『6.0アップデート後のステータスバーの色』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『6.0アップデート後のステータスバーの色』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

6.0アップデート後のステータスバーの色

2016/03/10 12:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

スレ主 ralph.comさん
クチコミ投稿数:6件

初めての投稿なので、わかりづらかったらすみません。

昨日(3/9)帰宅して気付いたのでソフトウェアのアップデートをしました。

その後なのですが、ネット通信時の画面上部分のステータスバー(電波とか電池の表示があるところ)が黒色のまま変わりませんでした。
アップデート前までは通信時→青色の表示だったと思うのですが…

とても違和感があって直したいのですが、直る方法はありますか?

いろいろ調べてみて、Googleの同期が原因なのか?とか、バックグラウンドの通信が原因なのか?とか一通り自分なりには操作してみましたが改善には至らず、朝になれば直るかな?と思い寝てはみましたが朝になっても改善はされていませんでした。。。
画面の設定の問題かとも思いましたが設定は何も変わっていませんでした。

気になったのでdocomoの151に電話をして聞いてみましたが…
「今回の更新でそのような仕様になったのだと思われます」と、たらい回しにされた挙句、曖昧な回答でモヤモヤが晴れません。

もし、何かわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

書込番号:19677802

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/10 13:22(1年以上前)

さしあたり、好みのステータスバーの色になるテーマに変更して(オンスクリーンキーのデザインが変わるものがあるので、そこも兼ね合いですか、スタイルカバー用テーマが無難かもしれません)壁紙は任意の画像を貼ってしのいでは?

書込番号:19677976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2016/03/10 13:32(1年以上前)

>>その後なのですが、ネット通信時の画面上部分のステータスバー(電波とか電池の表示があるところ)が黒色のまま変わりませんでした。
アップデート前までは通信時→青色の表示だったと思うのですが


此処が少し良く分からないのですが、通常は黒で、画面切り替え等が一切無い状態でもネット通信時はステータスバーの色が変わっていたということでしょうか。

書込番号:19677999

ナイスクチコミ!4


X-AIREPXさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 13:56(1年以上前)

そのような仕様は元々ないはずです。なにかの勘違いでしょうか?ステータスバーのカラーはテーマによって決められています。アップデート前のZ5 Compact等あれば今一度お確かめください。

書込番号:19678060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ralph.comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/10 14:34(1年以上前)

>ACテンペストさん
早速の回答ありがとうございます。

テーマ等の違いかと思い、テーマを何度か変更してみましたがステータスバーは色が変わらず黒のままです。。。
唯一ドコモメールのときにだけ青くなる感じでした。

>sky878さん
早速の回答ありがとうございます。

>>此処が少し良く分からないのですが、通常は黒で、画面切り替え等が一切無い状態でもネット通信時はステータスバーの色が変わっていたということでしょうか。

以前はその通りでした。
通常時は常に黒。ネット通信をしているときは常に青。でした。

>X-AIREPXさん
早速の回答ありがとうございます。

テーマに関わらずステータスバーは黒です。
テーマを変えてみたりはしたのですが、どのテーマでも黒の固定でした…

アプデ前の端末が見当たらないため今のところは比べられていません。。。


引き続き、いろいろ試してはみます。



書込番号:19678127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/10 15:17(1年以上前)

私の端末は、Z5(SO-01H)ですが、同じ状況ですね。
こちらのクチコミを見るまで気が付きませんでしたが…。

「Xperia ステータスバー」で検索したところ、こちらのサイトを見つけました。
http://www.orefolder.net/blog/2015/11/xperia-theme-2/

Android 5.0のXperiaで、テーマにそってステータスバーも色が変更されたようですね。

Android 6.0にバージョンアップ後は、設定の項目を確認してみましたが、どこにもステータスバーの色をいじれるやつはなさそうですね。

書込番号:19678208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ralph.comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/10 15:55(1年以上前)

機種不明

こちらは現在のメール画面です

>そらっぺさん
回答ありがとうございます。

偶然にも私も今、同じサイトを見ていました!!

バージョンアップでステータスバーの色も黒に固定された。。。
ということでいいのかな?と考えておりました。

テーマによってもステータスバーは変わらなくなった。黒の固定。

ただ、不思議とドコモメールの画面だけは青のままなんですよね。
それ以外は全部黒なのに…(ここは謎のまま)

今回のアプデで同じ状況になっていた方と聞いて半ば少しホッとしております。

私が神経質すぎるだけなのでしょうか…

書込番号:19678283

ナイスクチコミ!2


X-AIREPXさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 16:40(1年以上前)

テーマによるステータスバーの色変更はできなくなりました。6.0からはアプリによるステータスバーの色設定が可能なので設定されているドコモメールが青に変わるのは妥当でしょう。(これの設定はアプリ
開発者によりますので割愛します)

それでネット通信と言うのが未だ謎なのですが、モバイルデータ通信のLTEが上限してる際にステータスバーが青に変わると言うことですよね?

端末を持っていますがそれはあり得ないと思いますが...

書込番号:19678400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


X-AIREPXさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 16:48(1年以上前)

機種不明

誤字していました。LTEが上限ではなく上下です。

また例外ですがデフォルトの通話をしている限りは緑の進行中インジケータになります。これのことではないとは思いますが

書込番号:19678420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ralph.comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/10 17:35(1年以上前)

>X-AIREPXさん
再度の回答ありがとうございます。

ずっとそのように思っていたのですが、もしかすると私の勘違いだったのか?とも思ってきました。
ステータスバーが青色→LTE通信の時と思っていたのは、ただテーマのステータスバーが青色を選択していただけで、
実はそのテーマに依存していたから青くなっていただけ。だったのかも知れません。。。
(昔の機種が通信→電波が青色になる機種だったから?そう思っていた??)

今日、通話中にステータスバーを見たら画像のように緑色でした!!

アプリによってというのは、納得できました。

今回の件はアップデートによってステータスバーの色が変更できなくなった!

という結論に至り自分自身モヤモヤが晴れました!!!


ご回答くださいました皆様、本当に感謝しております。

本当に助かりました!


この件は解決とさせていただきます。

ありがとうございました!!

書込番号:19678548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/10 17:40(1年以上前)

機種不明

style cover theme silver green

>テーマによるステータスバーの色変更はできなくなりました。

えっ???
確かに私のはZ5premiumですが、相変わらず変更されますよ。

書込番号:19678566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/10 17:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全てZ5P Android6.0です。

書込番号:19678589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/10 17:53(1年以上前)

機種不明

非オフィシャルのテーマ

書込番号:19678601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2016/03/10 19:01(1年以上前)

Z5も同じくテーマの変更によるステータスバーの色変更が可能です。
たまたま先程SONYの公式ツールでテーマを作っていましたが、問題なく変更の適用されていました。

書込番号:19678859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


X-AIREPXさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 19:07(1年以上前)

一部のシステムアプリにはテーマは適用されますが、サードパーティアプリや設定アプリなどデフォルトとしては適用されなくなったと言うことです。

今まではアプリでテーマの引数が指定されてない場合はXperiaテーマのカラーが優先されていましたが6.0からはアプリによるテーマの変更が可能なので、Chromeなどサードパーティアプリに以前適用されていたテーマがAndroid標準の黒に戻っているところでしょうか

書込番号:19678879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/10 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

ジョルテ

うーん…どういうことなんだろう?
検証してみましたが、Z5Pではご覧の通りChromeでもテーマのカラーが適用されます。
ジョルテのようなサードアプリも同様です。

仰られる通り、docomoメールやGoogleプレイではアプリのカラー、アルバムやビデオ、Googleマップなどのデフォルトシステムアプリではシースルーになりますが、一様にAndroid5の時と変化が見られません。
機種特有の仕様なのか不具合なのか…?

書込番号:19678999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ralph.comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/11 01:18(1年以上前)

なんでしょうか。。一時は解決したのですがまたモヤモヤが。。

今、画像拝見いたしましたが、私のは常に上は黒です。メニュー画面でも黒です。(なのでテーマを変えるとステータスバーは黒で、その下は青。みたいな配色になります。バーの下の色はテーマ通りの配色になります。)
画像貼り付けできませんでした。。

ちょっと明日また151かショップで、今度はテーマで色が変わるのか?を確認してこようかと思います!

書込番号:19680314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/11 02:12(1年以上前)

機種不明

active clip

>画像貼り付けできませんでした。。

価格.comではJPEG画像でないと貼り付けられませんので、png形式で撮るシステムコマンドのスクショそのままでは貼り付け不可です。

モザイク等の加工が必要なければスモールアプリのactive clipがJPEGで保存されるので便利です
(連動して起動されるスケッチアプリで加工可能ですが、慣れないと結構面倒くさい)

簡易な加工や説明を書き込みたい場合は
共有くん(フリー&有料版あり)が便利ですよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pecom.sendimage

書込番号:19680388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/11 04:52(1年以上前)

機種不明

テーマ

端末の不具合なのか、それともSO-01HとSO-02Hでは出来なくて、SO-03Hだと出来るのかのどちらかなんでしょうね。

>ACテンペストさん
テーマの選択画面が英語になっているんですね。
私のSO-01Hの場合は、カタカナです。

書込番号:19680483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/11 05:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

プリインストール パープル

style cover softpurple

ダウンロードテーマ取得ガイド

>テーマの選択画面が英語になっているんですね。
私のSO-01Hの場合は、カタカナです。

判った!それだ!大ヒントでした!
>そらっぺさん、ありがとうございます!

>ralph.comさん
プリインストールのテーマじゃだめなんだと思います。
テーマ選択画面の上にあるオススメのテーマか、さらに取得から(もしくはGoogleプレイから直接探すのも可)ダウンロードテーマを取得して試してみてください。
私のもプリインのテーマでは変わりません。
変わるのはスタイルカバー用などのテーマなどのダウンロードテーマだからです。

書込番号:19680500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/11 11:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Google playにて「Xperia Theme:Soft Purple」をインストール

テーマにて「Style Cover - Soft Purple」を選択

Chromeの画面

ACテンペストさんの指示通りテーマをGoogle playにてインストールしたところできました!
検索ワードは「style cover」で検索しました。

一つ疑問が解消されました!
ありがとうございます!!

書込番号:19681018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/11 11:48(1年以上前)

機種不明

SOL26 Android5.0

>そらっぺさん

とりあえず謎が解けてよかったです(喜)

それで更に検証してみましたが、私のpremiumが、5.1だった時は記憶に無い(プリインのテーマは使ったことが無い)のですが、手持ちのau版Z3Android5.0はプリインテーマよって変わりますし、デフォルトが青なのだと思います。

Android6.0になってからステータスバーのデフォルトが黒でプリインのテーマはシステムの範疇でデフォルトの設定を引用するか設定を動かす権限を持たないということでは無いでしょうか。

ダウンロードテーマはアプリとしての性格と権限を持つので変えることができるのでしょう。

つまり、ralph.comさんの記憶は正確だったし、
X-AIREPXさんの仰られるアプリが変更を左右するという説明が正解だったと解りました。

ところでstylecoverテーマsoftpurpleは壁紙の色味が、プリインのパープルと微妙に違いますし、日本未発売のZ3purple diamond editionの雰囲気が味わえてお勧めです(笑)

書込番号:19681097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ralph.comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/11 13:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

!!

できました!!!

>ACテンペストさん
すごい発見をありがとうございます!

私にもできました!

そういうことだったんですね。

あんまり気にしていなかった部分だっただけに結果を知ってビックリでした!


本当にありがとうございます!

感謝しております☆

>そらっぺさん
ありがとうございます!

お互いに問題が解決してスッキリしましたね!

そらっぺさんがそのページ画像を添付してくれなかったらいまだに解決しないままだったかも知れません!!

本当にありがとうございます!

感謝しております☆

ショップ行く前で良かったです☆

皆様、本当にありがとうございます!!

書込番号:19681336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング