『標準のカメラアプリでシャッターが切れない』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『標準のカメラアプリでシャッターが切れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

クチコミ投稿数:437件
機種不明

不具合の発生例(赤のカコミ内のフォーカスマークが白い)

Xperia標準のカメラアプリで、シャッターが切れない不具合が発生するようになりました。解決方法がわからず困っています。

再現手順
@標準のカメラアプリを起動。
Aカメラを被写体に向け、シャッターボタンを半押し。
Bさらにボタンを押し込む。
→シャッターが切れず、カメラが操作を受け付けなくなる。

発生条件
・シャッターが切れないときは必ず、ハードボタン半押しした時に画面に表示されるフォーカスマークが白く、ピッという音もならない。
(アップした画像の赤いカコミ内をご覧ください。正常にシャッターが切れるときは、半押しした際フォーカスマークが青で表示され、ピッと音がします。)
・この状態でハードボタンを押下すると白いフォーカスマークが画面に残り、カメラが操作を受け付けなくなる。しばらく待つか、一旦スマホをロック→ロック解除を行うと、再びカメラが操作可能となる。
・カメラの向きを変えるなどすると、フォーカスマークが青く表示され、正常にシャッターが切れる。
・この不具合が発生しているときは、画面上のソフトキーでも同様のことが起き、シャッターが切れない。(ソフトキーには半押しはありませんが)

試してみたこと
・画像の保存先(SDか本体か)、位置情報の保存(オン、オフ)、モード(プレミアムおまかせオート、マニュアル)を変更しても現象に変化なし。
・他のカメラアプリ(Instagram、SNOWを試してみました)では、正常にシャッターが切れる。
・スマホ再起動でも解決しない。

心当たりがあるとすれば、ドコモショップで背面パネル割れのため外装一式交換したことぐらいです。中身は同じで帰ってきました。
私が試したこと以外にも、こうしたらどうなるの?など、原因切り分けのための方法がありましたら教えてください。
アイデア募集中です。よろしくお願いします。

書込番号:20060321

ナイスクチコミ!13


返信する
hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2016/07/23 15:44(1年以上前)

設定→アプリ→ カメラ→ストレージの→データを削除

でどうです?カメラアプリに関する設定が初期化されます。

書込番号:20060525 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:437件

2016/07/23 17:59(1年以上前)

>hirocubeさん

教えていただいた方法でデータ削除しましたが、改善しませんでした。

また、
@データ削除後カメラアプリのタスクを終了しカメラを起動
Aデータ削除後カメラアプリのタスクを終了しスマホを再起動した後カメラを起動

など試してみましたが、状況変わらずでした。
引き続きご指導ください。。。

書込番号:20060813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:437件

2016/07/24 11:49(1年以上前)

未だ解決しておりません。
他に同様の不具合が出た方おられませんか?他機種の情報でも結構です。
よろしくお願いします。

書込番号:20062881

ナイスクチコミ!11


chorosuさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/24 19:17(1年以上前)

コメント失礼致します。
私も先程同じ症状が発生し、調べていたところこのページがヒットしました。
Xperia Z5(SO-01H)を使用している者です。

症状としてはスレ主さんとほぼ同じで
・フォーカスマークが白くなりシャッターが切れない(ソフトキー、ハードキー共に)
・その後ホームボタンやバックボタンが表示されなくなりホーム画面にも戻れなくなる
・1度ロックし再びロック解除すると操作可能に
・標準カメラアプリ以外では普通にフォーカスしシャッターが切れる
などの症状が発生します。


ちなみに当方も背面パネル割れのため、非純正のバックパネルを自力で交換し使っております。

原因が不明ですが、標準カメラ以外ならシャッターが切れるのでソフトウェアの問題なのでしょうかね?

書込番号:20063935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/07/24 20:29(1年以上前)

セーフモードで症状が出ないなら、後入れアプリが原因の可能性が高いです。
その場合は、常駐アプリと時々勝手に起動するアプリの中に犯人がいると思われます。
現象再現率100%なら完全常駐アプリが犯人と予想します。

とりあえずは、カメラ使用権限を持つものから一つずつアンインストールなどしてみては?

書込番号:20064169

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:437件

2016/07/24 21:24(1年以上前)

>chorosuさん

おお、まったく同じ症状ですね!一緒に解決しましょう!

>こえーもんさん

> セーフモードで症状が出ないなら、後入れアプリが原因の可能性が高いです。

アドバイスありがとうございます。うーん、なるほど。セーフモード探ってみます。

書込番号:20064343

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:437件

2016/07/25 02:41(1年以上前)

機種不明

セーフモードでも再現

セーフモードで起動してみましたが、不具合が再現しました。
ということは後入れアプリが原因ではないということでしょうか?

書込番号:20064996

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:437件

2016/07/28 23:53(1年以上前)

いろいろ試行するうちに、被写体のフォーカスエリア付近が濃淡の差が少ないと不具合が発生しやすいことがわかりました。
例えば屋外では晴天の空。屋内では白一色の壁紙、黒一色の服などにカメラを向けるとほぼ再現します。逆に人物や新聞、チラシ、柄物の服など濃淡の差がある被写体は正常に撮影できます。

発生する条件が絞れてきたので本日DSに持ち込んで店員に説明したところ、正常、異常とも再現し、即メーカー送りとなりました。
ちゃんと直って帰ってくるのかなー?不具合が確認できませんでしたとか無しですよー。

書込番号:20074459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:437件

2016/08/07 13:26(1年以上前)

修理から帰ってきました。直りましたよ!

メーカーからの報告書によると、カメラ不良(カメラピント合わず)を確認できたため、カメラ部品を交換したとのこと。
また、修理都合によりフロントパネル(フロントケース、液晶、タッチパネルが一体となった部品)を交換し、最新のソフトウェアを書込んだということでした。

スマホのカメラはコントラストAFだから、フォーカスエリアの濃淡の差がない(コントラストが低い)場合にピントが合わないのですが、その際に誤動作し、操作を受け付けなくなる事象が発生したということらしいです。

最新のソフトウェアっていうのが何なのかわかりませんが、ソフトウェアの処理にも問題があったということかな?と推測。

でもAndroidのバージョンとビルド番号は変わってませんでした。

情報をお寄せいただいた皆さんにGAをつけさせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:20097626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング