『東芝 エラーコード C21』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

TW-117X3L

  • 洗濯容量11kg、乾燥容量7kgの大容量ながら、本体幅60cmのスリムボディを実現したドラム式洗濯乾燥機。
  • 汚れ付着防止加工により外側に黒カビの原因となる洗剤カスが付かない「Bigマジックドラム」を採用。
  • 大型化した洗濯槽によるたたき洗いの効果と、濃縮洗剤液のシャワー「Ag+抗菌ダイナミックシャワー」により、しつこい汚れをしっかり洗える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ TW-117X3Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

TW-117X3L の後に発売された製品TW-117X3LとTW-117X5Lを比較する

TW-117X5L
TW-117X5LTW-117X5L

TW-117X5L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TW-117X3Lの価格比較
  • TW-117X3Lのスペック・仕様
  • TW-117X3Lのレビュー
  • TW-117X3Lのクチコミ
  • TW-117X3Lの画像・動画
  • TW-117X3Lのピックアップリスト
  • TW-117X3Lのオークション

TW-117X3L東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [インテリアホワイト] 発売日:2015年11月下旬

  • TW-117X3Lの価格比較
  • TW-117X3Lのスペック・仕様
  • TW-117X3Lのレビュー
  • TW-117X3Lのクチコミ
  • TW-117X3Lの画像・動画
  • TW-117X3Lのピックアップリスト
  • TW-117X3Lのオークション

『東芝 エラーコード C21』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW-117X3L」のクチコミ掲示板に
TW-117X3Lを新規書き込みTW-117X3Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

東芝 エラーコード C21

2025/07/28 17:08(5ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > TW-117X3L

クチコミ投稿数:26件

新旧の外観比較(白矢印の違いは動作に関係しない)

内部。中央やや右の黒いボックス、その左右の黒いスイッチおよび配線を交換

>東芝洗濯機のC21エラーは、ドア(蓋)が開いている状態を示すエラーです。ドアがしっかりと閉まっているか、洗濯物などが挟まっていないかを確認し、再度ドアを閉めて「スタート」ボタンを押してください。

TW-117X3L については、すでにロック部分のパーツの供給が終了しているようです。
ロックを感知するスイッチパーツの不良だと思いますが、このスイッチにはマイクロスイッチが2つ埋め込まれています。

1)丸いポッチが押し込まれていることを感知
2)その上で、ドアの受け部がロックされていることを感知

マイクロスイッチが不良になると、電気的にロックされず、C21のエラーが出ます。
スイッチが「常にオン」であるよう錯覚させる加工をしたのですが、最初の頃は良かったものの、またC21エラーが出るようになりました。
# テスタで測定したりしていなかったので、もしかしたら短絡できていなかった??

東芝 TOSHIBA 部品コード【42067338】(対応機種 TW-127X9L) というものが販売されています。
外形はよく似ているものの、ドアを受ける部分の形状がわずかに異なり、単純に交換しただだけではドアロック不良のままです。

実は、内部の電気部品自体は、どちらも同じなので、マイクロスイッチx2とコントローラー部をごっそり入れ替えれば、元のスイッチが復活します。

おそらく、他の TW-117X 系のドラム式洗濯機でも、同様の修理が可能と思います。
#ドアの開き方(左右)の違いは、ロック部品は共通で、左右・上下が入れ替わっているだけのようです(あくまでも自己責任で)

書込番号:26249646

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:117件

2025/07/28 18:59(5ヶ月以上前)

マイクロスイッチが悪いようならマイクロスイッチのみ購入して交換すればいいのでは。
この際マイクロスイッチの型番を上げられればさらに良い投稿になります。

書込番号:26249720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/07/29 23:56(5ヶ月以上前)

ご指摘、ありがとうございます。
その通りなのですが、対応するマイクロスイッチ、特殊で、地方では入手が難しいものとなります。
モノタロウで、それっぽいのを見つけましたが、うまく動くかどうかは不明でした。

実は、治ったと喜んだのも束の間、またドアロックエラーが出るようになってきました。
もしかしたら、元の自己修理(バイパス)、さらにはその前の状態でも、実は問題なかったのかも。

ということはスイッチの故障ではなく、位置関係なのかな・・
不良が出る理由の解決に至っていません。トホホ。

ぬか喜びでした(こっそり修理して、妻を驚かせる予定だったのに)。

書込番号:26250818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/08/04 23:48(4ヶ月以上前)

画像は、交換用に買った後継機のスイッチ

洗濯機スイッチですが、改めて分解。

ツメが引っかかってスイッチ内部のスライドA が@方向に引っ張られ、スタートボタンを押した時に電磁スイッチが、スライドBをAの内部にA方向に引き込み(Aが戻らないようにする。プッシュロック式)、それに合わせてBのスイッチが押されて、ロックされたことを知  が、この機構。

ツメの係りが浅いのかと、スイッチ自体を洗濯機本体から底上げ(ワッシャーをかます)してもたものの、症状変わらず。
#そもそも、あまり位置関係が改善されていない?

スライドBがより簡単に動くように、プッシュロックの部分をグリスアップし、赤丸で囲んだところを少し斜めに削りました。
同時に、スライドBを動かすバネも気持ち切り詰めました(多分、あまり意味はない)。

以上が、土曜日午前中。

動作確認(数回)+本日の洗濯 3回で、ドアロック不良のエラーは出なくなりました。

今回載せた写真は、後継機用のものですが、よく見ると、初めからスライドAの赤丸部、削られています。
結局、無駄な買い物してしまったかも。。。

書込番号:26255476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/08/23 10:37(4ヶ月以上前)

結局、その後、エラーの発生は無くなりました。

買って2~3年目からたまに出ていたC-21エラー。
蓋を下から上に上げるように閉めるとか、騙し騙し使ってきてましたが、こんなに簡単に治るとは。
おまけに、次のタイプでは対策されているような形状をしているということは、東芝は不具合原因に気づいていたってことですね。

日本のモノ作りと顧客対応、衰退するばかり。

書込番号:26270677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TW-117X3L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東芝 エラーコード C21 4 2025/08/23 10:37:03
エラーコード EJ23 解除方法について教えてください 3 2022/03/03 16:30:32
購入五年経過も問題無し 2 2021/09/23 13:58:09
服がボロボロになります。 2 2019/03/25 16:43:48
お掃除ノズルについて 4 2019/01/14 22:49:13
乾かなくなりました 6 2020/06/25 16:40:20
またエラー、、、 5 2018/03/06 11:15:17
エラー続出 4 2018/01/18 11:11:34
柔軟剤ケース内の残り水について 34 2017/10/10 13:23:10
洗濯物の変色 4 2017/04/15 13:42:39

「東芝 > TW-117X3L」のクチコミを見る(全 271件)

この製品の最安価格を見る

TW-117X3L
東芝

TW-117X3L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

TW-117X3Lをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング