『着信通知』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『着信通知』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

着信通知

2017/02/11 16:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

スレ主 600xさん
クチコミ投稿数:25件

Z5Premiumを格安SIM(MVNO)で使用しています。
着信があったときに近くにいなくて気づかず、
少ししてからスマホ操作しようとしてロック画面で
着信通知があってはじめて気づく場面ですが・・・・

このロック画面の通知をタップして
電話をかけなおす操作をすると
「ダイヤル」アプリだったか「電話」アプリが起動しますね。
(どっちだったか覚えていません)

私はBIGLOBEのSIMで運用していまして
同社提供の通話アプリ「BIGLOBEでんわ」以外使いません。
(「BIGLOBEでんわ」使用時のみ通話料安くなる)

ロック画面の通知から発信すると
「ダイヤル」?「電話」?が起動するのは不便です。
「BIGLOBEでんわ」が起動するよう設定できますでしょうか?

書込番号:20649118

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8167件Goodアンサー獲得:762件

2017/02/11 18:18(1年以上前)

どちらにせよ、電話かけようと発信押すとロック解除求められるんじゃ?

ロックから好き勝手電話出来たらロックの意味が^^;

書込番号:20649448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:16件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度4

2017/02/11 23:15(1年以上前)

私も、この機種を格安SIM (OCN モバイル ONE)で、利用しています。

スレ主さんと同じ様に、通話アプリ「BIGLOBEでんわ」に該当する通話アプリ「OCNでんわ」がありますけど、
同じ様に、ロック画面の通知をタップして電話をかけなおすと「ダイヤル」アプリからの電話になってしまい、
何とかこの設定を解除しようと悪戦苦闘しましたけど、「ダイヤル」アプリの標準設定を解除する方法を、
見つける事が出来ませんでした。

そこで、不在着信に、必ず通話アプリ「BIGLOBEでんわ」を使用する場合、次の2つの方法があると思いますけど、
どうでしょうか?

1.不在着信があった場合、手間ではあるけど、必ず通話アプリ「BIGLOBEでんわ」で履歴を確認し、
不在着信相手に、電話する。

2.通話アプリ「BIGLOBEでんわ」使用時のみ通話料安くなるのは、携帯番号の前に事業者番号を自動的につける事により、
 通話料を安くするアプリです。
 そこで、電話帳に登録されている各電話番号に、この事業者番号を付けて登録しておけば、「ダイヤル」アプリを使用しても
 「BIGLOBEでんわ」アプリを使用したのと同じ事となり、意識せずに通話料を安くする事が出来ると思います。

いずれの案も、手間はかかると思いますが、これで、一度試されてはどうでしょうか?

(追伸)
もし、ロック画面の通知から、通話アプリを起動出来る設定が見つかったら、ぜひ教えて下さい。

書込番号:20650339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 600xさん
クチコミ投稿数:25件

2017/02/12 09:29(1年以上前)

エネルギさん
私は前機種の頃はドコモ回線でZ5P購入と同時にBIGLOBEのりかえましたが
通話料安くなるしくみがあるのにわざわざ通常の発信するのはバカバカしいですよね。
忙しい時や寝ぼけている時に「BIGLOBEでんわ」からではなく着信通知から
うっかり発信しちゃったことが何度かありまして。
この使い勝手どうになならないか悩んでいます。

プレフィックス発信(BIGLOBEは先頭に0063つける)については
契約時にサポートに問い合わせたところ、
「BIGLOBEでんわ」以外の「ダイヤル」などで0063+番号で発信すると
料金割引の対象にならない(「BIGLOBEでんわ」必須)
という回答でした。

他のMVNOでは可能だという話は聞きますがどうなのでしょう。
試しにやってみて翌請求まで待つ?なぜユーザーがそんなことするの?
っていう気がしますし、それで通常料金だったら無駄金・・・

書込番号:20651123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/12 09:59(1年以上前)

同じく、BIGLOBEアプリ以外からのプレフィクス番号付けての発信について、
BIGLOBEに問い合わせた返答は、

>「BIGLOBEでんわ」料金になる可能性はありますが、
>お客様の責任においてのご利用となります。
>何とぞご了承ください。

でしたので、BIGLOBEでんわアプリの使用は必須ではないが、
BIGLOBEでんわの対象となるかは保証しないってことかと思います。

>試しにやってみて翌請求まで待つ?
>なぜユーザーがそんなことするの? っていう気がしますし、

元々、BIGLOBE側がアプリ使用を前提としているので、
他の使用方法はユーザー側で試すより他ないかと。

私はまだ試してませんが、無駄金って言っても
10円あれば検証できますが。

書込番号:20651186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/12 10:18(1年以上前)

すみません、訂正です。

>10円あれば検証できますが。

最低でも20円はかかりますかね。

書込番号:20651245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 600xさん
クチコミ投稿数:25件

2017/02/12 10:21(1年以上前)

ユニコーンIIさん
情報ありがとうございます。
私が数か月前に問い合わせた時は
「BIGLOBEでんわ」以外からのプレフィックス発信は割引適用外と
と断言されたのですが少し違った情報ですね。
オペレーターによって言ってることが違う?ってことは
オペレーター個人個人の自社サービス認知度がバラバラ??
試してみるのはたかが10円20円ですが
請求とか通話の詳細を翌月に手間かけて調べるようなことを
しなければわからない状況に(私は)疑問を感じます。



書込番号:20651249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/12 10:40(1年以上前)

>600xさん

BIGLOBEがどう考えてるのか、正確なところは分かりませんが、
「お好きにどうぞ」ってとこなんじゃないでしょうか。

事業者側(今回の場合BIGLOBE)は、
アプリ以外の場合にどうなるか把握してるでしょうが、
なんでもOKって言った場合、全ての事象に対応する必要がでます。
何かとんでもない使い方した場合にも対応しなければならないリスクを抱えるより、
使用方法を指定して、その他は保証しない方針の方がやりやすいでしょうし、
このやり方はBIGLOBEやスマホに限らずでしょう。
「その分、通信や通話コストを下げてるんです」
ってのもあると思いますので。

私も試してみようと思ってはや2ヶ月出来てませんので、
偉そうな事は言えませんで、すみません。


で、元々のお話に戻りますが、
BIGLOBEでんわアプリ以外での、発信のみを禁止する方法があれば
解決しそうな気がしますが。

書込番号:20651298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:16件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度4

2017/02/12 10:46(1年以上前)

MVNO各社によって、プレフィックス発信の取扱いについて、いろいろあるみたいですね。

私が利用している「OCNでんわ」アプリでは、設定の中に、「このアプリで発進した際、
プレフィックス番号を連絡先へ自動登録する」機能がありますので、この機能を使えば、
「ダイヤル」アプリで発信しても「OCNでんわ」アプリの発信と同じ事だと思い、連絡先に
プレフィックス番号の登録をすればどうかと思い、提案させて頂きました。

確かに、20円で手間暇かけて効果を調べる事に、疑問を持ちますけど、
確認するすべが現時点で無い以上、仕方がないのでは?と思いますけど、どうでしょうか?

書込番号:20651316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:16件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度4

2017/02/12 10:52(1年以上前)

>>BIGLOBEでんわアプリ以外での、発信のみを禁止する方法があれば
解決しそうな気がしますが。

との事ですが、「設定」→「アプリ情報」から、プリインされている「電話」
アプリの詳細を見ましたけど、「強制終了」しか出来ないみたいです。

リスクのある方法だとは思いますが、このアプリを「強制終了」させてみたら、
「BIGLOBEでんわ」アプリ以外での発信が出来なくなると思いますけど、
どうでしょうか?

書込番号:20651339

ナイスクチコミ!0


スレ主 600xさん
クチコミ投稿数:25件

2017/02/13 14:30(1年以上前)

エネルギさん
いろいろとありがとうございます。

どうにもZ5P標準の機能・設定では難しい感じですね。
・ロック画面をカスタマイズ変更するアプリ
・プレフィックス発信を付けるアプリ
そういったものがあるようですので使うしかないかな・・・
(できることなら削除NGのプリインアプリを削除したいくらいなので)
(逆にインストールアプリが増えるのはとても嫌なのですが)

書込番号:20654883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2017/02/13 23:08(1年以上前)

>600xさん

同じ端末を使っているものです。
システムのデフォルト設定を変更すれば良いと思っていましたが、設定上にはこのアプリは表示されませんでした。(私の検証不足かもしれませんが)
なのでおそらく不可能かと思われます。

ですがまだ可能性はあります。
お使いのアプリはそのアプリのダイヤルパッドは表示されるでしょうか?

表示される場合はそのアプリだけで電話がかけられると思いますので、多少の知識が必要ですがデバッグの方でソニー純正の電話アプリを無効化にできますので、もしかしたらできるかもしれません。
ただ、この方法は知識と根気が必要です。

ちなみに、私はこの方法でソニーの電話アプリではなく、Googleの電話アプリと連絡先アプリを導入しています。
以上ですが、わからないことがあればお気軽にどうぞ。

書込番号:20656369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pc_9821xsさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 15:49(1年以上前)

Google Play にMultiPrefixer と言うアプリが有ります。
これは、通常のダイアルから通話する時に自動でプレフィックスを付加してくれます。
一度お試し下さい。

書込番号:20657795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング