたしました。

書込番号:19948104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/11 19:38(1年以上前)

ROM焼き直しなんて行うと修理が出来ない可能性がありますね。
そもそもソフトウェアで指紋の設定項目が出てこないことが気になります。
お持ちの端末は本当にSOV32なんでしょうか?

書込番号:19948138

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2016/06/11 20:25(1年以上前)

>おびいさん
Xperia companionだとROMの焼き直しが出来ますかSONYが公式で用意しているツール/機能なので、保証的には問題ないものになっています。
もし御存知の上、書き込まれている様でしたら申し訳ありません。

指紋リーダー自体がハードウェアレベルで認識されていないと設定項目に上がってこない、という可能性もあるのではないでしょうか?

取り敢えずは修理に出すしか手だてはなさそうですね。

書込番号:19948289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/11 20:44(1年以上前)

>sky878さん

なるほど、Xperia companionでROMの焼き直しをしても問題ないと言うことなんですね?
恥ずかしながら初見でした。
情報ありがとうございました。

書込番号:19948355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/06/12 01:10(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
修復後はすでに6.0でした。

書込番号:19949201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/12 01:12(1年以上前)

>おびいさん
さすがにSOV32です。
そうでないとここに書きこんだりしません。

書込番号:19949202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/12 02:14(1年以上前)

>けいいくさん

そうですよね。失礼いたしました。

アメリカ版のXperia Z5には指紋認証が出来ない仕様で、指紋設定の項目が出てこないのが正常なのでちょっと気になっていました。

書込番号:19949292

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/06/12 04:45(1年以上前)

>sky878さん

フォローありがとうございます。
先の回答の中で肝心なことを書き忘れてたようです。
"ROM焼き"という言葉の響き自体が、イコール"ROM改変"のように連想させてしまうかもしれませんね。

>けいいくさん

教えて頂きましてありがとうございます。
Xperia Companionの初期ROMの方も早々に【6.0】に上がってるんですね。
以前は最新バージョンが反映されるまでに少々タイムラグがあったような。

アップデート実行後もし旧バージョンへ戻したくなった場合、しばらくはこれでイケると思ってたのですが。
auもSONYもこういう余計なコトに関してだけは、対応が迅速化してるようです。

書込番号:19949363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/12 11:39(1年以上前)

Xperia companionについてauとSONYモバイルに確認しました。
現状、PC Companionは存在せず数週間前にXperia companionと言う名称に切り替わったようです。
また、このツールを使ったとしても6.0に上げた端末を5.1に戻すことは不可であり、何らかのROMの書き換えが行われた場合、修理に出しても対応できないとのことでした。
また修復作業を行ったとしても最新のファームしか入れることが出来ないのでつまりスレ主さんが仰った「修復後はすでに6.0でした。」と言うのも当然の挙動です。

書込番号:19950049

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/12 11:49(1年以上前)

Xperia companionについて詳しい操作方法は以下のリンクにあります。
http://gadget.xinroom.net/xperia-companion-init/

こちらでも

「いわゆる “工場出荷状態” に戻す場合には『ソフトウェアの修復+個人データの初期化』を選択します。ただし、Androidバージョンは実行時の最新バージョンとなります(ダウングレードはできない)。」

とあります。

書込番号:19950067

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/12 12:01(1年以上前)

連投すいません。
スレ主さんがアップされた画像(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=19941902/ImageID=2519713/)にある「新機能」って項目が私の端末には無いのですが、ここにはどう言った事が記載されているのでしょうか?

書込番号:19950095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/06/12 13:35(1年以上前)

自分も気になったので先程、Xperia Companionについてauサポートに問い合わせてみました。

・PC CompanionがバージョンアップされてXperia Companionに入れ替わっただけで、Sony Mobile公式のXperia修復ソフトとして以前と何ら変わりはない。
・修復(初期化)はROMの書き換えにはなるが改造等にはあたらないので、保証・使用規約には抵触しない。
・キャリアによる補償の対象範囲内である。

とのことでした。
Z3までは取説にもPC Companionのインストールについて記載されてましたし、補償対象外の扱いを受けたような話はXperiaユーザーからも聞いたことはないですね。
ちなみに補足させて頂きますと、Xperia Companionの正式版は3ヶ月程前にSony Mobile UKサイトからリリースされたかと思います。

先の回答にて「OSのダウングレードが可能かも?」と書いたのは、
PC Companion当時、キャリアから最新アップデートが出た直後しばらくの間はPC Companionの方には最新版ROMが導入されない(SONY側サーバに数日遅れで導入される)ケースがよくあったので、
今回も6.0アップデート開始からまだ1週間足らずの現時点なら、もしかするとXperia Companionによる修復は旧バージョンの5.1に書き換わるかも?と期待して、一応念のためスレ主さんに結果をお訊ねした次第です。

残念ながらもうすでに6.0が初期ROMとして導入されてしまったあとでは、それも叶わないですが。

書込番号:19950292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2016/06/12 14:15(1年以上前)

>おびいさん
SO-01HにAndroid 6が配布されて1週間後、ROMを真っ新にする為にりゅぅちんさんの書かれている手段で初期化しましたが、その頃はまだダウングレードになってしまう状態にありました。

発熱、バッテリー減りが少しおかしかったので再度ROMの書き換えを行いましたが(配布されて2週間程は経っていたと思います)、その時もバージョンが下がっていた記憶があります。ただ2週間程経過後、というのは少し記憶が曖昧な所がありますので事実とは乖離しているかもしれませんが、1週間前後はダウングレードされる状態にありました。

憶測になりますが、今回サーバーにauの最新ROM情報が上がっているのは、ベースになるであろうグローバル版のデータが既に出揃っていたので迅速にupload出来たのではないでしょうか。

ちなみにZ1の頃からROMを書き換えた(PC companionにて)状態で数回修理に出したことがありますが、問題なく修理センターから戻ってきています。
又、Android 5.0.1に巻き戻してからAndroid 6にあげたZ5を先月修理送りにしましたが、こちらも問題なく戻ってきています。

書込番号:19950372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/12 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自分の端末に新機能あったんで張り付けます。

人によってまちまちでよくわからないですね。

書込番号:19951277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/06/13 07:31(1年以上前)

>sky878さん

重ねてフォローありがとうございます。

>>今回サーバーにauの最新ROM情報が上がっているのは、ベースになるであろうグローバル版のデータが既に出揃っていたので迅速にupload出来たのではないでしょうか。

先日のGoogle親方の「OSアップデートにのんびり構えてるメーカーは許さん!」宣言にビビって慌てて…という事情もあるかもしれませんね。
Sony Mobileの「うちはちゃんとやってますよ〜♪」アピールでしょうか^_^;


>けいいくさん

話が途中からやや脱線した方向へ向かってしまい失礼いたしました。

よく眠る人さんの端末でも6.0アップデート後に全く同様の症状が出ておられるようなので、もしかすると外れ個体云々の問題ではない可能性もあるかと。
(勿論、お二人がたまたま運悪く外れを掴まされた可能性も否めませんが)

http://kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=19949569/

根拠のない憶測レベルで恐縮ですが。
今後もし更に同様の方々が現れてauへの不具合報告・苦情相談も増えれば、早々に修正版アップデートが配布される可能性もありますので、しばらく様子見されても宜しいように思います。
(6.0アップデートについてはダブルタップ/指紋認証関連の不具合も出てるようですし)

書込番号:19952486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/13 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>おびいさん

遅くなりましてすみません。
新機能の内容、貼り付けておきます。

書込番号:19952643

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2016/06/13 08:56(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます<(_ _)>

>>先日のGoogle親方の「OSアップデートにのんびり構えてるメーカーは許さん!」宣言にビビって慌てて…という事情もあるかもしれませんね。
Sony Mobileの「うちはちゃんとやってますよ〜♪」アピールでしょうか^_^;

時期的にちょうどピッタリなので、実はそうなのかもしれませんね…(笑

書き忘れてしまっていたが、けいいくさん、また閲覧者様、スレッド内容から逸脱してしまい申し訳ありません。

書込番号:19952682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/13 09:06(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ありがとうございます。
少しでも早くアップデートで修正できること期待して、
しばらく様子を見てみます。

書込番号:19952705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/25 20:41(1年以上前)

自分も同じようになりリフレッシュ品と交換することにしました。
自分は再起動で表示されたりされなかったりと不安定になりました。

書込番号:19985525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/06/27 08:39(1年以上前)

>takasansansanさん
修理ではなくリフレッシュ品交換されたのですか。

私のは先週から突然指紋設定が現れ、喜んだのもつかの間、
ダブルタップonでは指紋解除はできず、電源onでもロック画面で「指紋ハードウェアが使用できません」と出ます。

しかも再起動すると指紋設定が現れたり消えたりです。

SONYにはがっかりですが、ソフトウェアの更新で直ったりしないか淡い期待をしています。

書込番号:19989732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/16 22:03(1年以上前)

>けいいくさん

docomo版X Performanceでも複数の方々で全く同様の症状が挙がってまして。
一時的のようですが復旧方法の実例の書き込みが先程ありましたので、一応お試しになられてみてはいかがでしょうか。

もし復旧するようでしたら、同じ原因?アップデートプログラム自体に何らかの問題アリ?
潜在的な不具合がXPにも継承されてる可能性も考えられますね。

http://kakaku.com/bbs/J0000018834/SortID=20035533/

書込番号:20043320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/22 10:18(1年以上前)

>けいいくさん

時間経過によりもうご覧になってないかもしれませんが一応。

リンク先のXPスレにて「ソフトウェアではなくハードウェアの問題」との修理内容の報告が挙がりました。
残念ながらアップデート対応は期待出来ないような感じですので、修理に出されるのが宜しいかと思います。

書込番号:20056952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/07/26 08:33(1年以上前)

>りゅぅちんさん
返信遅くなり申し訳ありません。
結局、投稿後すぐに修正アップデートが待ち切れずにリフレッシュ品と交換しました。
安心サポートセンターは修理を薦めてましたが、1年以内の不具合とのことで無償で快く交換になりました。
やはりアップデートを待たなくて良かったですね。
ダブルタップでは指紋認証は役立ちませんが、今は快適に使ってます。
ありがとうございました。

書込番号:20067613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/26 08:43(1年以上前)

>けいいくさん

無事に無償交換で対応されて何よりです。
リフレッシュ品でしたら本件はおそらく対策済みでしょうから、再発の心配は無さそうですね。
ご報告ありがとうございました。

書込番号:20067630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/07/26 22:21(1年以上前)

>けいいくさん

>リフレッシュ品と交換しました。

安心ケータイサポートプラスLTEを使っての交換機お届けサービスでしたら、実際はリフレッシュ品ではなく俗に言う「N品」と呼ばれる新品ですよ。

書込番号:20069272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 10:21(1年以上前)

>おびいさん
交換サービスはずっとリフレッシュ品だと思っていました。
新品とわかるとうれしくなります。
ありがとうございました。

書込番号:20070246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
携帯リフレッシュ 7 2022/02/22 20:47:28
当機種カメラリモコンシャッターについて 2 2021/10/12 1:45:49
APN設定で困っています 12 2021/06/12 14:21:49
G callが使えない 8 2021/05/29 20:53:39
街中で使えなくなった 3 2020/12/06 6:11:07
楽天モバイルun-limitを 24 2020/06/20 12:09:42
カーナビに映像出力したいです。 3 2019/11/15 19:05:51
おサイフケータイが使えなくなりました 4 2019/10/14 22:28:28
もはや限界か 14 2019/09/27 16:14:10
Y!mobileでの運用について 3 2019/07/03 3:05:48

「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミを見る(全 3733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
SONY

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング