『4K動画撮影、30分超えても停止せず』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『4K動画撮影、30分超えても停止せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 4K動画撮影、30分超えても停止せず

2015/10/02 20:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

クチコミ投稿数:29件
別機種
別機種

ドコモ版Z5(無印)で4K動画撮影を試したところ、30分過ぎても熱で終了することはありませんでした。

止まる気配がなかったので自分で終了させてしまった為、限界はわかりませんでしたが…

(同じ時間帯にドコモ有楽町店にいた他のお客さん、独り占めして申し訳ありませんでしたm(__)m)

書込番号:19193453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
8roid.comさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/02 21:04(1年以上前)

>杏仁豆腐が好きさん
高い買い物ですので、気になる処は納得のいくまで実機をいじるのは、当たり前の事ですし、ユーザーは「お客様」ですので細部や細かいデティールを知らせず買わせるショップや量販店はどうかと思います。

ボクも他機種ですけど、気になる箇所があったので、量販店の実機でいじってると、注意されました。

5分位しかさわってないのに、です。

そういう「不親切な」お店は見限ったほうがいいです。
数百円の買い物じゃない、10万円近い買い物です。
注意する店員には逆ギレしても良いと思います。

書込番号:19193571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2015/10/02 21:35(1年以上前)

スレ違いになってしまいますが、杏仁豆腐が好きさんはお店の事を気にしているのでなく、他のZ5を見たい、触りたい方への事に対しての謝罪でしょう。

接客業をやったことがあるのなら想像が出来ると思いますが、お店としてもそこは注意をしておかないと御客様同士の喧嘩に発展してしまったり店へのクレームの原因にもなってしまう事は容易に想像がつきます。
御客様への配慮を考えるなら多少の長時間保有は目を瞑れる箇所はあると思いますが、一人への配慮ではなく全ての御客様への配慮となると長時間と見なされるものは必然的に注意の必要性が出てきてしまいます。

注意書がなければ自分本意の行動が許させる訳ではないと思います。ただどれくらいまで許させる許容範囲は分かりかねますが。
※決して杏仁豆腐が好きさんを責めているのではないです。あくまでも一般論です。御理解お願いします。
自分も気になると長時間触っちゃったりしますので(^-^;
長文のスレ違い申し訳ありませんでした。

それととても参考になりました、一部検証では23分となっていたりしましたが、環境か端末の差によっては30分でも可能なのですね。もう真夏は過ぎ去り気温は下がるだけなので、カメラ関係に関してはあまり心配は要らなさそうですね。

ただ来年の夏にどうなるか、ですね...

書込番号:19193665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2015/10/02 22:34(1年以上前)

別機種

>8roid.comさん
>sky878さん

お気遣いありがとうございます。

今回あらためてZ3(私物)での4k撮影を熱で終了するまで続けた結果(8分ぐらい)、端末本体のどの部分もZ3のほうがZ5よりも熱く感じました。
あくまでも私の体感での感想ですが(^_^;)

書込番号:19193860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/03 01:37(1年以上前)

ヒートパイプ追加が効いてるんでしょうね。
局所的な発熱緩和だけでもZ4から大きな進歩です。

残る問題は電池持ちの悪さですね。
ドコモ公式の「実使用時間」を見ると一見少し良くなってるように見えましたが、
実はそもそもの計算方法が変わってるみたいです。

書込番号:19194334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/10/03 02:00(1年以上前)

みなさんカメラの熱問題が気になっているので
展示機での長時間カメラ撮影とか
多いかもですね。(予想)
カメラ撮影熱問題テスト中とかの
付箋を貼り付けたいくらい(笑)
安い買い物でないのできちんと
チェックしたいですよね。
(手元に来る時の最終チェックも大事)
今回は詳しい店頭レビュー(カメラについて)
ありがとうございます。

書込番号:19194365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/03 09:48(1年以上前)

こんにちは。
私も電池の保ちが気になりますね。
スレ主様、4Kで31分録画して、電池がどの程度消耗したかご記憶でしたら教えて下さいませ。

書込番号:19194942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2015/10/03 11:41(1年以上前)

>KIMUTAKAUさん

電池消費の確認を忘れていました(T-T)
ごめんなさいm(__)m

書込番号:19195232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/03 14:09(1年以上前)

4K動画撮影で30分撮れるのはいいですね!私のZ4は強制終了まで3分ですから…(笑)

昨日ドコモショップで色々と試してきましたが、Z5でも発熱はします。ただZ4のようにSoC部分だけが極端に熱くなるというよりは、全体的にほんわか熱くなっていた感じです。Z4よりも放熱性能を高めているのでしょうね!




書込番号:19195606

ナイスクチコミ!4


kt3908さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/03 22:28(1年以上前)

>杏仁豆腐が好きさん
貴重な情報、ありがとうございます。なかなか良さそうですね。
なかなか動画でもそこまで長く使うことはないのですが、これならカメラを安心して使えそうです。
4K動画でその状況と言うと、カメラを多用しない普段使い(ネットを見たりSNSをやったり)という場面では、特に問題なく使えそうですね。

これまで3年超のシャープ使いでしたが、夏モデルは熱問題で機種変更を断念、今回はメーカーにこだわらず選んでみようと思ってます。

それと、個人的にはXperia Z5と言うと、Premiumも気になりますが、そちらも同じ印象でしょうか?

書込番号:19196800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2015/10/04 07:03(1年以上前)

>kt3908さん

Z3ユーザーとしては、Premiumの大きさと重さは許容範囲です。
4Kの撮影可能時間は試していないのでわかりません。

書込番号:19197512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/04 23:26(1年以上前)

機種不明

Xperia Z5 カメラで4K録画時の強制終了

それにしても色々見てるとレビューによって随分結果が違ってますね

条件次第では1分で強制停止するみたいです
(画像)http://docomo.publog.jp/archives/camera_heat_test.html

電気屋だとあまり落ち着いてさわれないし、
ドコモ有楽町店行ってみようかな

書込番号:19200109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2015/10/05 12:29(1年以上前)

別機種

>四案さん

Z5を予約する為にドコモショップ川越店に伺った際、スタッフの方に許可を得て店舗の実機(Z5 SO-01H)で再度4K撮影可能時間を試してみました。

前回と同じように30分を超えても熱で停止することはなく自分で撮影を終了させました。

バッテリー消費は75%で撮影スタート→終了時54%でした。

書込番号:19201088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2015/10/07 21:02(1年以上前)

別機種

新たにもう一店舗(ドコモ本川越駅前店)に伺いスタッフの方の許可を得てZ5 SO-01Hの4K動画撮影を試してみたところ、30分過ぎても熱で終了することはありませんでした。

結果、3店舗3台のZ5 SO-01Hが熱で停止することなく30分以上の4K撮影が可能でした。



書込番号:19207575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/21 03:17(1年以上前)

非常にビビりながらも質問させていただきます。
僕のだとFHDでも10分撮れるかどうかなんですが、DSの実機で試すと、爆熱しながらでも、本体の温度が…。の警告出ても15分以上撮れます。デモ機は、特別だということは考えられませんでしょうか?
僕のだけ、おかしいのでしょうか?修理に出しても無理なような、ニュアンスの事を言われ、肩を落として帰って来ました。カメラ以外の部分はまったく問題ないのですが。ずっとネット見ててもさっぱり熱も出ませんし。カメラで写真をバシャッバシャッ撮っても本体が…。のメッセージが出ます。
どなたかアドバイスお願いいたします。

書込番号:19612493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2016/02/21 04:03(1年以上前)

FHDでも60fps撮影の場合、4Kよりも負荷率が高いようで撮影時間は短くなります。うるおぼえですが、FHD60fpsモードだと10分前後だった記憶です。

ただ、デモ機は問題ないとのことですから、多分違うモードでしょうか。
他のスレッド有益な情報がありましたが、もし保存先がsdカードになっている場合は、保存先を本体のストレージに切り替えてみてください。私の端末もかなり短く撮影が終わってしまうのに悩まされていましたが、これで一応解決しました。

それと他の情報だと暴走気味になっていたアプリの初期化により撮影時間が伸びた、という書き込みもありました。これについては別途アプリを入れ監視しないといけないので少し手間ですね。
取り敢えずは保存先の確認等を手始めにしてみてはどうでしょうか。

書込番号:19612532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/25 04:07(1年以上前)

>sky878さん
返信ありがとうございます。修理に出すのに初期化して欲しいと言うので、そうしてテストすると、かなり録画時間延びまして、強制終了しなくなりました。これでは、異常無し。と言われると思い。修理には出しませんでした。アプリが入っていない状態でのテストになります。と、念を押されましたので。
で、アプリを少しずつインストールしていくと、少しずつ、録画時間が短くなります。で、スマホとして使えません。カメラをとるか、アプリをとるかみたいになって。デモ機も私もおまかせオートで試しています。デモ機はアプリがほとんどインストールされていませんでした。とてつもなく爆熱を放ちながらも、録画し続けます。私のはあそこまで爆熱にならないうちに、カメラが開かなくなります。
あと、保存先は、本体でもSDでも変わりません。デモ機は本体でした。負担になるアプリは、lineひとつが やっとで、facebookも、メッセンジャーも、アンインストールしています。クワッドコアのものに買い換えたいです。友人のauのやつも、発熱で、2回交換するも、どうにもなりません。カメラを使わないので、僕より被害は少ないのですが。オクタコアでまあまあなのは、Z3だけじゃないでしょうか?
DSの修理担当には、最新のSHARPのへキサコアのやつを薦められました。そんな金銭的余裕はありません。オクタコア積むのは無理あるんじゃないですかと言うと、苦笑いだけで、否定しませんでした。自分が前に気に入って使っていた、クワッドコアので十分でした。また、docomoのアプリで、無効化かアンインストールしたくてもできないのが、いっぱいで。連続録画は長くできなくても、1分、2分を写真の合間に撮れればいいのですが、そこで発熱させると、写真も撮れなくなってしまうのが一番困ります。 カメラがいいと思って買ったのですが。

書込番号:19627291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/25 04:26(1年以上前)

補足。>sky878さん
暴走してるアプリがあるかもとDSの人にも言われました。Z4はもっと酷いと仮定すると、よく商品として出せますね。車だったら…。カメラさえ開けなければ、ほとんど発熱しません。カメラで設定しててもすぐに発熱し始めます。ほんわかですが。録画だけでなく。写真パシャパシャ撮ってると警告がすぐに出ます。それは正常だそうです。DSの方が言われるには。私もそう思いますが、撮れなくなってしまいますので。そのうち。終了しますと言われます。
で、今のところ、lineとGoogleのアプリ数個のみでしのいでおります。

書込番号:19627298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング