


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
ようやく7.0アップデート来ました(^O^)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so03h/20170330.html
書込番号:20778899 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

おっ!ようやくですね。
念のためにお聞かせ願いたいのですが、スモールアプリはそのままですか?
書込番号:20779098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そのままのようですよ!
書込番号:20779125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ありがとうございます。
安心してアップできます。
書込番号:20779135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今アップデート中です
めっちゃ期待してました♪
念のためウイルスセキュリティ系のアプリ削除して試みていますw
Android7.0ええんやろなぁ(*^^*)
書込番号:20779423
2点

結構変わるみたいですね♪
NTTドコモ、Xperia Z4 / Z5 / Z5 Compact / Z5 PremiumのAndroid 7.0アップデートを開始 | juggly.cn http://juggly.cn/archives/223393.html @jugglyさんから
書込番号:20779462
1点

>ACテンペストさん
スモールアプリは使えるのですが、
呼び出すのにワンステップ増えてしまいました。
よく使ってた方は、使いにくくなったかもしれません(^_^;)
書込番号:20779490
3点

>ぎぎあるぱさん
お気遣いありがとうございます。
Йё`⊂らωさんのリンクにも書いてありますね。
私も今からアップグレード開始ですが、しばらくぶりに使うので一つ前のアップデートからこなさなければならないようで思わぬ時間が掛かっています。
6より使いやすくなってればよいですね。
書込番号:20779576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちょっと触った感触としては、
7.0にアップデートして、
指紋認証のスピードが速くなった気がします。
あと、android6ですごく迷惑だった
「画面オーバーレイが検出されました」が
7.0ではスルーになったのが嬉しいです。
他は表示スタイルが変わったので
新鮮な気分になりますね(^O^)
書込番号:20779590
2点

スモールアプリが使えるという事ですし、予想外に多くの変更がありそうなので、僕もお祭りに参加します〜♪
書込番号:20779656
3点

>ぎぎあるぱさん
確かに、指紋認証の速度がめっちゃ速くなりましたね!
書込番号:20779971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この端末のカードスロットは、何でこんなにチープでひどい使い勝手なんだろう。
操作するたびiPhone との差にため息が出る。
誰も疑問に思わないんだろうか?
台座が樹脂という事実も信じられない。
今や中国製の三流メーカーでも使わないだろう。
ものづくりの姿勢は、こういうディテールに表れる。
情けない商品です。
書込番号:20780835
3点

強度が必要なければ軽量で成形が容易で非導電素材の樹脂を採用する
ごく当たり前のこと
むしろあんなパーツを金属でやる意味がわからない
あ、アップデートは1ヶ月後まで様子見します
書込番号:20780991 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

みなさんおはようございます。
SIMスロットは昔からなんで特に疑問は感じないなぁ。
サービスで交換部品もらえたりするし、案外手軽で良いかも。
しょっちゅうSIM入れ換えるのでiPhoneのほうが面倒くさい気もします。ロックピン持ち歩かなければならないし、金属のほうが曲がると厄介なことになりそうですしね。
>スモールアプリ
クイックランチャーが廃止になったような感じですね。確かによく使うアプリが直ぐ起動出来ないのが不便にはなりましたね。
しかし、貼り付けるだけなら無尽蔵に出来ますんで、メモとか表示してているだけで用を成すアプリを使ってコピペなど参照テキスト整理とかには相変わらず便利です。
しかし、個人的にはまた懸念ができまして、
Z4tabletのオプションのBKB50のスモールアプリのクイックランチャーがそのまま使えるのか心配です。
Z4
tabletのみアップグレードが遅れたのはそういうオプションまでの対応に手間が掛かっているからかな?
書込番号:20781110 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アップデートしてから、電池の減りが早くなった気がします。
それと、ところどころで、もたつき感が有りました。
電池もち良くなったはずなのに、電池もち悪くなっています(´;ω;`)
書込番号:20781634
3点

>電池もち
悪くなりましたよ(笑)
朝7時前くらいからブラウズしっぱなしというのはありますが、先ほど20%を切って電源切って充電中です。
まあ、アップデート直後は酷くなるのが常なんで暫くは様子見ですね。私は近々修理に出すつもりなんで、いよいよの時は初期化を考えてます。
妙にカクツクなぁ。と思ったらスタミナ常時オンだったという大ボケがありました(笑)
書込番号:20781706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ACテンペストさん
表示されるのに2度ほどラグが有りました。
それ以降は、なんとか正常みたいです。
電池もち、使ってて安定したらいいのですけど(^^)
書込番号:20781944
5点

本当だ、指紋認証早っ!
書込番号:20782104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

指紋認証は速くなりましたけど、忘れたのを思い出してはくれないようで。
久しぶりに認証し直してます(笑)
書込番号:20782316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SONY・BLUEさん
お話に脈絡が無かったため、驚いてしまいましたが
どこか別のスレッドとお間違いではないでしょうか…(^_^;)?
ちなみに、スロットカードの差込口については
@starさんやACテンペストさんと同意見です。
iPhoneや中華スマホに多いSIMピンは使いにくくて。
>Йё`⊂らωさん
>ACテンペストさん
バッテリー持ちに関しては
特に気が付きませんでした。
わたしも調べてみますね。
>kensuke@2525さん
>HANOI ROCKSさん
ですよね!
指紋認証やっぱり気のせいじゃなかった(^O^)
>FE-203Σさん
新しい機能が結構追加されててお祭りですね(^O^)
今のところ、大した不具合は出ていないですし。
個別のアプリでは、ちょっと不具合があって、
ホームアプリで使っている
「Next launcher 3D」のホームスクリーンの
画面スミにあるツマミが見えなくなってしまいました。
特に困りませんが。
あとはメールソフトの「Type App」で受信したメールが
いっとき文字バケしていましたが、いつの間にか治ってました。
書込番号:20782505
4点

とうとうvideoとTVsideviewアプリが完全に統合されてしまいましたね。
アイコンは二種類残ってますが、どちらから起動しても同じになりました。
ダイヤルアプリ(連絡帳)は既報どおりグループ分けから探すことが出来なくなりましたね。
何でも検索有りきのGoogle標準仕様でしょうか。
docomo版はdocomo電話帳があるのでとりあえずは良いですが、Android2.xの頃には重宝していたサードパーティー製電話帳アプリ(電話帳Rやg電話帳)が再び脚光を浴びそうです。
書込番号:20782529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回のバージョンアップで表示サイズの変更がちゃんと設定化され、画面を広く(狭くも)使えるようになったのが嬉しいです。
今までも変更すること自体は出来ましたが、アプリによって正常に表示されなくって、せっかく物理サイズが大きい画面の端末なのにとやきもきしていましたが、一気に解消されました(^^)
アップデート後の電池の減りはたしかに早いですが、バージョンアップ後の振る舞いだと思いますので、
まだ判定には時期尚早かなと思い、予想では2,3日もすれば落ち着くんじゃないかと思っています。
書込番号:20782589
5点

使用している方にしか影響はないかと思いますが、ドルフィンブラウザは戻るボタン長押しでブラウザの終了ができていたのですが、アップデート後はそれが効かなくなりました。戻るボタン連打で終了はできます。
書込番号:20783121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

7.0でやっと4kの恩恵が受けられると感じたのは私だけなのでしょうか…?
表示を小にしまくってたらアイコンやナビゲーションバーなどがファブレット級の小ささになったけど、ウィジェットの置く範囲が広くなっていっぱい置けるようになったと言う意味で良かったです(*≧∀≦*)
私の感想ですが...笑
書込番号:20783549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
>botantohimawariさん
いっそグリッド数も増やせればよかったんですけどね。
小さくしても3タップで拡大表示する設定もありますし。
そう言えば、Android7ってナビゲーションバーのデザインを任意に変えられるんじゃなかったっけ?
XPERIAでは見当たらないなぁ?
書込番号:20783608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://sumahoinfo.com/android-7-0-update-fuguai-xperia-z5-z5premium-z5compact-system-ul-cyousei-tool-battery-percent-tokei-byou-docomo-au
地味に不満な点が一つ。もろに↑になりました。
まあ致命的ではないですけどね。
早く直して欲しいです。
書込番号:20784186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、有益な情報をありがとうございます。
これまでBluetoothヘッドセットの頻繁な音飛び(30秒に1,2回)が不満でして、ネットの情報から、Throwでの再接続や、電池の最適化を調整しておりました。対策直後は調子良いのですが、30分後には再発し、改善には至りませんでした。
しかし、今回のアップデート後、数時間音楽を流しておりますが、音飛びは発生しておりません。
ヘッドセットはアップデート前からBOSEのQC30を使用しております。
音飛びでBluetoothの使用を諦めていらした方には朗報かもと思い、投稿させていただきました。
書込番号:20784790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ドメストさん
システムUIツールでステータスバー上のバッテリーの残量をパーセントにしたり、時計の表示を秒単位に変更したりしても、再起動をするとほぼ100%の再現率で元に戻ってしまうと言う事ですが、実際に試してみましたが、僕の場合は変更した設定が維持されています。
7.0アプデ後、アプリによってはたまにカクカクする事もありますが、再起動でスムーズに動くようになります。
電池の持ちが悪くなったという報告もありますが、僕の場合はあまり変わらないような感じです。
指紋認証に関しては、皆さんが仰っているように凄く早くなりました。
今の所目立った不具合は出ていないので、アプデして正解かなと思っています。
書込番号:20784987
3点

videoとTVsideviewアプリ統合でおでかけ転送ができなくなっています。
機能としては必須なので、できなくなって困っています。
同じようにできるアプリもしくは他に設定からできるのか探してるのですが、どなたかわかる方、同じように困ってて解決した方教えていただけないでしょうか。
書込番号:20786504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トゥマさん
Android7.0(Nougat)へアップデート後にXperia Companionで「修復」を実施すると、おでかけ転送ができるようになったとの書き込みがありました
http://docomo-xperia-x-performance-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=Android+7.0+Nougat+%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%A4%DE%A4%C8%A4%E1#p14
書込番号:20786856
3点

わぶんさん
ありがとうございます。
こちらは初期化になるので、最終手段として考えた方がよさそうですね。
おでかけ転送ですが、なんとかできるようになりました。
見つけるのに時間がかかりました。
ただビデオアプリのときのおでかけ転送のほうがしやすかったです...
video&TVsideviewから録画番組→右上の三つの点(メニュー)からおでかけ転送とありました。
書込番号:20787175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

白ロムと格安SIMの組み合わせで使用しているのですが、Wi-fiでのアップデートもパソコンを使用してのアップデートも非対応で、困ってしまいます。
ドコモショップに持って行けばいいんでしょうか?
なぜSONYはこの機種をパソコンでのアップデート対象外にしたのでしょうか、残念でなりません。
書込番号:20788929
1点

おはようございます。
TVsideViewは機器メニューからからフォルダ操作でお出掛け転送が選べないのが前から不便だったので、私もvideoアプリのほうをよく使ってました。
HD転送は小型端末ではそれほど違いが解らないですからね。
TVsideViewとして大きな変更点は保存先にSDメモリーカードを選択できるようになりました(ほぼvideoの横取りですが)
より大容量のHD転送があるので、これは大きな改良点ですよね。
レコーダーのホームサーバー登録がvideoアプリと二重登録だったので統一できて良いのですが、
TVsideViewアプリは登録名に相変わらずニックネームが反映されないので、登録機器が多くなった私には整理が大変です。
レコーダー側の問題かもしれませんが、BDZ ET-2200までなのかな?
書込番号:20789328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>澪フォンさん
SONYよりもドコモの方針でしょうか?
OSアップデートにSPモードの通信契約が
必要なのかもしれません(-_-;)
ちなみにMVNOはIIJmioでしょうか?
ドコモ系のMVNOなら通信関係の問題も
ドコモショップで相談に乗ってもらえるかもしれません。
書込番号:20790361
0点

>ACテンペストさん
横入りレスすみません(>_<)
TVsideviewとvideoアプリ統合されたことによりおでかけ転送がHD画質でSDにダウンロード出来たり(4Gの制限無し?)と良いこともありますが、videoアプリで再生するのにバージョンアップ前は画質(高画質モード)音質(ClearAudio+)が設定できたに7.0にバージョンアップして出来なくなってしまったみたいでちょっと残念です。
書込番号:20790444
1点

>澪フォンさん
私も白ロムと格安SIMの組合せで使用していますが、
Wi-fiでのアップデートもパソコンを使用してのアップ
デートも非対応なので、アップデートの方法をドコモ
インフォメーションに問合せてみました。
その結果、ドコモショップでアップデートを依頼する場合、
スマホ本体をメーカに送り、メーカにてアップデートを
行うとの事です。
メーカ送りとすると、しばらくの間スマホが使えなくなりますので、
またこれも、困った事です。
書込番号:20791632
1点

私もMVNOで運用しています。
先日ドコモショップに行ってきました。
やはりエネルギさんのおっしゃるとおり、修理預かりになるようです。
しょうがないかーと預ける気満々だったのですが、なんと修理代金が8万近くかかる可能性があるというじゃないですか!!
そのままドコモショップを足早に立ち去るしかありませんでした。
格安SIM運用の方でアップデートに成功された方は、ぜひその方法を教えてほしいです。
書込番号:20938831
0点

>Rainbow222さん
ドコモショップでの預り修理によるアップデートで、8万円近くかかると言われると、1万円ほど足して新発売のXperia XZ Premiumのグローバル版を購入したくなりますね(笑)。
ところで、格安SIM利用でのアップデートは、Wi-fiもパソコン使用も非対応、ドコモショップでのアップデートは預かり修理対応と、八方塞でしたので、色々と考えて、嫁のスマホのドコモnanoSIMを使って、7.0へのアップデートに成功し、今では7.0で利用しています。
アップデートの方法は、次の通りですので、Rainbow222さんの回りに、ドコモのnanoSIMを利用している人がいたら、一度、試されてはどうでしょうか?但し、アップデートに半日ほど掛りましたので、その辺りは注意が必要です。
[アップデート手順]
1. スマホXperia Z5 Premiumの電源を切り、使用している格安SIMとドコモのnanoSIMを入換える。
2.simカードを入換えたのち、スマホの電源を入れて、立ち上げる。
3.立ち上った後、「設定」→「ソフトウェアアップデート」と進み、「今すぐ更新」をタップする。
4.Androidセキュリティパッチレベルが最新(ビルド番号:32.3.E.0.100)でなければ、このアップデートが開始される。(約30分程)
5.パッチレベルのアップデート終了後、再度、「ソフトウェアアップデート」をタップし、「今すぐ更新」をタップする。
6.ドコモのサーバーが混んでいなければ、直ぐに7.0のアップデートが開始されます。(私は、「待機中(?)」のメッセージが表示され、そのまま放置していたら、知らないうちに7.0のアップデートが終わっていましたので、所要時間不明です。)
パッチレベルのアップデート及び7.0のアップデートは、全てWi-Fi環境下で実施しました。この方法で、7.0へのアップデートが成功しましたので、参考になればと思います。
書込番号:20939797
1点

>エネルギさん
情報ありがとうございます。
やっぱりdocomoの契約が必須ということですね。
うちは家族全員MVNOですので、キビシー( ;∀;)
PCでアップデートできるようにならないかなーと待ちつつ、
XZ Prermium狙っちゃおうかなー?
グローバル版、一度所有してみたいです。
書込番号:20958955
2点

アップデート後、メールやLINE着信が途中で鳴らなくなったりしていますね。
書込番号:20980997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なんちゃって警備員さん
あっ、同じ症状です
あまり気にしていないのですが
中途半端に切れますね
書込番号:20981335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2023/08/05 20:30:50 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/20 0:36:59 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/24 20:17:35 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/14 20:14:52 |
![]() ![]() |
14 | 2020/06/29 15:40:30 |
![]() ![]() |
0 | 2019/09/08 2:35:08 |
![]() ![]() |
5 | 2019/04/07 21:54:07 |
![]() ![]() |
10 | 2018/10/26 11:37:42 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/09 2:36:32 |
![]() ![]() |
3 | 2018/09/22 14:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





