『4/19アップデート後の電池もちと発熱』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4/19アップデート後の電池もちと発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信26

お気に入りに追加

標準

4/19アップデート後の電池もちと発熱

2016/04/25 18:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

スレ主 schumi44さん
クチコミ投稿数:37件

4/19にドコモから発表されたアップデートを実行したところ、急激に電池もちが悪くなり、それまでは朝起きてブラウジングを少々、Mailを少々、1時間20分ほどの通勤を終え会社に着く頃に残量90%くらいでした。帰宅時も満充電の状態で退社しミュージックアプリでBluetoothで音楽を聴き、通話を1〜2分、ブラウジングを少々で帰宅時には85%程度でしたが、アップデート後は朝会社に着く頃に75%、帰りも同様に70%くらいです。
またアップデート前はXPERIAということで心配していた発熱は約5か月で一度も経験なかったのですが、アップデート後は何も触っていなくてもポケットの中でほんのり熱を帯びているのを肌で感じるくらいに発熱していることが頻繁です。
ドコモのサポートにその旨Mailしたところ、返ってきた回答が『今回、○○様よりインターネットサイトのURL(価格.comのSO-03Hにアップされている同様のクチコミ)をお知らせいただいておりますが、当窓口ではシステムやセキュリティの関係上、外部サイトに接続できなくなっており、内容を確認したうえで回答を差し上げることができかねます。
※確認できる場合でも、インターネット上の記載に関しては、ドコモが正式に発表した内容ではございませんので、個別のコメントはいたしかねます。
せっかくお知らせいただいたところ申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りますようお願いいたします。
次に、ご連絡の件につきまして、誠に恐れ入りますが、「SO-02H」を含む「Xperia Z5シリーズ」のソフトウェアは更新は提供開始から間もないこともあり、「発熱」や「電池消耗」などの現象に関し、明確にお答えできる情報がない状況です。
そのため、現時点では改善予定のご案内ができかねますが、○○様から頂戴した貴重な情報は、担当部門へ申し伝えさせて
いただきました。ご了承ください。
なお、お困りの現象については、電話機個々の問題であれば、詳細な問診を「ケータイトラブル診断」でお受けいただくことにより、
考えられる原因や改善策などのご案内を差し上げられる場合がございます。
お手数をおかけいたしますが、念のため、次のサイトで「電池・本体が熱くなる」や「電池の減りが早い」項目の診断をお受けいただきますようお願いいたします。
◇ケータイトラブル診断
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/troubleshooting/
もし、上記の診断で解決に至らない場合には、現象を確認するためにも、担当窓口の者が実際に「SO-02H」の状態を拝見させていただきたいと存じます。
電話機製品の点検や修理は、ドコモショップで拝見したうえでアフターサービスに努めておりますので、ご足労をおかけいたしますが、お近くの窓口までお越しくださいますようお願い申し上げます。

中略

このたびはお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。
これからもドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。』

ドコモとして今回のアップデートによって電池もちの悪化と発熱という事象が起こっていることを認識してもらわないと改善のアップデートは期待できないのでしょうかね?

SONYモバイルの方ではどう認識しているのかも気になるところですが、他にも同様に感じている方がいらしたらどのような症状かお聞かせいただけると有り難いです。

書込番号:19819007

ナイスクチコミ!21


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2016/04/25 19:06(1年以上前)

真っ新でない稼働しているシステムをアップデートするわけですから、何かしら整合性が取れなくなったり、おかしくなるトラブルは少なからずあります。

手間ではありますが、一度初期化し様子を見てはどうでしょうか。

書込番号:19819084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2016/04/25 21:20(1年以上前)

Z5Pですが、4/19のアップデート後、私も発熱しバッテリー激減りまくりです。(>_<)
Z5Pの掲示板に書き込んでますが、初期化した日は少しまともに戻ったかと思ってましたが、今日ぶり返しました。
トホホ(;´д`)

書込番号:19819462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/25 23:38(1年以上前)

私もアップデートの後から、スリープ時の発熱や電池持ちに悩まされています。
ポケットに入れていても以前は熱くならなかったのにまずまず暖かいです。
今週の休日に一回初期化しようか検討中です。

書込番号:19819990

ナイスクチコミ!4


スレ主 schumi44さん
クチコミ投稿数:37件

2016/04/26 00:26(1年以上前)

>sky878さん
仰るように後からインストールしたアプリとの相性や何かで負担がかかっていること等も考えられないこともないですので、それも理解はできます。
とは言え、あまりに電池の消耗が激しく、せっかくの電池もちの良かった機種が台無しなのと、今まで全く発熱することもなかったのが、発熱している割合が非常に高くこれが電池の消耗の一因にもなっている(発熱しているときに画面を開けると一気に電池のレベルが落ちています)と思われるので、何らかの改善パッチをほしいと思っています。

>ジャギZさん
初期化されてもぶり返しんですね…。
それを聞いてしまうと初期化も徒労に終わりそうでできませんね。

>返信の早い暇人さん
全く同じ症状です。
ポケットの中で常にポカポカしています。
↑のジャギZさんが初期化されたようですが解決されなかったようなので…困ったものですね。

ドコモに入っている情報が少ないようなので、ユーザーから意見を多く入れるのもひとつの手段かなと思います。
お時間のあるときにドコモへの意見を入れていただけると修正のアップデートも望めるかもしれませんね。

書込番号:19820134

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2016/04/26 01:03(1年以上前)

>schumi44さん
当方無印Z5ですが、アップデート後はあまりバッテリーの減りは気になりません。強いて言うなら負荷が掛からない2chまとめ系のアプリだと逆にバッテリーの持ちが良くなったくらいです。(たまたまかもしれませんが)

発熱しているということはプロセスやアプリが稼働していると思いますので、batterymixを入れ稼働プロセスを見てみてはどうでしょうか。
発熱直後/バッテリーがガンガン減っている最中に稼働プロセスを見ると、一番上位に来るアプリがバッテリーを消費している事になります。
それがもしシステム系のプロセスやアプリならば修正パッチ待ちになると思いますが、もしかすると対策可能な場合もあるかもしれません。
ただ、Z5 PremiumとZ5 Compactの方でこれだけスレッドが立つという事は、アップデートで何かしら問題があったのかもしれませんね。


初期化し、最初は良くても後々再発となると、batterymixで少し調べてみたりした方が良いのではないでしょうか。

書込番号:19820195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/04/26 04:03(1年以上前)

アップデートは人柱さんの報告を見てからしないと地雷化しますよ

書込番号:19820309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/04/26 04:06(1年以上前)

携帯保証で交換して解決ww

書込番号:19820310

ナイスクチコミ!5


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/04/26 20:02(1年以上前)

私はあまり変わってない感じです。

といっても、電話待ち受け中心、FBは一瞬見るかも、ブラウジングはしない、食事データをアプリで入力、活動量計を時々、Bluetoothで接続、メールも1,2件という感じなので、参考にならないですが。

書込番号:19821951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/04/26 22:03(1年以上前)

私もアップデートしてからバッテリーの減りと発熱が尋常じゃないです。アップデート前は昼休みにゲームをしても20時の時点で30%あったのが、今日はゲームをしなkで通勤途中にFB、Line等で午後18で30%以下。3年前の機種と同等かそれ以下です。

書込番号:19822358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 schumi44さん
クチコミ投稿数:37件

2016/04/27 10:38(1年以上前)

>AS-sin5さん
私のは数時間使用しないときにも発熱していることがあり、そういうときは2〜3時間(使用しない状態で)で20〜30%減っていたりします。

こんな状態では本当にいざというときに使えない状態になりそうです。

>4th_xperiaさん
今まではこのスマホは前機種(AQUOS SH-06E)の倍以上電池がもつ印象だったのですが、前機種以上にバッテリーの減りが早い感じです。
ただひとつの救いはQuickCharger2.0対応でACアダプター・USBコード・モバイルバッテリーを複数個持っているので、減っても急速に充電できるので何とかなっています。
でも、充電回数が増えたので内蔵電池の劣化が早くなりそうですよね。

ドコモから早急に改善アップデートが公開されるといいのですが。

書込番号:19823474

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/04/27 12:00(1年以上前)

参考までに、追加情報ですが、

バッテリーやタスク管理のアプリは入れてません。
設定等も特にいじってない。
画面の輝度はオート。
ただホーム画面は純正(XperiaホームもDocomoUIも)は重いので、APEXに替えてます。
純正ホームもAndroid2.x時代に比べれば軽くなったといわれていますが、ApexやNOVAに比べると重いと思います。
ウィジットはBWの時計+日付+天気とバッテリーのピクトを置いてます。

□から表示されるアプリの使用履歴で、
UP(活動量計アプリ)、Facebook、電話帳R、TWicca、ドコモメール、カメラ
が表示されるので、普段使うアプリはこれぐらいだと思います。

LINEはインストールしていますが、使ってません(通知もOFFです)
設定 アカウントのデータの自動同期はOFFです。

「バッテリーが30%以下になりました」が出てから充電、充電中はほぼ使用せずで、充電は2日に1回ぐらいです。(土日が入る時は3日目に充電という感じ)

やはりバックグランドで何らかのアプリがバッテリー消費してるのだと思いますよ。
アンドロイドの場合、初期状態で、岩礁が出ればドコモも対処するんでしょうが、アプリを入れてる&設定をいじった状態での障害は自力で解決するしかないと思った方が良いです。
バッテリーMIX等でバッテリーを消費しているアプリを特定するしかないと思います。

書込番号:19823624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2016/04/27 12:10(1年以上前)

Z5Pの方にも書きました。

http://sumahoinfo.com/docomo-xperiaz5-so-01h-so-02h-so-03h-stamina-update-battery-drain-overheat-issue

こんな記事見つけました。
やはりアプデ後はみなさん困ってるみたいてますね。

私はBatteryMix使って捕まえようとしましたが、分かりませんでした。
私がわかってないだけの可能性高いですが(^^;

書込番号:19823638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/04/28 05:24(1年以上前)

私もアップデートした途端発熱、バッテリー消耗に悩まされました。いろいろ調べたところストレージ→キャッシュデータが1Gオーバーしてました。
キャッシュデータの削除をしてからバッテリー消耗、発熱ということが起こらなくなったような気がします。もしかしたらアップデートするとキャッシュデータがかなり残ってしまいそれが原因なのかもしれません。
ただ私のスマホがアップデート関係なくキャッシュデータが貯まりすぎてただけかもしれませんが(^^;)

書込番号:19825901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2016/04/28 18:45(1年以上前)

>あらまちゃさん
書き込みを見せていただきZ5Pですが、キャッシュ消しましたが状況変わりませんでした。
あらまちゃさん、再発しないと良いですね。

ドコモに問い合わせましたが、まだ認知されてないようです。
そこで同様に困ってるみなさんもドコモの問い合わせフォームに書き込んでドコモを動かしませんか?
ご協力お願いいたします。m(__)m

書込番号:19827478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


X-AIREPXさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/29 12:32(1年以上前)

動かしませんか?って言われても、おま環なんだから自分で調べるしかないでしょう。

初期化してそのまま使い続けて異常がなければ正常ですよ。

そのあとアプリなりなんなりいれていって発熱がきになるならどれかのプロセスが競合してるんですよ

書込番号:19829615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/04/30 00:41(1年以上前)

ジャギZさんはZ5Pのユーザーらしいですね。
それがZ5やZ5Cにも煽るような書き込みをしているのはちょっとおかしいんじゃないかな。
持ってもいない機種なのに、ユーザーのようなスタンスで書き込むのはマナー違反でしょう。
(3機種とも持っているのなら謝りますが…)
ちなみに私の場合はZ5Cでアップデートしたけれど変化はありませんよ。

書込番号:19831516

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2016/04/30 01:59(1年以上前)

2chの方を久々に見たら、今回のバッテリーバカ食いの原因はメディアらしいですね。
電池使用量にも表示される様ですから、ここで騒ぎ散らして自身では一切探さないのならスレッドを立てるだけ無駄な気がします。

他の要因でそうなってしまっている可能性もありますが、少なからずバッテリーを食い散らかす原因を探す事は可能です。
スレッドを乱立させる前に、設定-バッテリー-電池使用量から原因を探る事をオススメします。

書込番号:19831590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 21:16(1年以上前)

こんなものを見つけました。
Androidのメディア(メディアサーバー)の暴走を止める方法
http://usedoor.jp/howto/web/apps/android-media-server-bousou-tomeru/

Android 6.0アップデートでWiFi起因の異常バッテリー消費の報告。対処法アリ
http://sumahoinfo.com/android6-0-wifi-location-scan-off-battery-drain-kengen-henkou-apps

メディアの暴走はSDカードのファイルシステム破損でもなるらしいです。
SDカードを一旦抜いてみるのもアリかもですね。

書込番号:19833956

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/05/02 15:31(1年以上前)

たびたび、失礼します。

私のスマホでも、この現象起きるようになりました。
いつもではなく、あっという間に30%ぐらいまで減ってしまうことがあります。
いずれかのアプリ起動後なのか、バックグランドで動くアプリのせいなのか、詳細は不明です。

ほぼ毎日同じアプリしか使ってないのですが、昨日は現象が出て、今日は出ない、という感じで、原因の追及はなかなか難しいかもしれませんね。

まあ、充電すればすむことだし、一日持たないわけでもないので、とりあえずは様子見ですね。

書込番号:19838763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/05/02 19:28(1年以上前)

キャッシュデータ削除で発熱は収まったのですが、バッテリー消耗は変わっていなく、探検syochanさんの言うように私もメディアが原因でした。
のでSDカードのデータをPCにバックアップし、スマホでSDカードを初期化〜データ戻し(整理してデータ減らし)〜スマホに戻した結果、メディアの暴走は止まりました。
アップデートの際に何かSDカードに影響があったのか解りませんが解決しました。皆さんもこれで解決するか解りませんが試してみる価値はあるかもしれません。

書込番号:19839273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/02 19:33(1年以上前)

>あらまちゃさん
レポートありがとうございます。
やはりSDでしたか。
marshmallowからSD周りのos仕様が変わっているみたいなのでその辺も関わっているのでしょうか。
とにかく原因が掴めたようで何よりです。

>ジャギZさん ↑のようです

書込番号:19839283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/05/02 22:47(1年以上前)

>メタボフォンさん
すいません、もう別機種のところには書かないようにします。


>探検syochanさん
ありがとうございます。
実は大変なことになりまして・・・Z5Pの方に書き込みます

書込番号:19839950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/05/22 09:55(1年以上前)

参考迄に端末を初期化したら熱暴走はほぼ無くなり、バッテリーのもちも若干良くなりましたが、アップデート前に比べたら7〜8割程度です。利用状況は毎日同じなので原因は依然として謎ですね。

書込番号:19895539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 10:25(1年以上前)

>4th_xperiaさん
初期化はPC companionからの焼き直し初期化でしょうか?
Z5 premiumのスレではこのPC companionからの焼き直しで改善したとの情報がありました。

書込番号:19895593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sam31さん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/07 13:14(1年以上前)

>schumi44さん、みなさま

アップデート後の電池の減りについて
私も同様の現象がみられまして、ここ1ヶ月ほど上記情報などを元にかなり格闘しておりました。

それが昨日ようやくおさまったようなので、もし同様の方法で直ればと思いまして、
参考程度にしていただければ幸いです。

私の場合大きくは音楽ファイルが原因だったようです。
-------------------------
1.ホームをドコモからXperiaホームに変更

2.m4a、oggファイルを削除(主にFacebookやハングアウトの呼び出し音で入ってました)
 →PC等からXperiaにデータを移す際に、
  「m4aからmp3に変換しますか?」とアラートが出て
  mp3に変換した音楽ファイルも削除しました

3.音楽データのファイル名をひらがなから英数に変更
 →300ほどmp3ファイルをSDに入れているのですが、
  ひらがなタイトルや記号がはいっているファイルがいくつもあったので、
  それを全て英数半角記号に変換しました。
  「未タイトル.mp3」⇒「1(1).mp3」など
-------------------------

正直どれが当たったのか分かりませんが、
上記手順で現在熱暴走+バッテリー激減状態が収まってます。

あまりデータ回り詳しくなくすみませんが、
ご参考まで。

書込番号:19936721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/06/28 21:35(1年以上前)

自分もバッテリーの異常消費に悩まされてましたが、『Photo Analyzer』というシステムタスクを停止させたらピタリと収まりました。

書込番号:19994383

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング