PowerShot G9 X
- 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
- 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
- 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
使い方がさっぱりわかりません。
何故か真っ暗になります。
初心者なので、どなたか分かりやすく解説願います。よろしくお願いいたします。
書込番号:21011637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッター速度がやたらと速くなってませんか?
書込番号:21011669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mモードは、シャッター速度と絞りを自分で合わせるモードです。
露出のイロハがわかっている方が使用するモードです。
さっぱり分からないのでしたら、Pやオート、絞り優先や、SS優先を使ったほうがよいでしょう。
すこし解説すると、写真はシャッター速度を速くするほど被写体の動きが止められます。逆に遅くするほど、暗い場所でも撮影できます。
一方絞りは、光を取り込む量を変化させます。
また絞ればシャープに、空ければボケにという特性があります。
この要素とISO感度という3つの要素を上手にバランスさせながら撮影するモードがMモードです。
書込番号:21011716
3点
まず、Pモードで使い、シャッタースピード、F値、ISO感度がどのくらいになるのかを知りましょう。
なぜMモードなんでしょうか?
シャッタースピード、絞り(F値)、ISO感度の関係が理解できていないと、Mモードは無理だと思います。
いきなりMモードではなく、Pモードでカメラに慣れ、ボケをコントロールするなら絞り優先(Avモード)、動きをコントロールするならシャッタースピード優先(Tvモード)、上記3要素の関係が理解できたらMモードと、段階を追っていきましょう。
書込番号:21011739
3点
中身は一緒なんだろうな。
書込番号:21011769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説のP164当たりを確認してもダメですか?
↓
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300020267/01/psg9x-cu-ja.pdf
露出は、シャッタースピード、絞り、ISOの制御になります。
暗いと言うことは、露光が充分ではないと言うことです。
シャッタースピードが速すぎる
絞りを絞り過ぎている。
ISOが低感度過ぎる。
これらの単体か、復数の状況で暗くなるかと。
まさか、レンズカバーがされたままと言う事はないですよね?
書込番号:21011791
2点
>パナ党でlumixさん
>> 何故か真っ暗になります。
露出のインジケーターの表示を無視するからだと思います。
ISO感度、絞り、シャッタースピードの三要素で、
インジケーターの中央になるように合わせて下さい。
書込番号:21011800
0点
>パナ党でlumixさん
Mモードの使い方
⇒【 人物撮影なら】
モデルに近寄って
顔いっぱいで、
絞りと、シャッター速度で
顔の明るさを調整しよう。
顔の明るさが決まったら、モデルから離れて、自由に構図しよう。
これで、Mモード 肌色基準ポートレート。
【風景写真なら】
例えばF8で
空と雲が主題なら、1/1000秒で撮れば良い。
樹木が主題なら、1/250秒で撮れば良い。
空も雲も樹木も全部が主題なら、その中間の1/500秒で撮れば良い。
書込番号:21011806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真機が発明されてから現在まで
シャッター速度(カメラ本体)と絞り値(レンズ)で光量を調整して写真になります。
絞り羽の付くそのレンズは、望遠とか広角とかの調整もします。
それは最初から今も変わりません。
デジタルになり、ISO感度が追加されました。
と言っても、シャッター速度と絞り値とISO感度
この3項目のみの相関関係で成り立って写真になります。
もっと言えば
シャッター速度と絞り値が適切であればISOは後から付いてきます。
適切な値をセットしてなければ真っ黒になったり真っ白になったり
適切な値に近ければ暗い写真になったり明るすぎる写真になったり
それを防ぐためにフルオート(カメラが適切な値をセットしてくれます。)
シャッター速度優先
(シャッター速度を決めると適切な絞り値はカメラがセットしてくれます。)
絞り優先
(絞り値を決めれば適切なシャッター速度はカメラがセットしてくれます。)
とかのモードが備わってます。
Mモード、要するに
シャッター速度も絞り値もカメラは適切な値はセットしてくれません。
ダイヤルを回して自分でセットしなければならないモードです。
なら、どうやれば適切な値がセットできるのか?
経験と感で割り出します。
裸眼で見た明るさで
「この明るさならばシャッター速度1/250秒、絞り値はF5.6程度かな?」
「もう1段絞ってF8の1/125秒で被写界深度を深くするかな?」
ってやるのがMモードです。
ベテランになればカメラがオートで設定した値より正確なデータを
弾き出します。(思わず・・・流石!って感じです。)
なので、Mモードより
最初はシャッター速度優先モードとか
絞り優先モードを使い、裸眼で見た、感じた明るさとカメラが設定した明るさの
数値から憶えて、序々に経験を積み重ね、応用できるまでになれば
より写真に深み、味が出るようになると思います。
Mモードは
努力と根性、経験を積み重ねた上で操れる技だと思います。
書込番号:21011935
0点
>パナ党でlumixさん
過去のスレも見ましたが、G9Xオススメして半年以上ですが最近買ったのかな?
Mモード試す前に、オートとかPモード、さらにはAvモード・Tvモードでは撮ってみてますよね?
オートやPモードなら、真っ黒・真っ白はまずないと思いますが(暗闇でPモードなら真っ黒は有りうるけど)
普通の明るさのところでAvモードで真っ白・Tvモードで真っ黒なんかは経験されたでしょうか?
もし経験したなら、なぜMモードで真っ黒になるのか、たぶん答えが分かる・理解できるはずです。
まず直感的に気づくべきは、カメラに入れてやるべき光の量が足りないってことです。
これのことを、露出アンダーって言います。他のモードでアンダーが起きやすいのはTvモードで、
速すぎるシャッタースピードを選んで(確定して)いると光が足りなくなるわけです。
同じことが、Mモードでも起きていると考えてください(Mは絞りもシャッタースピードも確定するモードなので)。
Tvモードでならもっと遅いシャッタースピードを選んであげればちゃんと明るく写るようになるはずですが、
Mモードの場合はそれに加えて絞りをもっと開いてやる(小さい値にしてやる)必要もあるかもしれません。
なんにしてもまずPモードなんかで撮ってみるとよいのかなと。で、プログラムシフトなんかを試してみるわけです。
これをやると、絞りとシャッタースピード、そしてISO感度の関連が、分かってくるはずです
(これらの組み合わせで適正露出を作ってるわけです)。一応各々の関係をまとめたリンク貼っておきます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-10
書込番号:21012049
0点
パナ党でlumixさん こんにちは
マニュアルモードと言っても 撮影には適正露出にする必要が有るので 全て自分で好きなシャッタースピードと絞りの組み合わせで撮影することは出来ないですし マニュアルでもファインダー内のインジケーターに合わせて敵影露出に調整する必要が有ります。
その為 マニュアルで撮影と言っても 基本的には オートでの撮影と絞りやシャッタースピードの組み合わせ あまり変わらないので カメラの露出のことが判らないのでしたら まずはオートから始めた方が良いと思います。
書込番号:21012436
0点
>パナ党でlumixさん
露出が不適切だからじゃないでしょうか。
まずは露出補正なしにフルオートやPモードで撮影してみて、それでも暗いならカメラ本体の異常も考えられますね。
私はシャッタースピード優先か、絞り優先しか使わないです(^_^;)
書込番号:21012444
0点
スレ主さん
その真っ暗な写真をここにアップロードしてみれば、シャッター速度が悪いのか、絞り値が悪いのか、ISO感度の設定が悪いのかがはっきりすると思います。具体的な解説も、し易いかと思います。
書込番号:21012744
0点
>パナ党でlumixさん
レンズキャップ着いてるとかじゃないですよね… すいません。
そのカメラ持ってませんが液晶画面に-1.0とか+1.0とかの数字がありませんか?
このまま写真撮ると露出アンダーでっせ。とか露出ちょいプラスですわ。とか教えてくれる数字があるはずです。
どっかに-3.0と表示されてませんかね〜
真っ暗ということは設定がデタラメの可能性大です。
どのような環境でどんな設定にしてるか教えて頂けたら皆さんアドバイスできやすいと思います。
可能であれば写真をアップして頂けたら一番良いんですが。
書込番号:21012809
0点
こんにちは。PowerShot G9 X は持ってませんが・・・
「初心者なので、さっぱり・・・」とのこと、まずは
[写真の明るさ]=[被写体の明るさ]×[レンズから取り込む光の量]×[イメージセンサーの光の強さに対する性能]
です。[レンズから取り込む光の量]は[露出時間]×[レンズの絞りの穴の大きさ]ですから、普通の写真用語的に言い換えると
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[写真の明るさ]=[被写体の明るさ]×[露出時間]×[レンズの絞り]×[ISO感度]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これは(基本的な)概念、数学的には突っ込みどころのある式です。写真の明るさには4つの要素が絡むということだけをご理解を。
写真が暗いのは、被写体が暗かったり、他の3要素の組み合わせが適切でなかったということ。
4つの要素の組み合わせを撮影者が自分で設定するのが"M(マニュアル露出)"です。
4つの要素の組み合わせをカメラが勝手にやってくれるのが"A(オート/自動露出)"です。
具体的なカメラの操作方法は説明書の類を。
<補足>
[被写体の明るさ]を含めた4つの要素の組み合わせには異論もありそうです。が、暗い所で「勝手にフラッシュが光る」のを含めてください。
さらに「×[α]」の項目を付け足して、[フィルターの露出倍数]や[RAW現像での明るさの調整]などの要素を含めることもできます、こだわりたければ。
まぁ、上の"式"を常に気に留めておけば、初心者卒業もかなうでしょう。
<余談>
カメラの説明書のどこを見ればいいのかがわからないのが初心者なのかもしれません。そこらは他の人の説明を。
書込番号:21012979
1点
>スッ転コロリンさん
>カメラの説明書のどこを見ればいいのかがわからないのが
>初心者なのかもしれません。
これいい得てて妙、ですね。(^-^;
書込番号:21013335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
?
説明書を数回、読破すれば良いのでは?
私は、殆ど読まない派ですけど。
30分ほど触れば、慣れてきます。
私がカメラを触り始めたのは、6年前かな?
オートで撮影したこと有りませんでした。
星空やMFによるマクロ撮影。森の中では
A・Mによる露出アンダーとダイナミックレンジの
変更の撮影。
目的が有れば、自然と身に付きます。
先ずは、解らなければマニュアルを読破
しましょう。
少しキツイ言い方かも知れません。
ここで、一つ二つ教えて貰っても、結局は
基本操作と知識が穴埋めされていません。
撮影の基本の仕方は
Canon・NikonのカメラのHPでも掲載されて
います。
見られては、如何でしょうか?
書込番号:21013835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像は、GRIIです。
全て、Mです。
見た通り、露出・ISO・絞り等を間違えると真っ黒です。
取り敢えず、露出秒数を遅くします。1秒とか。
そうすると液晶が、明るく見えて来ます。
通常手持ちだと1/60くらいで撮影出来ますので、取り敢えず仮で1/60で合わせます。
此れでも暗い場合は、絞りを開放にします。f2.8とかね。
此れでも暗い場合は、ISOを上げます。
ISOを最後にしたのは、1型素子以下はISOを上げ過ぎると画質が低下し解像度が低下します。
余談だけど、やっぱGRIIは暗くなるとAF補助が無いと合焦し難いね。
蛍・星空用で、補助光はOFFにしたんですけどね。
GRIIのMF、二度手間なんですよね。
MF>MFアシスト>撮影
FZH1とかだと、MFにした瞬間ピーキングや拡大出来ますので楽です。
Canonも確か、MF後は即ピーキング表示され楽だった気がします。
結構、暗い場所でしたのでISO1600なんてしましたが、ISO300前後でも行ける気がします。
ISOを極力落とし、三脚撮影された方が綺麗に写ります。
書込番号:21014003
0点
追記
GRII、余り寄れませんでしたので47mm にクロップしています。
ですので、画質の悪さは御免なさい。
書込番号:21014069
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2021/12/28 22:41:23 | |
| 1 | 2021/11/13 18:26:14 | |
| 3 | 2020/02/05 12:30:56 | |
| 1 | 2020/01/18 15:04:50 | |
| 6 | 2018/01/25 21:18:58 | |
| 4 | 2018/01/17 23:21:32 | |
| 9 | 2017/11/22 22:38:59 | |
| 7 | 2017/11/18 17:37:30 | |
| 6 | 2017/10/01 17:22:53 | |
| 8 | 2017/09/17 13:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













