『まだ殆ど使ってないのにRAMの空きがない。正常ですか?』のクチコミ掲示板

arrows NX F-02H docomo

MIL規格準拠で虹彩認証対応の5.4型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年12月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3390mAh arrows NX F-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『まだ殆ど使ってないのにRAMの空きがない。正常ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-02H docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-02H docomoを新規書き込みarrows NX F-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-02H docomo

スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

ARROWSは初めてです。以前はgalaxyやAQUOSを使っておりsh-01Fから機種変しました。
率直な感想としては以前の機種よりかなりもっさりに感じます。特に文字コード入力や画面スクロールなど

仕方ないと思って使ってましたが卓上ホルダで充電したところ1時間充電しても20%くらいしか充電できない状態に突然なりました。
それまでは同様のACアダプターと卓上ホルダーで充電しもう少し速かったと思います。
充電ランプがついているのを確認してますので接触不良ではありません。

何度差し込み直しても遅いままなので電源を落としたら二分弱で1%ずつ増えるほどになり元に戻ったと思います。
結局原因不明なのでドコモの故障センターで状況を説明し考えられる原因を聞こうとしたところ、ドコモの充電器を使用せずそうなったなら答えられないと突っぱねられ

仕方なく自分 で端末の設定状況など確認してみると
RAMに当たると思いますが2、4ギガ使用しており空きが300ほどしかありませんでした。
そもそもRAMのことは全然わかっていませんが
昔のスマホでこのRAMの空きがなかったことでアプリがダウンロードできなかったり動作しないことがあったのでできるだけ空きがないといけないものだと思っています

このケータイはまだ買って1週間ほどでまだ殆ど使っていないのでアプリも3つか4つくらいしか入れてません。(ソシャゲ2個とLINE等)
たったこれだけ入れただけでRAMの空きってこんなになくなるものですか?
これ以上アプリ入れられないのかと不安です。この機種では正常なんでしょうか?

購入直後にAndroid6.0.1にアップデートしてあります。

また同じように充電が遅くなったことがある方いますか?

書込番号:20045910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/07/17 23:20(1年以上前)

>たったこれだけ入れただけでRAMの空きってこんなになくなるものですか?

アプリを何もインストールしなくても、3GB近くを消費するのでしょう。

稼働中のアプリで、明らかに不要なものを無効化して、RAMの空き容量の変化を見てください。

書込番号:20046319

ナイスクチコミ!3


スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2016/07/18 01:45(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
稼働中アプリの確認をしてみたところ
仰るとおり初めから入っているものでほとんどメモリを使用していました。
特にAndroidOSというものだけで0.9ギガも使用しており明らかに不要なものはごくわずかのメモリ使用なので無効にしてもあまり変わらないといった感じです。
旧端末にはAndroidOSというものでたくさんメモリをしていませんでしたが
この機種はそういう仕様でRAMの空きが少なくても旧端末と同等にアプリを入れることができるなら問題はないんですが…

書込番号:20046593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2016/07/18 02:19(1年以上前)

Android〜というアプリは停止してはならないはずです。別のアプリが呼び出しているシステムアプリなので、元のアプリを無効にする必要があります。
無効にすべきなのは不要なGoogle系アプリやドコモのアプリ、新規受付が終了したNOTTV等です。
あと、充電に関してはACアダプタ05を使ってないのではないでしょうか?

書込番号:20046624

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/18 02:20(1年以上前)

機種不明

メモリ

>rsrakさん
android6にしたのでしたらメモリ8割位埋まってることは当たり前かと
最新のAQUOSXx3でも2GB以上常に使っていますので(それでもサクサク動作します)
RAMが開いていると早く読みこむようにRAMにどんどん蓄えてしまうので
もしメモリが必要になれば開放しますので余り気にせず使ってみては?

動作が遅いのは、、、arrowsですから、、
また充電器は2Aのものに買い換えると改善されるかもしれません

書込番号:20046627

ナイスクチコミ!2


スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2016/07/18 02:32(1年以上前)

ありがとうございます。
何がどんな役割をはたしているのか全然わからなかったので参考になりました。
充電が遅かった時に使用していた充電器は2.0Aのものなのでドコモの05充電器より速いはずなんですが… 遅くなったのはその時だけで今は普通の速度充電できています。
ただ特に何か対策をしたわけではないので再発しないか不安です。

書込番号:20046640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2016/07/18 02:35(1年以上前)

ありがとうございます。
Android6はそういうものなんですね。とても参考になりました。
とりあえず気にせず使ってみようと思います。

書込番号:20046645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2016/07/18 02:52(1年以上前)

非公認のACアダプタを利用した際は、相性等で充電エラーが発生して正常に充電できないことがあります。
そのような状況が発生した場合は、この機種向けのACアダプタであるACアダプタ05、もしくは販売が終了しているACアダプタ04で試すしかありません。

書込番号:20046656

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2016/07/18 03:10(1年以上前)

>充電が遅かった時に使用していた充電器は2.0Aのものなのでドコモの05充電器より速いはずなんですが…

いや、05の方が速いと思いますよ。
出力が2.0Aあっても入力側は1.8A以下でしょうから04と同等でしょう。
1.0Aの充電器よりは速いと思いますが。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AAF39656
https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AAF39542

>遅くなったのはその時だけで今は普通の速度充電できています。

その2.0Aの充電器とケーブルが怪しいですね。

RAMに関しては実際使っていて不具合がなければ、そのまま使うのがよろしいかと。

書込番号:20046670

ナイスクチコミ!0


スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2016/07/19 12:47(1年以上前)

機種不明

ご意見ありがとうございました。
RAMに関しても勉強になりました。このまま様子を見ようと思います。

充電の遅れに対してはドコモショップに持ち込み異常診断してもらったところ異常はありませんでした。

ドコモのA.C05を購入し卓上ホルダーにつけて充電してみましたがやっぱり遅いです。
バッテリードクターというアプリを入れて充電状況確認したところ
10%から100%になるまで5時間23分もかかりました

明らかに故障レベルの遅さですよね
しかし診断で異常無しと出てしまったら修理にも出せないのではないでしょうか?

書込番号:20049949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/07/19 21:24(1年以上前)

>rsrakさん

原因切り分けとして、卓上ホルダ経由ではなく直にケーブル接続して確認してみては。
稀に卓上ホルダ(本体マグネット部)に不備が発生するケースもありますので一応ですが。

書込番号:20050920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2016/07/19 22:49(1年以上前)

この製品のバッテリー容量は3390mAhですから、スリープ中の急速充電は約3時間で終わるはずです。
スリープ中にバッテリーを消耗する状態になっていて充電に時間がかかっているのかもしれませんが、その場合はスリープ中でもバッテリーの減りが早くなります。
一度、アプリの影響を受けない電源オフ状態で、充電時間を確認してみるといいでしょう。この状態で、ドコモのACアダプタを使用しても充電時間が長いのであれば、ドコモに堂々と文句を言えると思います。
電源オフ状態で問題がなければ、必要なアプリを無効にしていることか、メモリー解放ソフト・セキュリティソフト・バッテリードクター等のツール類が問題を引き起こしていることが原因かもしれません。

書込番号:20051214

ナイスクチコミ!1


スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2016/07/20 11:31(1年以上前)

ご意見ありがとうございます!
ドコモの故障センターに問い合わせした際
アプリのせいだの一点張りで
こちらはそんな怪しいアプリや大容量のアプリ等は入れておらずライン等一般的なアプリを数個入れてるだけなのに
今回に限らず故障で持っていくとすぐアプリのせいだと通されるので困ってました。
電源オフの状態ならばアプリの干渉は関係ないと主張できるのですね
参考にさせていただきます

書込番号:20052204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


e555さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/21 00:03(1年以上前)

出力が高い充電器使っても保護機能のようなものが働き純正品より遅くなることはよくありますよ。
充電器に関しては純正品が1番速いです。
メモリーはショップの展示品と比較してみたら良いと思います。
基本的に電話対応は現物見られないから、最終的に電話では判断できないからショップへとなるだけです、操作方法以外は電話しても無駄です。

書込番号:20053849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2016/07/21 18:33(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
充電の遅さに関してはこのまま様子を見ていこうと思います。
sh-01fからの機種変更でしたが二週間程使ってこの機種には本当にがっかりしました。
ここのレビューでレスポンスサクサクぬるぬるというのをよく見かけたので参考にしましたがブラウザやメール等をスクロールした時のカクツキハンパないです。
5年前のスマホを使っているかと思うくらいもっさりしていてすぐ壊れるんじゃないかと不安に思います。
文字入力のレスポンスやアプリの立ち上がりも以前の機種に比べかなり遅いですし
アプリを押すとフリーズしてしばらくすると開く感じです。


このもっさり感を改善する方法ってないですよね?
何かのみならず設定で処理が遅くなってるとかないですよね?
電池は十分あって発熱もないときでも常にもっさりなので
高く売れるうちに売って買い替えるしかないのかと思うととても残念です。

書込番号:20055356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/22 07:37(1年以上前)

電源オフでの充電は試されましたか?
どうでした?

書込番号:20056648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/07/22 08:41(1年以上前)

まだ、機種が悪いと決めつけるには早いと思います。
問題の切り分けも不完全ですし、切り分けを進めれば原因は見つかるはずです。

書込番号:20056762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/08 01:58(1年以上前)

同一機種で同じ症状で悩まされていました。
購入して直ぐにOSバージョンアップが始まりましたので、そのまま使用していて、GPSが取れなくなる症状になっていました。
再起動すると、メモリー使用率が一時的に下がると思います。
何処かで見たのですが、OSバージョンアップした時は一旦初期化した方が良いとの書き込みを見て、私も初期化してから様子を見ています。
2.2GBも占有していたシステムが、現在1.4GB〜1.7GBの使用量になっています。
なので、時間は掛かりますが初期化をお勧めします。

書込番号:20099127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-02H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-02H docomo
FCNT

arrows NX F-02H docomo

発売日:2015年12月 4日

arrows NX F-02H docomoをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング