『microsdカード』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microsdカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 microsdカード

2016/02/01 21:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件
機種不明
機種不明
機種不明

最上部です

真ん中です

最下部です

microsdカードを本体でフォーマットして取り付けてみたところ、
それまで使えていたオンキョーのHFプレイヤーがなぜか音楽を再生できなくなり(標準のプレイヤーは可能)。

おかしいと思ってストレージを確認するとSDカードが上の方に表示され、本体ストレージが下にの方に表示され本体ストレージの中身が確認できなくなりました。
SDカードにはまだ何もいれておらず、本体に入れた音楽は確認不可、写真やアプリはSDカードの方に表示上?なっているような感じです。
SDカードを外すと全て元に戻ります。

使ったのは 東芝 EXCERIA THN-M301R0640A4 [64GB]です。

SDカードが問題なのかこういう使用なのかわからず困っています。

書込番号:19546435

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/04 19:17(1年以上前)

アプリの制限かもしれませんが、後からSDカードを追加したことが原因かもしれません。
その場合は、一度アプリを削除してインストールし直すと改善する可能性もあります。但し、プレイリストは失われることになると思いますので注意が必要です。
この機種にSDカードを挿した時の挙動については下記を見るといいでしょう。SDカードを使うなら挿しっぱなしにする必要がある機種です。
http://gen883r.exblog.jp/25073416

書込番号:19556317

ナイスクチコミ!5


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/04 23:44(1年以上前)

返信ありがとうございます、試してみました。

アプリを削除してインストール→効果なし。
他の後で入れたアプリもアンインストールしてからmicrosdカードをPCでフォーマット、
さらにMIYABIでフォーマット,→効果なし。

「SDカードを使うなら挿しっぱなしにする必要」とはどういうことでしょうか?
MIYABIを初期化して初期設定前から装着する必要があるということでしょうか?

書込番号:19557519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/05 01:26(1年以上前)

リンク先にある致命的なバグの説明を見てください。
この症状が現在も発生するのであれば、SDカード接続時と未接続時で内部ストレージのドライブ名が変わってしまうので、ドライブ名を記憶するタイプのアプリだとSDカード脱着で不具合が出てしまうということです。
設定の音楽フォルダですべてのフォルダにチェックが入っているなら、アプリの制限かもしれません。SDカード利用時の内部ストレージは「sdcard1」なのでここにチェックが入っていなければ入れてください。あと、SDカードにも別の音楽を入れて試してみるといいかと思います。

書込番号:19557772

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/05 20:14(1年以上前)

もちろんリンク先は見てますよ、ただ具体的な対応策が書いてないので。

本体を初期化して最初からSDカードを差した状態で起動してみました。
そのままの状態で、ストレージにてSDカードをフォーマット→やっぱり入れ替わりました。

書込番号:19559744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/06 03:51(1年以上前)

説明にあるようにSDカードをはずすと、入れ替わってしまいます。この機種はそういう機種なので、SDカードを使うなら、SDカードを外してはなりません。
あと、先に指摘した設定の音楽フォルダは確認しましたか ?SDカードを入れた場合はこの設定は必須ですよ。

書込番号:19560730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HAWK000さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/06 04:38(1年以上前)

別機種

確実では無いですが・・。写真を拝見すると・・

「ストレージ」で(もしかすればファームアップしていない事は無い筈ですが・・。)

デフォルト書込みディスクが「SDカード」にマークを付けていないからかも知れません。
要するにもし、内部ストレージが満杯でSDへ(バックアップ)の順位として
内部をPCで言う「1時的メモリ」か「メインのHDD扱い」にするかの選択がここです。
(上手く表現出来ずに申し訳ありませんが・)
私の場合はこれで、問題無く音等は消去も無く使えてます・一度、この部分の設定を見直して見ては如何でしょうか?

なお、上下赤は「電池から右上の3つの点をタップするとバッテリーセーバーモード」の状態を記しています。

省エネモード(SNSもGPSも止まり、暫くするとアイコンも真っ白でタップして復旧・と言う機能が有りました)
弄らないと・取説以外の設定が有ります・。

書込番号:19560751

ナイスクチコミ!2


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/06 10:10(1年以上前)

混乱してきました、ちょっと整理します。
1,現在の状態は初期化しHFプレイヤーなどの後からいれたアプリなどはありません、ディフォルトのままです。
simもアカウントもwifiもなしです。

2,MIYABIの設定→ストレージでSDカードをマウントもしくは上部アイコンでフォーマットすると、
内部ストレージとSDカードの項目が入れ替わる。
内部が上、SDが下という状態にはできないのかな?ということです。


>ありりん00615さん、たびたびすいません。
「SDカードを使うなら、SDカードを外してはなりません。」という意味がよくわかりません。
初期化したMIYABIをいったん電源を切って、PCでフォーマットしたSDカードを装着した状態から、
電源を入れてMIYABIでSDカードをフォーマットしたのですが、入れ替わります。
具体的に手順を教えて頂けるとありがたいです。

「先に指摘した設定の音楽フォルダは確認」とはどうやるのでしょうか?
MIYABIのファイルマネージャー?それともPC?


>HAWK000さん、ありがとうございます。特に変化はないようです。

書込番号:19561310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/06 12:49(1年以上前)

フォーマットしたら、一度再起動してください。SDを抜くと入れ替わる機種なので、抜いてもだめです。つまり、入れ替わった状態が正常と考えてください。SDカードが「sdcard0」、内部ストレージが「sdcard1」なのだから内部ストレージが下に来るのは当然です。
あと、HFプレイヤーの設定にあるフォルダを選択するメニューを見てください。

書込番号:19561822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/06 14:34(1年以上前)

>ありりん00615さん
えーと、「入れ替わった状態が正常」ということはSDカード装着時、
ストレージの入れ替わりはどうしようもないという考え方で合ってますか?

MIYABIでSDカードをフォーマット→再起動なら、その後に入れた、
例えばHFプレイヤーの設定にあるフォルダを選択するメニューなどを選択すれば、
音楽アプリの方は問題なく使えるかもという考え方で合ってますか?

書込番号:19562059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/06 14:48(1年以上前)

そうです。
上のリンク先にも、メーカーからアップデートで対応するとの回答があったと書いてあります。
フォルダ選択は、他の機種でもSDカードを入れた場合には必要です。

書込番号:19562097

ナイスクチコミ!1


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/07 00:54(1年以上前)

機種不明

フォルダ選択

SDカードをフォーマット後HFプレイヤーを入れてみました。
試しに音楽を本体ストレージとSDカードに1曲ずつ入れてHFプレイヤーにて確認→SDカードの方はOK、
本体ストレージの方はNG表示されない。
フォルダ選択するんだった、と思って確認するとなぜかHFプレイヤーのフォルダ選択にsdcard1の項目がありません。写真が全てです。

他の音楽アプリを試してみました。
ディフォルトで入っていた「音楽」→OK
同じく「グーグルプレイミュージック」→OK

その後ダウンロードした「jetAudio」→OK
同じく「Poweramp」→OK

相性でも悪いのかな?



書込番号:19563985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/07 03:08(1年以上前)

機種不明

HF

ホームをたたんでもダメでしたか?

書込番号:19564189

ナイスクチコミ!1


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/07 10:09(1年以上前)

ホーム画面事体を畳めません、アンインストールしても変わらずです。

書込番号:19564808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/07 13:24(1年以上前)

上へのスワイプで下の方を見ることができます。
畳むのは、「ホーム(/storage/sdcard0)」部分をタップするだけです。

書込番号:19565410

ナイスクチコミ!1


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/07 14:05(1年以上前)

機種不明

上へのスワイプ・・・何も反応ありませんが?


ホーム(/storage/sdcard0)」部分をタップすると、
送っていただいた画像のようにホーム(/storage/sdcard0) 、sdcard1 、usbdisk というふうにはならず
こういう風になります。

書込番号:19565531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/07 15:59(1年以上前)

そうなるのであれば、HFプレイヤーが対応していないだけです。楽曲はSDカードにコピーして利用するしかありません。あとは、メーカーが予定しているというアップデート次第だと思います。
他のプレイヤーを検討してみるのもいいか思います。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20160121_739709.html

書込番号:19565836

ナイスクチコミ!2


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/07 17:42(1年以上前)

そのようですね、どうもSDを後から取り付けて入れ替わる誤作動というより、
入れ替わりそのものがHFプレイヤーに良くない気がします。
よく見たらPowerampも使えるが少しおかしい(内部ストレージのに入れたシングル曲が同じものが2つある)

標準装備の「音楽」名前は多分Default Music Playerとグーグルプレイミュージックは問題ないため、
こちらは本体とSDを特に区別してないのかもしれません。

他になにかおすすめのプレイヤーはありますか?

書込番号:19566122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/02/07 20:32(1年以上前)

ハイレゾ音源ではない一般的なMP3なら定番はPowerAMPです。ただ、このアプリは有料なので、無料のShuttleを使用しています。

書込番号:19566664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/07 23:42(1年以上前)

何度も何度もありがとうございます、とても参考になりました。
いろんなプレイヤーを使って試してみます。

書込番号:19567444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

発売日:2015年10月 2日

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング